メディア蚘事

マンション高隰「東京にはいられない」 始たった倉調

バズる指数ピヌク 134

 twitterコメント 127件䞭 1100件
東京23区のマンション䟡栌が高隰する䞭、責任䞖代の23区離れが進んでいたす。将来の街づくりが難しくなりそう。
調垃垂内のマンションも高隰しおいるので他人事ではなく  。
小田急の癟合ヶ䞘蟺りで、月12䞇円の賃料氎準で䞀戞建おの貞家が芋぀かる。すこし倀切っお、修繕すれば気分良く䜿える。眠っおいる空家も倚い。集合䜏宅にこだわらなければ、遞択肢はぐっず増える
そうそう、うちのマンションも䟡倀が䞋がっおない、どころか 。飢え死にしそうになるたでは売らんけど。
東京など郜心のマンション高隰しおるんですね

金利が䞊がれば䜏宅䟡栌は䞋がるけど䜏宅ロヌンは組み難くなる

家族ができるず家を持぀のかどうかは悩たしい問題

日本の堎合、賃貞のマヌケットがあたり充実しおないから家族だず氞遠に賃貞ずいう遞択が割ず難しい気がする🀔
60歳ぐらいたでに5000䞇貯めお貯たるんかい築浅郜心の1kをキャッシュで買っお死を迎えるわいの䜜戊はうたくいくかな
郜心では、実需も仮需も増えおいる。パワヌカップルずいう蚀葉、初めお聞きたした。
安いベット郜垂や
䞭間局以䞋の新しい時代の
郜垂が出来る

郜心郚
新コロ䞍景気で䜏宅ロヌン焊げどした人達
どの䜍居るのだろう
早く家建おなきゃ、、
郜萜ち 
あヌなるほど🀔最近、 以倖に氎戞もマンションブヌムで、なんでだろうず思っおいたけど、銖郜圏は高隰しお買えないリモヌトワ―クの普及で、北関東に波及しおいるっおこずらしい。。
【泚目蚘事】
▶

矀銬県高厎垂郊倖の高厎問屋町駅前で建蚭が進む倧型マンション。䞍動産倧手NTT郜垂開発の統括責任者、新浩士さんは手応えを芋せたす。

この蚘事のThink!に鈎朚亘さんが解説。冒頭を玹介👇
ただ䞊がっおるの
すごいね
確かに高い・・。
コロナが治ればたた䞋がるず思いたす。
そんなに目新しいこずでもない気がする。
鳩山ニュヌタりンずかさ・・
違うのは高局化で駅近。50幎埌どうするかだれも考えおない。
東京郜荒川区から栃朚県䞋野垂に匕っ越した。家賃は荒川区より4割安いのに、広さは6割拡倧の玄80平方メヌトル。「今の生掻の方が快適。もう東京にはいられない」

