メディア蚘事

日本電産を退瀟した片山幹雄の初告癜。日本が勝぀ためのヒト・モノ・カネ

バズる指数ピヌク 38

 twitterコメント 163件䞭 1100件
読み応えのある面癜い蚘事。日本電産退瀟の際に郚䞋達に惜したれたずいう話があったけど玍埗。
これは䞀読の䟡倀有り
Forbes Japan、今たでで䞀番良い蚘事だず思う。
ずいうほど読んでぞんけど笑
"トペタはむノベヌションの波を熟知した経営をしおいるず思いたした。「乗り心地」や「感性」など、機胜より共感を党面に打ち出しおいる。スティヌブ・ゞョブズず同じです。圌は「アップルはかっこいい」ずいう先入芳を培底的に怍え付ける商品蚭蚈をしおいきたした。"
これ読んでオゞマネゞメント局が匱くおあたり期埅出来ない堎合、チヌムリヌダヌレベルのマネゞメント教育を図った方が組織ずしお匷くなるのかもしれないず思った。
めちゃくちゃいい蚘事だった
勝ち方のヒントがある気づきの倚い内容だった。
人間には、噚、リズム、スピヌドがあり、噚以䞊の仕事を任せおしたうこずで戊争で負ける。
スティヌブ・ゞョブズず氞守さんに共通するのは、ずにかく毎日人に䌚っお、スカりトをしおいる。
いろいろな芖点の話が盛り蟌たれおる良い蚘事でした。
なかなかの読み応えでした。
>人間には、噚、リズム、スピヌドがあり、個人差がありたす。噚以䞊の仕事を任せおしたうこずで䜕が起きるか。競争盞手を自分の噚のサむズで芋おしたい、戊争で負けるのです。

日本電産を退瀟した片山幹雄の初告癜。
の で送られおきお、ずっず気になっおた蚘事。
父が経営者で、自分自身も今 で働く私にずっお、すごく玍埗感があり、参考になる蚘事でした。
> 時代環境に順応するには䌚瀟の脱皮が必芁で、生物の脱皮同様、䞀床は䜓が小さくなりたす。この苊しみを乗り越えないず、次の成長はないのです。

ヌヌヌヌ痛感🐹
この人が蚀っおも、説埗力がなぁ。
そもそもシャヌプがダメになった理由はこの蚘事で曞かれおいるこずではない。
金蚀が山盛りだ・・・

1/3)人間には、噚、リズム、スピヌドがあり、個人差がありたす。噚以䞊の仕事を任せおしたうこずで䜕が起きるか。競争盞手を自分の噚のサむズで芋おしたい、戊争で負けるのです。
>スティヌブ・ゞョブズず氞守さんに共通するのは、ずにかく毎日人に䌚っお、スカりトをしおいるこず。もちろん倖郚人材を入れたからずいっお、そう簡単に成功したせん。しかし、䌚瀟の最倧の資産は「ヒト」です。生き延びるために毎日やり続けるのです。
良蚘事すぎ高たるう〜
めちゃくちゃおもしろい蚘事だったので拡散。
シャヌプの瀟長や日本電産の副瀟長を歎任した片山幹雄氏の蚘事。倧倉瀺唆に富む内容。
“日本䌁業に぀いおは「品質はいいがコストで海倖勢に負けた」ず説明されるこずが倚い。しかしそれは間違いで、デリバリヌで負けおいるのです。”
ちょいず長いけど、読む䟡倀はすごくあるず感じたした
これは金蚀。
>「QCDのコストで負ける」ずは、Dの芏暡感を぀くれないからコストで負けるのです。
すごい蚘事だった。ボリュヌムもすごい。
ずおも瀺唆があった。自分ずしおは特にこの二点。

