メディア記事

クールジャパン機構失敗の考察......日本のアニメも漫画も、何も知らない「官」の傲慢

バズる指数ピーク 58

 twitterコメント 149件中 1~100件
ごもっとも。
でもちょっと要求水準高すぎか。
お隣韓国は1998年にキム・デジュン大統領の文化大統領宣言のお陰でかなりのお金が文化産業に注ぎ込まれ、今の映画の隆盛があるわけだし、ドイツなんかも文化保護政策があるおかげでウーヴェ・ボルなんかも映画制作が出来る。
物凄いオーバーキルだったが手心は要らぬ。もっと切り捨てろ。
何というか雑だよね、もう少し判る人がやればまだ別なんだろうけど
《政治家や高級官僚に対して『ポプテピピック』を楽しめるようになれ、とは言わない》←難易度高すぎるけど商品を知る姿勢を欠くのはマズい
これはまず多大な勘違いがありまして、そもそも商売が成功する必要が無いんですよ
天下り先を作って、そこに予算をじゃぶじゃぶ渡すことが目的なので
ヘタに成功したら働かないといけませんから、むしろ失敗する方が働かずに給料を貰えるから美味しい

目的は税金のピンハネ
「日本のアニメ、漫画を売っていくと謳っておきながら、実際に日本国内に於いてどのようなアニメや漫画が人気であり、海外に於いてどのような具体的な作品が受けているのか、という知識を持たない」
「何も知らないのにカルチャーで儲けようと思うべきではない。そういった官製ファンドなど無用の長物であり、これを教訓に二度と類似組織を作るべきではなく、アニメも漫画もゲームも、政府は放っておいて二度と介入しないでいただきたい。」一言一句、同感。
こういう奴らがすり寄ってこなかったから栄えたのに。実写映画化より迷惑。
読んだ
80年代ファミコンブームの頃「ふぁみこんは儲かるんか」的に首をつっこんで雑な商品を雑に作らせてたやばい人たちの姿がだぶります
途中までは(なるほどけしからんな、、)と共感を持って読めたけど、CJ機構に関わる人らに「白蛇伝からやり直せ」は要求オタク理解度が高すぎではw

筆者がオタクなのはよくわかった
そして現在青息吐息のアニメ・漫画業界の末端はインボイスに潰されて、マンガや音楽・芸能は韓国にアニメは中国に追い抜かされた日本が残る
「中華圏のネット動画に違法アップロードさせないこと、政府として真っ先に取り組むべきこと」
この手の無能すら取り込めないアニメ業界も十分情けないけどね。
考察も何も初めから本当に『漫画』や『アニメ』の価値なんて連中が理解して無い事は『クールジャパン』という名前で解ってた。
国がカルチャーに口を挟んで来る時はいつだって上から目線で、目先の利益と自己利益しか考えていない事が殆ど。
よく知らなかったけど、そもそも日本じゃないのを日本の金で海外で売ってたん?!
知らなくても調査したり分析とかしないの?
「官」が日本のアニメ・ゲーム文化を知らないことの証左が薄いと思うが、それ以外は概ねその通りだと思った。
クールジャパン・・・(笑)って、最近聞かないなとか思ったら、こんな記事書かれるくらい大失敗してたのね。(大笑)
ああ…そもそも「向いてない/わかってない」輩を使ってたのか…そりゃ失敗するわ
あとは大失敗のクールジャパン機構とかからも全額引っ張り出して、欲に目が眩んで始めた連中も処分してからだね
ちょうど良い
うーん、具体的にどこが最低ラインかというのは置いておくとしても、まぁ、「他人のカネだから」みたいなのはダメだ。
責任を取って打首獄門とまでは言わんが少なくともクビくらいのペナルティつけないと真面目にやらんでしょ
筆者がやった方がマシだったのでは
政治家が漫画やアニメに興味が無いのは当然の話。だからそいつらに商売を任さずに、せっかく議員になっている漫画家やオタク理解者がいるのだから彼らに任せればいいのに。
>CJ機構は失敗の総本山であり、完全に市場感覚が欠落した腐敗の集合体である。
ここまで言わしめるとは何事だと続きを読んでしまった。これはひどい。
まあ本邦はクールジャパン以前にも「科学立国」とその延長線上の「モノづくりの国」神話でやらかしてきて自滅してきたからこれはもう不治の宿痾だな。
完全に同意。
記者の方は否定されてるけどオタクにしか書けんやろ、この記事。
言いたいことはわかる。非常にわかる。めちゃめちゃわかる。
でも、私、ここに登場した作品の半分は見てないプレイしてない…オタ失格ね🤣
FFのティーダと日産のティーダの区別がつかないとか流石に予想の斜め下すぎたwww
読んでる
やっぱり利権でしかないか、、
クソワロタ
アニメ制作会社に投資するだけで良かったのにねぇ。そして、まだ続けると言ってる→