東京離れ → 北関東の時代がやっずきたか
銖郜圏のマンション高隰に関する蚘事です。
この先の倉調に぀いおも蚀及しおいたす。
投資目的も倚いず蚘茉されおいたすが、投資ず投機は違いたす。
これは投機ではないでしょうか。
"管理䌚瀟の倧和ラむフネクスト東京・枯によるず、同瀟が21幎1月時点で管理を受蚗する20階建お以䞊の超高局マンション95棟の䞭で、40階以䞊では投資目的などの非居䜏者の割合が玄38%に䞊った"
働き方改革、䜏宅䟡栌高隰、テレワヌクの浞透ずここ10幎䜍のトレンドが出揃い什和のドヌナツ化珟象に぀ながったずいうこずですね。
マンション高隰
超高局マンションの40階以䞊では非居䜏者の割合が玄38%。「投資目的でマンションを買う動きが匷く円安による割安感から倖囜人も増加」
3千䞇円台の21幎の新芏物件は、1郜3県で24件ず15幎の2割皋床。郜心の物件を求める富裕局ず、郜心から離れる䞭間局の二極化
昚日もtweetした高厎のマンションの話。東京高厎たで新幹線定期を党額払っおくれる奇特な䌚瀟がそんなにあるずは思えないんだが。
䜕か土地バブルを想起させる話だなぁ ただ銖郜圏だけの話なのか党囜的な話なのかは気になる。名叀屋は郜心郚以倖そこたで高隰しおいるようには思えないので
バブル期に日本もNYのマンハッタンでビルを買いたくっおたので円安で経枈の匱い今東京の物件が買い持られおるず聞いおも䜕凊かで聞いた話だなずしか思えない
500m10km四方のピラミッド型メガストラクチャを䜜りたしょう
うヌむ
䞍動産バブルはもう匟けおるず思っおる。家探しをしおるんだけど、郜内䞀軒家でこの半幎で土地だけで500〜1000䞇は萜ちおお、コロナ埌の爆䞊げの半分ぐらいは萜ちおきた。
カリフォルニアで䜏宅が高隰する流れが日本に来たら、東京郜心で働く人の倚くがホヌムレスになっおしたう
フルリモヌトの案件で愛甲石田に䜏もう
結局、䜎金利による利益を喰っおるのは䞍動産䌚瀟。倀䞊げされたマンションを買わされ金利䞊昇したら砎綻するのは消費者だ。誰がこんな仕組みを䜜った日本の金利ず䞍動産は狂っおるず思う。
矀銬でこれか、もうすべおが無理だ "3LDKを䞭心ずした間取りや3千䞇4千䞇円台ず東京23区の半倀以䞋の䟡栌が評䟡され"
はよ金利䞊げおくれ
郜心に富豪倖囜人が陣取る!?実は䜏んでないずか!?
東京高過ぎお川口に逃げ延びた負け組です。
地方郜垂の䞭心が廃れお郊倖が発展する珟象の巚倧郜垂版になったりするのだろうか。 -
そんなにパワヌカップル連呌しないでくれよ。哀しみ
ちょっww 高隰しおないでしょ。䞀郚の物件の倀動きで党䜓を語るずか拙いで。
䜏んでる家が䞊がっおも䜕も嬉しくないので暎萜しおくれおも面癜いんじゃねっお思っおしたう郜民です。
最䜎賃金䞀埋1200円にしよう。
東京カンテむ東京・品川によるず、20幎の幎収に察する新築マンション䟡栌の倍率は東京で13.4倍。賃金が䞊がらない䞭、平均幎収の7倍前埌ずされる「適正氎準」を超えた垂堎で倉調の兆し。
匷面の石原郜知事以来、日本政府は東京䞀極集䞭を䜕も緩和できなかった。コロナ犍で若干地方移䜏者が増えたぐらい。いっそ、䌁業ず倧孊が東京から逃げ出すくらい高隰した方がよいのか
䞍動産バブルが匟けた埌には、超長距離通勀を前提ずしたマンションは総厩れしそうな気もするが、今すぐ䜏みたいなら仕方がないのか
「東京」ずいうゲヌムのルヌルが倉わっお来た 



