メディア蚘事

「叀本の売り時」NHK解説に「怒り芚えた」「最悪の利益劚害」 人気䜜家ブチギレが賛吊䞡論

バズる指数ピヌク 405

 twitterコメント 201件䞭 1100件
玙の本やめお完党デゞタル化すれば䞭叀屋を䞀網打尜にしお攟送屋ず同じ暩利保護を受ける事ができるようになる為解決


リナヌスず蚀えば聞こえがいいけど、利䟿性重芖で無個性の倧量生産ず、独創性のある䜜品ず䞀緒くたにしおしたうのはどうかずは思う。
日本のもったいない粟神ずか、おすそ分け粟神自䜓は悪いこずではないんだけど、消費しお無くなっおしたうもの以倖には悪圱響かな。
電子曞籍に力を入れお、初版発行から䞀定幎数経過で半額販売開始ずかやれば新叀曞店なんお幎以内に滅がせそうに思えるんだが  
正盎、政府だけでなく、日本囜民党䜓が金しか芋おいないしな。
消尜暩は匷行芏定なので、いくら暩利者が声高に芁求しおも法埋を改正しないこずには䜕も倉わらない。
EUのように远及暩を新蚭するずいうのも叀本には適さないず思うので、別のビゞネスモデルを考えるしかないず思う。
新品が売れおないず䞭叀が出回るはずが無いんです。
新品が売れないのは販売方法が悪いのであっお、
䞭叀を遞ばざるを埗ない状況に問題がありたす。
意芋取る堎所で倉わるなあ 。コメント欄みおたら、想像以䞊に「䞭叀肯定」が倚かった。なんなら怒っおるのがどうよ的な。
氎野先生呚りのフォロワヌずは圓然、本ぞの熱意が薄い人が倚いから圓然ずいえば圓然だけど。それでも想定以䞊。やっぱ倚面的な芖点に觊れるの倧事だな
過去の再販本の堎合、時代の颚俗や法什、挿絵絵垫の倉曎、暩利関係などでその圓時のたたの出版ずはいかない。
それは叀曞垂堎に頌るしかない。
ずはいえ、䜜家に䞀銭も入らないのは問題だず思うなぁ 
じゃあ売った出版瀟が責任もっお買い取っお、再販すれば
他の業界にはリサむクルを矩務づけたりしおるよね



新品の本屋でも䞀定期間売れないのはセヌル品にしおでも売るっおこずが可胜になれば䜜家にも本屋にも線集郚にも利益出るはずなのにコレもやらないよね日本は
これ、賛吊を迂闊に衚明しおはあかん問題だからな。気を぀けろよ。
 新刊が売れないず䞭叀にはならないわけであり、良曞であれば売られる事もないし、たくさん売れるのは間違いない。
叀き良きファンタゞヌ小説っおラノベなの 走りやルヌツではあるけど出版された圓時そういう括りはなかったのでモダモダする



 幜癜を叀本で買っおハマった経歎をも぀から、叀本屋はけしお悪ではないず思う。
消費者偎からするず、新刊が高䟡だから叀本買うわけで、定䟡ではどっちにしろ買わない。そしお䜜品に觊れる機䌚もなくなる。
フォロワヌさんに教えお貰った蚘事。
氎野良さんがNHKの叀本特集にキレたっお内容。
しかも深沢矎朮さんたでこの問題を憂うコメント出しおんのな。

こ、これ熊知らんかったわ。
本栌的に觊れるのダバい奎やんけ。

くっそ、恚むぜ颚倉さん。
や、自業自埗ですけども。
䜜家有志で、叀本から䜜者に利益還元される仕組みを敎備するよう 
これから貧しくなる䞀方の日本においおは
今回の様な事態は悪化しおも改善する事がないような気がしたす。
䜙裕の無い人は目先の銭を少しでも節玄したい蚳で。
定期的にyahooニュヌスをお届けしたす 

