メディア蚘事

発達障害増加の裏で教垫の䌑職続出が止たない | 発達障害は孊校から生たれる

バズる指数ピヌク 117

 twitterコメント 68件䞭 168件
発達障害が生たれながらの障害だずしおも、
人の自埋性をたすたす奪う“教育"倚分猿回しの猿のし぀けは、正垞な人も発達障害にさせるものだ。
䞖代、䞖代で民族的に積み重ねた悪軍隊匏し぀けが、人の遺䌝子にも貯たるのであろうず自分は考える。
「こうしたマむノリティの子どもたちの単なる『特城』が、障害ず結び぀けられおしたうこずもありたす」
正垞ず平均ずを同䞀芖するならば  平均からの偏差や倉異は、䜕であれ、倱敗・欠陥・䞍玔ず芋なされる
河野哲也『善悪は実圚するか アフォヌダンスの倫理孊』より
《正垞》の抌し付けが児童ず教垫の䞡方を圧迫し、孊校を酞欠状態にしおいる。
噂では絊料が申請すればすぐ䌑めお絊料䞞々出るらしい「発達障害増加の裏で教垫の䌑職続出が止たない 粟神疟患の䌑職者は1990幎から20幎間で5倍に | 

孊校ずいう共通項目だけで、関係のない内容を発達障害を繋げお曞いおいる
東掋経枈ずもあろう䌚瀟が、この䞀連の蚘事内容はあたりに酷すぎる
なんでも病気にしおたらそりゃ増えるっしょ(å—€

「発達障害者支揎法では、発達障害は『脳機胜の障害』ず定矩」
なんおこずになっおるみたいだけど、こんな雑(ハヌドも゜フトもごっちゃかよ!)な基準で薬挬けやっおたら将来砎ry
比喩衚珟ずしお䜿っおいるのかもしれないが「生たれる」ず圓おるこずで、さも孊校が䞻䜓的に行っおいるかのように誘導しおいる感が匷くお私は䞍快に感じるなぁ。この特集。
あんたり蚘事の匕甚はしないのですが 
「教垫は䜕かあるず医垫に䞞投げし、善意の䞭で蚺断や投薬、特別支揎孊玚ぞず切り捚おられおいるず芋るこずも可胜です。」ず最埌の方に蚘述あり、これがいいたいんだろうな、ずガッカリです。
前半はいいんだけどね。
昔から倉わらず今は衚に出おきお数倀化されずるんやろ。

気合いだ根性だやる気出せの䞖界やったろうしなw
時間は埅っおくれないから物事をからに進めるこずが最優先される教育珟堎。長幎埌回しにしお積み䞊がっおきた問題が雪厩を起こしそう。
これは倧人の勝手な郜合を子䟛に抌し付けようずした結果だず思いたす。
もう少しの蟛抱です。
きっず、AI教垫が子䟛たちを最適な道に誘うようになるたす。
孊校の「集団」「管理」気質が、今の倚様な個性や特性尊重の時代に合わなくなっおきたのに、無理に叀い䜓制のたた圓お蟌んで抌さえ぀けようずするから、そりゃ先生も限界よね。
孊校が倉わらんず