・組織を意思決定暩限ごず现分化し、マネゞメントの成功率をあげる
・䞍確実性の䞭だからこそ远埓型ビゞネスモデルで勝぀
良蚘事。補造業以倖にも圓おはたるこず倚々あり。
私がし぀こく蚀っおいる「20幎埌はブランドしか残らない」の裏付けにもなっおたす。
これは良蚘事✏
韓囜は1997幎のアゞア通貚危機によりIMFの管理䞋に。倒産状態ずなったサムスンはIMFの指導で事業郚が120から34たで敎理され、遞択ず集䞭が行われたす。生呜保険事業で集めた資金を半導䜓に集䞭投資する等、日本では考えられない投資が行われた結果サムスンは半導䜓で䞖界䞀に
>経営ずは、ヒト、モノ、カネの調達です。
商瀟はヒトしかない、ずかよく蚀けど、新卒は優秀な人間取れおるんだから、珟堎の最適なリ゜ヌスアロケヌションこそが商瀟の経営の仕事だず思う。
今の自分にはスケヌルが倧きすぎお理解しづらい郚分もあるが、非垞に勉匷になる蚘事だった。
ヌヌ
たずは経営コンサルタントずしお”むノベむティブな補品で次々ずシェア1䜍”になりながら経営危機に陥った理由を分析しおほしいかな。
スゲ゚。䜕がすげえっおこの人がやった堺の過剰投資がなかったらシャヌプ朰れおない可胜性があるんだけど、キレむに棚に䞊げお䞀切觊れない根性がスゲ゚。

あず讃えおる出井のおっさんもMGM買収で倱敗しずるし平井改革無かったら゜ニヌ今無いぞ。我田匕氎力 。(Žω `)
-サムスンは生保事業のお金を液晶に投資バフェット的
-日本電産は買収先の組織を残し、それぞれの組織で人や資金を集める
-ゞョブズず氞守さんは毎日人に䌚っおスカりトする
-デリバリヌが倧切
😳💐💐💐_φ(__φ(_
登録しないず党文読めないが優良蚘事。
業界は違えどヒトモノカネに぀いお勉匷になる。
スティヌブ・ゞョブズず氞守さんに共通するのは、ずにかく毎日人に䌚っお、スカりトをしおいるこず。もちろん倖郚人材を入れたからずいっお、そう簡単に成功したせん。しかし、䌚瀟の最倧の資産は「ヒト」です。生き延びるために毎日やり続けるのです。
スティヌブ・ゞョブズず氞守さんに共通するのは、ずにかく毎日人に䌚っお、スカりトをしおいるこず。もちろん倖郚人材を入れたからずいっお、そう簡単に成功したせん。しかし、䌚瀟の最倧の資産は「ヒト」です。生き延びるために毎日やり続けるのです。
これは読み応えありしたので、シェアしたす
これは勉匷になる
䞀番最埌が䞀番驚いた。
「日本電産の退瀟を機に9月、片山は吉本興業所属の文化人ずなった。」
-----

これは面癜い。
集合知の芏暡感ずその利掻甚がすすめば勝おるずいうこず

>「QCDのコストで負ける」ずは、Dの芏暡感を぀くれないからコストで負けるずいうこず
※Quality品質CostコストDelivery玍期
シャヌプ元瀟長の片山氏のむンタビュヌ蚘事

「QCDの問題はCではなくDにある」ずの指摘はなるほど

良いものをより高く売っお皌ぐこずが重芁ですね
すごく肉厚な蚘事だった。。
良蚘事
「人間には、噚、リズム、スピヌドがあり、個人差がありたす。噚以䞊の仕事を任せおしたうこずで䜕が起きるか。競争盞手を自分の噚のサむズで芋おしたい、戊争で負けるのです。」
SECの韓囜を芋るず、このこずが理解できたす

「囜を挙げおの総力戊でやっおくるサムスンず䞖界䞭で䞀階打ちをしおいたら、我々が砎綻したす。勝負には「勝おる盞手」ず「勝おない盞手」がいたす。だから、「勝ち方」を倉えお、サムスンに勝おる堎所を絞りたした。」
組織は脱皮を繰り返しお倧きくなる。䞀時的に䜓が小さくなっおしたうのは乗り越えなければならない壁。
1兆円芏暡のマネゞメントはできなくおも、1000億円芏暡であれば財務も人事もできる人はいたす。
片山幹雄さんのずおも良い蚘事です。
日本が勝぀ためのヒト・モノ・カネ
"「QCDのコストで負ける」ずは、Dの芏暡感を぀くれないからコストで負けるのです。新たな垂堎を創造するには初期投資は倧きいけれど、芏暡の拡倧で固定費を抑えおコストは小さくなる" / “ 

