メディア蚘事

ニュヌゞヌランド研究機関などが日本で地熱発電事業

バズる指数ピヌク 218

 twitterコメント 262件䞭 101200件
぀いでに、森は海の恋人運動も
広たらないかなぁ
枩暖化ぞの頌もしすぎる䞀手なんですもの
゚ネルギヌの他囜䟝存脱华ず脱炭玠のために積極的に孊んでいきたいですね
どうか新たな䞖界のために
『足元すくわれる』っおたさにコレじゃね

劂䜕に自分の足元が疎かになっおるかっお蚌拠。

䜙所芋ばっかしおっからだよ日本。
日本は技術がなくお地熱発電をやっおないずいうわけではないんだけどね 。
倖圧䜿うのはどうなん
ニュヌゞヌランドの政府系金融機関ず科孊メヌカヌの共同事業䜓が日本䌁業を巻き蟌んで日本の地熱発蚀を広める。業務甚スヌパヌの地熱発電事業を囜が支揎しお欲しいです。
んアむスランドで䞉菱や日立が既にやっおるよね地熱発電っおや぀。別に日本単独でできる技術はあるはず。

📍今埌は、ニュヌゞヌランド政府の支揎も受けながら日本䌁業ずも連携し、地熱発電の事業を進める予定です。
日本の地熱発電量は䞖界3䜍であるが、日本政府は2030幎たでに地熱発電量を珟圚の倍に増やす目暙である。

➔目暙達成しおも、日本の地熱の総発電量は火力発電基分にしか届かないので、原発再皌働を避けられない。
䞭孊生の頃の理科の先生割ず奜きだったが地熱発電掚しだったから、最近じわじわず地熱発電が盛り䞊がり始めおるのがなんか嬉しい。
地熱発電はいわゆる「再生可胜゚ネルギヌ」の䞭では䞀番効率が良い(無駄がない)のは事実なんですけど、「掘った際に出おくる鉱毒をどうするの問題」ずか「近くの枩泉が冷めちゃう(出おこなくなる)問題」もあるんですよね 。問題が少ないロケヌション、そんなにあるのかな ?
はい
これは明るいニュヌスです。ぜひ実珟しおほしい
私の蚘憶が確かなら〜
🇯🇵はこの分野で既に数十幎前から他囜に支揎をしおいた技術力のハズだが 
肝心の🇯🇵で進たないのは、地域で拒吊られる地暩で拒吊られる等々でどうにもできんのだったような
倖資支揎いらん
ニュヌゞヌランドスキヌヌ
ニュヌゞランドも日本も【フロ垂民】が䜏んでるのである。
日本で開発が進たないのは枩泉旅通等の芳光業界なんだよね。地熱発電所が近くにあっおも良いのに、今の時代、原発に頌らず垞時発電できる電源ずしお逆に宣䌝できるのに、日本は脱原発の新芏事業を邪魔しかしない。
地熱の利甚が進たない背景、儲からないずか枩泉など開発候補地ずの政治的調敎の難しさが理由の倧きな郚分を占めるずいうのを芋た芚えがあっお、その通りであるならNZずの提携で解決しないものが倚いような。:
䌌おるもんね、参考になるず思う。
ニュヌゞヌランド自身、地熱は党䜓の15%ず聞くず倚いが、150侇kW皋床。そもそも、電力事情が日本ずは比范ならんほど小さい。北海道2個分くらい。
それでいお、どれだけの斜蚭面積を぀かう぀もりなのだか。
ニュヌゞヌランドの銖盞ず日本の岞田を取り替えっこしお欲しい😢
すぐ逃げ垰るず思う。
やっず実珟しそう 
じゃなくおさ

こヌゆヌ事を申し出お頂けるほど
衰退しおいる事に぀いお

悲しみず怒りで溢れかえっおいない事が

驚きで呆れで哀しみだよ
゚ネルギヌの入手経路を倚角化すべきず思いたす。原子力は、ただ人間が扱うには早い気がしたす。
いいニュヌス✚
地熱の掚進は良いね
火山列島の日本も地熱は豊かな囜。自然゚ネルギヌの掻甚を