粟神疟患の䌑職者は1990幎から20幎間で5倍に 
『さたざたな論理が組み合わさる䞭で、䜕も悪くない子どもが排陀されおいたす。しかし、これは倧人の郜合です。教垫は䜕かあるず医垫に䞞投げし、善意の䞭で蚺断や投薬、特別支揎孊玚ぞず切り捚おられおいるず芋るこずも可胜です。』
孊業も劎働も「普通」の基準倀が䞊がり過ぎおるから。
昔はガス抜きに攟眮されおきた人に病名぀けお別扱いにしただけやろ
発達障害の増加ず関連付けるタむトルは誀解を招くが、たずすべおを背負わないずいけない状況䞋に眮かれおいる教育珟堎の問題を改善しおいかなければ䌑職増加は今埌も続くだろうし、発達障害ぞの察応も手をこたねく事態になりかねない。
ワむも障害偎だったけど先生に鉄拳くらっおあれが愛だず今は思うよ。
先生たちも持たんわな
䜕コレ・・・
教育珟堎っおこんな事になっおたの・・・
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
特別支揎孊玚に関するよい面も曞いおほしいず思った。
蚘者さんの論旚に郜合のいい情報だけを切り貌りしおいる印象。
「点数が著しく䜎い子どもがクラスに1人いるだけで、テストの平均点は䞋がりたす  倚くの教垫は意図的にそうした児童を倖そうずしおいるわけではなく、その児童に「最適な堎がある」ずいう善意で、特別支揎孊玚を勧めおいたす。」
歪みたくっおるなヌ
途䞭で出おくる「貧困家庭や倖囜人の子どもは発達障害ずされる割合が倚い」ずの䞋り。
なかなか面癜いデヌタだ。
粟神疟患の䌑職者は1990幎から20幎間で5倍に
䌑職者続出。
おか、「孊校」おのが制床疲劎。
この蟺の芪もモンスタヌだろうから倧倉だろう。
隣り䜏たれおも悲惚だけど。
これはみんな読むべきだ。
「マゞョリティ倧倚数の子どもず違う行動をするマむノリティ少数掟の子どもが、発達障害ず疑われやすい」
---
ネットやスマホの普及でこれだけ䟡倀芳が倚様化しおいるのに、䞀斉䞀埋の「教員評䟡制床」や「党囜孊力・孊習状況調査」ずいった前時代的なモノサシで個人を枬り、平均点でなければ「粟神疟患」や「発達障害」ず蚀われる...そんな印象を受けたす。もはや昭和ではない。
発達障害でなくずも発達障害を認められるほど発達はできない。぀たり発達障害を認められない発達障害なんだよ。
教垫が病むのは、孊校も芪もうるさいし䜓眰できないので荒れ始めるず抑えようがない皋床の話で、さらに発達障害の子䟛の盞手もせにゃならんからで囜旗囜歌や職員䌚議は芁玠ずしおあるかもだがメむンじゃなかろう。
そのずおりですね。孊校を倉えるこずができるのは囜しかないですが、期埅できたせん。遞択肢がもっず増えればいいのに。
蚘事を読みたしたが、あたり共感はできたせん。特別支揎孊校が良くないずころみたいに捉えられおしたいたした。
生埒の困りごずを解決しおあげる工倫をしおあげたいのですが、集団で授業をしおる以䞊、スタッフの人数を考えたら䞍可胜に近いです。
▌発達障害、぀たり「脳機胜の障害」が原因だずされたこずは、教垫や芪からしおも、ある意味ほっずする郜合の良い事実だったずも蚀えたす。
■今人気の蚘事■ 【
この蚘事及び発達障害圓事者の関連蚘事読み持っお、発達障害圓人だけでなく呚囲も倧人も子䟛も倚倧なストレス受けおるのが読み取れる
少数ではあるが、「蚺断が出た」ずいう方々に関わらせおいただく䞭で思うのは
もちろん蟛い人は䌑んでほしいし、それに理解がもたれおほしい。それぞれにあった孊習、就業の圢があるべき

ただ、無かった線匕きをわざわざしお、”自芚を匷制”しおはいないか
特別支揎孊玚は
切り捚おじゃない
䞁寧な個別指導に拟い䞊げなのに
今回の蚘事の䞭心になっおいる小囜喜匘先生は、以前から「みんなの孊校」を高く評䟡するスタンスなのだよな。そう思っお読むずなるほどずいう感じ  だが。はおさお。

"
自分が子䟛の頃は、ろくでもない教垫がろくでもない教育ず共に腹いせの䜓眰が出来おストレス発散もできたからね
🖍 粟神疟患の䌑職者は1990幎から20幎間で5倍に
叀い孊校の䜓制を芋盎せば良いだけじゃん。
発達障害に知識を持぀人が教員になれる加配の垞駐で䞁寧に指導すればいい。子に責任抌し付けるな
2006幎に発達障害の児童数は7000人䜙り
2019幎に7䞇人超え、それに䌎い、子どもぞの向粟神薬の凊方も増加
この特集、こんなこずたで蚀い出した。ここたでいくず噎飯もの。

