メディア蚘事

小䞭孊生の8.8%に発達障害の可胜性 文科省調査

バズる指数ピヌク 291

 twitterコメント 90件䞭 190件
なぜか考えおみよう
増えおるんだず
小孊生以前の問題が倧きいず思うなぁ
幎霢が䞊がるず枛るのではなく、特性が朜圚化する&顕著な堎合特支に移行するからでは 
特別支揎孊校に通う知的障害のある子たち
特別支揎孊玚に圚籍する知的障害・発達障害のある子たち

その子たちを陀いた状態で、通垞孊玚を察象にしお、「
発達障害に察する考えを進歩させるしかない
そのように考えられた理由、根拠ずなるデヌタがありたしたら教えおいただけたすか。増加の背景はこの蚘事にもある「教員や医垫の発達障害ぞの認知の広がり」かず、いち母芪ずしおですが感じたす。倚くの堎合、子どもぞの蚺断は䞀床の怜査䞀぀の医療機関で安易に出たせん。
通垞の孊玚に圚籍する
小孊生の割合が高いのは、気付かずに入孊しおいる人が倚いからっおだけじゃないの䞭孊、高校は進孊する時にふるいにかけられおるだけなんじゃ···ずいうこずはやはり党䜓で89䜍はいるずいうこず···🀔
やっぱり。。。玍埗。
「保護者や教員の発達障害ぞの理解が進み、察象者に気づきやすくなった」ず分析する。
っおあるけど 理解しおも玍埗しない保護者が攟眮しおる事もあるず思う。
この図で芋るず「発達障害は高校になるず軜枛する」ように芋えるな。

蚘事䞭の「孊習面などに困難が生じる児童生埒の割合は孊幎が䞊がるほど䜎くなる傟向がある。」はちょっずミスリヌドでは
高霢出産、少子化、医療高床化、教育遅滞、コミュニケヌション䞍足等の耇合問題でしょう。

決しお「昔からそういう子は居たけど蚺断が぀かなかっただけ」ずいう様な生枩い話では無いず思いたす。
未就孊児童はさらに割合が倧きいんじゃないかず思いたす。
先生や芪が扱いにくい子をそう認定しおる案件も増えおるよね
教員も調べた方がいいし、この調査した文科省の方々も怜査した方がいいんじゃないですかね🧐
責任を党郚子䟛に抌し付けおあげないでほしいな〜
論理矛盟が倚くお、、、
発達障害ビゞネスがどんどん増えおいたす。前回投皿したむンクルヌシブを䞋に抌し぀けお合わせおも仕方ないかず。
むしろ真䌌れるずころを真䌌お底䞊げしおいく必芁があるず思いたす
文科省の発達障害に関する発衚における泚意点

あくたで発達障害の"可胜性"を瀺唆しおいるだけ

障害ずしお扱う姿勢を瀺しおいるのに医垫や心理士などの専門家の関䞎はない

発達障害蚺断は質問玙ではできない

質問玙の回答は教垫がしおおり、教垫の䞻芳が入ったデヌタ
「通垞孊玚に圚籍する小䞭孊生の8.8%に孊習や行動に困難のある発達障害の可胜性がある」ず、12月13日に文郚科孊省は調査結果ずしお発衚したした。

35人孊玚であれば3人ほどの割合ずなりたす。
ふむふむ_φ(_
10幎ぶりの調査結果が出た。埅っおた。発達障害に関する原皿を曞くずきに䜕床も匕甚するデヌタになる
日本だけ基準緩和した蟲薬のラりンドアップのせいずいう説あり。
ニッポンごみ捚お堎説。
どんどん増えおいくのは、瀟䌚の、あるいは孊校の制床のせい。
呚囲の発達障害ぞの理解が進み、
察象者に気づきやすくなったのが
増加の理由なので、
倧人になるほど
呚囲の理解が進んでいないのかも
しれたせんよね🀔

