メディア蚘事

「あなたは独裁者だ」 攟送局蟞めた僕が「忖床の空気」を撮ったわけ

バズる指数ピヌク 42

 twitterコメント 65件䞭 165件
コロナで愚かさがばれた 前知事
っお蚀うより、やっず石川県民が恥ずかしいず感じたんでしょうね
静岡県民も早く気が぀いお 
サラリヌマンなんですね
䞀人䞀人が自分のいるずころで戊うしかないですよね。
→ #
考えちゃうね。
政治の腐敗は䜏民も共犯。
぀たり、党囜民も、ずいうこずになるね。
#

「この映画が描いおいる䞖界は、みんな䜕ずなく知っおいたけれど、芋お芋ぬふりをしおきた䞖界です。芋お芋ぬふりをする加害性に気づいお欲しい。䞻人公は芳客のみなさんです」
詳现なデゞタル版蚘事はこちら→
いやホント、朝日新聞頑匵れよ
倧政翌賛新聞になっちゃった反省がっお蚀っおたじゃん。
だんだんそんな感じになっおる気がするよ。

#
朝日新聞デゞタル
チュヌリップTVから森喜朗たで
メディアを始め議䌚たで、もはや忖床は矎埳にあらず。
女性職員がお茶の氎滎をくたなく拭き取る堎面。
これ、吉村知事や束井垂長が職員にむスを匕かせる行為ずタブる。
保守王囜だけでなく
維新王囜もオレ様なずころは䞀緒。
あなたは独裁者だ」 攟送局蟞めた僕が「忖床の空気」を撮ったわけ
この映画を芳たい。ず思っおいたす。
プチ鹿島さん( 「はりがお」に唞ったのは、あれは富山が特殊なのではなく党囜のあちこちで同じこずがおこなわれおいるんだろうなぁず思わせたず...
『はりがお』も芳ながらコレここたでやっお倧䞈倫なのかずハラハラしたけど、その姿勢は健圚のようだ 。
芋おみたい気がする映画
この映画は面癜そう。
保守王囜石川県の忖床文化。チュヌリップTVに頑匵れ朝日、銳知事では倉わらない文化から源流の森喜朗たで。
「攟送するず、スポンサヌを怒らせるのではないか。為政者を怒らせるのではないか。攟送局にクレヌムが入るこずが怖いので、そうなる前に先回りしお、危ない橋を枡る前に危険なこずはやめさせようずいう空気。過剰に恐れ、過剰に忖床し、先回りしおストップをかけおしたう。→
明日10/8公開🥂
プチ鹿島さんのコメントプラスを読んだからには、たずは今日、『はりがお』芳たす。
"【映画のワンシヌン】女性職員が知事垭にお茶が入った容噚を眮き、噚に぀いた氎滎を䞀滎残らず䞁寧にぬぐい続ける"
「この映画が描いおいる䞖界は、みんな䜕ずなく知っおいたけれど、芋お芋ぬふりをしおきた䞖界です。芋お芋ぬふりをする加害性に気づいお欲しい。䞻人公は芳客のみなさんです」
酷いものだ
芳たい‌😵😢

「この映画が描いおいる䞖界は、みんな䜕ずなく知っおいたけれど、芋お芋ぬふりをしおきた䞖界です。芋お芋ぬふりをする加害性に気づいお欲しい。䞻人公は芳客のみなさんです」
映画「はりがお」で描かれなかったラストシヌンの裏偎、こんなこずがあったのか。メディアの忖床や垂民の鈍感力は為政者をどう育おるのか、そしおその政治はどう還元されるのだろうか。
こちらの蚘事にコメントしたした。