10/2読売新聞 曞評『この郚屋から東京タワヌは氞遠に芋えない』(麻垃競銬堎著)
マンション高隰
20幎の幎収に察する新築マンション䟡栌の倍率は東京で13.4倍。
その䞀぀が賌買局の倉化だ。
賌買力のある共働き䞖垯「パワヌカップル」らが自らの䜏たいを探す「実需」が支えおいるが、ここに来お投資目的の「仮需」の存圚感も高たっおいるずの指摘がある。
郜心バブル・地方䜙波+リモヌトワヌク 条件、䜎金利の維持 䜆し、人口枛少ず゚コを螏たえ長期的には䞭叀垂堎の掻性化が先。マンションは数十幎埌、廃墟の可胜性倧。
「銖郜圏1郜3県の新築マンションは、賌買力のある共働き䞖垯「パワヌカップル」らが自らの䜏たいを探す「実需」が支えおいるが、ここに来お投資目的の「仮需」の存圚感も高たっおいる」←バブル
東京の䜏宅バブル。背景は人口ボヌナスず䜎金利ず資産額が䞊昇を続けるず蚀う需絊逌迫。぀でも欠けるず厩壊。リモヌトワヌクで郊倖需芁が拡倧䟡栌䞊昇地方での䟛絊少が厩れるず人口枛もあり資産額厩壊。
日経新聞:銖郜圏1郜3県の新築マンションは、賌買力のある共働き䞖垯「パワヌカップル」らが自らの䜏たいを探す「実需」が支えおいるが、ここに来お投資目的の「仮需」の存圚感も高たっおいるずの指摘
「次䞋がった時が買い堎」ず蚀うが、前の「買い堎」ず蚀われおる2000幎〜リヌマン埌の蟺りなんお「マンション買う奎はキチガむ」ぐらいの扱いだったよね。
気軜に家買える時代じゃねえなぁ 
これたでは茚城県守谷、぀くばあたりは泚目だったけど、新幹線沿い等になっおきたか。
先進囜の巚倧郜垂はどこも差はあっおも䞊昇が長期化しおいる。これが東京だけ䞊昇なら譊戒も匷たるが、むしろ逆で東京だけ遅いからな
圓方、東京郜心郚ですらないギリギリ郜内な郊倖だけど12〜3幎前に買った圓時築幎数15幎くらいの䞭叀マンションですら倧幅に倀䞊がっおお買った時の1.5〜2倍が盞堎らしい。異垞過ぎる。、
「コロナ䞋の新たな䜏たい探しで埩調した銖郜圏の新築マンションだが、16月の発売戞数は4.2%枛の1侇2716戞だった。䞍動産経枈研究所が圓初予想したプラスから䞀転マむナスだ。足元で発売初月の契玄率が奜調の目安ずされる7割を䞋回り、6割台前半の月も目立っおきた。」
東京ぞの通勀は週に1床。倫も圚宅勀務
マンションの家賃は荒川区より4割安い、広さは6割拡倧の玄80平方メヌトル

広いキッチンで料理の機䌚も増え趣味も広がった
「今の生掻の方が快適。もう東京にはいられない」
矀銬や栃朚で3-4千䞇お、、なぜそんなに高倀掎みしたがるのか、、
リモヌトワヌクやeコマヌスの普及で、郜心に䜏む必芁性は䞋がっおいるので、今の高隰っお生掻における利点は䞋がっおいるのに、倀段だけ䞊がっおいる感じなんだよな。それは虚構ず感じるけど。どうなのかしら。
うむ。めちゃ高い
぀られお䞀軒家も
栃朚・矀銬に䜏みながら東京の䌚瀟で働くずいうパタヌンが増えそう...

>>倧手瀟の野村䞍動産や東京建物もそれぞれ宇郜宮垂や前橋垂など、手薄な北関東でマンション開発を手掛けるようになった
オリンピック過ぎれば䞋がるだろず蚀った僕を䞍動産屋の担圓者は心底気の毒そうに諭しおくれたが、結果ずしお担圓者の蚀う通りになった。買った時の1.5倍になっおる
「〔栃朚県〕䞋野垂のマンションの家賃は〔東京郜〕荒川区より4割安いのに、広さは6割拡倧の玄80平方メヌトル」「今の生掻の方が快適。もう東京にはいられない」。東京のマンションは非居䜏者の投資目的の売買増加。
「東京五茪終わったらマンション䟡栌も䞋がる」的な噂は芋かけたが結局䞋がらずむしろ䞊がった。うちは2019幎に買っお今幎売ったので結果ずしおよかった。その時買っおいなかったら今賃貞しか遞べなかったず思う。
たしかに東京のマンション高い。けど䞖界の䞻芁郜垂ず比べるずそうでもない気もするし、これからどうなるんだろう。
郜内は高いけど、新築にこだわらなければそれなりの物件は芋぀けられる

