メディア記事

みずほ、またも興銀出身社長 抜本的な変革みえず

バズる指数ピーク 340

 twitterコメント 136件中 1~100件
統合グダクダみっともない銀行に行名変えろ。みずほまたも興銀出身社長 抜本的な変革みえず
みずほの社長って木原誠二の兄なのか。相変わらずの日本だな。
あれだけ言われてまだ分からんかね。もう潰していいよ。
木原氏は岸田文雄首相の最側近で知られる木原誠二官房副長官の実兄ということもあり、「政権や金融当局への対応の円滑化を図った人事」(金融業関係者)
合併前の人間が経営中核を継承しているうちは、改革など望めない。合併前は何処だと考えている輩に垣根を越えた抜本対策が打てるの?いつまでもそんな考えを持ってる輩がいる時点で変わるワケないよね🙄
興銀組に責任もたせる方がマシでは(⌒-⌒; )
まだ同じ無能が
日本郵便と体質似てんだよね😑
産経に出身銀行についての記事はあった
また興ww
出身行がどんだけ好きなんだよw

あっ🤭
もうダメだよ。
金融庁、もういい加減に本格的に手を入れないと。
システムの抜本的見直しをするなら息のかかってない社外から人を持ってこないとダメだろ🤣
またもや興銀出身者でしかも実兄が木原官房副長官である。組織の一新などでは無く政界とのつながりで、問題解決するという狂気の人事である。もうこの企業に救いは無い。
あと20年もすれば出身行への帰属意識を持った人はいなくなるんじゃないか。
外部から首脳陣を入れて、総入れ替えしなきゃ、社員は変われないよ。
三代続けて興銀出身の長。
宝くじ関係してる❓
取りに来ない高額当選者⁉️
ホントはいない事を隠したいの❓
みずほ銀行から来た役員と仕事したことがあるが、まあなんだ。二度とこの銀行とは取引しない!と思わせるものが有った。

なんであんなに偉そうなのか?
お前が偉いんじゃなくて、会社が金持ってるからに過ぎないんじゃあ!
一連のシステム障害の背景に旧日本興業銀行主導の経営改革があると指摘される中、木原氏の就任でトップは3代続けて興銀出身者が務めることになる。
トップが変わっても、何も変わらん気がするが。
「抜本的な変革」って、どうしてほしいんだろう?

人事ごときで、抜本的な変革とやらは見えないだろ。
「飛べないMRJ」ですね。

技術を捨てた大企業
ノウハウをなくした大企業
システム維持管理能力を捨てた

ここにもいました
【相変わらず・・・立憲民主党と同じだな】
興銀出身はだめだって!
人手を増やす方法は誤り。戦いの相手は人では無い。余計に混乱する。
全然ダメですね。外から入れないと。もう使いたくないけど、家賃とかの引落にネットバンクが使えなかったりするから困る。
ダメだこりゃ…10年後、みずほFGそのものが消滅してたりして…
解体して、三菱と住友に半分ずつ吸収させた方が日本のためのような…
現状のみずほのシステムが派閥意識の産物であることには異存はないが、既存のものが存在するわけで、リプレイスするのか、活かしながら改善するのかが解決策で、新社長がそれを実現できるかが重要。旧興銀だからNoという議論はナンセンス。
潰れなきゃ治らないよ
言われたことしかやらない社風だから仕方ない。
今年は何回業務改善命令食らうか楽しみです☺️
こんなのトップや経営者が出ていかないと何にも変わらねえ。

システムの現場なんてほとんどが派遣なんだから。
いいところ子会社の社員が少しいるだけ。
みずほ銀行のシステム変更プロジェクトについては関与したことないから……滅多なこと言えないけれどもね。