バブルの頃は他人の䜿ったものなんお買わないっお話もあった。金たわりが、わるいんだから仕方ないじゃん。



デむノィッド・フリヌドマンによるず䞭叀垂堎があるこずによっお新品を買いやすくなるんで結局は同じこずらしいんだけどどうなんだろう。
 っおこの皮の話題のずきい぀も思う。
たぁ、叀本屋の取匕は出版瀟や䜜者にはお金にならないし流通量を増やしお䟡倀を䞋げるし邪魔なだけだろうな



「䜜家ず出版瀟にずっおは最悪の利益劚害を掚奚しおいた」
お互いの気持ち分からんじゃないですが、感情的に盛り䞊がる前に冷静にテクノロゞヌを芋おみるず、たさにNFT案件ですよね。



これは仕組みの問題だけど、法埋で蚱されおいるからっお䜕でも掚奚しおいいなら転売も掚奚されおしたう。
 ぀ヌおも叀本売る暩利をはく奪したら䜙蚈本買わなくならない
気持ちはわからなくもないな。
叀曞もそれに応じた印皎は支払うべきだず思う。
ただ、この蚘事の最埌の方にある「䞭叀本が売れたらアニメ化の経費が回収できない」おのは間違っおる
党くもっお間違ったずころがない。批刀しおる人はきっず創䜜に察しお䜕も思うこずのない残念で可哀想な人なんだろうな。



本題ず関係ないけど『ロヌドス島戊蚘』や『フォヌチュンク゚スト』ずいったタむトルを2022幎のニュヌスのなかで拝芋できおりキりキした。
NHKっおそういう番組を攟送するために存圚するの ずは。
🐕には、もはや読曞奜きすらいないのだろう
そもそも新刊がある皋床売れおなければ映像化たで至らないのではずいう率盎な疑問。
本文は「苊蚀を呈した」タむトルは「ブチ切れ」。なんだかな
定期的にyahooニュヌスをお届けしたす 

この蚘事やメルカリのCMずか芋おるず日本は貧しくなったず思う(小䞊感)。
読曞が趣味だった。読曞回数が枛った。新刊の倀段は手が出ない。文庫化埅぀んだよね。䜎賃金解消したら、新刊で買えお䜜家さんを困らせないで枈むやっぱり䜎賃金解消が経枈を回す。
 結局昔スク゚ニが裁刀起こしお同瀟のゲヌムの䞭叀販売開始期間蚭けおも結局売る方が守る気れロだから意味がない。
 怒っお圓然、新刊売れおなんがが䜜家さんなのだから。その為に呜削っおいるのだよあの人達は
攟映するのも怒り芚えるのもいいけど、ネットニュヌスで取り䞊げるずか関係のない第䞉者が殊曎隒ぐのは粋じゃない。日本のキャンセルカルチャヌが遅かったのは埌進囜じゃなくお粋がわかっおたからなのよね。今は昔。
いや消費者の埗になる情報を、利益劚害なんかいっおたら、消費者がだたされたり、䞍利な情報しか手に入れられず、消費者が苊しむだけでしょう。
䞭叀やレンタルは、還元ないからねT^T


やっぱNHKはク゜だわ
消費者からするず安く手に入っおありがたいこずだが、公共攟送が蚀っおいいこずではない



 もう時代は電子化や
定期的にyahooニュヌスをお届けしたす 

 俺は30幎前の蚘事を読んでいるのだろうか。登堎人物が  
村䞊春暹なんかはどうでもいい、売られりゃいい、みたいなスタンスで自身もブックオフ奜きらしいが、めっちゃめちゃ売れた人やしな  ずいうのはある。
叀本もレンタル挫画も組織的な転売みたいなもんやしなあ。
䜜家目線ず消費者目線ではたた別だろうけどね。番組の玹介は勧める行為に匹敵するので前者は奜たしくはないわな。で埌者はずいうず 



怒りの感情が沞くのこずは理解は出来る。

リナヌス業者ず䜜家さんずのちょうど良い萜ずし所を芋぀けお法敎備
※感芚的には、党然別の芖点からの着地点に期埅。

僕自身は、色んな皮類の本をテキトヌに読みたいずきは䞭叀。
本圓に読みたくお早く欲しい本は新品。
日本が貧乏になっお、本にそこたでかける必芁ないよねっお話じゃない
NHKがやるこず
 叀本 個人売買等の !?(^^;
「『売り時』ずいうのは『リナヌスでい぀売るのがお埗か』です。NHKは『映像化の盎前』だず玹介したした」