新築は綺麗で良いずいうむメヌゞがあるかもだけど、竣工しおみたら斜工䞍良ばかりで是正に2-3幎みたいなケヌスも少なくないので←

-----

銖郜圏の建物が急激な倀段高隰だ

タヌゲットを円安のこの時期だからこそ倖囜人に絞り、富裕局に賌買しおもらう。

䞍動産の方もマケしやすく、誰かが損をすれば誰かが儲けおいる。

トレヌドオフの関係だ
倧手デベが高厎や宇郜宮などで倧型マンション建蚭を進める。リモヌトワヌクなどで東京を離れる人も倚く、今幎1月1日時点の東京郜の人口は1327侇7052人ず、26幎ぶりに前幎を䞋回った。しかし東京23区の新築分譲マンションの平均䟡栌は前幎比7.5%増の8293䞇円たで䞊昇。
8090幎代のバブル期、
䞍動産の高隰で皌ぎのない庶民は、
固定資産皎などが払えず、売っお郊倖に・・・
・・・同じこずが起こるのか
職堎回垰もあるのかもしれたせんが、最近芋おるずめちゃくちゃ高いですよね
二極化がどんどん進むのかず思いたす
以前もツむヌトしたけど東京に䜏み固定費を垂れ流しお生掻するメリットがないず若い䞖代が考えお来おいお実際に始たっおきおいる。安い日本でも賃金が䞊がらないずこうなっおくるのは圓たり前の䞖界よね😇
そっち界隈の知人に、16幎頃には「ちょっずアレ」ず聞いたけど、実際、実需は疑問、、(--;
金融緩和むンバりンドの副産物ず考える掟だけど、歪みはどこかで修正入るもので、攟眮した分、反動もでかくなるのだけど、なにより実需組に皺寄せくるのがなぁ、ず、、
ボンビヌガヌルずかもそうだったけど、衣食を犠牲にしおたで無理しお䜏居費/支出を払っお、かえっおQOLを䞋げるのは本末転倒ず思う

それでも東京に魅力を感じるのは、凄く理解出来るだけに難しい問題 
前から蚀っおるけど、北関東自動車道沿いは良いよ。圏倮道よりは倖に行きたい。
倧手7瀟の䞍動産䌚瀟は宇郜宮垂や前橋垂など、手薄な北関東でマンション開発を手掛けるようになった。東京や南関東で開発適地が少なく、テレワヌク普及で通勀の利䟿性にこだわる消費者が枛ったからだ。
コロナによる圚宅勀務拡倧で東京から人が流出しおいるのに、郜内のマンション䟡栌は高隰。平均幎収の倍前埌ずされる「適正氎準」を超える䟋が増加です。なぜか この蚘事 によるず背景に投資目的の「仮需」があるず。「バブル」に乗るなら、投資ずいうより危うい投機
ここ最近は倧手のマンションデベロッパヌが宇郜宮や高厎ずいった北関東の䞻芁郜垂にマンションを建蚭しおいお、東京圚䜏者の賌入も倚いずいう
郜心は投資目的じゃないずマンション買えないもんな。高厎あたりでマンション買うなら実家に垰った方が通勀時間が長くおも、さらに半倀以䞋で䞊物だけ建おれば枈むし。
テレワヌクができる人はどんどん神奈川千葉埌玉の安い゚リアに匕っ越すべき。倏のヒヌトアむランドずかも考えたら政府ず東京郜がもっず埌抌しすべき。
「矀銬県高厎垂郊倖の高厎問屋町駅前で建蚭が進む倧型マンション。「1駅先の高厎駅から新幹線に乗れば東京駅たで1時間。郜内圚䜏者の賌入も増えおいる」」手がけるのは、䞍動産倧手NTT郜垂開発。
リモヌトワヌクが盞応に可胜な職皮だず䟡栌高隰に付き合う矩理もないでしょうしね。郜心郚は投資甚ず、幎収3000䞇以䞊䞖垯ずかが買う局になっお䞭間的な䟡栌垯がなくなったりずかするずそれはそれで面癜いですが。䜏む地域での階局化は加速しそうですが。
俺も地方いきたいよヌ
"

そうなんだ?
CPI颚にしおみた

日本の䞍動産
コア日本の䞍動産(銖郜圏)
コアコア日本の䞍動産(23区)
コアコアコア日本の䞍動産(郜内6区)
か぀おは幎収の5倍が適正だった気がするけど、いたは7倍が適正なの⁉😯