ニュヌゞヌランドのアヌダヌン銖盞「ニュヌゞヌランドは、過去10幎で地熱発電量2倍。日本の地熱探査を支揎する胜力がある。䞡囜にずっお脱炭玠瀟䌚に向けた具䜓的な䞀歩になる」
確かに火山の倚い日本は、地熱発電が適しおいるのかも知れたせんね・・。
䜕故、日本は地熱発電が普及しないのか、日本は地熱発電に向いおたす。
しかし、政府は普及に力を入れず危険や栞廃棄物の問題も有るのに原発を掚進したす。原発は危険の固たりです。
原発は日本にいりたせん。
ニュヌゞヌランドの政府系研究機関ず、化孊メヌカヌ「Geo40」が立ち䞊げたものです。たた日本で遅れ この技術ならいくらでも海倖に売れるのに
「技術」は日本もニュヌゞヌランド䞊みのものはあるず思うけれど、日本で地熱発電が進たない原因はそこではなく、日本ではもろに枩泉事業ずバッティングするからだず思うよ。

”
“ の政府系研究機関や化孊メヌカヌが共同事業䜓を立ち䞊げ、日本で の事業に乗り出すこずに。日本政府は2030幎たでに地熱の発電量を3倍に増やす目暙を掲げ、普及に぀ながるか泚目”
これは進んでほしい‌
自前の゚ネルギヌが増えるこずは、゚ネルギヌ安定䟛絊に぀ながる。

ニュゞヌランドは、過去10幎で地熱発電量を2倍に増やしおおり、日本の地熱探査を支揎する胜力がある。
日本で地熱が進たないのは、日本が枩泉倧囜であり、枩泉ぞの圱響が懞念されお枩泉関係者ずの利害調敎が難しいこずが倧きな理由の䞀぀なので、ニュヌゞヌランドに技術があるからずいっお簡単には進たないのでは
火山の倚い日本は、地熱の資源量がアメリカ、むンドネシアに次ぎ、䞖界第3䜍の芏暡。
日本の堎合、問題は技術ではなくお枩泉ずの利害察立だったり囜立公園法の芏制だからなあ。
メモ 経枈産業省によるず、火山の倚い日本は地熱の資源量がアメリカ、むンドネシアに次ぎ䞖界第3䜍の芏暡。政府は2030幎たでに地熱の発電量を珟圚の3倍に増やす目暙を掲げおいお 地熱発電の普及に぀ながるか泚目される
進んでほしいですね。-
» 地熱発電は、再生可胜゚ネルギヌの䞭でも発電量が時間垯や倩候に巊右されず、垞に発電できるのがメリット
「日本は地熱の資源量が䞖界第䜍」
日本のメヌカヌがボヌずしおたら、NZの䌁業に地熱発電奪われおるやんか。
ただ地熱発電のこずは詳しく分からないけど、ちょっず良いニュヌスだず思う。
かなり
ただ詳しく分からないので、ハッキリ蚀えたせんが😅
土地芏制も技術も土俵は同じ。地元ずの合意圢成は、完成したらNZからむンバりンドが増えるよっお旚味を芋せ぀぀詊掘のリスクマネヌを負担するこずができれば開発は進む。
日本が原発や火力に未緎タラタラしおいる間にこうなる。地熱発電倧賛成。
原発掚進よりこちらに舵を取るべき。
地熱の資源量、日本は䞖界第䜍だっお。
どんどん進めおほしい。
はあ、火山囜ずしおこの分野も倖資ですかヌ
日本はもう胜力れロだな。
経枈産業省「火山の倚い日本は、地熱の資源量がアメリカ、むンドネシアに次ぎ、䞖界第3䜍の芏暡」
🇳🇿 NZは先進囜だし玠晎らしい囜だず思うが、日本のむンフラを倖囜ずりわけファむブアむズに委ねるのには反察だ。

むンフラは基本、自囜開発しないずたずい。
沌田瀟長のような人に経産省は着目すべきなのである。
地熱発電も䜿えるようになればいいなあ、ずは私も思いたすが、再生可胜゚ネルギヌ等のみで今たで通り電気䜿いたくり、ずは行かないでしょう。同時䞊行的に「できる限り電気に頌らないラむフスタむル」も確立しおいきたいものです。
経産省「そんなのうたくいくわけがない 情匱乙ww」
そもそも日本にもあるけどね。
「地熱発電は、再生可胜゚ネルギヌの䞭でも発電量が時間垯や倩候に巊右されず、垞に発電できるのがメリットで、経枈産業省によりたすず、火山の倚い日本は、地熱の資源量がアメリカ、むンドネシアに次ぎ、䞖界第3䜍の芏暡ずなっおいたす。」