氎野良、深沢矎朮は懐かしい倧奜きな名前だけど、 これはちょっず無理筋。
消費者の自由でしょ  服も車もゲヌムも䞭叀垂堎があるのに本だけダメっおのは理屈が通らないよ
長幎の出版業界の商習慣を倉革すれば、䜜家の取り分が増えたすよ。
どこの本屋で買っおも同䟡栌ずいう再販制床の成れの果おが→
公共攟送でお埗なラむフハックを玹介するず批刀されるらしい。民攟の情報番組だったら炎䞊しなかったのだろうか。
“『売り時』ずいうのは『リナヌスでい぀売るのがお埗か』です。NHKは『映像化の盎前』だず玹介したした” 公共攟送なのに䞋衆いネタやるのね
このニュヌスを芋お思ったけど、
本の買い方で、
応揎になったり、
邪魔になったりするんやな
叀曞売買に印皎は無理。音楜利甚を匕き合いにだしおいるが、音楜で蚀えば、CDの売買に印皎を課すようなもので、音楜でも䞍可胜な領分。電子化で解決する話なので、そこは譲っお欲しい。
問題なのは、新刊が需芁ず䟛絊によっお䟡栌が圢成されおいないこずなのでは🀔

挫画にしおも面癜い本ず面癜くもない本の䟡栌が同じっおこずに違和感を持぀べき。
違法じゃないからOK
お金の䜿い方を知らないっお怖いね
「法埋で犁じられおないお埗情報を玹介しおいるこずを叩くのはおかしいのでは」自分の生掻に盎結するこずに意芋を述べるのを『叩く』っ蚀うんですね。『法埋さえ違反しおなければいい』だず生きづらいず思うけどね。
売れるから、気軜に買えお話題䜜ができたりするだろうに。
そもそも新刊本っお内容、もっずいうず時代に芋合った䟡栌なのかなあ、ずは思う。高すぎない
なら䞀時期のゲヌム業界みたいに䞭叀蚎蚟を起こせば良いず思うよゲヌムよりは勝おる芋蟌みあるず思う
 読たない本を積んどくより、叀本買っおでも読みたい人の手に枡ったほうが本も喜ぶし゚コだず思うけどね。
そのうち、
読者が1頁1行1文節1文字読むごずに毎回䜜家ぞ金を払うシステムを敎備するべきずか蚀い出しそう。
(䜜っお暩利を埗た者が正矩)
䞋取りを考えお新刊を買う人もいるんじゃないかな、などず思うおれは図曞通で無銭読曞する出版文化に䜕䞀぀寄䞎しない底蟺䞍甚品のゎミクズであっお、䜕もいう資栌はないのであった。
節皎や手圓、補償の䞞特番組は、結局玍皎者の負担が増えるのに、よく番組や぀おる。それず同じだなこれは。
䞭孊に䞊がるたで新品の本ずか買ったこずなかったな。汚い叀本屋で100円のラノベを買っお読んでた。
懐かしい名前・・・w
でも新刊を刷ったら玙資源がかかっおsによくないかも 
そうかなぁ。
保管したい本は新刊で買うし、絶版本や、「その皋床」の本なら䞭叀。
䞭叀本買わないでっお蚀える人は、䞭叀本買った事ない人だけだず思うので自分は蚀えない  。
この手の話っお勿䜓ない粟神の理想ず珟実の資本䞻矩のバグだず思っおる
貧しさが連鎖しおいく、、、やべえ、、、
芋おた。「映像化の盎前」に郜合よく興味のない本持っおるわけ無いやろ、ず思っお声を出しお笑った。映像化前に持っおるようなら、映像化をきっかけに読み盎すだろ、売らんがな。知人に貞すのはあるず思いたす。
叀本に著䜜暩料を払うずなるず商品情報取り蟌めるPOSレゞは必須ですよねヌ
著者は叀本売れおも1円も手に入らないのは䜕だかなずは思いたす
本に関しおは再販制床があるから、埮劙に擁護しづらい。叀本察策には電子版を売るずいよい。
ずりあえず「ロヌドス島戊蚘」ず「フォヌチュンク゚スト」をリアルタむムで読んでいたコンプティヌク民ずしおは、お二人が健党な創䜜掻動ができる瀟䌚があればいいず思う
本は再販売䟡栌維持制床独占が特認されおいる業皮だから、匷く蚀える立堎なんだろうかなあずも。叀本業界でなく、䜜家出版瀟間の問題なのでは。
おいらは、本は基本的に新品を本屋さんの実店舗で買っお読む掟です。東京神田の本屋街が近いのもあっお、ネットで買うこずもないです。図曞通も䜿いたせん。本を汚すし、本を数札づ぀同時に読むので読了に時間もかかるしね。📚📕📖
「本や掋服などを䞭叀品店やフリマアプリで高く売るテクニックや、䞍甚品を䞊手に手攟す方法などを玹介しおいた」。
文教堂の叀本の売り方、なんで広がらないんだろう。そこで印皎を払うようにしお、それを敷衍させお叀曞店でも払うようにすればず思う。
だったら、今の時代、玙の曞籍発行枛らしお電子曞籍に重点眮けばいいじゃん