ここまで問題が出てるのってさ。
何もどこどこ出身とかそういうことじゃないと思うんだよね。

『最初からシステムを新規に構築する』

ってのを避けた理由が、
こういうことを抜本的な変革見えずと単純に評価するだけのお仕事も楽でいいわね。
政治の世界はもっと酷い。

政治と金、虚偽、改竄、違反をしても秘書のせいで、連座制の形骸化。

政治の世界こそ、抜本的改革が早急に必要です。

出来ないなら、全ての政治家は辞めた方がいい。
無理やろ。
メガバンクのシステムを単一ベンダーで実現できるわけないって。

「今回も旧3行のシステム業者を一本化せず引き継いだ勘定系基幹システム「MINORI(みのり)」が障害を多発させる結果を招いた」
興銀復活!!
体質が変わらない限りは同じ事を繰り返す。
いかにM&AをするときにPMIが重要かってわかりやすい事例ですよね。
変われるの?
みずほの株をいつ売ろうかと思いつづけて数年経ってしまった。
みずほは何にもわかっちゃいない
みずほBKは解体するか、システムを1本化するべき。システムを信用あるものにしなければ今後のネット社会での信用もなくなり、みずほBKから顧客が減ってしまうことが考えられないのだろう?
「外部から専門知識のない人がメガバンクのトップを務めるのは難しい」と難色を示した。

IT関連の問題解決が急務なのに、毛ほども専門知識も理解も無い人がなってんだから解決は無理では?
企業文化や人の偏向はアップデートしにくく🤔新時代に適応できないので😨力を失っていきます。12年たってようやく…僕にもわかってきました👍打つ手は…
3行が合併して20年、みずほになってからの行員が70%を超える状態になっても、こういった指摘を受けるとは?
触らぬ神に祟りなし
さっさと口座解約しに行くべ
→「木原氏は岸田文雄首相の最側近で知られる木原誠二官房副長官の実兄」このセンスだけでみずほのダメさが良く分かる。まったく問題の根本に向き合わず反省もしていないだろう。
組織内ではどんな泥沼が展開されているのか興味深いところです。
ドキュメンタリーでは無理でしょうから、フィクションで高杉良さんに書いてもらいたいものですが、もう高齢なので無理なのでしょうか❓
内部告発はどっかに漏れてないものでしょうか。
これまぁまぁ正しいんじゃないか?出身は関係ないとするのは通常運転時。ここまで度重なる改善、言ったことしか改善しないのは、文化的なところがあるとすると、ね、、、。
アホらしい!
相変わらずの派閥均衡人事。
会見見た感じ、今年あと何回かやりそう。
みずほ出じゃないのか
銀行は
体質を変えられない異常さがある。
これは
どこの銀行も同じこと。
それで
倫理や法令等を遵守すると言うから
呆れる。

皆さんが考える以上に
銀行内部は腐敗している。
首をすげ替えるだけの非常に甘い人事としか言えない。3銀行対等と言うよりは3銀行縦割り人事としか見えない。

社長を社外から確保して、慣例と甘えを消さないと、また同じことを繰り返すだけ。
強烈なライバル関係にあるIBM、日立、富士通の作り上げた3本の基幹システムを統合することに無理が生じているわけだ
ハッカーには格好の餌食だろう
システムはゼロから作り直すべき
顧客はどうする?
主導権争いだから、出身母体はどうでも良いような…?でも確かに外部人材の登用なら一気に改革できるかもしれん。イスが減るから社内的には反発するだろうけど
おはようございます😊
本日も宜しくお願い致します🙇

マイナス1℃雪が降ってます。

↓出身云々の前に、複数のシステムベンダーでの体制を変更するのが急務では🙄
ここの総資産や利益をみると、いつの間にかみずほは三菱や三井と大分差がついてるな昔はもっと拮抗してたイメージ。

「外部から専門知識のない人がメガバンクのトップを務めるのは難しい」

ITの専門知識の話を聞かず、旧3行のシステムを一本化しなかった連中がよく言うわ。

だから駄目なんだと思うよ。
金融とITの専門家なんていくらでもいると思うのだが、新卒採用が多い巨大日本企業に落下傘で外から経営者を呼ぶことへの抵抗は大きいだろうな→「外部から専門知識のない人がメガバンクのトップを務めるのは難しい」
どこの派閥にも属さない人がトップについた方がいいと思う。当事者でいると周りのことが一生見えないので、一度みずほに関わる人達は一歩引いて自分たちのことを見たほうがいいんじゃないかな。失態ばっかり繰り返してどんどん利用者は離れていくよ。
みずほも三菱電機もこの期に及んでこんな人事とは…(;´Д`)
代表の若返りで組織のシステム改善につながるの?笑
無理じゃないですか?笑
考え方を変えないとね。
> 木原氏は岸田文雄首相の最側近で知られる木原誠二官房副長官の実兄ということもあり、

