メディア記事

「サクマ式ドロップス」の佐久間製菓、23年1月廃業

バズる指数ピーク 396

 twitterコメント 195件中 101~195件
令和の今でも気軽に買えた昭和レトロの一つが廃業。時代を感じる。
あのさくまではあったが、ややこしいやつだったー

»
おい!マジか!!
マーキーさん。
サクマ式ドロップス
来年には
無くなりますよ🥲
えーと言いながらも、自分も買ってなかったし、仕方ないか
買えなくなってしまうんですね
チョコ味入り赤いドロップス缶さん
(´;ω;`)ホロ

そして別会社の緑のドロップス缶さんの方は、まだ頑張って頂けると言うことなのでしょうかね(;´・ω・`)
ああ、やっぱりか…
業績があまり良くないとは聞いていたけど、残念無念。
缶を見に行ったけど、もう袋入りしか売っていないのかな?
缶はなかった😔
サクマドロップスが廃業だって?!Σ(⊙ω⊙)
缶が消えるのか
「サクマドロップス」や「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓(東京・目黒)は別会社。同社広報部は「佐久間製菓廃業による影響はない」としている。

ダメだワケわかんねぇw
冊子からはずしたホッチキスの金具入れで使用中。
「式」ってなに?
節子、ソレ父さんやない。
つか、サクマドロップスとサクマ式ドロップスとあったのか!
今知った!
これ辛いわ…私も娘も
こういうことなのです。
子供の頃、この缶入りの飴を母親に買ってもらった記憶がある。懐かしい。。。◆
サクマ式ドロップス、小さい頃よく食べてました🥲

ハッカ味(白色)が食べれないのに、よくレモン味(透明)と間違えて食べていたのも良い思い出です…。
宇多田ヒカルさんが、2002年に「SAKURAドロップス」と言う曲を発表してサクマ式ドロップスにスポットが当たりました。
50年位前は常備薬みたいな感じで各家庭にあったんですけどね。ハッカの味が苦手でした。
これはもう時代の潮流です。残念ですが・・・。
なんと、あの懐かしき味がもう楽しめなくなるのか?
サクマ式ドロップスの佐久間製菓が廃業してしまうのか…。
なお、サクマドロップスのサクマ製菓とは別会社なので注意されたし。

赤い缶(火垂るの墓登場)が廃業
緑の缶は大丈夫。
火垂るの墓…
佐久間製菓のサクマ式ドロップスは食べられなくなるけどサクマ製菓のサクマドロップスは食べられるので安心しました。
紛らわしすぎるだろ!!
マジですか!?
二重の意味で「火垂るの墓」観たら泣いちゃうやん😭😭😭
節子…
いちごみるくがなくなるのは痛いなー!!
喉が痛いときに重宝してたのに。
ちなみにドロップスの方は、ハッカ味が出たらはずれだと子供のころは思ってたな🤭
今は全然平気だけど。
わ~、ショック😭
昔なつかしこの飴が姿を消すのか。
サクマ式ドロップスを見ると火垂るの墓を思い出す。
佐久間製菓が廃業かよ……
なんと...😭。
びっくり((((;゚Д゚))))
火垂るの墓の方。
「サクマドロップス」や「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓は別会社。
赤缶のサクマ式ドロップスの佐久間製菓と緑缶のサクマドロップスのサクマ製菓で商標登録の問題も有ったなぁ。赤缶、緑缶では少しずつ味がちがってね。段々と普通に有ったモノが消えて行くのは悲しいなぁ。
なんですと~😱
今のうちに買いだめしとくかな🤔
だめだよ、つぶしちゃ!!!
みんなでクラファンして救おう!
(´°̥̥̥̥̥…ω°̥̥̥̥̥…`)
ショック…
買いだめせねば_(:D」┌)
「キャン♪キャン♪キャンロップ♪サクマのキャンロップ🎶」も、こちらの会社で製造されていたとか…
。 °(°´ᯅ`°)° 。
なんと
今は殆ど口にしないとは言え、
なんか複雑。

