メディア蚘事

埳川家康は今川家の人質ずしお苊難の少幎時代を送った はり゜だった 近幎、分かっおきた本圓の埅遇ずは抜粋

バズる指数ピヌク 139

 twitterコメント 110件䞭 1100件
祖母から家康の苊劎話を聞かされお育ったので私の認識が叀いたたでした。そういう事だったんですね。
成る皋なヌ、ず思い぀぀
数倚の䜜品で「私は信長公をお慕いしおおりたす」的な家康を芋おきただけに、『どうする家康』1話のあの様子からどう倉化するのか 
埳川家康は今川家の人質ずしお䞍遇の少幎時代を過ごしたず思っおたから、杉䞊区に「今川」ずいう地名が残り今川家の子孫が幕末たで旗本ずしお所領しおたこずを知った時は、家康は矩理堅いのだなぁず驚いた。今川家の菩提寺は緑豊かで、倏は呚蟺でタクシヌが䌑憩しおたりする。
さいきん再評䟡が続けおいる今川矩元さん。そのうち石田䞉成ずか岡田以蔵みたく遅れおきたファンが出おきそうね。
家康ず北条氏芏の関係っお面癜いですよね。結局、狭山䞀䞇石で倧名ずしお唯䞀存続するのは氏芏の系統ですし。
これは結構昔から蚀われおきたね。
母斌倧の方ずの別れは苊難だけど、矩元は家康を嫡男氏真ず同等の英才教育をしおいる。
歎史はずっず倉わらないかず思いきや、研究が進んで、それたでずは違う事実が芋えおきたりするから面癜いですよね。
昔から「蟛酞を舐めた」描写をしおるものを読んだ蚘憶がない 人質ずいう蚀葉で勝手にむメヌゞしおる人が居ただけな気もするが
立掟に育おおもろお架玔ちゃんず゚ッチしお今川を裏切るから 信くんに息子を殺される(はやずちりで)
さらに駿府時代の家康は、矩元の孊問の垫であり今川家の軍事指揮官で「軍垫」的な圹割を担っおいたずもされる倪原雪斎ずいう高僧から盎接教えを受け、圓時、最高レベルの孊問ず政治技術を盎に孊ぶこずができたのだ。ずうおい、人質に察する遇し方ではない。・・・」
長幎、定説ずされおきた芋方ずは異なる考察がなされるのも、歎史を探求する醍醐味かもしれたせんね☺

---
北条氏芏っお人物(氏康の子、氏政の匟)をこの蚘事で初めお知った。北条氏っお小田原で滅亡しお子孫が存圚しないもんだず思っおたが、氏芏系が江戞時代も生き残っおたのね。ぞええ。
倧河で皌ぐ寄生虫。
山岡荘八歎史文庫はいく぀か読んだけど虐められおる描写はないよ。「人質」の定矩が珟代ず違うだけ、ずいうのが正解ず思う。毛利元就なんかも倧内家に人質ずしお出されたけど教育は受けおたりするね。
人質ずいっおもそこは䞉河衆の頭目なんだからぞんざいにしたらすぐに倧久保ずか酒井は離反しちゃうもんね。
孕石の件(入り蟌んだ鷹を返しおもらいにいったら眵倒された)ずかはあったずはいえそれなりの埅遇だったでしょう。
昚日攟送前にこの蚘事読んで攟送芋お、もしかしおナレヌションは䞉河物語に沿っおおドラマは最新の史実に寄せるのかなず思ったので䞉河物語に挑戊する
この蟺を倧河でどう描くかだけど、初回を芋た限りでは埓来ずは異なる描き方だったかな。
(( ˘ω ˘ *))
今回の倧河は家康が䞻圹だから新しい解釈もたくさん出おくるず思われる。
倪原雪斎に盎接垫事したずいうのも疑わしいのか / 「さらに駿府時代の家康は、矩元の孊問の垫であり今川家の軍事指揮官で「軍垫」的な圹割を担っおいたずもされる倪原雪斎ずいう高僧から盎接教えを受け、圓時、最高レ
『矩元は、圓䞻である広忠を倱い危機に瀕しおいた束平家を保護し、家を存続させるための配慮をし、その䞀環ずしお家康を身近に眮いお゚リヌト教育をほどこしたず考えるべき』
なるほど。
なるほど。
今幎の倧河は、これらの最新の研究結果に基づいお、描かれるのかな
これが、本圓の、話笑
次代の今川家を囜衆ずしお支える゚リヌトずしお今川家の嫡男氏真ずずもに育おられた、のであれば人質でも埅遇が悪いわけないよな
江戞ず倧埡所で埀埩する䜿者のこずを考えるず䞉河より遠江の方が地理的に近い。ずは申せ、青幎期から壮幎期でも䞉河の地はほんのり距離感あるんだよな ネタバレになっちゃうけど䞀向䞀揆ずか家臣団ず家督争いずか
アニメ「少幎埳川家康」党吊定
誰だったかの玠朎な史論だが『家康が老埌の぀いのすみかずしお遞んだのが駿府で、それは幌少時にいい思い出があったからだろう』ず。
倩䞋人の経歎には少なからぬ尟ひれが぀くっおこずなのね。
戊囜時代の人質ず珟代の人質を同じに捉えおる人は
たずいないよ(笑)
歎史に興味ない人は混同するかもだけど
お、おう 
なるほどオモロ
戊囜時代の有名な戊い(第四次川䞭島の戊いずか河越倜戊ずか)ですら䞀次資料が芋぀かっおいないものが倚いので二次資料をある皋床信じなくちゃいけないんだよなぁ。曎に調査が進んで䞀次資料の発芋を期埅したい。
凄えいい蚘事だな
家康は情報統制にずにかく気を遣っおたからね、今川矩元には悪圹であっお貰わんず困るのよ笑
今川に行こうずしたら、織田に奪取されお、付き添いだった同幎代の子䟛たちを殉死させた時点で、埅遇云々以前に苊難でしかないんだが。
「鍛えおやるから留孊に来い」っお感じ。
「家康の事跡等は江戞時代の蚘録や読み物の蚘述をそのたた鵜呑みにしたもので同時代の史料等は怜蚎しおいなかった」
孊校で習う歎史なんおそんなもの。
今回はすっ飛ばされた竹千代時代✍ → は今川家の人質ずしお苊難の少幎時代を送った  はり゜だった ─ 近幎、分かっおきた本圓の埅遇ずは
歎史っお次々ず倉わっお行っお面癜い。
過去の家康史芳で芋るず違和感アリアリになりかねないので、芋る人はザックリ読んどいお欲しい
そのおかげで忍耐匷い性栌になった、ずいうのを信じおいたが😅
昔習った歎史ず色々倉わっおきおるな〜🀔
ぞぇヌ
おもしろい
そもそもその時代がすっ飛ばされた倧河ドラマ。
それだったら北条氏芏が出おこないのはおかしいんだけどね。そういえばノブダボ䞖界に慣れおいるので気づかなかったけど今川氏真が取り䞊げられるのも倧河では今回初めおで。
歎史っお、䜜り話が定着する事も倚い。真実は意倖ず単玔。
“矩元は、圓䞻である広忠を倱い危機に瀕しおいた束平家を保護し、家を存続させるための配慮をし、その䞀環ずしお家康を身近に眮いお゚リヌト教育をほどこしたず考えるべきなのだ。”
ある意味、恩も受けた今川家を滅がした偎に぀くこずになるので、その蟺りのバランスを取ったんだろうなあ。
興味深い
他囜出身だからその点でのトラブルはあっただろうけど、倪守の偏諱、軍垫からの教育、䞀門の嚘を嫁に迎えるあたりを考えるず結構な厚遇よね。
晩幎の倧埡所時代を駿河で過ごしおるので、今川氏の元での生掻も意倖ず悪くなかったんだろうかず思ったり
倪原雪斎から「盎接」教えを受けおいたずいうのも、最近は異なるずされおいる。竹千代の人質期間ず雪斎が駿府に居た時期が重ならないためで、これを蚘した江戞䞭期に成立した史料も疑問芖されおいる
ちょっず面癜い話。
䞀般向けの蚘事ながら旚はそういうこずでしょう。
そら幜閉みたいなむメヌゞを人質ず呌ぶなら違うでしょうよ。
そんなステレオタむプな人質の方が少なかったんちゃう
政略結婚だっお䞀皮の人質だし。でも嫁ぎ先で冷遇されないしね。
圓時の平均寿呜からしお十代前半に地方で燻っおたのは十分キツいよ。
家康が幌少期今川の人質だった時代に今川矩元が配䞋に「や぀にはむごい子育おをせよ」ず呜じ、むごい子育おの意味を配䞋が問うず「や぀の願いを党お聞くようにするのよ。そうすれば自立できず䞀生わしの元でしか過ごせなくなる」ず蚀ったずいう逞話が裏打ちされるのかな
り゜だずいう蚌明が䜕も無い蚘事なんですけど。
昚日の倧河、こうした「埅遇の良さ」が䞉河歊士ずの枩床差になっおる面ず「神君実はボンクラ」的なギミックがマれコれになっおたのが、ちょっず䜜劇的な゚ラヌになっおた感はあったかな。
今回のドラマでも曞籍やちゃんずした食事を䞎えられ、結構楜しく自由に暮らせおいた感じが出おいたからね。忍埓ずは皋遠い。
ドラマでも「今はいい暮らしだけど自囜に戻ればこんなですよ」ず聞かされ愕然、のシヌンが。逆に倧倉。
人質子匟を手元に眮いお英才教育を斜し忠誠心も怍え付けお次代圓䞻に据え、匷固な䞻埓関係を結ぶのは掋の東西を問わず叀来よくある話。
戊囜時代の最終的勝者が織田家、曎に埳川家である以䞊、今川矩元を䞋に芋る颚朮はやむを埗ない。
珟に静岡は「今川」ではなく「家康」の街扱い。

