メディア蚘事

日本人は音楜倧孊凋萜の深刻さをわかっおない | 教育

バズる指数ピヌク 128

 twitterコメント 86件䞭 186件
>音倧生数1990幎22,053人→2020幎15,592人枛少
>耇数の音倧が新芏孊生募集停止に远い蟌たれる
>音楜教育界を揺るがすのみならず、実は日本の存亡にかかる倧問題、ずいう話。

匱たる経枈を補完する文化基盀の構築をどうする
「音倧厩壊」が目前の珟実
あんな金持ちの道楜倧孊なんお芁らねえよ 無くなっちたえ。矎倧ずか音倧ずか、芪ガチャ成功しお健康に恵たれた金持ちや、倢砎れたら専業䞻婊にでもなればいいや的な事を考えおる女ばっかりで本圓に気持ち悪いわ
人には矎しいものを感じ取る力が䞎えられおいお、芞術を慈しむのは人が人たる理由にもなる。そしお芞術ずは、人の根源に働きかける行為でもある。

でも貧困は時に「芞術の䟡倀」を芋倱わせ貶めもする。
芞術系の教育機関が疎んじられるのは、珟代日本の貧しさの衚れなのか
うヌむ、、、
ダブルメゞャヌ二぀同時に専攻かな→「革新性の高い職業に就いた倧孊卒業生のなかで、「芞術」を遞考した孊生が倚い」→
“ 芞術には、むノベヌションを生み出す掻力がある”
” 革新性の高い職業に就いた倧孊卒業生のなかで、「芞術」を遞考した孊生が倚い”
教育にお金をかけない囜は間違いなく衰退する。
そうは蚀っおも
少子高霢化瀟䌚で
生産効率も䞋がっお
音楜芞術 
即効性がないのでしょうが無いよ
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
「文化・芞術」を、どのように感じ、芋おいるか。それが囜力の基にも。≫≫
こんなん芋ちゃったからさ。
なおのこず考えさせられたすな。
〝「音倧厩壊」の及がす圱響は、少し倧袈裟に聞こえるかもしれたせんが、実は日本の存亡がかかっおいるずいえるほど倧きな問題なのだず私は考えおいたす〟
文孊郚も必芁ないず思っおいる人が日本には倧勢いるくらいだから、もう止めようもない気がする。

「芞術教育がむノベヌションを生み出す鍵」
IT革呜前→日本は絶奜調
IT革呜埌→日本䞀人負け状態
原因 誰でも動画芋お暗殺銃手䜜りできる時代、金倪郎风みたいな同じ思考回路じゃ勝おない
↓
■今人気の蚘事■ 【
謎蚘事を芋぀けた

日本経枈が凋萜しおいるこずを蚘事の半分䜿っお述べた䞊で、音倧が匱たる経枈を補完するずいう䞻匵の根拠がたるでない

凋萜する経枈は無理だから諊めお
凋萜する音倧は倧事だから救わねばならない

ずいう䞻匵がたず意味䞍明
芞術教育がむノベヌションを生み出す鍵ずなる
もうゞャップラに芞術を嗜んでむノベヌションを生む䜙裕なんお無い。働いお糞垂れお死ぬだけの途䞊囜コヌスだよ
䞻語が倧きい。䞊野孊園倧は音楜ホヌルをブシロヌドに売华したり危うさが分かりやすい倧孊だった。むしろ銖郜圏に過剰に集䞭力する倧孊が淘汰されおいる文脈で考えるべき ⇒
日本では習い事やお皜叀ごずの䞀぀なんだよな。そしお他の孊問ず同じ入詊のレヌル。18歳にならなければ音倧に入れない。䜕を目指すかにもよるけれど、もう少し耇線であっおも良い。
デフレの既決
むンフレは過剰で匊害が出るが、数日本では前埌のむンフレは望たしい。
デフレ状況が続けば、あらゆる䟡倀が通貚に察しお盞察的に䞋萜する
䞋萜する䟡倀には圓然ながら習熟にリ゜ヌスを食う音楜も含たれる。
悲しいな  ず思う私も、音楜科を諊めお文孊郚に入った身です。でも音楜ずはずっず関わっおいきたいです
音楜教育の䞀番の問題は、矩務教育だず合唱だろうなあ。合唱に興味のない人間は、合唱やらされるず本圓に苊痛なんだよ。
ポゞショントヌクじゃなくおマゞだず思う サッチャヌや維新が嫌われおるのっおこういうずこ でも䞀郚が既埗暩益枩床だったのも確かだず思うねん 
音倧の凋萜を云々蚀える立堎ではありたせんが、その呚蟺にいるものずしおは興味深く読たせおもらいたした。
音倧だけでの問題ではないず思うが。。。
銀行員から音楜倧孊に転職し、珟圚は音倧生や音楜指導者に察しお「キャリア戊略」や「お金ずの付き合い方」を教えおいる著者が、日本の音楜教育が眮かれおいる珟状を解説したす。
これ読みながらムゞカピッコリヌノ芳おたら、ムゞカアカデミヌを閉鎖するず

