メディア記事

門田博光さん死去、74歳 44歳までプレー元南海の大砲 歴代3位567発 引退後に糖尿病悪化、脳梗塞

バズる指数ピーク 14,380

 twitterコメント 1,357件中 201~300件
合掌🙏
大好きでした⚾️
この野球人もまた、強烈な個性があった。面白い人だった。
合掌。
②ころ、倒れていた門田博光さんを見つけた。天理高、クラレ岡山を経て1970年ドラフト2位で南海に入団。1979年2月のキャンプで右アキレス腱を断裂する大けがを負った後、指名打者(DH)として復活。1981年に初の本塁打王を獲得し、40歳の1988年に本塁打、打点の2冠に輝いた。
ただただいろいろ悲しい。
ホークスのレジェンドが···
合掌
昭和の名選手が沢山いなくなりますな...

残念です
また昭和のレジェンドが逝ってしまわれた。決してスリムとは言えない身体から放たれるHR好きでした。ご冥福をお祈りいたします。。
何気にTwitter見てたら、元プロ野球選手の門田博光さんの訃報を知る。昭和時代を知る身、そして若い頃に野球をしてきた者として、門田さんを知らない訳もなく、40歳過ぎても本塁打王になったり、アキレス腱切ってもリハビリして復活した大選手でしたね。親より若いのに😭
プロ野球歴代3位の通算567本塁打
大打者門田博光さんの急な訃報に驚いています。

門田博光さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
またも。早いよ。。
生きてるうちに、元気なうちにだ。
往年のパ・リーグファンなので色々と去来するものがある。個人的に印象に残っているのは月間最多本塁打記録がかかった試合を後楽園に見に行って4打席連続三振を見れたこと
…ドカベンの愛称が…お悔やみ申し上げます。
いま、また昭和の宝が…。合掌。
門田さんは不惑の大砲。170センチと小柄な体格ながらホームラン40本以上を4回記録など不世出の大打者。現役時代をリアルで見たかった。
ご冥福をお祈り申し上げます。
生まれて初めて生観戦したプロ野球の試合。門田が山田から本塁打を打った。同時に初めて見た本塁打でもあります。自分のメモリアルアーチ。ご冥福をお祈りします。
QT:
⚾️南海ホークス命やったガキんちょの俺にはプロ野球の顔は王、長嶋より野村、門田やった😭

縁あって一度インタビューさせてもらった時が今でも人生三大緊張の1つです。
物凄いバッターでした。R.I.P
83-86年にかけて大阪球場で売り子のバイトをしてた私にとっては大好きな選手でした

村田兆治さんや山田久志さんとの対戦をナマで見れたのは良き想い出

南海の選手やのに近鉄電車で学園前から通ってて難波でたまに見かけたなぁ

ご冥福をお祈りします

門田博光さんが急死
南海が弱かった時にたくさんホームラン打ってた偉大なバッター
闘病中だったもんなぁ。R.I.P.
マジか🙄
かつてABCの野球解説もしてらっしゃった。結構渋いメンツが多かったな…皆川睦夫さん、稲尾和久さん、そして門田さん。ABC解説陣もすっかり若返って、あの語り口も聞けなくなるかぁ😭合掌🙏
さらば、中年の星…
急死ということは元気だったということ。通院をしていた。何の治療を行なっていたのか?
調べたら「透析治療週3回の闘病生活」 糖尿病治療でした。
うーむ、また尊敬する方がねぇ…
R.I.P.
ええー!そんな!.....…
皆さん知ってますか?南海って呉にキャンプに来てたんですよ
私が小学校だったから45ねんぐらい前だけどw
門田さんや藤原さん河埜さん山内さん金城さん等
でもカープは強かった時代で南海は弱かった💦
ご冥福を祈ります
かどた、、、、
小学生の頃ファミコンの燃えプロでむっちゃ使ってたなぁ。悲しい。

