メディア記事

55年ぶり国葬、岸田首相の配慮と決断 政府内にも懸念あるなか

バズる指数ピーク 455

 twitterコメント 146件中 101~146件
在任期間とするなら、何年間でも勤めれば国葬になるんですかね?
殺された理由を考えたら、どうなんだろうね。
「安倍元首相の死はあまりにも突然だった。これまでに明らかにされていない事実も含めて政権の功罪が検証されるよりも前に、『志半ばにして非業の死を遂げた偉大な政治家』という一方的な評価を確立させようとする思惑を感じる」
共産党が反対一本槍ではないのが意外だ
奥歯にキムチや北京ダックのカスが挟まった記事ですね。 懸念の具体的な内容を取材いただきたい。
飲料の提供は かな。
これ以上税金をこの人に使わないで欲しい。 >
おい朝日。政府内で懸念してる奴の名前を報道しろよ。それが知る権利に寄与するって事だろう。そう言う言葉が出来ないから信用されずに新聞離れするんだよ。
岸田首相は14日の記者会見で、安倍氏が憲政史上最長にわたって首相を務めたことのほか、「外国首脳を含む国際社会から極めて高い評価を受けており、国内外から幅広い哀悼、追悼の意が寄せられている」と
朝日★
「実積、実積」と言うが、いったい何を指すの?経済政策アベノミクスは酷薄な分断社会をもたらし、北東アジアの危機的な分断をもたらした外交の失敗。何もいいことして無いじゃん。
朝日新聞さま
こういう記事は、無料かせめて100円で読めるようにして下さい
100円だったら、
つい、
10本くらい読んじゃうかもしれません!
・・・。🤔

> 小川淳也政調会長は朝日新聞の取材に「(政治的な)立ち位置の違いはあるが大きな功績のある方。勲章の授与や国葬の実施については現政府の判断がある。ただし、公文書管理や国会での虚偽答弁など様々な課題があったことも付け加えなければならない」と語った。
ますますバカっぽい国に成り下がる日本。まずはモリカケサクラを明らかにしてこそ民主主義。お題目の「民主主義を守る」では何も変わらない。かえって故人の存在を貶めるのではないですか?
衆院ベテラン議員
「政治家だから、安倍さんには色々な評価がある。こんな短期間ではなく、もう少し落ち着いた段階で決めるべきだったのではないか」
「国葬だと費用をすべて国費で賄うため政府は行政訴訟のリスクも懸念」って……。
起こせるものなら訴訟起こしたい……。
識者コメントなど。
・政府内:税金の使い道として疑義をもたれ、「行政訴訟を起こされるリスクもある」との懸念
・自民党内:「今の時代に国葬とするのは難しいだろう」との見方
にもかかわらず、費用の全額を税金で賄う「国葬」?慣例通り「合同葬」で十分じゃね?
>>原武史教授「これまでに明らかにされていない事実も含めて政権の功罪が検証されるよりも前に、『志半ばにして非業の死を遂げた偉大な政治家』という一方的な評価を確立させようとする思惑を感じる」

