メディア記事

新型装甲車 フィンランド製「AMV XP」に決定! ライセンス生産も 陸上自衛隊

バズる指数ピーク 367

 twitterコメント 148件中 1~100件
陸自の次期装輪装甲車にフィンランド製AMVが決定。国産も大事だが海外のトレンドを研究するのも大事だ。C-2や鉄道輸送も可能なサイズで、当然国内ライセンス生産を前提としての採用だろう。開発費が浮いた分は十分な数の配備を期待したいところだ。
コンペで勝っても、約束されるのは国内需要分の
少数生産のみだしなぁそりゃ撤退したくもなるな
…フィンランドのパトリア社が開発・生産する8輪駆動の装甲戦闘車両で、乗員3名のほかに12名の兵員を収容できます…

…コマツ製96式装輪装甲車の後継として導入…
本当に?フィンランドが?FAKE?
国内生産出来るといいね。
すると16式の車体は機関砲載せた奴とか、非正規戦闘車両方向で増やすのかな。
防衛省は2022年12月9日(金)、陸上自衛隊が導入を計画する次期装輪装甲車として、フィンランド製「AMV XP」に決めたことを発表しました。
日本は車すら作れなくなったのか?
おぉ…ほほほ
へぇ、パトリア導入するんか。
ようやくぅ時期装甲車ぁ決まったにゃ。96式以来♪
やっぱり国産でわぁ難しいのね🤔
三菱いいいいい…
コマツが撤退して、結果は見えていたが、やはり寂しいものがある。
コマツのがコケて、三菱重工が手を挙げた曰く付きの車種も結局海外製に落着と。国内企業の、この手の装甲車の開発能力が大きく削がれることになるんでは?
良さそう~🎵
ライセンス生産なんかさせたら装甲板抜いて浮いた費用を着服し始めるに決まってるじゃないか。何ならタイヤも六輪になりかねんわ。ここをどこだと思ってるんだ。日本だぞ!?
自衛隊次期装輪装甲車フィンランド製に決まったけど、、、、
ウェイン産業のこのラタンブラにすれば良かったのにwww
AMVにするのは良いけど指揮通や歩兵戦闘、救急、偵察も手に入れないならただ単に現場の負担が増えるだけにしか思わない
フィンランド製が採用とは。それ自体は合理的判断だろうしいいんだけど、国内企業の防衛装備事業撤退が相次いでいるのが心配。実際現行車両作ったコマツも撤退組。
現行の「96式装輪装甲車」の後継は、フィンランド・パトリア製の「AMV XP」が選定され、陸自向けは国内でライセンス生産の模様。導入国が多く運用実績も豊富。
新型装甲車
フィンランド製
「AMV XP」に決定!
ライセンス生産も
🇯🇵陸上自衛隊
防衛省
:のりものニュース
>> 肉弾戦をやるつもりなんだ
ミサイルとドローンしかこないよ
そいえば、フィンランドの新型装甲車の話、出てたなぁ…
ライセンス生産と言うけど、有事となれば国内で生産はできないと考えるべきで(半導体不足で自動車が生産できなかったように、すべての部品が揃わないと生産できないから、関係工場ひとつ破壊されてもダメ)だったら、まず数を揃えることを優先すべきではないか?
我が🇯🇵自衛隊、🇫🇮の戦車購入..
海外製は性能や価格で凌駕しても国産の当て馬である事がほとんどだったので、これも割と驚き。
防衛省は2022年12月9日(金)、陸上自衛隊が導入を計画する次期装輪装甲車として、フィンランド製「AMV XP」に決めたことを発表しました。
ーーー
フィンランド製の方が三菱のより運転席の高さが高くて運転しやすそうに見えます。
陸上自衛隊の次期装甲車はフィンランド製「AMV XP」に決定。

愛国心だけを頼りに採算とれない防衛分野に留まることを企業に望んできた政府の愚策の結果か・・・?
さあさあリベサヨはフィンランドを「死の商人」と呼ぶや?
ココロの清いヒトには見えないステルス装甲車かも。
おお、フィンランド製とな
三菱で決まりと思っていました。ライセンス生産は三菱なのかな?
96式の後継にパトリアAMV選定についてはWAPCは共通装輪とは独立した事業で、ファミリー化してもしなくてもそこは問題じゃなかったんだろうね
防衛産業基盤的な意味でもMHIに全てのAFVが集中する事へ問題視する意見もあったんじゃないかとも思うし…
新装甲車がフィンランドのパトリアなのか。
これはエンジン供給・整備元のスカニアジャパンにとってもメシウマ。航空自衛隊に配備予定のオシュコシュの次期ストライカーもスカニアDC16エンジン。
平成24年の日本市場再参入から一気に官公庁入札まで漕ぎつけるとは…
これでまた日本の防衛産業が衰退する
>三菱製の「機動装甲車(仮称)」と比較試験が実施されていましたが、基本性能や経費の面で「AMV XP」の方が優れていると判断され、最終的に採用に至りました
コマツで深化させたかったんだろうが残念、ライセンス生産はMHI以外を選定して欲しい真の信頼性に不安がある。
三菱の車両が選考で負けたのか!
流行りの北欧デザインすね(違)
オプション豊富だしいいんじゃない?
遂に、国産車両が排除されたか~
コマツの撤退は大きかったねー
超絶シブい選択

