メディア記事

転勤へ配慮求める社員、6割の企業で増加傾向に 主要100社調査

バズる指数ピーク 662

 twitterコメント 151件中 101~151件
転勤したくて今の仕事してるのに。転勤はみんなしたくないみたいな固定観念はやめて欲しい。
うちの旦那さんの会社も〜なむなむ〜その方向性でお願いしたく〜〜なむなむなむなむ👏✨✨
、家族を巻き込む。企業が人の家族の人生を変える権限はあるのだろうか。当たり前だと考える企業があるなら、もう時代遅れの考えだろう。
企業に転勤制度を見直す動きがあるようです。
転勤を楽しめる人は良いですが、望んでいないのに単身赴任で家族と引き裂かれたり、転校を余儀なくされたりする人が減ると良いですね。
我が家は子連れで3年連続転勤した経験あり😇
しかも2020年なんて転勤したのにコロナでリモートワークになって、夫が会社に出社したのは年間5回。5回出社しただけでまた転勤。
リモートで済むなら家族振り回して転勤する意味ってないよね🗡
> 共働きの増加やテレワークの広がりなどを背景に、転勤制度を見直す動きも企業に広がっている。

今のところまだ表立って転勤の数は減ってないけど、減ってくるなら居住年数が長くなるから入れ替えが少なくなって不動産投資には追い風かもね。
JTCもそろそろ、もう少し給与を上げないと転勤してくれる人が減ってるんじゃないかな👀

自分も断固断る予定だし(笑)
転勤が嫌で転職する人は、最初で就職した会社に在籍していた10年前でもいた。雇用の流動性が高まった今では転勤を内示されてそのまま退職を選択する人が昔よりも相当増えたのではないかと思う次第
おれ、30年で転勤14回ですけど。
転勤したことにより偉くなる、という風潮はカスだから辞めた方がいいね。バカでも転勤したら給与上がるとか企業にも、社会にも何にもならない。
既婚に不定期転勤させるなら、帯同者の生活も考えた給料にしてくれないとほんとしんどいし、子育てとかハードル高すぎなのよ😇
転勤ほんと勘弁してくれ
俺の場合はもう4回転勤して引っ越ししてるからな。
今のとこにあと何年居るかも分からない状態。
でももう転勤というか引越しめんどくさいから今の場所のままがいいなとは思ってる。

色々行ける面白さはあるけどね
ちょっと勤めたらすぐに他省庁に出向っていうやつ、ワークライフバランスを考える若者にとっては嫌がられる制度だと思う。
父が東京に1度転勤になってから、精神的に壊れました。
家族と会うことも難しく、帰っても誰もいないという状態にやられてしまったようです。
転勤によって家族が壊れる人もいます。
片方が単身赴任したら子育てが難しくなる世帯が増えてるもんな・・
そもそも転勤なんて制度がおかしいだけ。
なんの合理性もない
転勤って個人には何もメリットないからね。家族がバラバラになるかもしれないし、家も買えない。なのに大して収入も増えない。誰も幸せにならないことに世の中が気づきはじめたんだろうな。
転勤族の子として小中高計8校を渡り歩いたが、あっちこっち体験できて楽しかった。親がどうだったかは分からんけど。
国内転勤はなくなっても
海外転勤がなくなることはないんだろうなぁ。
「もう、営業とかの新規需要もなかろうしね…」
(-ε- )
転勤必須なら
家賃光熱費全部負担してほしい🙏
せめて基本料金を…
まじで二重生活🫤
都響育ちの女性で九州工場転勤を命ずる
ほぼ辞めます。
マジで数年後どこに住んでるかわからない仕事では、人生設計もクソもあったもんじゃないからな。
お得意の結果ありきのアンケートやな。項目抽象的過ぎるやろ。笑
新卒採用時点の独身の頃は転勤OKだった人も、結婚して子育てしだすと転勤NGになるやろうし。
まぁ検討するのは良いね。
だそうです。
配慮してください。
転勤の陰の損失は、それに付いて回る妻たちの能力、労働力の損失。それだけならいいけど、経済的負担、精神的なダメージ、夫婦仲の悪化、会社も社会全体ももっと目を向けるべきテーマ。
共働きの増加やテレワークの広がりなどを背景に、転勤制度を見直す動きも広がっています。

みなさまの勤め先はどうですか?
ほんとにそう❗️
学生時代のツレは大阪に家を買ったのに三重に10年以上単身赴任してる。異様で異常な働かせ方や。
自民党って「郷土愛」や「家族愛」は大切にするのにそれらを根こそぎ奪う転勤には何故か無頓着なんだよな。
選択肢に「転勤あり」「転勤なし」を入れるようにしたら良い。
勿論給与形態は変える。
共働きの増加やテレワークの広がりなどを背景に、転勤制度を見直す動きが企業に広がっています。
転勤や人事異動が多い会社(業界)ってアホですよ。
正社員の異動が有りなら私の経験上、お局化して職場の空気悪くしているパートのババアも店舗異動させるべきだよ。
アイツら古株だからって好き勝手やり過ぎ。
経験と他所を知るというのは必要だよなぁ
転勤手当が十分なら転勤しても良いんだけど基本給1ヶ月分+引越業者代実費だと
首都圏だと敷金礼金やらで微妙に足りないのよ。会社の事情で転勤させるんだから、そこはきっちりして欲しいよね。
私も、転勤はメリットがないとは言わないけど、メリットよりデメリットの方が大きいと実感したクチ。
働き方改革とか言うなら、転勤を断る権利もください。家族は迷惑です。
正社員は転勤があるから非正規より給料高くて当然
正社員はサービス残業するから非正規より給料高くて当然
だから俺らはアイツらとは違うんだよって言ってたのに。😳
転勤はしないと昇進できないってのがウチの会社なので…コロナで大分転勤の条件は厳しくなったけどね。来年度はドーンとやるんだろうな
"少子化"の原因に、「転勤」が関わっていると思うか? ・・・というアンケートしたのかな? 「ユニコーン/大迷惑」は、悲劇に感じてしまう。
これはほんと、いつの時代にどなた達が思いついたやり方なんだろね。今一度考え直さなければならないタイミングに来てると思うよ。
らしいです…
これも当たり前。奴隷じゃないんだから。
そもそも転勤って必要なのかな? 特に地方への転勤をわざわざするならその地方の人を雇えば良いのでは?
転勤がネックで優秀な人から辞めていくからね。
マジで意味ない転勤は辞めたほうがいい。
ワイはもう完全に腐りきった。
転勤なんて社員の生活を無視した酷い制度だろ、
会社のために転勤をさせたいなら手当金という誤魔化しではなくしっかり報酬を与えないと、
アホくさ
左遷さす場合は配慮もクソもないよな
転勤の数を「減らすべき」としたのは17社。

味の素は「必要な転勤は残すが最小限にとどめて、現地採用などワーク・ライフ・バランスの実現を進めるべきだ」としました。
タイトルとURLをコピーしました