もっずはよやっずけよ
この倧統領、ほんず優秀だず思う。
ニュヌゞヌランドぞ移り䜏もうかず本気で思うね。
どんな䌚瀟かSocialsuiteのsocial impact assessmentで芋るず良さげな感じ。
Socialsuite’s framework; governance, prosperity, people and planet.
衰退する枩泉地なんかでやれば面癜いのにっお思っおた。
我が囜、たぶん30幎以䞊地熱発電を詊みおるはず(以前近くたで行った)
技術を茞入しないずいけないのか。
逆にニュヌゞヌランド、他囜に売れるほど開発枈みなのか。
゚ネルギヌ分野ぞの倖資芏制をした方が良いよ。安党保障䞊よろしくないのず、日本囜的においしくない。
文京区にもラクヌアずいう倩然枩泉あるし、すごく身近な資源だず思うのですが、なぜ日本であたり進んでいなかったのか調べおみたいです。

↓
小型原子炉や栞融合炉ず䞊行しおやればいい。
地熱は良いず思うが、囜立公園の開発可吊、コスト、リヌドタむムの課題があるが。たあ、地熱がベヌスロヌド電源のNZの知芋、日本のプラント建蚭技術があればそこそこやるんじゃないかな。ベヌスロヌドは難しいだろうけど。
地熱発電は、再生可胜゚ネルギヌの䞭でも発電量が時間垯や倩候に巊右されず、垞に発電できるのがメリットで、経枈産業省によるず、火山の倚い日本は、地熱の資源量がアメリカ、むンドネシアに次ぎ、䞖界第3䜍の芏暡
NHK
アヌダヌン銖盞「ニュヌゞヌランドは、過去10幎で地熱発電量を2倍に増やしおおり、日本の地熱探査を支揎する胜力がある。䞡囜にずっお脱炭玠瀟䌚に向けた具䜓的な䞀歩になる」ず

以前なら
日本がニュヌゞヌランドで地熱発電事業だったにね
ずアヌダヌン銖盞の䌚談は無いのだろうかず、ふず🀔

ゞャシンダ・アヌダヌン銖盞「ニュヌゞヌランドは、過去10幎で地熱発電量を2倍に増やしおおり、日本の地熱探査を支揎する胜力がある。䞡囜にずっお脱炭玠瀟䌚に向けた具䜓的な䞀歩になる」
日本は地震が倚い囜だけど、地熱っおどのくらいいいのだろう ✚
え、地熱たで日本の技術ではなく倖囜䞻導になっちゃうの
倪陜光、颚力、、、
頌むよ。
心がすっずする。
こういうこずがさくさく進む䞖界であっおほしい。利暩争いではなく。
ビゞョンず胜力の差に恥ずかしくなる
わが囜でも、事業ずしおの囜立公園内の地熱や氎力にご執心の、囜立倧付属研究所系NPOや私立倧孊がありたしたよね。それも耇数。どこかは申したせんが。
ニュヌゞヌランド
ゞェンダヌ平等、教育、自然゚ネルギヌ

どの政策も人ず未来を倧事にしおいる。
SDGsずいう時、「持続可胜な瀟䌚」は、䞖界芏暡で぀ながるのは必須

共同で研究しおほしいです。
地熱が来るぞ昔の光、今いずこ
枩泉地が反察しお終了だろ。
倧島でもいける
この際なにもかも、日本の統治もぜんぶア銖盞にお願いしようぜ。
ニュヌゞヌランド政府の支揎も受けながら日本䌁業ずも連携し、地熱発電の事業を進める予定
真のベヌスロヌド電源、぀いに飛躍の時来たる。
䞖界䜍を誇る倧地の恩恵が、栞の炎を今床こそ埡圹埡免にするのだ。

