メディア記事

「自動速度取締機の宝くじ」によって速度を守っていると賞金が違反者の罰金からもらえるというシステム

バズる指数ピーク 134

 twitterコメント 78件中 1~78件
速度違反の罰金を安全運転をしている人への宝くじにする制度
2010年ストックホルムの実験で効率的に制度を運用できなくて失敗した。今なら、画像認識でナンバー認識したり、マイナンバーにクレジットカードを紐付けたりすることで勝手に罰金とれるし、宝くじもできる。
これはいい!
個人のスコアシステムと理屈は同じ。あとは運用して社会に利益が還元できるかどうかという所での判断ですな。
罰金を賞金としてもらえるのかw
これいいね
面白すぎます😂
これ凄くいい、と思ったらデマなんかい
すばらシステム
すごい仕組みやね

ルールを守れば良い事があるかも
となれば積極的にルール守るわ

日本の交通反則金は任意
支払わないと裁判を受ける権利がもらえるよ
選挙toto
すげーこれなら
税金稼ぎだ!とか
文句ないよなぁ🤔
自動速度取締機の宝くじとかいうパワーワード好き
これは全国の通学路でやってほしい。 »
素晴らしいアイデア✨
まさに「北風と太陽」の太陽的な!
規則として縛り付けるのは誰でも出来るけど、インセンティブ設計(人の慾望をうまく利用する)をうまくやって目的を達成してるのは凄い。見習いたい。
こういうシステム良いな。日本でも採用してほしい。特に岡山。
いいなコレ
めっちゃイイな
10年前、スウェーデンで実験され、速度が22%低下する効果があったが、結局採用されなかったらしい。
いくら良心に訴えかけても明確な人参が無いとやる人少ないよな。
面白い試みですね。
さすがセンシスのスウェーデン。本来の目的は速度抑制。取締りの為の仕組みであってはならない。
面白くてめちゃくちゃいいシステムですね
人間は罰で押さえつけるより守ると得をするルールの方が効率的だと思います
グレート
これよね。
函館札幌間に200個ぐらい設置しろ
これは面白い試み
オーストラリアは頭がいいと思う。
制限速度で長く走ると、走った距離に応じて、お金が貰えると、速度守る人増えるのでは?
最高の仕組みでは。
なにこれ最高じゃん!
スウェーデン、
こういうの、いろいろ応用が利きそう。機械にペットボトルを入れるとクジが引けて、1億本に1回1億円が当たるとか(笑)
…速度規制を守ると…??(^^;
これ日本でも導入しようずwww
コレはある意味欲しい(具体的に金が)
めちゃ、ええやん……
コレ、世界中で導入してやればいいのにね!
金がもらえるとわかれば誰もが安全運転にチャレンジするという例
-----…
これすごい。
ルールを守らんかったら罰則やけどルール守っても得にならんってのをそげぶしとる。
実際に効果があるなら素敵では。ただ面倒ではありそう。
“NTFによると、実験期間中には5人が宝くじに当選し、1人に2万スウェーデンクローネ(約25万円)、4人に1万スウェーデンクローネ(約12万円)が支払われた”
ナニコレ面白いアイデアですw

ペナルティだけでなく、ご褒美を提示するとニンゲン心理には効果なのかもしれませんね

ゲームでも、プレイするたびに当選確率が上がるログインボーナスなんてのも出て来るかもです!?
いいなこれ
スウェーデンでの実験的取り組みで、設置されたカメラで速度を計測。速度を守ってる車は、違反者からの罰金がもらえるクジに自動的に登録されるというアイデア。
めっちゃいい制度だね
これは名案wwww
お巡りさんのポケットマネー行きより建設的
面白い仕組み。車載AIと連動して歩行者のいる横断歩道で停止したら賞金とかもあったらな。
これ日本に導入して欲しいな
日本もこれやろうぜ
さすがアメリカと思ったら、スウェーデンだった
いいなーこれーこのシステムで歩きスマホとか禁煙エリアとかでばんばん罰金科して違反してない人に還元してほしわね→
スウェーデンのストックホルムには『スピードカメラ宝くじ』が存在・・・((´∀`*))
これええやん
これいいな。日本でもやろうぜ。
40km/h制限の道を50km/hで走ってるバカ多すぎるんだよ
あったまいい😆🎵
日常生活でのバランス設計の良い例
速度を遵守している人への再配分で速度遵守のメリットが増えるから、守る人増えそう
これいいないいなー👀
俺もお金貰いたい😂
法律を守らせる、という観点でなら面白いし間違いなく有効なんですけど、反則金や罰金などは財源になってますからねえ…
面白い取り組みだー。賞金の出どころはともかく実験で実際に平均速度が落ちたのすごい
面白いし、良いと思う
何これ素敵やん!!日本でもやろ!
このアイディア、めっちゃいい
___
誰かのためなら違反をしても惜しくないシステム
頭良すぎる😳w
オーストラリア、スピード違反の取り締まりが多すぎて取り締まりしきれないのかな、もしくは人件費の削減が目的だったりするのかな

仕組みとしては面白いな〜
日本も導入したりするのかな
(車運転しないけど)
🇸🇪スウェーデン、速度を守ると違反者の罰金から賞金もがらえる「宝くじ」システム?

🚗2010年に交通安全機関NTFとフォルクスワーゲンが共同開催したキャンペーンで、実際はVW社から賞金は払われていたそうです。

🚙交通安全にゲーム性を持たせるのは面白いですね。
正しいインセンティブの与え方。
制限速度を守ると賞金(違反者の罰金)がもらえる宝くじ。とても面白い仕組み。何らかの動機づけ理論に当てはまりそう。ただし、実際には運用されていないみたいですが。
↓↓↓
いいねこういう試み!!
実用的だし遊び心あるし(*´꒳`*)
ほしい
「楽しく安全運転を推奨するアイデア」コンテストの優勝アイデアで、実際に実施はされなかったそうだけど、頭よすぎやろ🥳
Pocket New item archived:
日本でもお願いしますw
おもろいし好きだ、が、当たる確率低いと形骸化しそう>
11年前に車で速度を守ると、寶くじが當たるという仕組みが で試験的に入ったとのことです;日本でも入れて欲しいところです
こういうアイディアいいな。
首都高や阪高でもやればいいな。
(◎-◎;) 面白い😀
📍
📝
【出所 / 厳選】
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました