メディア記事

「サクマ式ドロップス」の佐久間製菓、23年1月廃業

バズる指数ピーク 396

 twitterコメント 195件中 1~100件
歴史ある企業であっても厳しい時代。
いろいろ考えさせられる。
そんなあああああ!!!!
値上げしても良いから続けて欲しかったな
電車の中でJKらしき子たちが、サクマドロップスとサクマ式ドロップスが別会社の製造って知ってる?と話してたがこのことか。
「サクマドロップス」や「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓(東京・目黒)は別会社。同社広報部は「佐久間製菓廃業による影響はない」としている。
日本はいま大騒ぎだよ...。
火垂るの墓の企業さんなのか。。
なるほど。。
懐かしいなぁ😊🍬
薄荷、チョコが入っている
知らんかった・・・(寂
佐久間製菓がサクマ式ドロップスで、サクマ製菓がサクマドロップス。

この年になって初めて知ったよ!!!

ただの色違いがじゃなかったのね、ぜんぜん気がつかなかった……
コロナの影響は大きいね。
朝のニュースで『佐久間製菓が廃業』と聞いてびっくり。「サクマドロップスはもう舐めれなくなるのか?」途中で『サクマ製菓とは別会社』だって。私の思ったサクマはイチゴミルクの『サクマ製菓』でした。
「サクマ式ドロップス」の
佐久間製菓、
23年1月廃業
と は別会社、というのが昨日から話題なので調べてみましたが、源流が一緒のせいか分かっていても紛らわしいです😅
「源流が一緒で今は別会社だけど紛らわしい」で有名なのはドイツとアメリカのメルク(MSD)など。
小さい頃大好きなお菓子でした。
思い出ある人も多いのでは。
残念です。
セツコ……
昭和を代表するお菓子が消えていく

でも私にはハッカは外れ 😅
佐久間製菓とサクマ製菓は別会社で、サクマ式ドロップとサクマドロップは各々別の会社で作ってるなんて初めて知ったわ。起源は一緒だけどドロップ巡って裁判で争ったこともあるらしい。
知らんかった。
世の中知らんこといっぱいあるなぁ。
ちなみにサクマ製菓は今後も存続。
これ、、、さみしいなぁ。ミント味といちご味が好きだった。
サクマドロップスのサクマ製とは
別会社なのね😳
緑の缶は存続とのこと


それより関連記事のセブン&アイがそごう西武を売却の記事に🥺
2月から目にしてた情報だけど
遂に…

かなし〜😢
佐久間製菓と別の会社にサクマ製菓があるわけね。
佐久間製菓さんは廃業
サクマ製菓さんは別会社
ちょっとややこしい
○八王子工場閉鎖へ
○東京都八王子市東浅川町
👨‍💼八王子
サクマ式ドロップスとサクマドロップが違うのって、初音ミクに式ミクがあるのと同じことなんかな?
赤缶と緑缶は別の会社!
知ってた人いるのかな?
「サクマ式ドロップス」が
……😩💦

なぜ〈式〉なのか?
ずっと不思議だったけど
ハッカが欲しいのにイチゴばかり出てくる、まるでおみくじのような
「サクマ式ドロップス」☝️
……😩💦
火垂るの墓で有名ですが、普通に子供の頃よく食べた【サクマ式ドロップス】なくなっちゃうんですね。

どこか引き継いで作り続けて欲しいな。
残念。子供の頃からなめて来たのに。
確かに最近はノンシュガーとかキシリトールとかののど飴しかなめないし、炎天下では塩飴なめてたかも。
ご当地ドロップスも無くなってしまいますね。きっと。
サクマ式ドロップスが廃業か〜。昔よく食べていたな
佐久間製菓、廃業なのね。 ……
ええええ....悲しい(子供の時はたまに出てくるハッカ飴嫌いだったけど、大人になってからはハッカ飴大好きになってそれだけ食べたい気持ちだった
最後にいつ食べたかは思い出せないけれど、無くなると思ったらなんだか悲しい😭

"
が生産終了だそうです。
最近娘がはまっていて、我が家のトレンドだったのに、残念だな。
佐久間とサクマが別会社なの知らなかったし、佐久間にはてっきり、もうどこかブルボンあたりの資本が入ってるんだと勝手に思ってた。
ホントに、もう、買えなくなるんだな。さみしいな。火垂るの墓を思い出すものでもある。節子の気持ちわかる
何で会社すぐ死んでしまうん?
寂しいっスね〜
またまた残念なニュース…
原材料高騰かぁ🤔販売価格を上げられず廃業は悲しくて寂しい 買収しないかな …
また日本の昔からある会社を守れなかった💦

これからまだ続くのでは⁉️
少子化と連動

1月までか
スーパーで買ってみよ
おいおいおいおい…まじかよ…
なお、元記事は、「「 」である。
廃業つらい。( ノД`)シクシク… 火垂るの墓 みられなくなる。
日本人の多くが一度は視聴したことがあるだろう映画。あの味と映画は生涯忘れることはないと思います。
日本経済新聞
残念ですね😭

でも佐久間製菓とサクマ製菓って似た会社があるって知らなかった😅
のんびりやさん58歳
『サクマ式ドロップス』の佐久間製菓が自主廃業だそうですね
せつこ〜(´;ω;`)
節子それサクマ式ドロップスちゃう!
サクマ製菓のサクマドロップスや!
色々と思うところあり、眠れず。子への届かぬラブレターを認め中。

