メディア記事

がん新薬、いつまで待てば 国民皆保険に薬価ジレンマ

バズる指数ピーク 54

 twitterコメント 52件中 1~52件
とある薬剤の収益計画を策定していたとき、市場拡大再算定には最後まで悩まされました。新薬創出加算とかありますが、雀の涙でしたね。
❤️ がん新薬
❤️いつまで待てば
❤️国民皆保険に薬価ジレンマ
2010年以降に発売された欧米の抗がん剤の70%が日本で未承認という指摘。薬価下げでシュリンクする日本の市場は相対的に魅力が低下。外資系企業にとっては大問題、国内企業にとっては死活問題。
オプジーボ亡国論→「市場拡大再算定」

欧米創薬ベンチャーのjapan passing: 欧米新薬全体の72%が日本で未承認(16-20年)

「国民皆保険の下で「もうけすぎ」を許さない官の論理と「革新的な薬は高く評価されるべきだ」という市場原理の乖離」が医療格差を広げている現状
ドラッグラグを解決するには、医療格差は認めるべきでは。最低限の医療は皆保険でやるとして、それ以上の効果のある新薬については、ある程度の自己負担にしてはどうかと思います
記事にあるように、スタートアップの開発のスコープに入らなくなってきているのは気になりますね。
管理通貨制度は金の保有量以上の貨幣を発行できます。ただし、ハイパーインフレが起きると国民が混乱するので困ります。まず、医薬品は製薬会社のモノではなく社会との共通財産、
藁に多額の税金を使ってはいけないな
近年のがん創薬はバイオ関連のスタートアップが中心的に担っており、薬価の下げ圧力が強まる日本市場は後回しにされるからだ。わらにもすがりたい患者は何百万円もかけて個人輸入している。
市場拡大再算定は日本の医療費抑制には貢献しているんでしょうが、これは製薬企業的にはギョッとするような仕組みだし、ラグ拡大の理由にもなりますよね。
オプジーボのような薬が保険適用されず、民間医療保険などの経済的負担に耐えられる患者だけに投与される「医療格差」は許容できるか。

保険不要論もあるが、万が一に備えて検討してもいいだろう。
海外スタートアップが日本に進出しない理由が日本の薬価制度にあるという話は、製薬協の回し者以外からは聞いたことがない。EUでは開発するのに日本では開発しない理由を、よく考えた方がいい。
すぐにできる解決策が薬価選択制の導入。薬価引き下げに反対する人、高額薬価を希望する人に、保険償還なしで1000倍薬価で売ってあげれば、医療財政削減できるし製薬企業も儲かって良いと思う。
製薬会社にとって薬価引き下げはやってられないだろうと思ってましたが、欧米承認済みだけど、日本に入ってない薬がそんなにあることにびっくりしました。完全にマーケットから取り残されてますね😰
日本の異常なまでの薬価抑制政策を、大手メディアが取り上げ始めた。