投資案件一覧
ボロクソに書いてて笑った
メンツがメンツだもんな。
欧州で迫害付近で吹いた
こいつぁてーへんだ
「要するに彼らはクールジャパン~と言っておきながら、その中核をなすアニメ・漫画を観るのも読むのも億劫だし、ゲームをプレイする意欲もないし、そもそも関心がないのである」
"私はオタクではないが" で笑ってしまった / まとめの "何も知らないのにカルチャーで儲けようと思うべきではない" はわかる
後でゆっくり読むメモ。
所詮は官僚、商才がないのだから失敗して当たり前。
言うなれば、天皇家を知らない日本人並みの能力。
もう官僚も政治家も、素直に頭下げて古谷経衡氏に任せちゃえ
U ・ ω・Uつ
「ふつう、セールスマンは他人に商品を勧めるとき、自らが商品を使ってみて商品知識を深め、セールスポイントを探っていく。」営業部にいた時、そんなふつうのことしてる人見たことないな

クールジャパン機構失敗の考察
> 政治家や高級官僚に対して『ポプテピピック』を楽しめるようになれ、とは言わない。

そんな国住みたくない笑
すっきりまとまっててよくわかります。
「助けてなんていうわけない。それ邪魔だからっ!」
怒ってはる∑(°口°๑)
でもまあ殆ど同意です( ˙-˙ )
筆者の怒りがダイレクトにくるのいいな。
>FFの文脈の中で「ティーダ」といっても、日産のティーダのことだと思っている
日産気持ち良すぎだろ
ちょっとハードル高すぎかもです
当初から批判されていたよね
作品が1つも出来ていないのがお粗末以下の体たらく
関係者は使った金を働いて返しなよ
え?今更?もう開始当初から失敗だったじゃんコレ。
金になる!って飛びついて、箱だけ作って他に何もしなかったからじゃろ
その箱もすぐには金にならないとわかると二束三文で売り払ったし
クールジャパンも広い意味では
思想戦情報戦だと我は思うが
対外発信がまるでダメで
国内の情報操作だけが
上手な国が
万一、有事になっても
戦争継続できるんかね。
80年前とおなじじゃんか。
日本の事を最も知らないのが、「官」かもしれない。
「こういうバカな失敗を二度とするな」はいいけれど、この文章もまた、「なぜこんな失敗をしてしまうか」を「マンガが読めてないから」だけに収れんさせていて考察が浅いというよりは間違ってる
なかなか手厳しい批判ですな~。
著者もきついよ>私はオタクではないが、士郎正宗氏の原作から全てを通読し、劇場テレビ両方のアニメ版も視聴済みであり
クールジャパン機構の“国葬”を早急に執り行うべきでは?
『ふつう、セールスマンは他人に商品を勧めるとき、自らが商品を使ってみて商品知識を深め、セールスポイントを探っていく。』

そんな営業は都市伝説では
面白すぎる記事。
筆者マジギレっぷりが早口のオタクというか落語のまくしたてみたいになって妙な面白さをうんでしまってるでござる。
国がまずやるべき事は減税、軍警察防災道路以外で税金を使う事はしない方が最大多数の最大幸福。
全員か全員知っててというのは無理だけど、ちょっと言い方に棘があるかなと。確かに官僚でその手の人間が少ないのは事実だけどさ。 "
> 「ミノフスキー粒子」が何のことなのか知らなくてよい。ジオンに兵があってもなくてもどっちでもいいだろう。無理しなくていい。