アヌダヌン銖盞「NZは、過去10幎で地熱発電量を2倍にし、日本の地熱探査を支揎する胜力がある。䞡囜にずっお脱炭玠瀟䌚に向けた具䜓的な䞀歩になる」
どこでやるんだろうね。草接別府>
政府は2030幎たでに、地熱の発電量を珟圚の3倍に増やす目暙を掲げおいお、今回の取り組みが囜内での地熱発電の普及に぀ながるか泚目されたす。
本邊地熱利甚技術は、決しお䞖界の進運に遅れおいるずは思わないが、地熱発電所立地の奜適地は囜立公園内なので、こういう倖圧で「事業環境の倉化」をかけないず、環境省は動かせないずいうこずかな。化孊メヌカヌはむンヒビタヌ方面かなあ。
日本政府は䜕しおんの
地熱発電は日本゚ネルギヌ自絊自足䞍可欠
平成倪陜光颚力。什和地熱、かな 。
こんな事䜕故日本独自でできないのか
もっず以前から出来おいなかったのか
やらなければいけない事には䜕も出来おいない
安定皌働や維持管理のコストが結構倧倉みたいだけど。。。波浪発電や朮力発電もそうだけど、䜕十幎も前から研究・実蚌・実甚しおるので、そろそろ普及しないかなぁ。事業収益性は高くないのかもしれないけど。。。
囜内で出来んのか
是非やりたしょう
日本に来おたんだ。今ごろ気づいた。
ぞヌ、NZっお蟲業囜のむメヌゞがあったが、そんな地熱発電倧囜だったのか。たあ日本ず同じ環倪平掋造山垯の島囜で火山や地震もあるからねぇ。枩泉掻甚ずか、どうしおいるんだろ 興味ある。→
こういうモノにはバンバン投資すべきだ。
アヌダヌンさん、ニュヌゞヌランド、有難う

本来は日本がトップランナヌであるべきですが 。orz
原発で右埀巊埀しおいる間に、ニュヌゞヌランドに日本の地熱発電事業シェア取られたりしお・・・
玠晎らしい取り組み
地熱の埌は氎が飲めなくなるニャんよ氎道氎に火぀けるず燃える。米囜が経隓枈ニャよ、ロスチャむルドのメッセンゞャヌ。
うわあ、日本に来おるんや。
固く囜境を閉じおたから。
びっくり。その分、ポストコロナっおのを実感するなあ。
来日䞭の”ゞャシンダ・アヌダヌン銖盞が「ニュヌゞヌランドは、過去10幎で地熱発電量を2倍に増やしおおり、日本の地熱探査を支揎する胜力がある。䞡囜にずっお脱炭玠瀟䌚に向けた具䜓的な䞀歩になる」ずあいさ぀”
だいぶ前に聞いたけどいよいよ乗り蟌たれるか。
3.11以埌チャンスは沢山あったのに、ほんずバカだね日本。䞖界屈指の資源を 
母囜ながら惚めすぎ。おか自公維ず財界が、💎しか頭にない🌀✋
原子力の前に、䞀番の゚ネルギヌ源がある。戊略を組たないから進たない。技術も孊術もあるのに。だから、ニュヌゞヌランドに期埅。
日本の地底にはKAIJUがいるしね
地熱発電、日本も早くやればいいのにっおずっず思っおた。
䜕で、日本は出来ないんだろうね
ニュヌゞヌランド、日本で地熱発電の事業をする。
地熱発電は、再生可胜゚ネルギヌの䞭でも発電量が時間垯や倩候に巊右されず、垞に発電できる。
NZ 研究機関など 日本で 事業

枩泉地暩者ず地元遞挙区議員の反察で、遅々ずしお進みたせんが、日本は資源も技術もあるので、政府䞻導で䞊手に解決しおほしいです
in talks to share info & intel
最倧の敵は環境省ず枩泉業界
地熱発電量2030幎たでに今の3倍じゃ党然少ないよな せめお10幎で30倍くらいにしないず それでも党発電量の1割に届くかどうかだず思うけど
・・・日本はせっかく「地熱」ずいう資源があるにも関わらず、商瀟の利益を優先させた結果、遅れをずっおしたった。燃料費に巊右されない安䟡で安定的な電力を確保するこずは立掟な「囜防」です。
より進んだ技術で環境に優しい゚ネルギヌ開発が進む久々に良いニュヌス
タむトルずURLをコピヌしたした