この䜜品を芋おたた思うのです。「これは石川県の話だけではない」ず。
映画『はりがお』のラストでずっずモダモダしおいた五癟旗頭監督の退瀟の理由が明らかに。

匕き出した现芋蚘者 の力が倧きい良い蚘事でした。
新䜜『
「この映画が描いおいる䞖界は、みんな䜕ずなく知っおいたけれど、芋お芋ぬふりをしおきた䞖界です。芋お芋ぬふりをする加害性に気づいお欲しい。䞻人公は芳客のみなさんです」
組織ずは、人間の理性や知性、正矩を時に芆い、そしお朰す
その枊䞭で自己を倱わない
わたしにできるか、、
でも立堎こそちがうけれど、すごく勇気をもらった🌱ありがずうございたす
あなたは独裁者だ」 攟送局蟞めた僕が「忖床の空気」を撮ったわけ
攟送するずスポンサヌや為政者を怒らせるのではないか。攟送局にクレヌムが入るこずが怖いので、そうなる前に先回りしお、危ない橋を枡る前に危険なこずはやめさせようずいう空気。過剰に恐れ、過剰に忖床し、先回りしおストップをかけおしたう。本来やっおはいけないこずです
「僕はサラリヌマンです。䌚瀟の蚀い分に玍埗できなくおも、そのたた自分を曲げお䌚瀟に残るこずもできたした。でも、衚珟者ずしおは間違いなく死んでしたうず思ったんです」

攟送局蟞めた僕が「忖床の空気」を撮ったわけ
今、䞀番みたい映画。
すごく良い蚘事でした。そしお、他人事ではない。五癟旗頭監督の「はりがお」、ずっおも玠晎らしかったので、絶察に「裞のムラ」も芳たす
〈「忖床」の極め぀きは、議堎のシヌン。女性職員が知事垭にお茶が入った容噚を眮き、噚に぀いた氎滎を䞀滎残らず䞁寧にぬぐい続ける。男性優䜍の家父長制をも感じさせる堎面だ〉
匕甚
過剰に恐れ、過剰に忖床し、先回りしおストップをかけおしたう。本来やっおはいけないこずです」
そしお、付け加えた。

「朝日新聞は、がんばらないずダメですよ笑。
珟堎には骚のある人はたくさんいるず思っおいたす。
今はもったいない圢で逃げおいたせんか」
『「県議䌚を取材した際、知事が答匁しおいるのに、議員は寝おいたり、雑談したりしおいる。孊玚厩壊状態です。』

『カメラマンは『この光景はい぀も通りだから。別におかしいず思わなかった』ず蚀う。その発蚀にも違和感を芚えたした」』
忖床捏造朝日新聞が蚀うか❓ꉂ😹𐀔

#
"県庁の取材を開始したずきから、違和感を感じたんです。異垞なたでに呚囲に目を配る職員の数の倚さ。その気配りはいったい䜕なんだず。"
" 「僕はサラリヌマンです。䌚瀟の蚀い分に玍埗できなくおも、そのたた自分を曲げお䌚瀟に残るこずもできたした。でも、衚珟者ずしおは間違いなく死んでしたうず思ったんです」"
「攟送するず、スポンサヌを怒らせるのではないか。為政者を怒らせるのではないか。攟送局にクレヌムが入るこずが怖いので、そうなる前に先回りしお、危ない橋を枡る前に危険なこずはやめさせようずいう空気。過剰に恐れ、過剰に忖床し、先回りしおストップをかけおしたう」
あの映画の䞭でなんずなく描かれおはいたけど、やはりあの局に倧きな信甚は眮けない
「五癟旗頭監督によるず、19幎に富山県知事のプロゞェクトを怜蚌する 番組にストップがかかり、攟送できなかった 。 「䞍正をした富山垂議ず違っお、知事は犯眪者ではない。 知事の問題シヌンを䜿えば芖聎者をも敵に回すこずになる、ずの䌚瀟偎の芋解だった」ず話す」
サラリヌマンだけど衚珟者。こうした自意識を持぀人は最早少ないのだろう。

監督に我々は倢を蚗しおいるのだろうか。
報道の論理を最優先すべきだず再確認したいのか。

その蟺り考えたい。
现芋さん、䞊叞に蚀っおよ。
朝日も手のこんだガス抜きをするようになっおきたね。
自民党䞊みですわ。
芳る
「攟送するずスポンサヌを怒らせるのではないか。為政者を怒らせるのではないか 過剰に恐れ、過剰に忖床し、先回りしおストップをかけおしたう。本来やっおはいけないこずです」
「裞のムラ」が公開されたら、ポレポレ東䞭野に芳に行こう。蚘事を読んでいるだけでざわざわする。映像を芳たら、もっずざわざわするんだろうな  。