それ
桜を見る会前夜祭、国会で虚偽答弁118回した人物を国葬にするなんて、

変じゃないか
Unbelievable
私は認めない: 、安倍氏が憲政史上最長にわたって首相を務めたことのほか、「…高い評価を受けており、国内外から幅広い哀悼、追悼の意が寄せられている」と説明し理解を求めた。
やっぱり私はこれはおかしいと思う。
さらに国税を使うと?
現執行部の立憲には二度と投票しない。
「泉健太代表「その性質から厳粛に行うものであり、元総理のご冥福を祈りつつ、静かに見守りたい」。
小川淳也政調会長は「立ち位置の違いはあるが大きな功績のある方。勲章の授与や国葬の実施については現政府の判断がある」
「社民党の福島瑞穂党首は取材に「不慮の死を遂げられたことにはお悔やみを申し上げる。ただ、国葬の基準がよく分からない。2代前の総理大臣で現職でもなく、国葬にする基準が不明確ではないか」と話した。」
「『志半ばにして非業の死を遂げた偉大な政治家』という一方的な評価を確立させようとする思惑を感じる」と原武史さん。
原武史・放送大教授「安倍元首相の死はあまりにも突然だった。これまでに明らかにされていない事実も含めて政権の功罪が検証されるよりも前に、『志半ばにして非業の死を遂げた偉大な政治家』という一方的な評価を確立させようとする思惑を感じる」と。同感です。
現役ならともかく元総理に税金を使うな!
強行すれば、文字通り日本という国を最終的に歴史の彼方に葬り去ることになるだろう。
行政訴訟してして!と言いたげな記事だな…
税金じゃなく基金(カンパ)だとしても余裕で集まると思うけどね
大いなる懸念。
良い決断か?疑問。
"費用はすべて国費で賄うため、政府は行政訴訟のリスクも懸念した"

プロ市民の皆さん、朝日新聞から行政訴訟を起こすよう指示がでましたよ
「外国首脳を含む国際社会から極めて高い評価を受けており、国内外から幅広い哀悼、追悼の意が寄せられている」
そりゃ、あれだけ金をばらまけば、哀悼・追悼の意くらい寄せるわな。
費用はすべて国費で賄うため、政府は行政訴訟のリスクも懸念。

岸田首相は海外の首脳らの弔問や、安倍氏に近い自民党議員らからの要望を重視し、約55年ぶりの実施に踏み切りました。
原武史氏「これまでに明らかにされていない事実も含めて政権の功罪が検証されるよりも前に、『志半ばにして非業の死を遂げた偉大な政治家』という一方的な評価を確立させようとする思惑を感じる」
この記事を読むと竹下登はなかなか潔い人だったんだなぁ、と思える。森鴎外の遺言を連想した。:
政府・自民党内でこそ、 と声を上げるべきなのに下を向いてしまった。
なので、こっちが声を上げています
もうすでに懸念表明しとります
暴力に屈しないことと、国葬にすることと、何の関係があるのかよくわからんのだが
首相は国内外の反応を重視。安倍氏の死去により、党内の動揺も収まっておらず、安倍氏に近い議員らの声にも配慮したとみられる(記事より)

55年ぶり 政府内にも懸念あるなか
断固反対。悪い冗談は止めて下さい。
国会で100回以上をウソをつき、お友だちや地元の支持者を優遇して責任を問われてもほおかむりを貫き、役所に忖度を蔓延させ、アベノマスクで税金を無駄にした人が国葬なんて…。岸田さんどうかしてる。
VIP機+要人車列を一挙に撮影するぞ!警察庁と全面対決だ💪😤🔥
石破茂元幹事長は記者団に「国民の血税を使うにふさわしい葬儀にすべく努力するということではないか」と語った。

いつもながらねっちりしたコメントですね。
朝日新聞として、特に批判しないのか。。

まるで、大雨や地震のような自然現象を報じているようだ。防ぎようがないので、しょうがないと。
岸田の判断なの?一生の不覚じゃない?
歴代の総理と比べて、安倍がどれだけすごい政治家なの?海外からの評価が高いって具体的に教えてほしい。私にとっては、日本を悪くした極右政治家なんで。
政府は行政訴訟のリスクも懸念した。しかし、国民や海外の首脳らの弔問が相次いでいる現状や、安倍氏に近い自民党議員らからの要望も強く、約55年ぶりの実施に踏み切ることにした。
国葬だと。内閣の閣議決定でできるとか言ってたが、法的には未整備な儀式のようだ。安倍さんの首相としての評価はこれから冷静に判断されるべきなのに、在任期間が最長とかでやるのには反対だ。
岸田のバランスをとって安倍派を黙らせる手法に思われる。拙速な愚策である。
タイトルとURLをコピーしました