コマツ、三菱を凌駕するフィンランド企業=パトリア社ヤバすぎ
ヘリ廃止したり自衛隊急にどうしたんだ。やはり有事が近いと覚醒するのか
ブーン!
三菱重工負けちゃったのか。
お手盛の比較試験じゃなかったのね。
、国産にしないと、お金が回らない
チハ「各種ファミリー車もかな( ´ー`)y-~~?」
現用のコマツ製96式装輪装甲車の後継として導入され、三菱製の「機動装甲車(仮称)」と比較試験が実施、基本性能や経費の面で「AMV XP」の方が優れていると判断…最終的に採用に…
選定のアレより生産方法が決まってないのが一番の不安
国産じゃないのか。
まぁ性能面で負けてたのなら仕方ないか。
AMVは評判がいいよね。日立がライセンス生産するとかしないとかあるみたいだが…どうなんだろう。
そうですね、この件は既に国産の三菱が自衛隊の車輌導入に競り負けてしまいました。

採用はフィンランドメーカーに決まったので、せめてエンジンくらい三菱にできれば…とは思いますが…
無理矢理国内メーカーにしなかったのは冷静な判断が出来たのかな
これは朗報。一気に配備して欲しい。
種車にして色々作るから、てっきり国産するのかと予想していたのだが…

◆
ほうほう。
パトリアです。恐らく96WAPCの後継になります
現用の96式装輪装甲車確かコマツ撤退後継の三菱製「機動装甲車(仮称)」と比較試験。基本性能や経費の面で「AMV XP」最終的に採用

調達は、国産で改良重ね性能改善に付き合う努力こそ活きた税金
これは北欧を見習え出羽守さん達も納得ですよね(ニッコリ
パトリアAMV、
ポーランドでのライセンス生産仕様のロソマクの35キットがIBGから出てるんで、
差異があまりないようならそのうち陸自仕様キット出そそう
調達費が足らないんだろうね
増税総理はケチ一辺倒だしね
まぁ100両程度は必要装備じゃな
私はパトリシアAMVでいいと思いますわ、見た目一番好きだし(
それは置いといてやっぱラ国ですよねーメーカーにとっていい経験になるといいんですがね。
おや、三菱のじゃなかったか。将来装輪戦闘車両とか共通戦闘車両だかのベース車両からは外れるのかね -
珍しい!今まで流れだと何だかんだあっても国産メーカーに決まるものだけど、企業の防衛産業撤退が影響してるのかな?
北欧製は気になるな
そもそも三菱がこれを参考にしてたっぽいけど
"
フィンランド製か…格好悪いけど性能が良いなら仕方が無いな
コマツが作れなかったやつ
防衛省は2022年12月9日(金)、陸上自衛隊が導入を計画する次期装輪装甲車として、フィンランド製「AMV XP」に決めたことを発表しました。
戦車にしても装甲車にしても
陸上国境のナイ日本で何に備えてるんだ?
防衛省・自衛隊は増税前に
装備品の使途・目的をハッキリ示すべき
純国産は出来なかったんだね…
現況ではこれが最善なのか?!…
性能もコストも負けってダメダメじゃないか
なんだろ、16式と80%も部品共通化しても三菱重工は負けるんか。厳しいのぉ。
もう我が国にはどの分野にも劣化した技術しか無いのです。
研究費を減税対象から除外し、補助金事業に特化させたツケが周って来ただけです。
元技術者の私が申すのだから間違いないよ。
エンジンはスウェーデンのスカニア社か。北欧は鉄鋼系強いのはスウェーデン鋼のおかげですか?
小松は消え、三菱は負けた。
まぁ、この車両自体は世界最高レベルらしいっすけどね!
全幅が大型トラックよりあるから通行時には気をつけんとね。料金所とか気を使うw
»
16式ベースの装甲車を蹴ってまでこれを採用ってことはそれなりに評価試験で差があったんだろうなあ
三菱の機動装甲車、見た目が武骨でたまらなく好きなんだが仕方ないね
> 三菱製の「機動装甲車(仮称)」と比較試験が実施されていましたが、基本性能や経費の面で「AMV XP」の方が優れていると判断され、最終的に採用に至りました。
パトリアAMVの採用…
淵野辺でも試験してたんですね。そのまま尾根緑道(戦車みち)で試験を……
まじか…機動装甲車負けちゃったか…フィンランドは好きだけどなんだか残念…16式ファミリー見たかった…
ラ国が認められたとして、どこが作るんだろう?三菱?
え、意外すぎて
三菱コマツでもなく、ストライカーでもなくamv!
まじで!?当て馬じゃなかったんだ!?
あー、マジでライセンス生産の委託先に三菱はありそうな気がする。次点でコマツ。
日本の技術力…大丈夫???
チハ「ライセンス生産なら三菱さんの負担を他の企業が負担できるかな( ´ー`)y-~~?やっぱりパ式装輪装甲車かな?」
これは意外:
へーーアメ車しか買わんのやと思ってた
>今後、日本企業によるライセンス生産も追求していくそうです。



いきなりラ国するとか勘違いしてるミリオタは防衛省リリースどころか、一般的なニュースすらマトモに読めないのか?
チハ「とりあえず、フィンランドさんの規格はインチ?センチメートル?のどっちかな( ´ー`)y-~~?」
おおお!
んー、まぁ、しょうがないか。
国産に拘ると単価が高くなるし、なら、実績のある物をライセンス生産した方がいいか。
これは意外。三菱製の咬ませ犬にされるだけの出来レースと思ってたから。
まじかぁ、MHI負けたか…、機動装甲車と機動戦闘車の2ショットも見たかったな。
コスト面も重要だったのだろう。いつか善通寺辺りで見られるかな。
んん?
フィンランド・ミラクルや
三菱製は駄目だったか……
P-1削減、F-3は英伊、装甲車はフィンランドと、ますます国内防衛産業が弱る
引用「同車は現用のコマツ製96式装輪装甲車の後継として導入され、三菱製の「機動装甲車(仮称)」と比較試験が実施されていましたが、基本性能や経費の面で「AMV XP」の方が優れている
タイトルとURLをコピーしました