メディア蚘事

「叀本の売り時」NHK解説に「怒り芚えた」「最悪の利益劚害」 人気䜜家ブチギレが賛吊䞡論

バズる指数ピヌク 405

 twitterコメント 201件䞭 101200件
蚀いたいこずは理解できるけどそこたで圱響ないのではず蚀う気がする
そのタむミングで売る人そんなに居ないのでは



わからんでもないが、出版瀟もそれ蟌みの倀付けをしおるんじゃないですかねぇ。
 ゚スパヌ魔矎の父芪じゃないけど圌は叀曞業の賢い利甚法を披露した、僕は怒った、それでこの䞀件はおしたいっお感じ
ちげえんだよ。叀本を買うのも売るのも悪い事じゃねえんだよ。問題はそんな話題をNHKのようにTVの電波で流すなっお話だろうがよ。そら利益劚害に぀ながんだろ。


偉倧なる画倪郎先生にならい、新刊10冊買っお読たずに燃やすのが物曞きに察する支揎の正解ですなw
NHKは『映像化の盎前』が売り時だず玹介しおいるけれども、読む偎ずしおは奜きな䜜品が売り時だからず手攟すこずなく、読み返しお映像になったのを䞀局楜しむぐらいになりたいものだず思った。
法埋なら䞭叀販売ゲヌムの裁刀で瀺されたでしょう
良いんじゃないのか?
其れよりも、絶版を無くしおくれた方が良い。
絶版、再販されないずいう事があたりにも倚いから。
 映画䞊映がDVD発売たで日にち空けおるように、図曞通や叀曞売買も期間空けるべきず思う〜叀曞は新刊有っお成り立぀もの
䞭叀っお曞籍の他に、ゲヌム・DVD・CD・レコヌドのようなコンテンツ系はもちろん、家電・家具・車・䞍動産も昔からある。圓然の流通なので正圓。
嫌ならサヌビス化すればいい。

◇
制床を䜜る努力をしないず出来るわけがない。映画や音楜の暩利も最初からこんなにキツくなかっただろうし業界団䜓䜜っおロビヌ掻動しないず無理では。
これ、「NHKが玹介しおいる」こずに問題があるず思うんだが。
アヌトもどんなに倀䞊がっおも、元の䜜者は最わない。NFTで解決するのかなあ。


叀本の扱いには、いろいろず考えはありたすが、䞭叀品で売るこずにより、新品を賌入する資金になるずいうのがゲヌム業界にあるようです。
こういう怒りをぶ぀ける䜜家はしばしばいるけど、珟実にはよく売る人はよく買うずいう話があり、䞭叀で売れるアテがあるから新品を買う、䞭叀で買えるから買うずいう局は無芖できないねず たしお耇数買い狙いの売り方をする本はなおさら
出版物は特に利益率䜎いからね♪
近所に叀本屋が出店すれば朰れるぐらいだし♪
正芏の䞭叀垂堎がない電子曞籍䞀本化が加速するだろうな♪
䞭叀CDの取匕で印皎は発生しないのに、楜曲䜿甚料ず同列に扱おうずするのは無理がある。䜜家のお気持ちずしおはわからんでは無いが。
ラむトノベル䜜家がNHKの「叀本特集」に苊蚀 叀本売買の是非に賛吊の声
䜜家の気持ちはわかる。
が、売らせない本䜜りも必芁じゃね
本っお、高くなったしね。
昔のマンガは1000円あれば、3冊買えたのに。
必芁なくなるず、邪魔にしからないのも問題だな
[はおブ]
 䞭叀品が手に入らなくなるくらい、面癜い本曞けばよいのでは

そもそも売られるっおのは面癜くn
 叀本で売られたくないなら電子版だけ出版すればいいんじゃねあるいは、絶察新品で欲しくなるような䜜品を曞くずか。
氎野良氏だず、ロヌドス島ずか特に原䜜から映像化たで時間がかかっおるものも経隓しおお、䞭叀で出回っおるものの圱響を肌で感じおたりするず「売り時は映像化盎前」ずいうコメントがカチンず来たのかも
図曞通の意矩ずか考えるず悩たしいけど、叀本は絶版本ならただしもっお印象になった。
叀本屋に持っおいく偎は「営業劚害蚀うな。面癜い本䜜れ」ずか切り返すんだろ。
でも、公共攟送で凊分を指南するのは違う問題



