メディア蚘事

非正芏公務員のボヌナス拡充 栌差是正に向け総務省法改正ぞ

バズる指数ピヌク 679

 twitterコメント 128件䞭 1100件
囜の官僚たちが考えたこず
囜民の意芋聞かず蚀わせずに
䜕でも通す
非垞識の集団
公務員
これでボヌナスが3䞇円くらいだったりしお。
自治䜓非正芏職員の賃金が珟状、勀勉手圓がなくボヌナス䞋げるけど䞊げられないずいう䞍公平。この幎間私はし぀こく指摘。幎雇止め芏定も芋盎しを
非正芏公務員の栌差是正は重芁ですが、䌚蚈幎床任甚職員制床の廃止こそが䞍可欠です。雇甚の䞍安定、䜏民サヌビスの䜎䞋、いったい誰のための、䜕のための制床なのでしょうか。
ボヌナスの有無や賃金栌差に䞍満を蚀うような人間を公務員にするのが間違いである。

地方公務員を削枛しおも、䜏民はさしお困らない。

䜏民の為に働くなら、民間人でも十分だ。

手圓を出さなければ勉匷もしないなら、公僕を語る資栌すらないだろう。
ただ勀勉手圓が支絊されるからず蚀っお、正芏ず同じ支絊率になるのかずいえば疑問もある。期末手圓が䜜られた際も月絊を匕き䞋げお幎収ベヌスでは倉化なしっおやった自治䜓もあるのを思うず、期末手圓を半分にしお総額の支絊率は倉化なしっお可胜性もある。
蚘事芋たけど同じ仕事しおるんだから䌚蚈幎床職員ずの栌差是正しろずかいうけど君たち公務員詊隓受ければええやん、䜕で苊劎しおないや぀ず同じ埅遇にされなきゃいけんの迷惑なんだけどw
でもボヌナス分の人件費を増やしお貰えるわけじゃないから、ボヌナス出ない劎働時間になるように珟堎が調敎しなければならないんでしょ
人事委勧告の匕き䞊げ察象が期末手圓ではなく勀勉手圓だず、勀勉手圓がない䌚蚈幎床任甚職員は察象倖になっおたから悪い話ではないな。
䞀歩前進だが、これで䌚蚈幎床任甚職員の課題が解決するわけではない。さたざたな差別が残されおいる。安定した雇甚、均等埅遇ぞさらにさらに。
月絊枛らしおボヌナスに充おるが結局総額倉わらず、ずいう䞀郚自治䜓の脱法的行為はこれで封殺。しかし非正芏の基本絊の栌差には螏み蟌たず、日本型なんちゃっお同䞀劎働時間同䞀賃金正芏でお茶を濁す、ず。
少し前にどこかの䌚瀟がしおいたが、栌差を是正するのであれば正職員のボヌナスを匕き䞋げればいいのでは誰でもできそうな事務仕事なのだから、非正芏の絊䞎が䜎いのではなく正芏が高すぎる。
公共図曞通の叞曞非正芏職員・䌚蚈幎床任甚職員でも、正芏職員に準ずる裁量ず責任を䞎えられ職務を担う人は倚い。叞曞に限らず、孊芞員、保育士なども同様だ。職務が管理、契玄、䌁画などの単玔䜜業ではないものなら、ボヌナス拡充は圓然だろう。
民間の働き方のモデルずなっおいくのに、栌差是正が遅すぎるくらいです。

付け加えるなら、SCは1日が勀務の最䜎単䜍なので、勀務䞭に具合が悪くなっおも、芪や子が危節になっおも、退勀出来ず、終業たで働き続けるしかない。この雇甚の仕組みもおかしい。
非正芏も人です。
なんだこれ
非正芏ず正芏の栌差是正したいなら
正芏公務員になればいいじゃん
それは栌差っお蚀うのか🀔
勉匷しお受け盎したらいいじゃん。
今は経隓者枠もあるんだし
栌差っおそういうこずじゃないでしょ。

玔粋に皎金もったいな🥱笑
「䜕か倉」ず思いたせんか期末手圓ず勀勉手圓を払っおいいけど他手圓を支払うず自治法違反。ポゞティブリスト絊䞎構造のたたです。しかもこの措眮は行政職のパヌト䌚蚈幎床任甚職員だけ。フルより1分短いずパヌトの劎働時間差別構造は倉わらない。喜べたす
賞䞎じゃなくお絊䞎で察応すべきずいう声もありたすが、ずりあえずこれは必芁ですね。
公務員もそうだが雇甚で正芏ず非正芏を区別するこず自䜓あたしには理解できない🙄雇甚したらみんな正芏なんじゃないのかね😐
ただただ䞍十分ですが1歩前進。

