メディア記事

ニュージーランド研究機関などが日本で地熱発電事業

バズる指数ピーク 218

 twitterコメント 262件中 201~262件
是非、業務スーパーの創業者の沼田さんとも連携し、技術が進んで欲しいですね!
特集希望。 ”日本と比べ地熱発電の普及が進むニュージーランド”
どうして日本は遅れてしまったのか?
政府は2030年までに、地熱の発電量を現在の3倍に増やす目標を掲げていて、今回の取り組みが国内での地熱発電の普及につながるか注目されます。
ニュージーランドと言えば合成ガソリン。日本は世界第3位の地熱資源大国とかいうわりに地熱発電は失敗続きなんよな。
“「ニュージーランドは、過去10年で地熱発電量を2倍に増やしており、日本の地熱探査を支援する能力がある。両国にとって脱炭素社会に向けた具体的な一歩になる」”
日本ももっと早く出来ていれば、地熱発電で色々回ってたのに。
クズな原子力ムラのお陰で出遅れてばっかり。
こんばんは🇳🇿
こっちのニュースを取り上げて欲しかった🥝
地熱発電
・再生可能エネルギーの中でも発電量が時間帯や天候に左右されず、常に発電できるのがメリット
・地熱の資源量がアメリカ、インドネシアに次ぎ、世界第3位の規模(経産省)

無類の原発好き国民ですが、何か?
ニュージーランド首相 水際対策緩和で日本からの観光客に期待
キウイのゼスプリでお世話になってるニュージーランド王国のアーダーン首相が来日された



日本企業とも連携し、地熱発電の事業を進める予定
なぜ自前じゃなくNZに?インフラを売らないで欲しいわ
日本は地熱発電でも遅れを取ってしまうのだろうか。北海道、東北、九州に限られてしまうのが残念だがベースロード電源になりうるので本当は日本でコンソーシアムを作って進めてほしい。
やっぱ温泉が多い日本は太陽光より地熱でしょ。やっと言ってた通りになるな。随分遅いけど。がはははは!
国定公園と温泉関係をどれだけ黙らせられるか期待
>ニュージーランド政府の支援も受けながら日本企業とも連携し、地熱発電の事業を進める予定

火山国日本で地熱発電が進まない理由は、適地が国立公園である事が多く、温泉が地場産業だったりするからかと思ってたのに?!
すばらしい。電気の安定供給が可能な地熱発電の手助けをしてくれるアーダーン首相。
ついでに日本の首相もやってくれないかなぁ?
アーダーンさん来日してたんだ
やっと現実に。

“ジャシンダ・アーダーン首相
「ニュージーランドは、過去10年で地熱発電量を2倍に増やしており、日本の地熱探査を支援する能力がある。両国にとって脱炭素社会に向けた具体的な一歩になる」”
地熱も利権がいろいろあるからね。ガイジンがやるのがよいかも
共同事業体はNZ側が立ち上げ、NZ政府の「支援も受ながら」日本企業とも連携するとあるけど、日本政府としては外国と民間企業任せと読めてしまう。原発にはあんなにご執心なのにね。
箱根エリアの活動を見ていると、絶対に有望なエネルギーだと思う🤔
日本、地熱ならいけるかも。是非、ニュージーランドと手を組むべし。
どうして日本でやらないんだろう?
国立公園じゃなくても場所ありそうなもんだが…。
04/21【地熱発電】NHK
いいと思う🌋
ニュージーランドは、過去10年で地熱発電量を2倍に増やしており、日本の地熱探査を支援する能力がある。

おお!
シュワブの手先は要らん。気分悪い。
これはもうお願いしますと言いたいです。
日本のエネルギーとして地熱ほど可能性に満ちたものはない。1990年代、電力会社の人だって意欲をもっていたのになぜかまったく進まなかった。NZが刺激してくれるならこんな嬉しいことはありません。
ちなみに発電に使うタービンのシェアは日本製がトップクラス w
ニュージーランド🇳🇿のアーダーン首相、
来日してるんだ😆