「発達障害、぀たり「脳機胜の障害」が原因だずされたこずは、教垫や芪からしおも、ある意味ほっずする郜合の良い事実だった」
「特別支揎孊玚に籍が移れば、孊力テストの察象からは倖れるこずになりたす」
すげえ考えさせられる蚘事だった。:
悩たしい蚘事

家庭も含め教育資源が足りずに結果ずしお生たれるケヌス他蚀語のお子さんずかもあったり

子䟛ぞ寄り添うこずではなく評䟡䞀択の倧人偎の制床蚭蚈の為、結果ずしお起こる事象の党おを他責で動いおいるずいう実態

教員も子䟛も頌る所が無くなっお疲匊するね
マむノリティが発達障害ず疑われる

――日本の孊校では、貧困家庭や倖囜人の子どもは発達障害ずされる割合が倚いずいうデヌタもありたすね。

マゞョリティ倧倚数の子どもず違う行動をするマむノリティ少数掟の子どもが、発達障害ず疑われやすいのです
倚くの教垫は意図的にそうした児童を倖そうずしおいるわけではなく、その児童に「最適な堎がある」ずいう善意で、特別支揎孊玚を勧めおいたす。ただ、䞍正が起こるくらい、珟堎の教垫たちはテストの点数を䞊げるプレッシャヌを受けるようになったのは確かです。
文化的、瀟䌚的資源が䞍足しおいるず、孊校の䞭では特異に芋えたす。マゞョリティ倧倚数の子どもず違う行動をするマむノリティ少数掟の子どもが、発達障害ず疑われやすいのです。
発達障害が増加し、教垫の䌑職者が増加。粟神疟患の䌑職者は1990幎から20幎間で5倍に

発達障害に問わず、障害者の人口増はそれを生み出すシステムの欠陥を䜜っおいる構造の問題かず。

健垞者も障害者も関わりたすけど、どちらか䞀方しか認めれない堎は経隓䞊よろしく無い。
発達障害増加
「発達障害」っお、「脳の故障」じゃないの
「脳」を調べるこずなく、教垫の䜜業効率が萜ちるず、「この子の脳は故障しおたす」っお認定しおるの
「みなし認定』
なんかむちゃくちゃだな。
自埋した人栌や創造的な玠逊など䞍可胜
発達障害は孊校が遞び出しおいる、みたいな論調だが、これたで「党くのノンケア」だったのが「ケア」されるようになったのが真実なのだが。
色々な芁因はあるだろうけど、どうしようにもない䜎孊幎の子䟛が激増しおいるのは事実😥
日曜日の第1回自閉症孊超䌚議で、
倧阪倧孊倧孊院の片山泰䞀さんず僕が話したようなこずず䌌たこずが、曞かれおいたす。
東掋経枈オンラむン
発達障害が孊校珟堎で問題芖されるようになった19902000幎代。同時期の20幎間で、教垫の粟神疟患による䌑職者数は玄5倍に増えおいたした。
発達障害ずされる児童数はなぜここたで増えおいるのか。そしお、発達障害の早期発芋、投薬は子どもたちを救っおいるのだろうか。特集「発達障害は孊校から ...
先生にあこがれおいた子䟛が、孊玚厩壊ず先生の倧倉な姿を芋おやめたみたい。
党おを孊校にお願いしおきたツケじゃないでしょうか。発達障害に限らず
支揎する者が知っおおく、事実。
グラフの匕甚元φ()
そもそも
子䟛が
孊校は勉匷する堎所だから
先生から孊ぶ
ずいう認識が無いから
授業を嫌がり
先生に逆らうのだけど

珟堎を芋た事がない人にずやかく蚀われたくない話

どれだけ酷い珟堎か
読んでる。
投皿時間:2022-04-05 06:24:01
発達障害児が䞻因ではないけど、教垫も時代ずずもに困難さだけが増しおいくから倧倉でしょうに。
日本で子どもの人口が枛少する䞭、「発達障害」ず呌ばれる子どもは増え続けおいる。2006幎に発達障害の児 
// もちぶろ

発達障
タむトルずURLをコピヌしたした