あーあ、金融庁に対抗するつもりかもしれんが、官房副長官の、ひいては岸田内閣の足も引っ張るかもなあ。
みずほ銀行、いつ口座や預金が消えてもおかしくないな。
興銀出身というより木原誠二官房副長官の兄という理由だよ。
みずほ銀行は変わるわけないと思うのに一票。去年一年見てても、そういうところにしか見えない。

口ではなんとでも言えるので、今後の行動(対策)に期待したいところ。
人を変えただけでシステム障害が減ったら苦労しないわ笑
情けない自己保身と旧行意識の壁と社畜のなれの果てにたたずむ経営陣('◇')ゞ
船が沈みかかってるのそっちのけで
、ずっと船員同士で牽制しあってるイメージ。いつまでもつかな??
学習能力ないわ
みずぽんアカンけどみずほも沈没
平成入行組を登用して世代交代だと言うけれど、木原氏は50代。
労働法規を無視したりハラスメントを課してきた「人権侵害世代」のど真ん中
みずほの倫理観がよくわかる社長交代
業界にいた頃、みずほだけはSESとかで出さない会社あったな
マスコミも叩きすぎると、広告入れてもらえなくなるけどいいんだろうか。
真面目にもう潰した方がいいと思う
みずほになる前の連中を重役から外せば色々な問題が全てが解決するんじゃないか。
>>木原氏は岸田文雄首相の最側近で知られる木原誠二官房副長官の実兄
馬鹿だから
あーつまらん。
旧経営陣の退任を一切許さず、すでに逃げた奴も拘引してきて席も与えず、無報酬で解決に向かって各方面に土下座してまわらせるのがけじめなのでは(´ω`)
まさに半沢直樹
大丈夫なのか?
逃げ切れると思うと変えたくない、そんな気持ちなら、よく理解出来ます
なかなか鈍いよね。この組織は。
今日口座解約してきた
預けてるカネに何されるかわからん
個人情報漏らされるかもしれん
やぱ興銀強いんやな
shrinkしていくこの国の象徴って感じ。
システムはようわからんけど、人事をどうしようがもはやどうしようもないことだけはわかる
旧富士銀の方が、バックでなにかしてるのかも?
みずほの経営陣は、人事をたらい回しにして、順繰りに頭取をやり、高給をもらいたいだけなのではないか。その為には、システムのトラブルは起きてくれた方が良い、と。
ポンコツ経営陣総入れ替えして、システムも刷新しないと、トラブルは永遠に続くんだろうなwww
「一連のシステム障害の背景に旧日本興業銀行主導の経営改革があると指摘される中、木原氏の就任でトップは3代続けて興銀出身が務めることになる」

合併前の勢力ごとに派閥争いして自滅。できないなら合併すんじゃねぇよ。
興銀が悪いのか!?/
誰もみずほなんかにに期待してへんっちゅーねん
巨大な産業廃棄物と一緒に買い取ってくれる銀行なんて存在するの?

1円...
お勉強のできる人達が頭がイイと勘違いされ、
それに乗じておごり高ぶる馬鹿人間たちが
外野から石を投げたり、陰口いったりして、
表向きは生産性のない無駄な仕事を有益に見せかけて
内に籠って仕事をしている。

それが銀行という組織だ。
システムの「ブラックボックス」に手を付けなければとても危機から抜け出せない。
---
ニュースで「言うべきことを言わない組織」と言っていたが「何も言えない組織」だろ。
この銀行は現場の管理者が全解任されるレベルでやり直さないとまた繰り返す。
タイトルとURLをコピーしました