中年の星。自分が中年になって彼の凄さが身に染みます。
初めて観に行ったプロ野球で、着いた瞬間バッターボックスに立っていたのが門田。父親が「門田打つぞ」とボソッといったあと見事にホームラン。僕の中では神様でした。
ノムさんのところに行くのが早すぎます。
安らかにお休みください。
門田さん…..
早すぎる RIP
吉田正尚のスイングを見るたびに門田さんと重なってた。
レジェンドがまたひとり…
ご冥福をお祈りします。
子どものとき西武球場で見たホームランと全力スイングが忘れられません。尊敬する選手がまたひとり亡くなってしまった。黙祷。
ご冥福を、お祈り致します…
おい〜(´;ω;`)亡くなりすぎだって
SMAP時代の中居正広さんが「僕の好きな選手は ですね」って名言を残してくれたの嬉しかったな。てか中居くんはスーファミ版のファミスタが一番好きで今でも手元に残してるのね。
ファミスタでお世話になったなぁ〜親父が南海ファンでよく覚えてます😌
いいおっちゃんだった

ブーマーとホームラン後のハイタッチで肩折ったのは衝撃だった😵

ご冥福をお祈りします🙏
そんな急な……
お疲れ様でした。安らかに……
村田兆治さんに続いて門田さんまで😭
ご冥福をお祈り申し上げます🙏
突然の訃報で驚いた!
60とオリの78ダイエーの53の時代は今でも憶えてる
ブーマー脱臼事件も😅
不惑の大砲安らかに
ご冥福お祈りします
マジか...ご冥福をお祈りします。残念です
あら🥺

門田博光さんが急死 74歳 プロ野球
歴代3位の通算567本塁打(サンケイスポーツ)
門田さんの御冥福をお祈りします
まさにレジェンドでした…
R.I.P
パは近鉄ファンだったので沢山HR喰らいました
近鉄電車で何度か拝見したことがありました
好きな選手でした。お悔やみ申し上げます。。
ご冥福をお祈りします。
正直信じたくない
凄いスイングから凄い打球飛ばしてた名選手でした。
昭和のパリーグが…ご冥福をお祈りします。門田のエピソードで印象に残っているのはオリックス時代の同僚藤井康雄のインタビューでコーラを3本頼まれて1本位貰えるかなと思ったらそのまま3本飲み干した話し。
嘘だろ……
また偉大な選手が一人この世を去った事実が受け入れられないな
ご冥福をお祈りします
うーん、残念。小さな体で放つ放物線のホームラン、なによりいかにも南海ホークスらしい飾らないお人柄が大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
この方ほどホームランへのこだわり見せた野球人は出てこないだろう。小さな体でフルスイング、ホームラン量産する姿が印象的だった。
自身も素晴らしいスラッガーなんだけどブーマーとハイタッチして脱臼。
ブーマーがいかに怪力かを知らしめたエピソードを思い出す…
ご冥福をお祈りいたします。
半年くらい前かな〜。「あの人は今?」みたいな記事で、プロ引退後、ひまになって何もする事がないから、ずっーと酒を呑み続けたら、糖尿病およびそれに関連した病気を発病してしまい、現在は闘病中…って、見かけたけど…。闘病中だけに、ある意味「お疲れ様でした」。
小学生の頃オープン戦のスタジアムにて
ファールだったもののライトポール際方向場外までの大飛球に驚いたことを覚えてます

偉大な選手がまた一人…

R.I.P
体型含めて普通のおじさんぽいのにすごい選手だった。

R.I.P.
名選手門田さんの逝去を悼み哀悼の意を捧げます。
オリックス移籍後のブーマー、門田、石嶺と続く超重量クリーンアップは破壊力抜群で、惜しくも優勝できなかったけど楽しかった。
安らかに。。。
謹んでお悔やみ申し上げます。
王さん、ノムさんに次ぐ通算HR数歴代3位のレジェンドまでも逝ってしまったか…88年に40歳で2冠(HR、打点)とったのは本当にすごかった。…合掌。
絶句。弱小ホークスのヒーローだった。門田さんの打席ほどワクワクするものは無かった。
ご冥福をお祈りします
もっと評価されて然るべきだった野球選手。合掌。
野球選手寿命がのばせることを
示した第一人者
お疲れさまでした
初めて買ったプロ野球チップスは、門田選手でした。
ご冥福をお祈りします。
さんのご冥福をお祈りします。
不惑の二冠王は感動したなぁ
昭和60年の阪神か平成元年のオリックスの打線が史上最強の打線だと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。
亡くなったのもびっくりやけど、まぁまぁ近所に住んでたなんてもっとびっくり。
酔いが覚めた…昭和のパ・リーグのスターが、また亡くなった😭つい先日の、村田兆治さんと同様、寂しい死に方だ…涙が止まらん😭
また偉大な昭和のスター選手が…ショック😩😭
門田さんの急逝、ただただ残念です。
私は当時小学生、晩年の活躍しか見たことはありませんが、小さな体で、あんな大きなHRが打てる地味なパリーグのおじさん、大好きでした。