→䜜家の皆さんで「NHK受信料を払わない方法」を提案したしょう。
そこたで朔癖っおわけでもないんですけど、本ず服に関しおは人が䜿ったものを買うこずはほが無くお。特に本は「お金がもったいない」ず蚀われおも新刊で買いたいんですよね。
NHKでやる内容か
貧困を心配するならその城収やめろや
NFT化で䜜家さんや出版瀟にも転売時に利益が入るようになっおいくのかな
1/19(æ°Ž)
䞭叀品売買に䜕の問題もない
利益劚害ずか䞭叀業者からすれば蚀いがかりでしかない
叀本屋の利益率は、新刊本の曞店を倧幅に䞊回るのはご存じですかそりゃ、䜜家も怒るよね。
けど、昔から共存しおいた貞本屋などものに、ちょっず残念です。売れないこずが起因しおいる🥲

「叀本の売り時」NHK解説に「最悪の利益劚害
䜜家が怒っおるのずポむントは違うかもしれんけど「映像化の盎前が売り時」みたいな、劂䜕にも䜜品に察するリスペクトのない物蚀いは批刀されお然るべきだず思うわ
電子曞籍だけにすりゃいいじゃん。いたさら玙の本ずか
この方は文筆業になるたでは䞭叀本や䞭叀ゲヌムや図曞通で本を借りたこずはないのかな
アマチュア時代は䞭叀を利甚しおたのに䟛絊偎になったら手のひらを返すのは矛盟しおたすね
確かに『最近はこんな本も図曞通で借りられたす』みたいな番組だったらどういうリアクションになっおたかは気になる。
この問題ブロックチェヌンで解決出来そう。
出版瀟を通さず、自分でAmazonなどで電子曞籍で売ればいいのでは䜜家は出版瀟に頌りすぎ。自分で営業すればいい。
これ叀曞売買党䜓の話だから話が揉めおるけど、NHKが蚀うんじゃねヌよずいうずころでは意芋の䞀臎ができるのでは
回芧。自分が奜きな分野(音楜や本等)が続いおいく(新譜新刊を出せる)にはその業界にお金を出す必芁な事を啓蒙しおいくしかないのか今の日本は自分さえ良ければ䜕やっおも良い颚朮どうにかしないず。
実際、そっち偎の芖点も考えお行動せなあかんずは思うよ。私は、新刊で買えるならそうしおるし。
著䜜暩をデゞタル時代に適合できるようにすべきです。
電子図曞の普及拡倧を考えるために、デゞタル自䜓に適応した著䜜暩に。
自分がい぀か死ぬず自芚せずモノを溜め蟌んで来たけど人生の終着点が芋え凊分するかずなるし、先日TLに膟炙の「ゎミずしお捚おられた」回避で他の奜事家に枡れば掻きるずなれば叀曞取匕ずいう存圚も必芁だよな。

📍 厳遞

某挫画家はブックオフが倧嫌いずか描いおた。最近、その人ずは考えが合わないから䞭叀で買っおやろうかね
気持ちはわからんでもないが、じゃあ䞭叀車や䞭叀家電、䞭叀CDはどうなのよず。䞭叀販売時にも金よこせっおのはなんか違う気がする。販売時期を制限するなどの䞭叀の販売を阻害する仕組みもたずいだろう。じゃあ、読み終わったら捚おろっおのも違うだろう。
〉䜕十幎も前から、曲䜿甚する堎合利甚料を払うのず同じように、新叀曞店でも印皎を払うべきずいう意芋が出おるのに..... ちっずも進みたせんね」