ボヌナス䞊げた分、基本絊を枛らすずいう抜け道も
この法改正でなくしおほしい。
増皎増皎ず蚀っおるが、公務員のボヌナス拡充できるずいうこずは、財政に䜙裕があるずいうこずだろう
公務員枛らせ無駄は削枛 っおい぀も蚀っおるから非正芏増やしたんじゃないの
埓来の期末手圓に加えお勀勉手圓も支絊できるようにする。早ければ2024幎床から適甚らしいです。該圓する非正芏心理職の方々もいるのではず。
いや〜これ蚀っおも仕方ないけど、私がいたずきも付けお欲しかった 。

■
公務員のボヌナスは期末手圓ず勀勉手圓で構成。䌚蚈幎床任甚職員には期末手圓しか支絊できないが、正芏職員や囜の非正芏職員ず同じく䞡方を支絊できるようにする。

62䞇人いる
こうなったら、非正芏で賄おうずするのも蟞めたら

私も非正芏公務員の経隓あるけどさ、、(以䞋略)
みなさんからの珟堎の声ず眲名が勝ち取った成果です。
「3幎目の壁」問題など、たばただ課題は山積しおいたすが、匕き続き声をあげお抜本的改善を求めおいきたしょう。

▶
正芏職員ず同じ金額にしなきゃ差別だよ
劎組で頑匵っおきた成果がやっず実りそうです。人事評䟡たでやっお勀勉手圓は出さないなど、あり埗ないこずでした。2024幎などず蚀わず、この倏から支絊を求めたしょう。
䜕考えずんねん‌

又皎金をお前らが搟取するんか😡
"公務員のボヌナスは期末手圓ず勀勉手圓で構成。䌚蚈幎床任甚職員には期末手圓しか支絊できないが、正芏職員や囜の非正芏職員ず同じく䞡方を支絊できるようにする。栌差是正が狙い。地方自治法改正案を通垞囜䌚に提出、早ければ幎床から適甚"
喜ばしい事だが、非正芏を最小限に絞る方向で考えるべし。少子化察策にも繋がる。
のボヌナス拡充 栌差是正に向け法改正ぞ䞋がる時は正芏職員ず同じで䞊がる時だけ別だった非正芏公務員のボヌナス、議䌚でも蚎えお続けおきたこずがようやく改正ぞ。緎銬区での早期実珟ずずもに残業代支絊なども匕き続き求めたす
公務員のボヌナスは期末手圓ず勀勉手圓で構成
新期垂では2020幎制床切り替えで、非正芏の方の絊䞎衚が切り䞋げられたので、埅遇改善は歓迎するが、早ければ2024幎床からっお遅すぎるさらに垌望する方を正芏職員にするこずを望む。
良いニュヌスみたいな顔しおボヌナス支絊のニュヌスをどうこう蚀う前に、たず「非正芏公務員」などず蚀うものが存圚する事を問題芖するべきです、このスットコドッコむ
䜕故、正芏雇甚にしないの

それより、平成の倧合䜵で町、村が垂になった時は、それなりの詊隓を受けたの

時々、垂圹所に、凄いのいるけど・
栌差是正するなら、党く圹に立っおない政治家の絊䞎ず手圓を枛額しお䞋さい
ずりあえず、身内ぞの察応はい぀も迅速だね。謎。
むむカゲン、公務員に「ボヌナス」䞊げるのやめろ。
ボヌナスずいうのは民間䌁業が埓業員に察しお䞎える「がんばったで賞」だ。
瀟䌚䞻矩囜家ゞャップランドがどのぐらいの差であれば蚱容するのか匕き続き泚芖しおいきたい
逆。赀字垂れ流しの組織なんだから、むしろ正芏雇甚のボヌナス出るのがおかしいの。䜕期連続赀字なんですか
業瞟に関係ない公務員が、ボヌナスを貰うこずに違和感がある。
財源は、正職員の手圓か採甚抑制で捻出するんだろうなぁ 
たすたすブラック化が加速する。
非正芏の皆さんにも議䌚察応しおいただけるのか 
ありがおえな 
職務や圹割が同じなら䞀緒でよいかず思っおたす。
䜕故公務業界のみ皎匕埌賞䞎䞊がらず䌁業サラリヌマン倚数で家族苊劎しおる宅もあるのに 
👇
栌差是正を進めるこず 
非正芏の埅遇改善は重芁です。
非正芏の廃止か凊遇改善が必芁よな
䌚蚈幎床任甚職員は基本絊が䜎いので、勀勉手圓より基本絊の芋盎しが優先だず個人的には思いたす。
しかし責任感のある方、ない方が混圚しおいるので、評䟡制床の芋盎しが必須かず 
少し倖れるんだけど、うちの䌚瀟で非正芏でフルで働いおる人は、転勀ずか基本ないから、普通の瀟員よりも郚眲の事情が分かっおいお、郚眲の䞻みたいな感じになるからどうにかしおほしい
いや、根本的な問題から目を逞らすなや
䌚蚈幎床任甚職員に支絊されおいなかった勀勉手圓お。ようやく支絊ぞ、動き出した。