でもでも姉妹品は、系列会社が
引き続き、製造販売するそうですよ!
え?!
無くなっちゃうの?!😭😭😭
なんだって!
サクマ製菓廃業に伴いサクマ式ドロップが消える危機。
突然のニュースにざんねんです。
残念だわ💦自分も子供もよく食べたわ!最後に買ってみよう!
ショック😱
マジかぁ
赤い缶のサクマ式ドロップスの方が緑の缶のサクマドロップスより馴染み深い気がする。とはいえ、最近あまりドロップ食べてない。久々に買おうかと思うが、このニュースでまた品薄になりそう。
>
いやだ!泣ける!大好きだったし、結構最近も買ってたのに。。。
🔴佐久間製菓は
「サクマ式ドロップス」
➡️廃業
🟢サクマ製菓は
「サクマドロップス」
「いちごミルク」
➡️今まで通り営業
※ややこしいのですが、別会社らしいです。
マジか…悲しすぎる…😥
自分はチョコ味が好きで、ハッカ味が嫌いだった…
でも、今ではハッカの方が好き…
きっとUHA味覚糖あたりがリメイクしてくれるだろう!
おいおいおいおい待て待て待て待て
「「サクマドロップス」や「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓(東京・目黒)は別会社。同社広報部は「佐久間製菓廃業による影響はない」としている」
ええー
ジブリとチョコのある方か(って今さっき知ったw)でも淋しい。
うそぁぁぁぁ、!!!
さくま式!!!!ドロップ!!!
廃業!!!!
うぁぁぁあ
サクマドロップスなくなるってマジ!?とか思ったらサクマドロップスとサクマ式ドロップス別やったんかw
僕はサクマドロップス派なのでセーフ
.
子どものころから親しんだドロップ。
缶缶を集めてたなあ。
これは…
もうドロップスが見れなくなるのか
久しぶりに買おうかな
昔よく食べてた😢
え?ほんと?
サクマドロップスのサクマ製菓は存続で、サクマ”式”ドロップスの佐久間製菓の方が廃業になるのか。なんかややこしい。何はともあれ昭和からの製品が無くなるのは寂しいな。
『サクマ式ドロップスを製造販売する佐久間製菓(東京・豊島)が2023年1月20日で廃業することが9日、分かった。
新型コロナウイルス禍による販売減や、原材料価格の高騰により財務状況が悪化していた。』

サクマ式ドロップスの佐久間製菓、23年1月廃業
節子のおはじきが… /
悲しいなぁ 兄ちゃん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
「いちごみるく」のサクマ製菓とは別会社です。
やっぱり飴玉そのままって買わなくなったな。。唯一龍角散のど飴くらいだな。。
節子。。
え?え?え?
ウソでしょー‼️

今でも買うよ😱

クラウドファンディング じゃ
どうにもならないのかなぁ⁉️

経営悪化なら無理かぁ、、、

誰か良い案ないかしらー😭

「 日本経済新聞
子供の頃よく食べた
よく容器を振って残量を確認していたのを思い出す
日本に多い100年企業
利益のみを追求する企業とは一線を画した会社が多い
残念だ
これは痛いな(´-ω•`)
サクマ式ドロップスの方ね、サクマドロップスは残るみたい!でもびっくりー!
節子、、、😭
『「サクマドロップス」や「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓(東京・目黒)は別会社』

後半意味がわかんなかったけど、なるほど佐久間製菓とサクマ製菓ってのがあって、昔モメてたのね。
来年廃業みたいです😿
「サクマ式ドロップス」と「サクマドロップス」は別商品で別会社だと今知りました。
なんですと!Σ(・∀・;)
これは…泣く…🥲
えええーーー!!って思ったら、ドロップといちごみるくの会社はサクマ製菓っていう別の会社だから影響ないんだってさ。
こうやって1つずつ遠い過去の記憶になって行くんかね。哀しいなあ。
それで 祖父は機嫌がいいとき やまてさんに サクマ式ドロップを 何粒か くれるのである。

これな。
どうにかならんのか…
「サクマドロップス」や「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓(東京・目黒)は別会社。同社広報部は「佐久間製菓廃業による影響はない」としている。 日経電子版
サクマ式ドロップスなくなるの!と驚いたら、サクマ式ドロップスとサクマドロップスは違う会社が作ってることにもっと驚いたという話。
なぬ!?
えええええ…
破産や民事再生ではなく自主廃業というのがイマドキ。
なんと!
やっこしいな、「いちごみるく」無くなるのかと思って、ヒヤヒヤした。
「廃業後も法人格は残し、支払いなどに対応」

「サクマドロップス」「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓(東京・目黒)は別会社です
ええええ。寂しいです😭
これ無くなっちゃうのかあ
無くなるとなると寂しいなぁ
大往生
まじだ。サクマ式ドロップスの方はなくなるけどサクマドロップスは製造継続するみたい。
若干紛らわしいけど、元祖は無くなっちゃうのね
なんてこったい、別会社だったなんて…
佐久間さんと、サクマさんと、さぁ、クマさん、ってあぁもうややこし!
いずれにしてもおなじみの缶ドロップ(拝借写真左) が市場から姿を消すのはとても淋しいです…
マジかー!と思ったら、けっこうややこしいのね。。。
“「サクマドロップス」や「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓(東京・目黒)は別会社”
タイトルとURLをコピーしました