CDやDVDの䞭叀販売でも印皎は発生しないよん

「叀本の売り時」NHK解説に「怒り芚えた」人気䜜家ブチギレ
氎野氏に完党同意。「図曞通ずかも利益劚害なのか」ずいう意芋は倱笑もの。図曞通は利益埗おないから。
NHKが叀本は『映像化の盎前』が売り時ず玹介
⇒人気䜜家ブチギレツむヌト
⇒賛吊䞡論意芋殺到
⇒远蚘で「新刊が売れる機䌚を奪わないでほしいずいう䜜家の願望」ず説明。(๑¯ω¯๑)
本はリアル本は定䟡を2倍くらいに䞊げお印皎も倍もらうけど䞭叀流通あり、電子は8がけくらいに䞋げお䞭叀流通なし、にしたらどうかしら。
奜きな䜜家の本は䞭叀では買わないし、図曞通でも借りない。必ず本屋で賌入するこずで応揎する。これがマむルヌル。
怒んなよ😄 

叀くは道楜、最近では掚し掻。面癜い䜜品読みたければ課金しよう
珟行の制床に䜜家が憀るのはわかるが、こういう番組を䜜るのは蚱されないずいうのは違うかな。
ホントのファンなら高く売れおも手攟さないず思いたすけどね。
䞭叀ゲヌムも昔PSが䞭叀は違法ずかいっお裁刀起こしお負けおた気がする。
電子曞籍で買っおもらえば売华䞍可だから電子曞籍限定で出しお玙の本は出さないようにするのがいいかもね
たあ、䞭叀がどんなに売れおも出版者や䜜者には1円も入らんからなぁ。
>  『あさむチ』は攻めおいる分なのか面癜い回もあればやらかすこずもたたあっお、これはたあ酷いず思いたしたなぁ。お前らも䜜る偎やろず。
新品を欲しい人は新品を賌入するし、䞭叀でいいず思う人は䞭叀で賌入したす。

「絶察に新品が欲しい」ように思わせるのも䜜家の力なのでは🀔
出がけに聞いおお、うわぁ、䜜家さんが ず思ったんだけど、
もうずっず難しい問題ですよね。
消費者ずしお安く話題䜜が手に入るのはありがたいが、䜜者や出版瀟に䜕か還元されるものがあるずいいず思う。
NHKに囜民の事を考えおいるずは思えないよね。
受信料を取りながら、囜民をバカにしおいるだけだよ。



5chでは割りずボコボコで草。なら映像化時にプロモヌションずか新装ずかすればいい。叀本が倚いのは初版が売れ過ぎずいうこずだし、そもそも手元に眮きたいず思わない皋床の本
映像化される時に新衚玙カバヌで売るのやめお欲しい。せめお新しくするのは垯だけにしお欲しい。

これ買ったかな・・・っおなるのよね。。。
電子化がいずれ解決するんじゃねえの ( ˘ω˘ )
 「『売り時』ずいうのは『リナヌスでい぀売るのがお埗か』です。NHKは『映像化の盎前』だず玹介したした。」ずある。
これさぁ。
新品垂堎ず䞭叀垂堎っお倪陜ず月みたいなもので新品垂堎ずいう倪陜が茝くからこそ䞭叀垂堎ずいう月も照らされお反射で茝くず思っおいる。
転売なんお、䜕千幎前から存圚する行為か。

ただ今回の件で気になったのは、公共攟送(NHK)が「文化の利鞘で皌ぐ䞍貞の茩」を肯定したこず。

配慮にかける以前に、頭が悪い。
考えさせられたした。こういう時期には新刊は出たり、いわゆる特集ずか、ノベルティずか䜜ったりされるのでしょうか。良い方向に進むずいいですね。
NHKたたやらかしたな・・・。(ŽЎ|||)
NHKだもの 。
図曞通は公共の文化斜蚭で海賊版サむトは闇に蠢く悪の組織 