ブーマーとのハイタッチでの脱臼もありましたね。

ご冥福をお祈りします。
パ・リーグを盛り上げたヒーローがまた一人…
謹んでご冥福をお祈りします。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます🙏
偉大な打者がまた一人...
南海戦士は短命?
合掌。この方の豪快な打撃フォーム好きでした💧
ライオンズファンだった小中高の頃贔屓チーム以外で一番好きだった選手
170㌢と小柄ながらフルスイングで本塁打、打点はNPB歴代3位、安打は4位
ご冥福をお祈りします
不惑の大砲。永遠なれ。
ご冥福をお祈りいたします。
そっかー。残念。
ご冥福をお祈りします。
胸のすくようなホームランを何度見せてもらったことか。貴方は弱小南海ホークスの華でした。身売り先に行くのを拒みブレーブスに移籍したけれど、最後にはホークスに戻ってきてくれた泣かせる人。ありがとう。そしてどうぞ安らかに。
まじかー。R.I.P.
まじかー
門田さん、好きだったな。ご冥福をお祈り致します。 >
ブーマーとタッチして脱臼するお茶目なシーンで何度も笑わせてもらいました
ご冥福をお祈りします。急死には違和感、74歳で小脳梗塞、週3で透析もと聞いた、言葉は悪いが医療で生かされていた状態。それを急死という表現をする。マスコミ、言葉の使い方を勉強しなさい。スーポツ紙か
あのハイタッチで脱臼した門田さんが…
ご冥福お祈りします

有名な脱臼の件はブーマー氏曰く、「滑り止めでグローブ同士がひっついてしまったから、ああなってしまった」らしいです
豪快なフルスイングが印象的でした。合掌。
門田さん…お亡くなりになりましたか。
初代ファミスタのレイルウェイズの
かどたのフォロースルーが門田さんのそれに凄い似てたんですよね。
改めてご冥福をお祈りします。
個人的には、フルスィングの概念を教えてくれた人だな、、
ご冥福をお祈りします。
最近の訃報は、本当に「昭和」の終焉を感じる、、
170cmの小柄ながら歴代3位のHR数。
現代だと同じ左の吉田正尚に非常にフルスイングが美しいスラッガー。

合掌。
去年から続く訃報の連鎖。
門田さんの豪快なホームランはお見事でした。
大阪で野球やりたいと
ダイエーを拒否した
なにわ男がカッコ良すぎでした。
あまりに急過ぎる
子供の時近所に住んでらした縁でずっと応援していました
ご冥福をお祈りします
<若手時代は平凡な中距離打者で「これではイカン」と奮起してHRを量産。40代に入っても打ち続け、小柄な体から繰り出したHRは通算567本。おじさん希望の星となる。500HR
物心ついて初めて見た試合が後楽園球場の日ハムvs南海でした← その時の南海の4番は勿論門田さん
テレビで見る巨人戦とは違ったガラッとしたスタジアムで大人の痛烈なヤジを浴びながらそれでも黙々とプレーされてる姿が印象に残っております ご冥福をお祈りいたします
あぁ昭和の名選手がまた一人。あっちの世界は、ノムさんやサンデー兆治もいて賑やかかな。素晴らしいプロのプレー、ありがとうございました。
南海ホークスがダイエーに球団売却、大阪球場最期の年に『近鉄戦で一塁側内野席から目の前でドンピシャのタイミングでライナー性のホームランをライトスタンドに軽々と打ち込んだのを観た』思い出があります⚾️『なんちゅう中年のオッサンやねん!?』と言うのが率直な感想でした
【無料公開】しました。
【(5)シーズン回顧「打者転向愛甲、シャーリー、4年目中居」】
昨日UPした記事
愛甲が打者転向を決意しましたが、その大きな要因は南海4番門田に浴びた満塁弾
それのエピソードをUPしたばかりでした
門田さんまで…
合掌
タイトルとURLをコピーしました