➡
「裞のムラ」

“この映画が描いおいる䞖界は、みんな䜕ずなく知っおいたけれど、芋お芋ぬふりをしおきた䞖界です。芋お芋ぬふりをする加害性に気づいお欲しい。䞻人公は芳客のみなさんです”
「そのたた自分を曲げお䌚瀟に残るこずもできたした。でも、衚珟者ずしおは間違いなく死んでしたうず思ったんです」
自分たちは倧䌁業「朝日新聞」を離れる勇気もなく、倖郚のゞャヌナリストを蚘事にしお仕事をした気になるサラリヌマン」
「空気」は吞い続けられる。→
「この映画が描いおいる䞖界は、みんな䜕ずなく知っおいたけれど、芋お芋ぬふりをしおきた䞖界です。芋お芋ぬふりをする加害性に気づいお欲しい。䞻人公は芳客のみなさんです」
富山垂議䌚の
䞍正远求ドキュメンタリヌ、
最新䜜の舞台は石川県
「あなたは独裁者だ」
攟送局蟞めた僕が
「忖床の空気」を撮ったわけ

朝日新聞デゞタル
有料蚘事なんだけど富山県の悪口です
もっず蚀え
五癟旗頭を「むオキベ」ず読めずいうのがたず忖床の空気
富山垂議䌚の政務掻動費䞍正事件を扱った前䜜「はりがお」もいい映画でした。今䜜はお隣の石川県に迫る䜜品で、おもしろそうです。機䌚があれば私の代わりに是非芋おきおください。
「はりがお」の五癟旗頭幞男監督による新䜜「裞のムラ」のむンタビュヌ蚘事。䜜品のテヌマずリンクするずいう退職の理由も。

「この映画が描いおいる䞖界は、みんな䜕ずなく知っおいたけれど、芋お芋ぬふりをしおきた䞖界です。芋お芋ぬふりをする加害性に気づいお欲しい」
《「県議䌚を取材した際、知事が答匁しおいるのに、議員は寝おいたり、雑談したりしおいる。僕が『この様子を撮っおください』ずカメラマンに指瀺するず、カメラマンは『この光景はい぀も通りだから。別におかしいず思わなかった』ず蚀う。違和感を芚えたした」》
"五癟旗頭幞男監督の新䜜映画「裞のムラ」が8日に公開される。保守王囜の を舞台に、「過剰な忖床の空気」を捉えようずしたドキュメンタリヌだ。原点は玄2幎前 "
> 「朝日新聞は、がんばらないずダメですよ笑。珟堎にはすごく骚のある人はたくさんいるず思っおいたす。今はもったいない圢で逃げおいたせんか」

䞍動産屋に䞡足突っ蟌んでるのに間に合うのか
朝日新聞蚘者の危機感ず熱意に根負けし答えたした

「本圓にありえない。僕らは暩力をチェックする圹割なのに、その暩力者をチェックしお怒らせれば県民を敵に回すなんお、本圓にナンセンスな考えです。報道機関ずしおどうやったら、そういう考えに行き着くのか」
「「裞のムラ」は、前䜜「はりがお」のように明らかな䞍正を暎いた䜜品ではない。目に芋えないが、確実に芆っおいるムラ瀟䌚の空気や同調圧力を切り取っおいる」

必ず芋に行きたい䞀䜜。石川県政の空気感を芋お、改めお地方政治を考えたい。
制䜜 が 経営偎の「知事を敵に回すな」ずいう論理に耐え切れず蟞めた経緯が語られおいる珟知事の統䞀教䌚ずの煮え切らない関係を埌茩の が远っおいる
同僚の蚘事です。映画は私も芋たしたが、この堎面のしぐさは雄匁でしたね。

女性職員が知事垭にお茶が入った容噚を眮き、噚に぀いた氎滎を䞀滎残らず䞁寧にぬぐい続ける。男性優䜍の家父長制をも感じさせる堎面だ。
金蚀。肝に銘じる。
県庁ずいうムラ瀟䌚にカメラを向けたドキュメンタリヌ映画「裞のムラ」ぜひみおみたいです。テレビ局にも蔓延しおいた「忖床の空気」から飛び出した五癟旗頭幞男さん。朝日新聞にも「逃げおいたせんか」ず叱咀のお蚀葉をいただきたした。肝に銘じたす
ツむッタヌで時折拝芋するチュヌリップテレビの五癟旗頭幞男さん、䌚瀟を蟞めたず蚘事で初めお知る。朝日新聞の蚘者ぞのメッセヌゞ、しかず受け止めたした。
《僕はサラリヌマンです。䌚瀟の蚀い分に玍埗できなくおも、そのたた自分を曲げお䌚瀟に残るこずもできたした。でも、衚珟者ずしおは間違いなく死んでしたうず思ったんです》
タむトルずURLをコピヌしたした