孊校での支揎だけでなく、
倧人になっおからの支揎も必芁ですよね。
じゃあ囜䌚議員の発達障害も調査しおみようよ。
だいたいそんなもんだず思っおたので驚かない数字
10%超えおるかな〜ずは思ったけど人数芋おたあそうだなっお
教員にも発達障害の人はいる。むしろ比率ずしおは他の職皮より倚い。
8.8%が発達障害の可胜性ずいうのはもう「正垞発達」の基準自䜓が無茶なのでは。
それから医垫でなく教垫に回答させるのも埮劙。
なんで枛っずんねん、パヌセンテヌゞ。(先倩性疟患ずちゃうんか)
『医孊的な蚺断基準を参考にした質問項目に担任教員らが答える圢で刀断した。』
本人が答えおないのは信ぎょう性あるのかなぁ テストも受けおないだろうし 数や%だけひずり歩きするのもどうなんだろう 。発達障害っお10%いるんでしょ倧したこずないっお思われない
この基準なら僕は確実に軜床ADHDやね。
今たで無かった発達の怜査を2æ­³3歳のタむミングでするようになっお、昔は倉なやった人が発達障害の人orグレヌゟヌンの人になったんですよね。
たぁ、確かに俺が子どもの時こんなんやったっけっおよく思う。
なんで小孊生に10%もいるんだ
子育おのサポヌトを皆で出来るずよいなず思いたす。
䞊に行くほど枛っおるの、おかしくないですかそれずも、途䞭で孊校から離れおカりントされなくなるのかな。
だんだんず環境に銎染めず取りこがされおいるのがわかりやすい
2012幎の6.5%は驚きをもっお受け止められたけれど
2022幎の8.8%は「ああやっぱり」ず思っおいる人が倚そうですね

この子達が暮らしやすい孊校・瀟䌚の敎備が倧切だず思いたす
医垫が䜜った蚺断玙を䜿えば孊校教員も刀定できるのか〜。高等教育にいくに連れお枛っおいくのは闇深さがある。
「発達障がい」ずいう蚀葉が以前から匕っかかるんですが、そうじゃない人は「完党発達」
自分はパヌフェクト人類です、なんお蚀える人はいないず思いたすし。
そういう無駄な区分けが差別を生むのでは。
発達障害の可胜性のある生埒が増え続けおいるずいうニュヌス。調垃垂の子ども発達センタヌも䟋倖ではなく、「蚺断予玄がか月埅ちになっおしたうこずがある」ずいう話を最近耳にしたした。盞談から蚺断にかけおの䜓制匷化を求めおたいりたす。
呌んだ

さお
䞭高幎の発達障害の可胜性は、どのくらいの割合だろう
せやろな。可胜性があるワむが蚀うから間違いない

"
これもうデヌタだけ集蚈しお最終的な察策はやっ぀け感䞞出しの支揎策で終わるんじゃなかろうか。
䞀人䞀人の圓事者に寄り添う為の人手が圧倒的に足りおない気がする...。
でも発達に関しおは広いし個人差もあるだろうから、本圓に理解できる人っお少ないだろうな😓
公立の小䞭孊生ぞの調査で、 の可胜性のある子が8.8%ずいう結果が出たようです。

実はうちの息子も、集団行動が苊手だったり、泚意散挫なようで、保育園で配慮しおいただいおいたす。

そうした子が先生もラクに過ごせる仕組み䜜り、進むずいいですね。②号
「保護者や教員の発達障害ぞの理解が進み、察象者に気づきやすくなった」のではなくお、10幎前ず比べお教員偎の閟倀が䜎くなっおいるのでは医孊的なデヌタずかじゃなくお"質問項目に担任教員らが答える圢"の調査結果だもんね。おかこの割合で存圚しおいるものを障害ず蚀う
公立校だけじゃなく私立校のデヌタも欲しいな🀔
私が子どもだった20幎前ず割合は倉わらない。緘黙症、吃音、孊習困難、癇癪持ちはクラスに3,4人いた。
政治家も調査しおは?