ワタシ達親子にとっては思い入れがあり過ぎて、切ないニュース。
「てんぷらにな、おつくりにな、ところてん」「アイスクリーム。それから、またドロップなめたい」
「これオハジキやろ、ドロップちゃうやんか。」
火垂るの墓
「サクマドロップス」(商標)のネーミングについては佐久間製菓とサクマ製菓の共有権利として使用されてきました。
佐久間製菓が廃業となり今後はサクマ製菓のサクマドロップスが残ることになります。
廃業するサクマ、昔から食べてた赤い缶の方だった😢
静岡のおばあちゃんちに行くと必ずあったサクマ式ドロップ。
縁があるコタツの天板とその縁に沿って並べられた花札。
そしてサクマのドロップ。
ああ、そんな
ななな、なんとぉっ!?
10個買ってしました。寂しすぎる
マジですかΣ(゚◇゚;)
どんな味がでてくるかドキドキしながら楽しんでたから

悲しいね
凄く悲しくて、、、

遠足のお菓子とかによく買ってました。

白のハッカはバツゲーム的で、、、

それも含めて大好きでした。

先日、買い溜めしていた缶は、、、

開けられない😭
映画だけでなく、子どもの頃良く食べてた。
違った味をミックスできる楽しみ🍬
大企業への買収とかでこれからも続けることはできないのですか!?。・゜・(ノД`)・゜・。
サクマ”式”ドロップスと、サクマドロップスが別会社だとこれで知った人も多いでしょうね。
泣いちゃう。。。節子、何なめとるんや。これオハジキやろ、ドロップちゃう😿
明日まだ買えるかな💦
缶だけでもストックしたいね。
時代のせいになんかしたくないけど、、、今まで当たり前にあったものがどんどん無くなっていく様は悲しみ通り越して怖さすらある

サクマ式ドロップスがなくなる世界なんて想像もしてなかったよ、、、

私みんなが嫌いっていうハッカ味大好きだったんだよなー
ショックです😭
114年の歴史
せつこーーーーー
子供の頃はハッカは食べなかった
コロナ、物価高などの要因をきっかけとはいえ、残念です。ありがとうございました。
∑( ゚д゚)ガビーン‼
チョコ味とかなかったっけ?寂しい😞
え?それは困る。むう。「
サクマ式ドロップスとサクマドロップスが別会社の製品だったとは😲
懐かしの味、佐久間式ドロップの
佐久間製菓来年1月で廃業に。
「「サクマドロップス」や「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓(東京・目黒)は別会社。同社広報部は「佐久間製菓廃業による影響はない」としている」ここ大事w 「
佐久間のドロップ子供の頃よくたべたよね~
廃業とは寂しいですね。
長年の争いに終止符ですね


なお、「サクマドロップス」や「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓(東京・目黒)は別会社。

同社広報部は「佐久間製菓廃業による影響はない」としている。
「「サクマドロップス」や「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓(東京・目黒)は別会社。同社広報部は「佐久間製菓廃業による影響はない」としている」
なるみちゃんが言ってたのはこうゆうことやったんだ
『「サクマドロップス」や「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓(東京・目黒)は別会社』。それはよいけども。えええええー! と声が出た。いろいろと辛い。→
おいおいおいおい
サクマ式ドロップスとサクマドロップスは別という
サクマしんでしまうん
マジか!
連日様々なニュースが飛び込んできますが、ヨーカドーグッズでは定番となったドロップスは、「サクマ製菓」製造の”サクマドロップス”であるため、今後の製造に影響はありません。
サクマ式ドロップスの会社が廃業。寂しいニュースだった。子供の頃、ガラガラと振って、好きな色の飴玉を出すのが楽しかった。白はハッカ味で戻したりしたっけ(笑)。またひとつ昭和が消える。
幼少の頃、甘いお菓子はこれか森永ミルクキャラメルくらいでした。こちらの方がコスパが良かったのか、親はこちらをよく選んでました。1日2個までと決めて舐めていて、残りが少なくなると取り出すときに飴が缶に当たる音がよく響くようになって、名残惜しく感じていました。。
佐久間製菓さん廃業。
寂しい。。
誰か、買って、営業続けてぇ〜(悲鳴だよ)
第二次世界大戦中に食べれたものが
21世紀の社会で食べれなくなる

これ悪魔はめっちゃ危機感を感じるけど
ねえ、君はどう思う?
仙台のイベントで懐かしくて購入した「サクマ式ドロップス」ですが…

今日のニュースで 1908年(明治41年)創業の老舗菓子メーカーが…残念。
🔴サクマ式ドロップスでおなじみ佐久間製菓が廃業🟢🟣

【コロナで売上低下】
デザイン缶🐼🐼⛱🌼
ロップちゃんキャンディーを復刻販売すればよかったのに😥
ブームの商機を逃して残念すぎる💧
まじか
そうなんだ

「サクマドロップス」や「いちごみるく」を製造販売するサクマ製菓(東京・目黒)は別会社。
俺的には大ニュース…まあ時代の流れだからな。

ちなみに台湾の果物を使った台湾限定のやつも好き。
安心してください。
別件ですが
榮太郎の茶飴と黒蜜飴はおいしいからおすすめしときます
廃業しちゃうのか…
何か寂しい🥲
ショックだ。
あらまぁ
サクマドロップスとサクマ式ドロップスは別会社やったのか!
どっちがどっちなのかはよくわからんし、赤の缶も緑の缶もどちらも見覚えあるけど、昔よく食べてたものが無くなるっていうのは悲しいな…
Drops🇯🇵🍬さよならは,なんだか寂しい…多彩なドロップス【
タイトルとURLをコピーしました