レビル将軍の「ジオンに兵なし」の演説を知らなくても許された
CJ機構の出資先を政治家が決めてると読めるけど、そもそも出資先を決める人選に政治家と官僚は入れない仕組みになってる事を知らない記事。
官僚はなにも知らないって長々書いてるなら「ユーチューブの機能で倍速、三倍速等の機能があるから」なんて書かないほうがいいのでは..
ほぼ全面的に同意
失敗するべくして失敗。担当者は、反省なく次の事業へ向かうのだろう>
面白すぎ。
こういうことがちゃんと出来る才能ある若手はいくらでもいると思うんだけどな。せめて山田議員とかに担当させればよかったのに。
>興味がないならクールジャパンに関与するな

これに尽きる
この記事や財務省の振る舞いを合わせて考えれば「日本国のことなんか知ったことではない」というのが行政府の役人なのだ。
「日本製品は優秀で高いブランド力を持つから工夫しなくとも売れる」
こんなこと言う人Twitterにもうじゃうじゃいるよね
価格は主たる原因ではない。
実際にCJ機構以外で高い商品も売れている。
記事にあるように勉強不足はあるが、何より根強く残る発言権の強い外部?顧問達の「仲良し」企業を優遇する体質が酷い。
某企業が着目されても何故か同業他社の商品を置く。
利権が欲しかっただけの政治家と官僚とそのお友達の自称専門家が予算を食いつぶして、日本のコンテンツ産業には悪影響しかもたらさなかったんだから、これぐらい徹底的に批判されて当然。
マレーシアでアニメノチカラを売っていればこんなことには……
あいつら中抜きしか興味ないんだろ
「政治家や高級官僚に対して『ポプテピピック』を楽しめるようになれ、とは言わない」
でも元ネタがわかるくらいにはなってほしいかも
面白かったけどこれ前に読んだよなと思って日付を確認したけど、最後にあったように先月の別記事の再録だった。
笑えないんだけど、笑ってしまったよ→
今日本から高い値段で売れるのはすごいフィギュアと原画なので、売れるよう版権整備してほしい。
うわあい
機構 失敗の考察.....…日本の も も、何も知らない「官」の傲慢
コテンパンすぎて。。
ド正論・オブ・ド正論
日本の文化はアニメだけかね
アニメは1つのツールだよ
が力を入れた「 を理解しない ではムリなのだ!
アニメ・マンガ好きを標榜していた元総理大臣だってあの程度でしたから
口先では何でも言えるのが政治家の資質なのでしょう
この記事は、ちょっとマニアックすぎるけれど、日本のサブカルチャーを世界がどの様に見て憧れているかぐらいは心得ておかなければいけないよね
「…自国のことを何も知らず、進出先の商圏における競合企業等について市場調査を何もしなかったからである」
国民が汗水流した成果を原資に遊び呆けて、さぞかし楽しいのだろう。
売国装置。メディアとともに。
さすがにここまでにならなきゃクールジャパンとか言うなというのは違う気がするがな…。ただビジネスにするくらいの知識もなかっただろうことは理解はできるぞ。
うん、わかってた
機構のニュースを聞いた時から指摘されていましたよね。
海外進出のサポートはすべきでしょうが儲けようとするのは違うかと


何も知らないのにカルチャーで儲けようと思うべきではない。
これ予算確保してポスト作って法外なサラリー得たらそこで仕事が終わり、という税金の詐取事業ですわなあ。
農水省の和牛や酒プロジェクトにも通じるが「海外でイベントしました!」「海外で店出しました!」に重点を置いてやってる感あるからなぁ。
怒りが強すぎて論点がはっきりしない
この人、すごいなぁ。
マンガについてここまで熱く語れる人って他にいたかなぁ?マンガやアニメを愛しているのがよくわかる。
そもそもCJ機構にアニメ漫画に投資する余地がなかった。リターンが見込める所はとっくに取られてるわけで、イベントや物産の宣伝POPが関の山。場末のライターはアクセス増えるから、『アニメ漫画でCJ機構が失敗!』って匂わせたがるけどね😌
記事読んで、そうよねってしか言えない。
また税金の無駄遣い💢💢💢
"他人のカネだから痛まない"

まあ、この国の"官"のお仕事は
だいたいコレですな。
反省も精査も改善も責任もない仕事で
成果なんて出る訳ないですわwww
タイトルとURLをコピーしました