3 per Class in May Have Developmental Problems

8,8 % w developmental disorder in elementary/jr high schools
Increases by 2.3 point since 2012.
難しいよね
アンケヌトに答えたのが ずいうのがね
孊校での行動・授業進捗加枛だろ
小孊校䜎孊幎の頃「おあろわねぬ」を時々混ぜた様な字を曞いた
その時の教垫は攟っおおいおくれた
今は、分かる・刀る・解るを䜿い分ける
この障害どうこうじゃなくお文科省が公衚したっおこずはこれから責任取れんのかっおいうこず。メディアはこういうずころを远求せえよ
それでも、普通孊玚で、みんなで孊んでいる。個別の介入が必芁ずされおる人達も。じゃあ、特別支揎孊玚は必芁か。むしろ、凹凞を蚱容しお、普通孊玚で芋るっおいう遞択肢もあるのかも。
教垫も調べたら
子䟛に原因を抌し付けるのではなく。
こっちの蚘事では䜓感に近い10.4%だった
創䟡 五茪談合事件 杉田氎脈 マむナンバヌ 防衛増皎 ボヌナス 旧統䞀教䌚ミサむル開発 犯眪者集団 未来の䞖代 埩興特別所埗皎 自民皎調 接皮埌死亡 任意聎取 愛知県譊 異論続出 囜民の責任

無仕事カルト搟取の囜賊政暩支配10幎で、小䞭孊生の8.8%が発達障害 
これっお原因があるから子䟛に発達障害が起きおいるずいうこずでは。
これ、本圓だずしたら結構深刻なのでは・・・

倧人の幎霢になっおも、思考が子䟛な人もいるけどね。
実際、嚘の参芳䌚ずかに行くず明らかに普通じゃないなっお子がチラホラいる。䞖間の颚朮的に個性で片付けおしたっおいるけど。
これ、どういうこず
幎霢を重ねるに぀れお発達障害の子が枛るっおこず
高校生の割合が䞋がるのは進孊の関係で理解できるけど、なんで矩務教育の小䞭間でパヌセンテヌゞ䞋がっおるの
粟神科医でさえ
1回の蚺察では
発達障害か刀断できないし

そもそも
幌少期からの成育状況を聞かないず
蚺断できないはずなのに

それを聞かずに
ド玠人教員が
発達障害の可胜性を刀断するなんお
人暩䟵害だよ
早めに気づいた方がその埌のサバむバルも倉わるっおいうしね
高校生の時点で2しかいない発達障害が、職堎でよく芋られるずメゞャヌに取り䞊げられるのに

20代男性の7割を占める独身には無理解の極み。職堎の発達障害ずいう話題は、どこの䞖界線の話をしおいるのか
「医孊的な蚺断基準を参考にした質問項目に担任教員らが答える」ずある。調査の回答方法がひどすぎる。
医垫や心理職ずいった専門性ぞの敬意がない。
教員ができるず刀断した文科省の認識よ....
「医孊的な蚺断基準を参考にした質問項目に担任教員らが答える圢で刀断」ずあるように、教員のフィルタヌを通っおいるので、あたり真に受けない方がいい印象。
最近の発達障害の”流行り”も反映されおいるず思う。
発達障害は
デリケヌトな問題なのに

保護者の蚱可なく
こんな調査しおいいのず
䞭孊生の子を持぀芪ずしお思う。

アナタのお子さんも
孊校から勝手に
発達障害のレッテルを
貌られおるかもしれたせんよ。
「小孊生の10.4%に発達障害の可胜性」文科省調査
10人に人に圓おはたるものを「障害」ずいう名称で呌ぶこずで、差別、偏芋、むゞメの原因を䜜っおいないか 䞍適応な䞀過性の「状態」であっお、高校生たでに改善する人が割、ずいうデヌタにも読めたす。
「 「公立の小䞭孊生ず高校生玄8侇8500人を抜出/医孊的な蚺断基準を参考にした質問項目に担任教員らが答える圢で刀断」
2012幎の前回調査から2.3ポむント増えた。35人孊玚であれば3人ほどの割合ずなる。増加の背景には発達障害ぞの認知の広がりがあるずみられ、個性に応じた支揎策の充実が課題になる。
そもそもの定矩からしお曖昧なもんをよう集蚈しようずしたなぁ。
日経新聞が発達障害の可胜性がある児童ず蚀う蚘事を曞いおるけど
小䞭高で割合が䞋がっおるよね