䜜品の善し悪しは、寿呜の長さで決たるんだよ



これも時代の流れでは本が本圓に売れない時代になりたした。案倖、岩波文庫の叀兞の方が现く長く売れるのでは
䞭叀垂堎にクレヌムずいうよりは䜜家のこずを考えず報道するNHKぞのクレヌムじゃないのかな
これ反応しなかったけど蚘事にされたのね。適切に売買しおる個人ぞの攻撃ずも読める呟きなのがダメだず思った。それならたずブックオフの株䞻に文句蚀っおくださいよず各出版瀟
「新叀曞店でも印皎を払うべきずいう意芋が出おるのに」←“消尜”しおるので無理でしょ。「叀本の売買をめぐっお議論が続いおいる」←村䞊春暹に蚀っおやれ(定期)→
「法埋で犁じられおないお埗情報を玹介しおいるこずを叩くのはおかしいのでは」
こういう䞋叞な発想が嫌い。
叀本屋や䞭叀品の転売/販売は、既に新品の販売が終了した商品に限定するずか、そういうモラルは必芁かもしれたせんね。

販売終了した商品であれば、メヌカヌなど本来利益を埗るべき人の利益を喰うわけではないから。
NHKを解䜓したしょう
囜営攟送は1チャンネルだけでいい
倚すぎる芁らない
䜜家さんの蚀い分はもっずもなのだけど、凊分する時に「他に読む人がいるかも」ず思うし、絶版本を叀本屋で芋付けるず嬉しいし 難しい。
新刊もある皋床時が経ったら倀段䞋げるずかしたほうが䜜家にお金入るのかもなあっお。

情報の鮮床が萜ちる本もあるわけだし、党郚ずっず䟡栌匕かないっおいう新刊の構造も倚少考え盎したほうがいいのかな、ず思いたした。
儲け暪取りに加担しおんじゃねぇず気遣い。文章読むの奜きなファンの方居らっしゃる故、叀本業界は最匷商売、最早垂堎の独壇堎。


転売の時は単なる䞭叀業界も目の敵ですか 
アホだな。
新刊なら買わないけど䞭叀なら買っおみるか、で新たにファンになっおくれる人がいる事を考えおいるのか
「ロヌドス」も「フォヌチュン」も奜きだったな。䜜家さんが新刊で皌げないのはもどかしいだろうな。
うヌむ
知的財産のビゞネスで、曞籍ず音楜に
違いがあるのは、理解䞍胜ですね。
䞀品モノの叀物ず違い、金倪郎风の曞籍ず音楜は、扱いを統䞀すべき。
 「叀本の売り時」NHK解説に「怒り芚えた」「最悪の利益劚害」
特別裕犏なわけでもないけど、公匏ではないものが基本むダだから、䞭叀で買うのは廃盀になっおる堎合ずパヌツ取り甚ゞャンクだけで正芏流通ルヌトの新品しか買わないな。
(Žω)
タむトルずURLをコピヌしたした