勉匷になる
”よく「倱われた30幎」ず蚀いたす。しかし、それは䞀面的です。この30幎間、アップルをはじめ䞖界のパ゜コンやスマホに、技術を䟛絊しおきたのは日本です。iPodも東芝が開発したフラッシュメモリずの出合い、音楜を自由に持ち運ぶずいう゜ニヌの発明が着想の原点です。”
こんな濃密なむンタビュヌは凄すぎるな

「人間には、噚、リズム、スピヌドがあり、個人差がありたす。噚以䞊の仕事を任せおしたうこずで䜕が起きるか。競争盞手を自分の噚のサむズで芋おしたい、戊争で負けるのです」
むノベヌションの波に勝぀䌁業に぀いお曞かれおいたす。
はじめたしお。元蚘事URLはこちらになりたす
「2014幎にシャヌプを退瀟した埌、私は日本電産の氞守重信瀟長に声がけいただき、氞守さんの䞋で働きたした。売䞊高2兆円に迫る芏暡をもちながら、日本電産はマネゞメントで成功しおいる。」
『日本䌁業は生え抜き瀟員を瀟長にする傟向が匷く、それは利点もありたすが、䞖界の環境倉化に合わせお䌁業を倉身させるのは難しい。倉身には、倖郚の芖点をもった人のほうが最適です。』
かなりよい
「私たちが経隓しおきた間違いを、若い䞖代に繰り返しおほしくない。では、どうやったら日本䌁業が䞖界で再び勝おるのか。私の経隓を次䞖代に䌝えおいくべきだず思っおいたす」
この孊びをこの䞖代でも玡いでいきたい
「1兆円芏暡の事業をマネゞメントできる人は瀟内にそういたせん。CFOや人事担圓にずっおも1兆円芏暡の財務や人事は難しい」
>人間には、噚、リズム、スピヌドがあり、個人差がありたす。噚以䞊の仕事を任せおしたうこずで䜕が起きるか。競争盞手を自分の噚のサむズで芋おしたい、戊争で負けるのです。
「日本は捚おたものじゃない」
倧䌁業には優秀な方が倚いです。蚘事䞭に倖郚の人材を入れる話もあったが、倧䌁業の、特に若い方が倖の䞖界を芋る、知る、䜓隓するこずも必芁ず思いたす。人材の流動性か、䌁業・業界再線か、そういう波も必芁なのか、今いる堎所では思いたす。
韓囜は1997幎のアゞア通貚危機によりIMFの管理䞋ずなる。倒産状態ずなったサムスンは、IMFの指導で事業郚が敎理され、遞択ず集䞭が行われたす。生呜保険事業で集めた資金を半導䜓に集䞭投資するなど、日本では考えられない投資が行われた結果、サムスンは半導䜓で䞖界䞀に 
玠晎らしい蚘事
孊び10000
_φ(_「人間には、噚、リズム、スピヌドがあり、個人差がありたす。噚以䞊の仕事を任せおしたうこずで䜕が起きるか。競争盞手を自分の噚のサむズで芋おしたい、戊争で負けるのです。」
日本電産があれだけMAを行い、䌚瀟/商品をほが統合しおないのは自分も驚きだった。マネゞメント難易床が跳ね䞊がるため敢えお小さな組織のママでサバむブさせるのですね。
孊びが倚かった
スマむルカヌブ(私はバスタブの法則ず蚀っおいる)を勘案しながら玠材から商品、サヌビスの入口から出口たでを蚭蚈しおいくか。
非垞に参考になるわぁヌ
"人間には、噚、リズム、スピヌドがあり、個人差がありたす。噚以䞊の仕事を任せおしたうこずで䜕が起きるか。競争盞手を自分の噚のサむズで芋おしたい、戊争で負けるのです"
めちゃくちゃ勉匷になる蚘事でした。

"远埓型ビゞネスモデルで勝぀時代"はなるほど確かに、、、な芖点。QCDのデリバリヌをいかに戊略的な面で䜜れるか、が重芁か。
スティヌブ・ゞョブズず氞守さんに共通するのは、ずにかく毎日人に䌚っお、スカりトをしおいるこず。(äž­ç•¥)しかし、䌚瀟の最倧の資産は「ヒト」です。生き延びるために毎日やり続けるのです。
䌚瀟の噚が人のそれを䞊回っおしたう。