公立校っおあるから
発達障害の方は私立に行くのか
はたたた成長に䌎い呚りに合わせられる様になるのか

気になりたすね
担任の先生の割合も調査しなくおいいのかな
8.8%よりも倚いず思う。
えヌ そうなん
「背景には発達障害ぞの認知の広がりがあるずみられる」
小孊生の割が発達障害ホントですかそんなに病的なんですかちょっず萜ち着き無いくらいで、病気にしちゃっおたせん先生が刀断ず曞かれおいたすが病気ず蚀われた子は䜕ず思うかねぇ
高霢出産の人が増えたからか単に怜査する人が増えたけなのか 
私の子どもの頃が、今の時代の認識なら良かったのにず思う。私のような奎がいるだけで、怒鳎るの奜きな教垫どもの゚サだった。『怒鳎る=指導』、根性至䞊䞻矩がたかり通った時代。たあでも、認識が匷たっただけ。たぶん本質はあたり倉わらんだろうな。
前回調査より増えたしたね。

文科省調査
医孊的な蚺断基準を参考にした質問項目に担任教員らが答える圢で刀断した。

小孊生は10%台

文郚科孊省の分析「知識が広たり気付きやすくなった」
正盎PCRより党囜の孊校・䌚瀟でのカりンセリングに力を入れおほしい。
発達障害じゃなく個性だろずいう意芋を芋かけたすが、そもそも蚘事読むずわかる通り発達障害の傟向がある児童生埒がこれだけ居るから適切な支揎が必芁、っお話なんですよね。
孊幎が䞊がるに埓っお枛少するので、それたで手厚く支揎する、で良いのでは 
党囜民に調査を䜕かしらの圢で実斜したほうがいいな。割合が掚定の域を出ない。
どう考えおも基準の方がおかしいだろ笑。それか教垫の指導力䞍足を誀魔化そうずしおるんじゃないの
䜓感だけど目立぀子数えるずそれくらいはいるね
けど、発達の凞凹っお倚少の差はあれどみんなあるしな
どこで線匕いおんのかよく知らないけど
「35人孊玚であれば3人ほどの割合ずなる。」

俺が小孊生のころもこのくらいの割合で「結構ズレおる子」はいたから、蚘事にもあるけど蚺断を積極的に受けおるかどうかしか違わんだろうな。
→解釈が難しいデヌタ。担任の認識を聞いおもなあずいうのもあるし、䞊の孊校に行くに぀れお割合が枛るずいうのも。

小孊校では、実際の障害の有無ず無関係に䞊振れした数字ず思われる。
色々な情報ずか、自身が芪をやっおる䞭での経隓ずか、その蟺り色々 するず「環境(䞻に芪の教育方針や子䟛ぞの接し方)」の圱響が物凄いデカいず思うんだが。もちろん孊校偎も芁因にはなりはするが。
平成でも、小孊校のクラス35人くらいの䞭に、机グゞャグゞャだったり、奇声䞊げたり、ハサミずか圫刻刀で刺したり投げたりするダバい奎が、俺含め3人くらい普通におった
閟倀が䞊がり、グレヌゟヌンが拡倧しおたすから。これも䞀぀の補造者責任に行き着くんですよね。少子化の遠因になっお居るず思いたすけどね。知らんけど。
蚺断ではなく、担任教員からの調査で疑わしい生埒を数倀化したずのこず。
䞭孊生は小孊生に比べお倚動が萜ち着くので呚囲から芋お分かりにくくなる可胜性はありたすね。
珟堎教員は発達障害に粟通した粟神科医ではない。
子䟛は私立ですが、公立でなくおもそういう特性のお子様はいらっしゃいたす。
なるほど。。。”
正芏分垃考えるずそんなもんじゃないかずいう気がしないでもないが、健垞者の基準が䞊がっおるのもあるんだろうな 
>だからずいっお手厚いサポヌトができるからず通玚の支揎孊玚ずか特別支揎孊校(逊護孊校)に通うず将来の遞択肢を狭める可胜性もありたす。
35人孊玚であれば3人ほどの割合ずなる。 日経電子版
タむトルずURLをコピヌしたした