メディア記事

新型装甲車 フィンランド製「AMV XP」に決定! ライセンス生産も 陸上自衛隊

バズる指数ピーク 367

 twitterコメント 148件中 101~148件
>また防衛省によると今後、日本企業によるライセンス生産も追求していくそうです。

???ラ国するとなったら経費面が全然変わっちゃうのに、なにその後出しジャンケン
MAVくん負けたのか。三菱は共通戦術装輪の方あるから、ハイローのローとしてAMV-XPなのかな?
三菱重工は落胆してるだろうな…
パトリアのAMVは派生も多いことだし ファミリー化でコストダウンを図るなら 次の機動戦闘車はAMVベースになるかもね
過去、空挺用落下傘の選定でも不可解な海外製が採用され結局すぐに国産の物が開発された事があるから今回もかなり怪しいんだよね…
よっしゃ‼️😁
純国産蹴るとはね
まあコマツさんにLAV切られちゃったし信じられなくなったのかもしれん
…安くて良い物を買うっていう当たり前の事ができるようになっただけかも
色んな大人の理由が入って重工さん製が採用されそうなところで、これが採用されたってことは、如実に差が出たんだろうね
コマツに愛着あったけど、防衛装備は利益が出んからなぁ
空自の新型戦闘機の開発がイギリスとイタリアとの共同で、陸自の新型装甲車がフィンランド製となると、次は海自で何か動きが⁉️(^ ^;
ありゃ、三菱の方が当て馬だったの??
マジでか!
北部方面隊は後回しだろうから、いつ来るかわからんけども。
おお~っ❣
こう言うのとかオスプレイは歩兵の最低限の足で消耗品だから29両と言う数えるほどじゃなくて予備を考えて少なくとも数万くらい、多めの輸入や生産計画が必要な兵器。
三菱で押し通るか思ったら、パトリアかぁ。
でもまあ、妥当かも。
2023年に29両の調達を予定しています。
おほほー
「つまり?」
「当たらなければどうということはない」
み、三菱じゃないだと!?
東郷ビールも輸入しようぜ!(すでに日本製造
遂に決まったか。でも、当面は地元(中部方面隊)では見られないかもな。
ところで、元は左ハンドル車なのはどうなるんやろ。ライセンス生産の段階で改良されるとか?
フィンランドの装甲車に決まったのか!!!
コストや性能面で三菱が競争に負けたのなら、三菱製装甲車で各種統一するファミリー化構想自体が劣る事になる。三菱さんしっかりしてよ、、、。
まあライセンス生産もオフセットもOKと某所で誰かから聞いてましたのでw
なんと!!
ほー、運転席が左側ってのが気になる。
陸自初の北欧製戦闘車両が誕生へ
なんか今日はやけに防衛関係のわりと重大なニュースが多いな
競合してた三菱の装輪装甲車は16式と車体が共通だそうだからコスト的に有利だったんだろうけど
それを上回るメリットがこのフィンランド製のモデルにあるのかな
あらあらあらぁ、ようやく念願の北欧製ですねぇ♪
あらー三菱ェ…。
小松もだめだしもう国産装甲車はダメかもなぁ。
おっ、パトリアAMVに決まったのか
ネモみたいな迫撃砲車もいつか導入されるやろか
ファミリー化で三菱決定事項かと思ってたらパトリアなのか意外〜
TL「現役ドラフトうおぉー!」
現役ドラフトを忘れてた私「次期装輪装甲車にパトリアAMV XPうおぉー!」
日立でライセンス生産予定なのね。
「即納可能」という点が最も評価されてたりしない、これ?
右ハンドルにしてもらうんだろうな?
海外で運用するはずのブッシュマスターですら右ハンドル買ったぐらいのアホ組織だし
このように軍事面で、米国だけでなく、色々な国と連携していくのは良いことだ。ロシアと国境を接している点でフィンランドと日本は同じ状況だ。これからは民主制国家との相互連携を拡大・強化していかなければならない。
空自はイギリス・イタリア、陸自はフィンランドか〜
まさかの三菱
大敗北!!
マジ?????…
三菱は戦術装軌車輌ファミリー専任ってこと?????…
フィンランド製とは。予想外だけど面白い。
これで共通装輪の方は、MAVベースにしたら、兵站がややこしくなるんじゃないのかな。
19式もそうだけど、陸自的にはどうなんだろう・・・。
ライセンス生産は三菱か?
当てウマじゃなかったことに一番驚いた件
えっ、マジか。選定で競合した三菱の機動装甲車(仮称)は16式と共通部品が多いからメンテで有利だと聞いてたけど。それ押しのけてフィンランド製を採用か、びっくり。ライセンス生産なら文句ないけど…コマツも撤退してるし、日本の開発技術が劣ってきてるのかね
本当に今日は情報が多いな!?
無難な選択でしょう。
昨日からミリタリー関係のニュースで盛り上がってますがこちらも大きなニュースですね。まさか本当にパトリアになるとは…((;゚Д゚))))
タイトルとURLをコピーしました