メディア記事

日野自動車、排ガスデータ改ざん 最大11万台に不正

バズる指数ピーク 275

 twitterコメント 62件中 1~62件
"三菱自も燃費を実際より良く見せる不正を行っており、日野の事案はこれらに匹敵する悪質な行為といえる"

今の時点で一番厳しいのが日経のこの記事。
消費者の信頼を著しく失っているのだから、メディアはもっと追及するべきだし、日野はそれに答えるべき。
陸事で(排ガス)検査通らない車両がディーラーで審査通ったりするって噂も聞いてたしな、知らずにユーザーが負担してたコストも大きいんじゃ無いかな。
これまでも、自動車メーカーによる「 のグループ会社である で、排ガスデータの が発覚したわけだ!
韓国や中国笑えないレベルで日本は不正だらけだなぁ。
コロナ禍でただでさえ厳しいのに何してくれとんねん💢

雇調金の申請は「コロナの影響」か「日野の問題」かで全然違うんだぞ

しかし、これが「トヨタグループ」外だと大問題として大騒ぎになってたと思うが、やっぱり忖度あるんやろうな( ´Д`)y━・~~
勘弁してよ😅
日野自動車でもデータ改ざんが行われてたのか! →
国交省「極めて遺憾」
日野自動車の体質だね 金返せ!!
触媒の耐久試験の途中で触媒を交換した
8ヶ月ぐらいある試験の途中で、ジリジリと活性が低下し、このままいくと規制を満たす事ができない。。となると、これまでの努力が全てダメになるかも。。。みたいなプレッシャーはあると思う。
昨日、夜に会見の内容を聞きました。
「日野は21年11月、トヨタに不正の事実を報告したことを明らかにした。」の部分が気になって。本当のことなら、プレスリリースまで5ヶ月は長い。
ここは正確ではなく、不正の可能性がありそうと報告した、といっていた。
日野もか。試験時に別の排ガス浄化装置に付け替えるなど、悪質。こうなると、残念ながらメーカーを信用できなくなってしまう。
定期的にニュースをお届けします! 自分なりにどう思うか考察し、社会人に必要な考える力を養ってください。
←また日本企業の不正
統計数値を改ざんした国土交通省が指導し報告を求めるなんて盗人が盗人の取り調べをするようなもの
消費者の信頼を裏切っただけでなく地球環境を破壊してるんだという認識も欠如してる
カラッ岸ダメだ😤
日野自動車、排ガスデータ改ざん

ザラ場で得売りからのリバが凄かった
懲りないな
>最大で同社の年間国内販売台数の2倍にあたる約11万5500台に搭載されたエンジンが不正な数値だった疑い。評価試験中に浄化装置を交換するなど、基準値をクリアするため悪質な不正を行っていた実態
つまり排ガス規制をクリアするエンジンを開発する能力が無いということ
今回の件で優秀な人材ほど流出は進み、優秀な新卒も入ってこない
そもそも平均年収620万じゃ社員のレベルも低いに決まってる
定期的にニュースをお届けします! 自分なりにどう思うか考察し、社会人に必要な考える力を養ってください。
バスの後ろ走ると排ガス臭すぎるよね。
ディーゼルってあんな感じなのかね。
モーター式にして発電機にしたら?
そもそもなんで高いところに排ガス出さないんだ?
これは悪質。
最近はこのテのニュースに驚かなくなった。日本企業ならやるだろうなという感じ。手間暇かけて真面目に検査を通すよりデータを改竄する方が手っ取り早いしコスパもいい、そんな考え方しかできないんだろうな。日本らしい。
ガッカリだよ。
トヨタの傘下に入って久しかったんじゃないのか?
トヨタの制御下でもこのデタラメぶりなのか?
何をやっている?
 >「型式認証」を取得するエンジンの排ガス評価試験や燃費試験で不正なデータを国交省に提出。16年に三菱自動車で問題が発覚した際「不正問題はなかった」と回答、が16年から不正
日本経済新聞 22.03.04
今日だけで日本企業の不祥事が2本も届いたので、けっこう衝撃を受けています。
ここ最近日野の二㌧のCM流れてなかったなぁ。。。
ディーゼルエンジンの排ガス基準を満たすには多額の開発費が必要。各社採算性の悪い車種を廃止してきた。トラックもバスもかなり車種が減ってしまった。そんな中H社は多くの車種を維持するすごい会社と思っていた。
日野自動車 インチキ発覚で大幅下落してたね
弊社で使ってるエンジンは大丈夫🤔❓
コロナで仕事ないのに火に油を注ぐ事はやめてくれ((((;゚Д゚)))))…
トヨタはどうするのか。この厳しい状況下、かなりイライラしているだろうな。
勤務先の主要な取引先がほぼ日野さんなんですけど…大丈夫かなぁ?ただでさえコロナの影響で生産台数落ちてるのにこれからもっと厳しくなるね~。
三菱自動車でも過去にありました。
車に限らず、時折でてくるデータ改ざん。
日野やばいな😨
日野が排ガスデータ改竄していたことよりも、社長があの「小木曽さん」になっていたことの方が何百倍も驚いたわ。
VWがあれだけのことやってたんやから、真っ当に排ガス規制とおってるなんで思ってない。
日本のエンジン技術は世界一で、欧州や中国は足元にも及ばないんじゃなかったの?🤣🤣🤣
こういうタイミングで公表、か…
巧いね。