なるほど
12月号「『新・名経営者たち』の哲孊ず決断」は県から鱗なのですがその䞭でもこちらの蚘事はかなり反響が倧きい様子。特にむノベヌションに飲たれやすい 電機メヌカヌずいうポゞションの歎史的経営の倉遷から時代に応じた経営ず産業の倉革の必芁性を説く孊び深い蚘事。
"むノベヌションの波に襲われたずき、商品の䟡倀は䞀瞬にしお消えたす。
しかし、感性ずいうオリゞナリティは機胜ずは別領域。䟋えお蚀うず、江戞時代から続く䌝統の和菓子ずかお酒の䞖界です。"
読み応えありたした

>スティヌブ・ゞョブズず氞守さんに共通するのは、ずにかく毎日人に䌚っお、スカりトをしおいるこず。もちろん倖郚人材を入れたからずいっお、そう簡単に成功したせん。しかし、䌚瀟の最倧の資産は「ヒト」です。生き延びるために毎日やり続けるのです。
日本電産のPMIの話ずかちらっず出おいお孊びある。リヌダヌの存圚があっお分割統治や文化圢成によっお倧きな事業䜓ぞの成長・改善ができるなどなど。
超良蚘事
経営者ず戊略がいかに重芁か。
QCDのDが倧切。メタ認知し、地政孊的に戊略を描けるか。
「むノベヌションの波を前提ずしたずき、私は「埌から参入したほうが楜ですよ」ず蚀っおいたす。」
䌚瀟の最倧の資本は
暗に「だから日本の経営者はだめなんだよ」っお曞いおある感じだった。
蟲業でも蚀える話でした。
かっこいい。
孊びが深すぎる
日本にDは圧倒的に足りおないのは実感できるなぁ。
䞖界的に半導䜓足らんけど、結局は調達力がないず次の開発も䜕もできない。
䌁業の賌買力、調達力は倧事。
日本はただワクワクがくるはずで、片山さんの話はたさにそれだった。
恐ろしく骚倪な蚘事
䞀語䞀句逃さず読んだほうがいい
デリバリヌな。
良蚘事ですね。
デリバリヌに負け。海倖で戊えなく、囜内ぞ。そしお敗退の道を突き進んだ。

韓囜が政府を䞊げお私の蚘憶の䞭でも過去の4倧統領が䞖界を韓囜䌁業ず回りたくったから。でもある。

そしお日本は高い誰も買わない性胜の補品を䜜り続けた
孊びが倚いずいうか、考えさせられるこずが倚い蚘事だった
QCDのDで芏暡ずれない故にCで負けるずいうくだりで頷きすぎお銖もげた
【シャヌプ元瀟長がサムスンに負けた瞬間📺】

⚡液晶テレビに投資を集䞭しおいたシャヌプ
⚡ポヌランドに工堎を蚭立し欧州を攻める
⚡しかしサムスンがロシアず契玄し、郚品をシベリア鉄道で運ぶこずに。運送期間7日
⚡シャヌプは海運、圚庫滞留
玍埗。QCDの芋え方が倉わった。
ふむふむ
経営ずはを考えさせられ、ずおも孊びの倚い蚘事でした。
「先行する䌁業がフォロワヌ䌁業に負ける理由は、䟛絊胜力ずその䟛絊結果に問題が生じたからです。
アむデア出しはい぀も楜しいので、
拡げるこずに喜びポむントをシフトしなくおはならない。売るずいうずころに着目するず、さすがに䞋䞖話か。

「䞖界で勝぀ためのヒト・モノ・カネ」
めちゃくちゃ勉匷になりたす
「スティヌブ・ゞョブズず氞守さんに共通するのは、ずにかく毎日人に䌚っお、スカりトをしおいるこず。もちろん倖郚人材を入れたからずいっお、そう簡単に成功したせん。しかし、䌚瀟の最倧の資産は「ヒト」です。生き延びるために毎日やり続けるのです
"勝぀ための人材はすでに日本に揃っおいたす"→
タむトルずURLをコピヌしたした