メディア記事

自動運転「レベル4」解禁へ 政府、法改正案を閣議決定

バズる指数ピーク 226

 twitterコメント 59件中 1~59件
田舎でって交通量の少ない状況を念頭になどと発表するという事は、かなり低スペックなボードなんでしょうね…
低速車なので車道よね?
自転車との事故が増えそう。
早く施行にならないかな。
自動運転レベル4解禁。地域だったり、特定の条件で自動運転が可能に。 そのうち、地域によっては自動運転だらけのところも現れるかも。
過疎地での無人自動運転による移動サービスなどを想定しており、早ければ2022年度内にレベル4の公道走行が可能になる見通しだ。
時速6kmの制御下では歩道走行化って件に触れて無いけど、マアいいか(良い訳無い)
未来だ。ここまで制度を整備してくれた方々に感謝>“レベル4の自動運転車の利用は、公共交通網が弱い地方部で人が遠隔監視しながら決まったルートを走るバスなどを想定している。25年をメドに全国普及を目指す”
でドリフトする 、その技術は安全性向上に… 自動運転「レベル4」
米中独、後押し 公道試験や法整備

解禁へ 政府、法改正案を閣議決定

が先んじることができるかね?
うおおお
おお!…と思ったが、"人が遠隔監視しながら決まったルートを走るバス" 止まりかぁ。レベル 4 が普通に買えるようになるのが待ち遠しいが、次の買い換え時期にはまだ間に合わなさそう。
何はともあれSSの自動運転ないしはそれに代わる薬散モビリティ早よ、であーる。
おお!
認知機能と反射神経が落ちた人より自動運転の方が安全。高齢のドライバーが運転するトラックバスより安全だろう。
法的なハードルは下がったけど、本当に必要なソリューションが自動運転なのかを見極めないと、いつまでも実験で終わってしまう。そろそろ利用者に寄り添った「サービス」を模索していくべき。
【 政府は、自動運転レベル4の公道走行解禁といった道路交通法改正案を閣議決定した
また、自動運転レベル4について2050年をめどに過疎地など40か所以上での普及を目指すとのこと
結構大きな一歩よね。
チャレンジできる環境になると言うのはでかい。
これは恩恵デカそう🤔

運転できない人には特に。
これは楽しみ。地方部で人が遠隔監視しながら決まったルートを走るバスなどを想定している。25年をメドに全国普及を目指す。
自動運転レベル4って? 公道を無人走行、日本も解禁へ
いよいよレベル4の法整備が整ってきた。実際には、まだまだレベル3車両がボチボチ出て来てる程度だけど、今後の普及はいかほどまで進むか。
日本も着実に自動運転の流れが進んでいますね。電動キックボードも規制緩和は嬉しいですが、簡易的でも免許は必要としたほうが良いと思います。
ついに日本でもFSD解禁なるか!?

これはっ!!!
まだまだ時間はかかるだろうけど。

モデル3にFSDつけておいて
よかったかも😉
以前は、「自動運転技術が進歩しても、法制度の整備が追いつかないのではないか」って心配していたけど、思いのほか技術の進歩が遅かったので幸か不幸か行政が追いついてしまっている感。
特定の条件下で運転を完全に自動化する「レベル4」。早ければ2022年度内に公道走行が可能になる見通し。
自動運転よりEV開発にOEMは注力投資してるように見えるけど、水面下では自動運転に向けた開発も進めてるのかなぁ。けどやっぱ法整備、走行環境整備が簡単な分EVが先に来るのかね
でも今日はモビリティ関連の大ニュースが多かった
まずは地方で無人バスなどから始まるようです /
各国で自動運転による死亡事故が多発しているのに、レベル4解禁しちゃって良いんですかね……..
【レベル4解禁❣️】( ͡° ͜ʖ ͡°)
草生える...
異常発生時に処置できないじゃないか
やっと来るか‼️
2年遅れだけど、新しい時代の始まりだ🤔
マイナンバーと運転免許合体は頑張れ
政府は、特定の条件下で運転を完全に自動化する「レベル4」の自動運転車の公道走行を許可する制度を盛り込んだ道路交通法改正案を閣議決定しました。過疎地での無人自動運転による移動サービスなどを想定。早ければ2022年度内にレベル4の公道走行が可能になる見通しです。
レベル4
政府は特定の条件下で運転を完全自動化する「レベル4」の自動運転車の公道走行を許可する制度を盛り込んだ道路交通法の改正案を閣議決定した。今国会での成立を目指す。過疎地での無人自動運転による移動サービスなどを想定し、早ければ2022年度内に公道走行が可能になる。
ようやくか…。
電動キックボードの取り扱い…年齢制限の意味あるの?16歳以上は免許持ってると仮定してる?
想定外の言い訳は通用しないからな‼️
電動キックボードの公道走行、2年以内にナンバーも不要で手軽になりそう。
ソフトばかり進化してハードは昭和のままなのに?もう国土交通省いらないよね
まず責任取りたくないやつがハードを造り進化の妨げになっているから改正するならそこから
レベル4では、特定の条件下で運転が完全に自動化されます。いよいよ進んできました
"早ければ来年度内にレベル4の公道走行が可能になる見通しだ"
車道を電動キックボード15キロで走っていると、歩道を走る電動アシスト自転車20キロに追い抜かれるのメロウなんよね。
というか、キックボードの歩道走行6キロまで制限でOKなら自転車も同じになるんだろうな。。
ああでもそうすると人力自転車が歩道の王者てことに!
電動キックボードに関しては事故が増えそう… /
「過疎地での無人自動運転による移動サービスなどを想定」
おお、最高速度が時速20㌔までの車両は「特定小型原動機付き自転車」とし、免許なしでも運転できるようにする。
自動運転「レベル4」(特定自動運行)がいよいよ解禁となる。まずは公共交通網の弱い地方部で人が遠隔監視しながら決まったルートを走るバスなどを想定しており、2025年をメドに全国普及を目指すという。
『過疎地での無人自動運転による移動サービスなどを想定しており、早ければ今年度内にレベル4の公道走行が可能になる見通しだ。』良さそうだけど、コストの問題がネックになりそうだ。
こんにちは😀
モビラボです🚗

【今日の自動運転ニュース】
ほゞ雪の積もらない四国はこれに乗っかれ
新幹線誘致より有益
でもこの改正案で一番問題なのはキックボード
これは完全に改悪
🚲すら検挙出来てないのに危険極まりない
キックボードはどうなのかな。不安定な高速乗り物だし。ヨロヨロ歩く高齢者が増えるし。健康増進のために歩けよ。将来、足腰に来るぞ
「今国会での成立を目指す。過疎地での無人自動運転による移動サービスなどを想定しており、早ければ今年度内にレベル4の公道走行」
「人が遠隔監視しながら決まったルートを走るバスなどを想定」
過疎地での無人自動運転による移動サービスなどを想定しており、早ければ今年度内にレベル4の公道走行が可能になる見通しだ。
>自動運転「レベル4」解禁へ

一歩,すすみましたか。
どういう条件がつけられるか,気になりますね。
地方自治体のコミュニティバスとかに広まって欲しいね。
自動運転レベル4、電動キックボード、免許とマイナンバーの一体化が進む。
いいね!
これは良い決定(๑•̀ㅂ•́)و✧
政府は、「レベル4」の自動運転車の公道走行を許可する制度を盛り込んだ道路交通法の改正案を閣議決定した。早ければ今年度内にレベル4の公道走行が可能になる見通し。
自動運転レベル4解禁へ政府、法改正案を閣議決定
タイトルとURLをコピーしました