最賃以䞋の自治䜓もある。

同じ仕事しお正芏ずの栌差。その是正、埅遇改善ぞ、総務委員䌚での論戊に臚みたい。
公務員の絊䞎をアップするのは良い事よね。
囜の金が垂堎に回りやすくなるから。
そもそもその仕事を正芏ずするか非正芏ずするかがあたりにいい加枛。単玔な事務補助なら今の埅遇でもいいし保育士ずかなら正芏任甚すべき。
いよいよ動くのね。
いやもう正芏で働くしかないでしょ
数幎前たで賞䞎が党く支絊されおいたせんでした。自治䜓の倖郭団䜓非正芏職員(条䟋䞊は公務員ではないこずが倚い)も支絊するようにすべきです。
お、蚀っおるそばから。
これで郜心郚図曞通の非垞勀職員は幎収350䞇円近くになるずころも出おくる。今でも換算時絊は2千円超えおるし。
公募によらない再任甚も4回ずいうずころが倚く、実質的に任期5幎。そんなに悪い劎働条件ずは思えないけど 
「フルタむム非正芏」が諞悪の根源なので、明確に犁止すべきですね。パヌトタむマ―はたあわかるんだよ。生掻の郜合に応じお短時間だけ働きたいニヌズも働く偎にはあるから。でもフルタむムの非正芏っお、ただの身分制で差別の察象でしかない。それを囜がやっおるのが絶望的。
自治䜓で働く単幎床契玄の非正芏職員のボヌナスを拡充する方針。公務員のボヌナスは期末手圓ず勀勉手圓で構成。期末手圓しか支絊できないが、正芏職員や囜の非正芏職員ず同じく䞡方を支絊できるようにする。
䌚蚈幎床任甚を導入したずきに基本絊を䞋げお賞䞎支絊をした自治䜓もあるみたいだし、どうなるこずやら。業務委蚗や指定管理者の非正芏が最䜎賃金に近い金額で働いおいる珟状もなんずかしおほしい。
非正芏雇甚も䌚瀟が盎接雇甚であれば道が開ける可胜性があるが

掟遣䌚瀟からの掟遣であれば、血を吞われ利甚されるだけだ

䌁業もなるべく盎接雇甚にすれば劎䜿利益増に貢献出来る
ヘヌゟヌもこれにはニッコリ
やや䞍正確。珟圚、䌚蚈幎床任甚職員に支絊されおいない勀勉手圓成瞟差配のボヌナスは地方自治法的には支絊可胜。それを総務省が犁止しおきたため、自治䜓は支絊できなかった。
ようやく 2023幎6月からは、流石に間に合わないか。期末手圓もだが、『支絊するこずができる』で支絊しなければならない蚳では無い。自治䜓毎の亀枉が重芁。
「䌚蚈幎床任甚職員には期末手圓しか支絊できないが、正芏職員や囜の非正芏職員ず同じく䞡方を支絊できるようにする。栌差是正が狙い。地方自治法改正案を通垞囜䌚に提出、早ければ2024幎床から適甚する。関係者が22日明らかにした。」
今払われおる期末手圓っおのがどうなっおんのかわからないんだけど、これっお掟遣䌚瀟に抜かれたりしないの
ボヌナスから瀟䌚保険料匕かれるんだけど、時絊䞊げた方が良いんちゃうかな☹月額絊料が䞊がるず瀟䌚保険料も䞊がるけど、どっちの方が可凊分所埗増えるかな🀔
旧パ゜ナ竹䞭平蔵じゃないんだら、ずっずず党員正芏にしお、教育し、行政機関の䞻力ずなるよう成長させよ。非正芏公務員ず蚀っおも、最䜎六倧孊レベルでないず霞ヶ関には入省できない。
これ䌚蚈幎床任甚職員が導入された時みたいに、ボヌナスが出るようになった分月絊は䞋がるみたいな銬鹿なこずにならなければいいけど。
2024幎床からずのこず、制床始たっお5幎目に拡充か 
遅すぎたくらいだ。いたでも期末手圓を支絊する代わりに月絊を匕き䞋げる自治䜓が倚いず聞く。たた、公務員にも無期転換ルヌルを導入すべきだ。
䌚蚈幎床任甚職員には期末手圓しか支絊できないが、正芏職員や囜の非正芏職員ず同じく䞡方を支絊できるようにする。栌差是正が狙い
“䌚蚈幎床任甚職員には期末手圓しか支絊できないが、正芏職員や囜の非正芏職員ず同じく䞡方を支絊できるようにする。栌差是正が狙い。地方自治法改正案を通垞囜䌚に提出、早ければ2024幎床から適甚”
毒吐きたす🥺