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
近幎
家康は我慢のむメヌゞではないのかぎょん🐰
沢山の歎史り゜が出おくるから🀥⁉
今回の倧河はこの蚭定に近そう
今たで、いろいろ描かれた、家康様、新しい䞀面芋られるか、期埅
グルヌプ䌁業に䟋えおいお分かりやすい。昔も今も、瀟䌚のあり方の本質は同じなのもしれない。

倧河ドラマ第䞀話、楜しく拝芋したした
昔の䌝蚘は、貧乏や苊難から成りあがらないず、誰も読んでもらえなかった😅
こういう考え方が出おきおるのか。これはこれでフワッずした説だけど。

そういうこずならできれば桶狭間は2話目でそこのずころを䞹念に描いお欲しかったな。
以前「぀たり幹郚候補生」ず曞いたけどきょうちょうどそういう蚘事 がありたしたな。
なるほどね
そうなん
築山殿ず信康蟺りからの展開は修矅道に戻るのか 
埳川時代も明治以埌も嘘八癟日本史ずか  
人質ずいうのが今でいう事件的なものずは違う預かりだったっおいうのはドラマにも反映されおる感じね
ほう、面癜い
ちらっず目にしおはいたけどある皋床たずたった文章で読んだのは初めおかな。参考にあげおる本も買っおみるか。:
山岡荘八氏の埳川家康でも描かれおいるが 
デむリヌ新朮なのに参考文献蚘茉がある。極皀に芋るいい蚘事
枡邊倧門先生もプロなんだから、 個人でこれくらいの蚘事が曞けそうなものなんだけど。

先生だから読者を舐めおるのかな
家康は人質だったにしおはなんでこんな厚埅遇なんだろっおずっず疑問に思っおたけど、この蚘事で玍埗できた
は今川家の人質ずしお苊難の少幎時代を送った はり゜だった 近幎、分かっおきた本圓の埅遇ずは
あず10分。
センセヌショナリズムの功眪っおある

これは眪のほうかもなあ ぀たり史料が足りず憶枬で補われた郚分を嘘っお蚀っおしたうず、過倱が故意みたい😭
次々ず新説がでおきお家康ぞの評䟡を倉えようずしおいるようだ。
家康に぀いおはすでに史停により東照宮のある䞖良田の出で母芪は簓だずわかっおいるだろうに。
賢明な尟匵宗春も狂人のたたにされるのだろうか。
家康を担いだ連䞭が有胜だったから倩䞋をずれたこずは確か
竹千代ず呌ばれた時代から家康が厚遇されおいたのは間違いないです。圓時の圌の玠質・人栌に぀いお、今川家内での評䟡はどれほどのものだったのか。>
芁するに小さな家安だけ残っおいた状態でみかわし杯の倧矩名分にされおいたので、それなりに厚遇されおいた。ただ、嫌がらせをした今川譜代はいたらしい。
家康は恩を仇で返す奎やさかい
だずしたら、歎史の教科曞っお話だよなw
たあ、そもそも埳川の歎史は勝者の歎史だもんな。
政治の為に神になったひず
こうやっお売らんがために歎史の定説をり゜呌ばわりするのは実に芋苊しい。
䜕で今頃になっお真盞がわかるのだ
昚倜の「英雄たちの決断」でもこの蟺、少し觊れおたな。幎明けからこのかた家康関連番組の連続で腹パンな感。
埌ろ盟である今川矩元が蚎たれた桶狭間の埌から家康の苊難が始たったず芋た方がいいのかな。
なかなか面癜い蚘事。
どうする家康は冷遇的な感じで描くでしょ倚分
>矩元の立堎から芋れば、(北条)氏芏も家康も矩元の嫡男·氏真ず幎霢も近く 今川の明日を担う人材 だから䞀族の関口家の嚘を嫁がせた
は今川家の人質ずしお苊難の少幎時代を送った はり゜だった 近幎、分かっおきた本圓の埅遇ずは
「 良くも悪くも寒怿」。先日、鎌倉・源氏山公園の垰り道に倪田道灌の墓があり、その脇の解説文を読んでいおフッず浮かんだ䞀句です。公園は寒怿が印象的でした。
「家康ず家臣は今川家から虐げられた」ずいう物語は、家康が倧恩ある今川家を滅がした事ぞの埌ろめたさから䜜られたんだろうな。
家康にしおみれば、今川家での人質時代は先進囜に留孊しおたようなもので、その時の教育がなければ倩䞋を取る事はできなかったよ
り゜苊難の少幎時代の内蚳がこんな感じでした、っおだけじゃないのか。
あず倪原雪斎が本圓に家康を教えたかどうかには疑問があるんじゃなかった 
タむトルずURLをコピヌしたした