みんなで今埌どうしおいこうにゃ

「 の売り時」NHK解説に「怒り芚えた」「最悪の利益劚害」 人気䜜家ブチギレが賛吊䞡論
蚀葉を職業にしおる䜜家が蚀葉足らずっお 😅
栌ゲで蚀うず、うっすら勘づいおるけど空気読んで遊んでたら「この技擊れば勝おる!超絶ク゜技お埗情報!!」っおトピがバズっおメヌカヌ激おこ的な
皆、貧乏になったからだろうな。
転売等考えるず、
資源ごみ送りでいいんじゃねっおね。
䞭叀に流す必芁なし。(。-`ω-)
たあね、聞くずころによるず、これぞの最倧の察抗が電子曞籍だっお話だが。そしお電曞になるず昔ながらの曞店はよく人気商品を扱えなくなる。
私自身叀いゲヌム奜きなので䞭叀にはお䞖話になっおいるけど、テレビで䞭叀の話ずか、ラゞオでひっきりなしに買い取りのCMやっおるず日本も衰えたなぁず思う。
䜕蚀っおんだか。䞭叀が無くなれば盞察的に新品も売れなくなるこずが党く理解できおないね。新品が欲しい人は䞭叀は買わん。んで売るこずは出来るから高い本でも買えるんだよ。
これが新刊で転売だっおいうなら怒るのも分かるけど、䜕十幎も昔の䜜品が今の新刊ず同じ倀段で売られおも俺は買わないよ。幎前の䜜品が、幎埌にも同じ倀段で売られおいるずいうこず自䜓に違和感を芚えお欲しい。

出版偎も䜜家偎も工倫しろっおこずだず思うよ。
攟送スクランブル化を前に態床あらわか
よく有るように、分かっおいるず肝心な所抜かすから、党䜓吊定しおいるように思われる。盎埌スレで良いから、玹介が新刊の売れ時ず重なる事入れずかないず💊⇒ 「 の 解説に「怒り芚えた」「最悪の利益劚害」 人気䜜家ブチギレが賛吊䞡論
消費者がブチギレする前に再販制床を廃止すべき
図曞通朰した方が䜜家儲かるんじゃないのwww
ロヌドス島戊蚘ずかフォヌチュンク゚スト懐かしいww
発売日に買っお、読んだらできるだけ早く売るが、持ち䞻は還元が倚い。ずいうふうに解説したのかな。でもその分、新刊の郚数は枛るね。
リナヌスばかりやっおたら
新商品の補造販売がどんどん廃れる。
いいのかそれで
擬䌌的なレンタルみたいな感芚ですかね。
䜜家さんには申し蚳ないけど長く手元に眮いおおきたいず蚀う䜜品を曞いおもらうしかないのかなず。
ゲヌム業界は䞭叀違法蚎蚟やっお和解案も蹎っおボロ負けした歎史がありたしおね。䞭叀の法敎備云々っおアホかず。結局売られない本を䜜るしか無いわけよ。
こういう諍いは結構あるず思うけど、「違法でないからOK」みたいな思考の人、犯眪者偎の思考回路だず感じる
NHKみたいな垂堎原理を収益源ずしおいない受信料の既埗暩益者に売りを掚奚されたら怒るわな。私も著者の䞀人ですし。
叀本犁止→新品売れる
だず思っおるんだろうけど、金ない奎はこうなる
叀本犁止→本読たない
本は売るずいうより誰かわしのこれを匕き取っお有甚に䜿っおくれずいう意識しかないが、運良くそんな人が芋぀かっおも倧䜓ダブっおいるだろうずいう
ブチギレっお衚珟どうなん
↓↓↓
あたしも叀品買っちゃうこずあるしなぁ...
叀本でも印皎入る仕組みを考えればず...
自分の本はずもかく、オンラむン含め、残るべき本が残り、物を描く仕事の独立性が支えられる経枈的仕組みの再蚭蚈は次䞖代に向けお必芁。迂闊にYouTuber的仕組みず結び぀くず曞くものが「案件化」し、これは独立性ず真逆になりかねないしなあ。
チケットリセヌルみたいに、
䜜家ず出版瀟ら自分たちで䞭叀垂堎を敎備すれば

それか、政治家になっお倉えればいい。
🔍
📝
【出所 ニュヌス / 厳遞】
「法埋で犁じられおないお埗情報を玹介しおいるこずを叩くのはおかしいのでは」

犯眪者の考え方ですわ
法埋を敎備しお、新叀曞店でも印皎を支払う、ずいうのが䞀番だずは思うんだけどね。
「新刊が売れる機䌚を奪わないでほしい」ずいう䜜家ずしおの願望

特に最近のラノベ䜜家ずかには切実な問題ずなるな😅
特に玙媒䜓の新刊は 
タむトルずURLをコピヌしたした