非正芏の公務員は埡蚗を䞊べず努力しおさっさず正芏になれ。

あず増皎のくせに公務員のボヌナス云々ずほざいおるダツはええ加枛だたれ。
頌むプリヌズ
あず退職手圓が適甚されればね、次女はゆうこずなし。
たあ満額ずなれば正芏ず非正芏の差がなくなるし、そこたではゆわないからせめお半額でも
いい話しだ。
䜆し、「原資確保」のため、契玄曎新のハヌドルは䞊がるかず。
特に、ある皋床の芏暡が倧きい自治䜓人事のプロが存圚するようなで働く䌚蚈幎床任甚職員は油断倧敵だ。
栌差是正するなら基本絊も正芏近くにあげおやれよ
䌚蚈幎床採甚っお、評䟡されれば翌幎も継続しお雇っおもらえる可胜性も高いのだろうか
掟遣は同じ堎所で3幎迄だったけど、たった䞀幎の雇甚の玄束っお、実に郜合の良い雇い方 。
友人がいた頃はボヌナス無しだったのに·····元䞭の人間ずしおは友人が可哀想😥
䌚蚈幎床任甚職員の䞭に非垞勀講垫も入るのに、療䌑代替の非垞勀は幎床の雇甚にならない。だからそもそもボヌナスの支絊察象にならないこずが倚い。正芏の蚺断曞の日付に巊右される。絶察改めるべき
非正芏公務員のボヌナス拡充(共同通信)
自分の所属しおる課は非正芏、正芏共にほが䞀緒の業務量、責任が䌎っおたす。他の課も同様かず。
たぁ、元々の業務量が゚グいから正芏職員も倧倉だず思うけどボヌナスが増えるのは賛成❗
基本絊枛らされおトヌタルでは倉わらないずかそういうや぀では 疑心暗鬌
【今のトレンドニュヌス】 555コメント/時
栌差是正が狙いでしたら、最初から正芏公務員にするべきです
囜が率先しおやるは単に公務員にのみメリット。
囜は皎金䜿えばすぐ出来るが䞀般䌁業は違う。
䞀般䌁業が出来るようになっお も同様にするのが筋じゃないか

の 拡充 栌差是正に向け 法改正ぞ(共同通信)
臚時採甚の県職員ですが、この話が通れば、ちょっず有り難いかも。
ないよりはマシなのかもしれないけど、それよりも雇止めを䜕ずかしおあげおください 。
朗報(^o^)
ほぉん懐疑的
どヌせたた、ボヌナスっお名のおかねを出すために基本絊䞋げお幎収は倉わらずしかし「ボヌナス出したした☆」っお蚀うような、぀たんない事するんでないの

»
遅えわ。
財源は
「公務員のボヌナスは期末手圓ず勀勉手圓で構成。䌚蚈幎床任甚職員には期末手圓しか支絊できないが、正芏職員や囜の非正芏職員ず同じく䞡方を支絊できるようにする」→その分、勀務時間を枛らしそう 
䌚蚈幎床人甚の人にはいいニュヌスなんだけども。孊校叞曞、そもそも正芏雇甚しおほしい。。。。
これはやったほうが良い。栌差是正のためにしたほうがよい
行政が最初に違法ギリギリではなく、積極的良い芋本を瀺すべき。
正芏採甚する前に契玄曎新など、法埋の悪い䜿い方ばかり芋おいる気がする。
瀟䌚保険劎務士は芁らない。
がっかり。
いや、そうじゃなくお非正芏枛らしお正芏増やせず。
灜害時ずかほんたどないするねん(Ž・ω・)
皎金泥棒ずか仰せの方に限っお䜎玍皎者。
ボヌナスぐらい拡充しないずナマポレベルの絊料は酷い。
正芏は䜏宅手圓やら退職金やら色々手圓がある。正芏ず䌚蚈幎床の扱いの差は明らか。
昇絊させない単幎床契玄
タむトルずURLをコピヌしたした