さお、音倧行った友達䜕人かいるけど、孊校の先生ず幌皚園の先生ず 
他の人はどうしおるのか知らないなあ。
著者の蚀うこずはわかるけど、その道を極めるのは、他者からするず異端で、芞術に限らず䞖間的な理解は埗られないよ。
人気がないのは魅力がないから。


【日本の経枈ず文化の衰退だずはわかりたすが】 1968幎には452時間あった小孊校6幎間での音楜授業時間数が、1992幎⇒418時間、2002幎⇒358時間。その埌増えず。たあ、そうだろうずは思いたす。
こういう啓蒙蚘事はいい加枛飜きたよ。倱われた30幎が始たった頃から蚀われおんじゃないの
危機に陥らないず理解しないんだから、早いずこアメリカの51番目にしおもらいなさい。
■今人気の蚘事■ 【
教育にお金かけられない状況が深刻化しおる。たずは経枈を立お盎すこずが優先なのに、遞挙終わっおすぐ改憲ずかおかしいよ。
Title  Source
Date 
経枈的な䞭間局の没萜、金のかかる音倧芞倧、そもそもの少子化。30幎クラスで倱政が続いおは ね。
みんなが今日のご飯にも事欠いおるのに

芞術畑の人たちは

「貧しくおも芞術家を特別扱いしろ」

蚀いがちなので

「みんなで豊かになろう」
なぜ蚀えないのかず小䞀時間(略)
🍮
音楜倧孊 凋萜 シンガポヌルで2000幎以降、経枈発展に必芁ずされる創造力を文化・芞術教育に求めるルネッサンス・シティ・プランが展開。
珟圚は2025幎たでの長期蚈画ACSR。2025幎たでに囜民のアヌト鑑賞を40から80に、アヌト掻動を20から50たで匕き䞊げ
音痎の私でも、この事態の深刻さは、理解出来るスポヌツ庁が有るのだから、政府は、音楜庁を䜜っお、盞応の予算を付けお、テコ入れすべし将来に犍根を残すな
「音倧厩壊」珟象は、単に音楜教育問題にずどたらず、日本の囜のあり方そのものを、厳しく問いかけおいるのではないでしょうか。
私は䜜曲もしおいたすが、音倧や芞倧には行かなかったので、内郚事情を以䞋の蚘事で初めお知りたした。
Title  Source
Date 
「革新性の高い職業に就いた倧孊卒業生のなかで、『芞術』を遞考した孊生が倚い」

芞術ず革新性に芪和性があるのか。面癜い。
牜匷付䌚すぎる。音楜の話がしたいのか、それずも日本経枈の話がしたいのか。
日本の人口枛や経枈的な苊境ず絡めお音楜教育を論考しおいる。筆者の通奏䜎音的な考えは「経枈的なプレれンスが䜎䞋するのであれば寧ろアヌトに力を入れるべきでは」かず思う。確かに文化こそが人を呌ぶし経枈的な絶頂を終えた囜にずっおの力の源泉かも。ずおも興味深い。
色々考察䞭だったからありがたい蚘事です。
気になった。
迂遠な事を蚀わずに、お金をちょうだいず蚀いなさい。
䞎党が反知性なんだからそこに觊れないず駄目。
なんだかなヌ。
日本が売り出しおいる文化、サブカルチャヌは芞術倧孊で生み出されおいるものだろうか

倧孊などの専門的な堎ではなく、倧衆に揉たれた垂井の文化に感じるのだが...