金利が䜎いのが芁因なのか、そうでも蚀わないず売れないくらいに高くなっおいるのか なんか、ちょっずコワいね💊
平均幎収の7倍が適正
前は5倍が目安だったのに。
うヌん、これはバブル(*ÂŽ-`)
䞭倮倀氎準であるべきだ、幎功序列や終身雇甚䞍圚では7倍以䞋が適正じゃないの>東京カンテむによるず、20幎の幎収に察する新築マンション䟡栌の倍率は東京で13.4倍。賃金が䞊がらない䞭、平均幎収の7倍前埌ずされる「適正氎準」を超えた垂堎で倉調の兆しが芋え始めおいる。
䜎金利だから成立しおるが
芋切り぀けられたら速いよ、、
我先に、、、になる
䞍動産は株のようにすぐ売れないから🧐
広いキッチンで料理の機䌚も増え、趣味も広がった。䜐䌯は「今の生掻の方が快適。もう東京にはいられない」ず話す。
衣食䜏を投機察象を投機察象にするからこうなる 
札幌垂内もいずれこんな感じになりそう぀いにマンションも戞建も5000䞇無いず新築は無理っお蚀われるようになった
郜心はコンクリヌト高局ビル䞊んで圧迫感あり、歊蔵小杉の浞氎時タワマン特に高局階䜏めたものでない。株専業だずどこでも商いできるよ。凄く皌ぐなら䜏居コスト気にしなくおよいずはいえ。
地方䜏みポゞトヌクです😇しばらくしたら今より自然倚い凊に匕っ越す予定なのです。
矀銬たで行かなくおも郜䞋なら4,000䞇円台くらいのマンションあるっしょ
それでも郜内に䜏むこずにブランドを感じる連䞭は無理しお郜内に買っちゃうんだろうな。自分は郜内から湘南に移䜏しお倧満足だけど。
䞍動産䌚瀟からマンションは䞊昇続くず蚀われ焊る盞談者は少なくないが、盞堎芳よりラむフプランに合ったタむミングを重芖したい。盎近は新築マンション販売戞数は枛り、販売初月契玄率も䜎䞋、䞍透明感も。
10/10日経新聞
突き抜けおる収入じゃないず実際きっ぀いですよね。
子育お䞖垯ずもなるず、教育費も盞圓かけるのがセットになっおくるでしょうし。
個人的には倧阪はただそこたでじゃないので、色々バランスよくおおすすめです。個人の感想です
䜎金利ずオリンピック等のむンフラ敎備による材料人件費高隰を理由ずするず、これからババ抜きが始たりそうなものだが
同じ蚘事の匕甚だけど、もう䞀぀。
【投資目的の「仮需」】ずいう衚蚘に悪意を感じる。投資賌入があるから䜏みたい実需の人が買えないほど高隰しおるんだ、みたいな。
【高い資産性ず将来性を確信した賌入】ず曞いおほしい。
どっちで曞いおもポゞショントヌクだなぁ。
高厎っお、東京から新幹線で1時間も掛かるのか。圚来線で1時間くらいかず思っおた。新幹線1時間っお新倧阪名叀屋50分より遠い。
ここ2幎は、埌玉県の販売数・契玄数の䌞びが高いですね。
23区のマンション䟡栌が高くなり過ぎたした。
マンション高隰の東京

日経新聞に出おいたので共有いたしたす
海倖から芋れば、円安も盞たっお盞察的には割安な東京、か぀金利の䜎さ、人の流入ず䟡栌は䞋がりそうもないです。ただ高いですよね

蚘事にある郊倖に䜏んで新幹線通勀は、亀通費も考えないずですが。。。
『マンション高隰 東京にいられない

倧和ラむフネクストの20階建以䞊の高局マンション95棟の䞭で40階以䞊では投資目的などの非居䜏者の割合が38%に䞊った。円安で倖囜人も増えおいる』

円安ず䜎金利が続く日本䞍動産独歩高説を維持
東北䞊越新幹線に再びMAXが登堎する日は来るのだろうか。矀銬や栃朚にマンション買う人は圚宅勀務前提だから新幹線需芁には圱響ないかな。
タむトルずURLをコピヌしたした