ドラッグ・ラグどころか、「日本にいるから助からない」というドラッグ・ロスにならないよう、知恵を絞って欲しい。
先進医療特約はやはり付けるべきですね。
このままの薬価政策が継続されると、欧米では救えるが、日本にいることが理由で救えなくなる命が増えていく。悪政による日本の地盤沈下が酷い。
これは悪記事。承認が遅れるのは、日本の医薬品承認制度が安全性を充分担保した臨床試験を要求するから。
アン○ェスとかテ○とかインチキ薬販売しようと目論んでいるクソを排除するため。
新薬もパソコンのパーツの日本市場は最近、納品が後回し感強めに思う私。
米医薬サービス・調査会社IQVIAによれば、2026年までの日本市場の年平均成長率はマイナス2%からプラス1%にとどまる見通しだ。主要14カ国で唯一マイナス成長の可能性がある。
国民皆保険制度は、良いところも多いのですが、新しい治療や検査を取り入れることについては、課題が山積みですね。将来が見えてこないです。がんについても、不妊治療についても。
売れるほど下げられる薬価。。
説明が全然足りてないので読者の誤解を招く。例えば、医療費はこんなに高額。 そして、保険が充実している。米国は保険社会で、おかげで買い物の返品も楽だったりする。
長らく言われ続けてきた問題がようやく実際のデータとして見えるようになったか。(遅きに失した感は否めないが)。治験環境もE8やE6R3の改訂もあって更に向かい風か。角を矯めて牛を殺すとはこのこと。
諸々厳しい状況だというのが、広く知れ渡ると良いのに…
いざ自分が病気になった時に、海外なら助かるという状況が今まさに起きているんですけどね…
最後には国民皆保険が持ちこたえられなくなりそうだが…→
お金持ちが受けられるように差をつけるしかないね。皆保険は低所得者ほどメリットある制度だが薬剤費が高くなるから保険料で賄えない。でも老人達の負担を若者と同じに上げると選挙に影響でるから出来ないと分かるでしょ
新興勢は扱う薬の品目が少ない、コストをかけて日本に営業拠点を置き治験ネットワークを築くインセンティブは乏しい
革新的な治療薬は日本では薬価が抑制される傾向、患者が待ち望む薬も入ってこない恐れ
表面だけは平等な国民皆保険の日本では「見えない医療格差」がどんどん拡大していく。
金の無い庶民は、混雑した病院で何時間も待った上で、後発薬しか処方されない。
年金と同じく、国民皆保険も今後維持が難しくなるのかな・・・
オプジーボを機に出来た市場拡大再算定制度
結果的に市場の魅力失い、先進国で唯一、製薬市場マイナス成長予想
欧米勢の新薬承認が進まず、必要な患者にしわ寄せという記事
まじで危機感が足りないよな
適切な自己負担を考えていく段階にきている。一般薬があるような薬は、保険のカバーから外して、自己負担にするとか。日本は保険制度が良すぎて、イノベーションが阻害されている。
癌の薬ねぇ…まぁ若い人には必要だろう。老いたら高い薬なんて買うよりも少し早めに冥土へ行くだけ。わざわざ金を使うのも惜しい。少なくとも、我が家はそうしてくれ。その金で派手にお別れ会でもやろう。

📍 厳選
薬価が下がる→日本に新しい薬が入りくくなる→お金持ちだけが海外から高額薬品を仕入れる→医療格差広がる。
薬価を下げることが一概に悪ではないと思うけれど、厚生労働省の重い腰はいつになったら上がるのかな。
任意保険の推奨?強制?など、なにか対策を考えないと、皆保険でカバーできなく、内資外資問わず見放されるのかな???
何とかして欲しい。何のための国民皆保険なんだ。
コロナワクチンに無駄遣いしている場合では無い‼️
日本は薬価が下がり過ぎており、開発費に多大なコストがかかる新薬は手に入りにくい。

改善にはAI創薬等による技術革新が必要。

開発費や期間を短縮し、恩恵に預かれるように期待したい。
「もうけすぎ」を許さない官の論理
「革新的な薬は高く評価されるべきだ」製薬会社の論理

ココでも🇯🇵は取り残される・・平均寿命が高すぎるからなのか?
日経的な価値観では、医療は富裕層だけのもので、利益さえ生めばよい産業との認識なのだろうが、日本の社会は、そうは思っていない。
「銃声が鳴ったら買え」などという人たちの主張は虚しい。
いつでも読みたいときに
日経をより便利に、使いやすく

ここから申し込めば が2か月無料
無料期間中はいつでも解約可能

▼ここから申込が一番おトク▼
厚労省、いつまで経っても駄目子ちゃん、・・・なんて言う人も居たっけナァ・・・!?型コロナ:
mRNAワクチンの開発進展もあって医療・医薬品業界の未来は明るくなってきていると思っていたが、まさかこんなボトルネックがあるとは…
とにかく病気にならないように健康的な生活をすることが大事!
課題ですね。日本人が最新の薬にアクセスできない。世界から無視される市場になってしまう。
とっくに地盤沈下してるよ😇
革新的な薬はベンチャーで作られていて、薬価改定が激しい日本に拠点を置いて承認を求めるのは難しいと
薬価改定のベースが国民皆保険で、儲けすぎを許容できないから、より入ってこない
国際共同試験に日本を入れたくないのは、収益が見通せないだけじゃなく、国民皆保険で後治療の薬が制限なく使えて結果が良くなるせいで、既存薬との差がつきにくいってのもある。
日本てこういう値下げ圧力多すぎるよな。これじゃイノベーションはいつまでたっても起きない。医療系スタートアップなら海外いくしかない。
"猫の目のような薬価ルールは製薬ビジネスの日本離れを招いている。ある製薬大手幹部は「後出しジャンケンのようなもの。収益の予見が難しい」と嘆く"
深刻だなあ。薬を開発しても公的保険の枠では費用が回収できない。
タイトルとURLをコピーしました