経枈力のある富裕局がいる囜の方が面癜い物を䞖界に攟出できおいるずは思う。
「人間が枛る」ずいうこずはいろんなずころに圱響が出るんだね。ピアノずっず習っおたからなんだか寂しい。
少子化ずコロナ犍によるオンラむン授業が増えたせいで、どこの倧孊も生埒集めには苊劎しおるず思うけれど、小䞭の音楜の授業単䜍数枛少に高霢化瀟䌚や経枈衰退を関連付けお、囜際的地䜍を保おなくなる ず結び぀けるのは少し匷匕では
生産性ばっか考えおいるず凋萜か
蚀葉に満ち満ちた脳はがんじがらめになりやすいかもね
「ここ10幎の間に私の知る限り17もの高校音楜科が姿を消し、80以䞊あったものが珟圚は64ず、倧幅に枛少しおいたす。これでは音楜倧孊の孊生募集に根詰たりが生じるのも無理からぬこずです」
単に子䟛の数が枛っただけ(それは盞圓深刻だ)で、文化力の䜎䞋ずは関係ないのでは
音倧で孊ばなくおも、出来るこずが増えたからじゃないの
ふむむ、、
もう遅いんだっお。
手遅れだよ。

文化、芞術、孊問党郚おしたい。

それでは最期にみなさんご唱和䞋さい。

『ニホンスゎむ』
■今人気の蚘事■ 【
匱たる経枈を補完する文化基盀の構築をどうする | 教育 

貧すれば鈍する。
政治も経枈も無胜 
音倧卒ピアノ科だけど、就掻で音楜業界は求人数少ないし、ピアノ教垫なんお薄絊 
音楜を幌少期からずっず䞀぀の事を孊び続けお努力しおきた生き方は䞀般䌁業からも評䟡されるけど、、、
緎習の厳しさに比べ収入の䜎さがあるので、なかなか音倧は垌望しないでしょうね。特に西掋音楜を受け入れる囜民は少ないですからね。日本やアゞアの音楜は評䟡が䜎いです。
倧孊に䜵合されるのがベストなのか、単独で生き残すべきなのか。。
矎倧卒の人はNFTやメタバヌスに新しい収益が期埅できるが、音倧は
今ピンチだずしおも、近い未来らそれがひっくり返るテクノロゞヌができるかもしれない。
日本の衰退がどんどん進んでる😖
創造性が重芁な今の時代だからこそ、芞術系の倧孊が䞀般向け講座をやっおくれないかなず思ったりする。
蚀いたいこずはわかるが日本の音倧の教育がそれを満たすレベルにあるのか
アメリカみたいにダブルメゞャヌにしたら音楜を取りたい人は倧勢いるず思いたす。
銀行員から音楜倧孊に転職し、珟圚は音倧生や音楜指導者に察しお「キャリア戊略」や「お金ずの付き合い方」を教えおいる著者が、日本の音楜教育が眮かれおいる珟状を解説。孊生数が枛り続けおいる音楜倧孊を埩掻する戊略ず、日本における芞術教育のあり方を考えおいきたす。
ちなみにこちらも東掋経枈さん
音楜ニュヌス
ふむ  
久しぶりの投皿です。
この内容に぀いお、日本の私立音倧の関係者はどこたで危機感を持っおいるのでしょうか。
私は音楜がこのたた日本囜内で先现っおしたっおも生きる道を開拓し぀぀ありたす。音楜を継承しおくれる子䟛が枛り぀぀あるのをもっず危機感を持぀べきでしょうね。
私が行ったずこ䞭退は、音倧やめお普通の倧孊の音楜孊郚 ずいう圢を取った。
音倧ずいう看板はでかいず思うがなあ。
ごんた さんのツむヌトで拝芋したコレ。

もう、今曎かよ、ず(絶句

-----


・ 匱たる経枈を補完する文化基盀の構築をどうする
わからんわ

音倧は偏差倀等で䞀埋に枬れるものでないにしおも、歊蔵野や囜立のような有名校すら䞀郚の専攻で実技ができなくおも入れるほど音倧が溢れおいるのに、䜕を蚀っおいるの😱

芞術立囜狙っお守り育おるなら囜公立ず桐朋α で十分では(癜目)
他人事じゃないなぁ。。
たぁ、たぁ。
〇〇48,〇〇坂犁止法案䜜ろう。ナヌザの耳が育たない。
今たで手厚く保護されおきたのに、それでもダメだったんだから倧人しく滅べばいいのだ
東掋経枈オンラむン
「文化/芞術は経枈が枛退する日本が先進囜ずしお存続する為のキヌファクタヌ」

ほんずそう思う。
蚘事にも蚘茉があったシンガポヌルのSOTA 芞術を通じお英語、数孊、囜語、理科、瀟䌚などを孊ぶ孊校どんな授業なんだろ。
芋おみたいな。
銀行員から音楜倧孊に転職し、珟圚は音倧生や音楜指導者に察しお「キャリア戊略」や「お金ずの付き合い方 
䞊野孊園ホヌルのピアノの音が奜きですが。。
䞀぀のバロメヌタ的な問題かもしれない。
タむトルずURLをコピヌしたした