別に誉めている訳ではないし…
別に日野自動車さんに限ってのことでもないし…
やってんねぇwww
特損はいくらですか
日野自動車、不正エンジン搭載車を出荷停止 認証申請で性能偽る

国交省「極めて遺憾」
日野自動車が排ガスデータを改ざんしたことを国土交通省に提出していたことを発表した。その数は同社が年会で国内販売している台数の2倍となる約11万5500台。いつになってもこの手の改ざん問題が完全に消えないのはどうしてか。非常に残念である。
最近レンジャーばかり架装してたけどあれみんなリコール対象か?
日本人の民度も下がる一方だな。
なんか、慣れてきたなこの手の話。悲しいけど。
不正の対象になったエンジンの一部はトヨタ自動車やいすゞ自動車のバスにも搭載されている。日野は21年11月、トヨタに不正の事実を報告。「顧客の稼働を維持し、お客様第一で対応するように」と指示があったことを明らかにした。→このタイミングでなぜIRを出さないのか。
信用は一日にしてならず。
日野自動車、排ガスのデータ改竄。型式認証の試験中に部品を交換するなど、製品の性能そのものを誤魔化すのは大問題。アメリカで認証取れなかった件合わせ、開発段階での問題を最後になんとかしようとしたのかな…
いやこれマジか………
国交省から各メーカーに対してまた調査入るぞ…号泣(/Д`;
🔥やっちまったな🥊
[( ³3³)]
こういうことが続くと日本の自動車そのものへの信頼が失墜する。
と 日経


泣きっ面に日野

単元株のみとは言え
時期的に精神ダメージが大きい

事件に関係した管理者
役員は損害賠償請求の対象にして欲しい

手を染めたら地獄、じゃないと止まらない
は国内工場で製造する中大型のトラック・バスについて、ディーゼルエンジンの排出ガスのデータを改ざんし、国土交通省に提出していたと発表した。最大で約11万5500台に搭載されたエンジンが法律で定められた基準を満たさない疑いがある。
ブレーキの利きも悪いんだよね。不正の。
「ありゃ、また不正のニュースか…」と思って会見見始めたら、規模の大きな話だった。そりゃ会見中継されるくらいだもんな。ちょうど雇用の質問がされていたけど、取引先も大変だよね…。
日野をめぐっては混乱が続いている。
どさくさに紛れて。
内部告発でないのが、そういう事を常習化しているという文化の会社なんだなと思う。
三菱と全く同じでクソワロタ。

「不正が見つかった3種類のエンジンでは、試験中に別の浄化装置に交換したり、測定装置の設定を変更したりして、実際よりもいい燃費の数値が出るようにしていた。」
日野はコロナ後、ボロボロの業績でここまで回帰してきたのも原因不明だったけど、これは一層ダメだな。

同株に近寄ることは、僕の場合今後10年は無いな ('ω')
物流停止か。
日野、排ガス不正のトラック・バス11万台 基準満たず
日野、排ガス不正のトラック・バス11万台基準満たず
タイトルとURLをコピーしました