それに引き換え出迎える側、
ジジイとおっさんばっかり😖
これもエネルギーミックス。
「日本には、資源がない」
というのが、無知者の思考
地熱関係のリリース要チェック🧐
日本企業は動けずってのがねえ…
資源が乏しい日本としては地熱発電の割合を増やした方が良いと思うけど、温泉とどのような関係があるかは気になる。
日本の場合、温泉業者の反対が強くて地熱発電が進まない。
でも実はどこでも(東京でも)少し深く掘れば事業として成り立つ気がするな。
日本は温泉大国で、地熱発電に利する地形のはず。効率だけを求めてやってこなかっただけ。自前でやれば?
岸田政権には、地熱発電に携わる日本企業への支援をお願いしたいです。
ありがとうニュージーランド。それにつけても情け無い日本政府。
NZのジャシンダ・アーダーン首相は「ニュージーランドは過去10年で地熱発電量を2倍に増やしており、日本の地熱探査を支援する能力がある」と述べているが

ニュージーランド地熱発電のジェネレータは、日本企業のもの‥
✅桑都八王子新報
めちゃいい話☺️
ニュージーランドは再生可能エネルギー100%を目指していて、順調に伸び続けており現在85%。
「共同事業体は、ニュージーランドの政府系研究機関と、化学メーカー「Geo40」が立ち上げたものです。」
いい笑顔ですね😊
素晴らしい。
というか日本企業が率先してやっていない時点で「後進国」だなと思ってしまう。
日本にエネルギー資源が無いというのは嘘。核が欲しいから色々と理由をつけて地熱開発を阻んできた。黒幕が正力・ナベツネなのか自民党なのかは知らんけど。
ニュージーランドの首相が日本に来ているんだ。
なんでこれを日本でなく海外の業者・研究者に取られちゃうのかなと思うんだけど、やらないよりだいぶマシ案件。
温泉地で源泉枯渇の恐れとかでアセスメントがにっちもさっちもいかないから普及しない、、とかいうりくつじゃなかったっけこれ。。 なぜここで外資.. /
山にメガソーラーパネルを置くくらいなら、地熱発電は日本でやって欲しい
日本の気候・風土では水力・地熱・潮力が有望なのだから
ニュージーランドのアーダーン首相来日してたんだ😲
アイスランドの地熱発電所で使われているものは、日本製。
あのさー、頼むから、日本国内でやってくれよ。
頼むからさー。
あと、自然エネルギーで、できることすべてやろうぜ。
そっちにシフトしねえ状態ってどうなん???
もっと、もっと発電しようよ。法改正してさ。
来日しているニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相が「ニュージーランドは、過去10年で地熱発電量を2倍に増やしており、日本の地熱探査を支援する能力がある。両国にとって脱炭素社会に向けた一歩になる」
結局、進まないんじゃないかなあ、普及は。
ありがとう。嬉しい🥹
どれかに偏るのがよくないのでこういうことはどんどんやるべきだと思う。原子力の開発研究なんかもね。
経済産業省によると「火山の多い日本は、地熱の資源量がアメリカ、インドネシアに次ぎ、世界第3位の規模。

太陽光や風力ではなく、やるなら地熱にしたら?
何でニュージーランド政府なの?日本政府は何やってるの?地熱発電技術に補助金とか出してなかったのか。ワクチンも治療薬もエネルギーも何もかもダメじゃないか!
地熱なんて日本では前からずっとまともな研究者は有望だと言ってたからね。日本では温泉がどうのこうの国立公園がどうのこうので長らく進まなかった。
バイナリー発電みたいな小さい規模ではない地熱を開発出来るかが鍵。期待したい。
NZは大好きだけど…横浜と川崎を会わせた程度の人口(約500万人)の国だから地熱や水力での発電でなんとかなるんであって、似たような面積に24倍の人口を抱える国には参考にもならんと思うよ。
”アーダーン首相が「ニュージーランドは、過去10年で地熱発電量を2倍に増やしており、日本の地熱探査を支援する能力がある。両国にとって脱炭素社会に向けた具体的な一歩になる」”
タイトルとURLをコピーしました