メディア記事

なぜ人が突拍子もない陰謀論にはまってしまうのかを心理学の専門家が解説

バズる指数ピーク 300

 twitterコメント 71件中 1~71件
今日のメモ。

「無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着するための強固な基盤が生まれている」

「一般的には信じられていない事柄を信じることによって連帯感や信頼感のようなものを培っている」
これまじでそうなんだけど、陰謀論を信じる奴はシンプル頭悪いって書いてあってどの様に悪いのかが説明されてるんだけど、広まらないよなあ。あまりにわかりきってるので。ちなみに俺を勧誘してきた顕彰会二組は二組とも検索すれば出てくる陰謀論を自分達の手柄の様に話してた
「無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着するための強固な基盤が生まれています」
手厳しい
人事採用で陰謀論チェッカーというのがあってよさそうだと思う。政治や宗教差別を避けるために、採用時にその話題は避けるべきとはされるが、あまりに荒唐無稽な人は刎ねるべきだろう。
想像の翼を広げるのは得意だけど、折るのが下手くそな人たちってことですね。知ってた。
教育は大事だよなー
これ、「クィアなんちゃら」の「ピンクウォッシュ」じゃん!

「陰謀論を信じる人々は物事を関連付けてしまうだけでなく、論理の欠陥を見つける能力も低い可能性が示されています。そして、陰謀論の多くは根本的に欠陥のある論理に基づいています」
>「無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着するための強固な基盤が生まれています」と指摘
((((;゚Д゚))))

»
ここでも陰謀論者は知能が低いと証明されてしまっている。そして思考力も弱い。でも自信だけはある。厄介すぎるなぁ。
陰謀論は心理学だけで扱いきれない領域もあるので、ぜひ学際的・ 的な研究展開をしてほしい▼
無駄でもデマや陰謀論に惑わされる人を減らす為にも否定し続けないといけないのが辛いところですね


これ読んだ時は笑いましたが
「異なる出来事同士を関連付ける」
「論理の欠陥を見つける能力も低い」「無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着する」

ボロクソ言われてんじゃん
要約すると「馬鹿だから」で草

ある意味(精神的)病気なのかもな。
あと教育の問題。
カルト的思考が一般に流れ始める悪い予兆。
「無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着するための強固な基盤が生まれています」
ある意味、無敵なのかも。
ぼろくそ書かれてるけど、
一応客観的な分析記事。

・陰謀論を信じる人々の多くが高等教育を受けていない
・陰謀論を信じる人々は物事を関連付けてしまうだけでなく、論理の欠陥を見つける能力も低い
・無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着する
なるほど、よく分かりましたし、自分自身が絶対はまらないという保証はありませんので、気をつけたいと思います。
陰謀論はバカの娯楽。
エンタメにできればいいんだけどね。
ストレート過ぎてヒンシュクをかうタイプの解説だけど、こと日本に関しては高等教育を受けた受けていないに関わらず批判的思考の水準は低いと思われる。
>無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着するための強固な基盤が生まれています

やはり教育は大事
「無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着するための強固な基盤が生まれています」
せやろな。
一刀両断しとる…
> 2016年の研究では、陰謀論を信じる人々の多くが高等教育を受けていないことが判明しています。加えて2021年の研究では陰謀論を信じる人々は批判的思考スキルが低いことも判明しました。
ワクチン忌避層の分析でも、似た様なの傾向が出てた気が……
「異なる出来事同士を関連付ける傾向が高い。論理の欠陥を見つける能力も低い。自らの能力を高く見積もる(要約)」「 」
知ってた

2016年の研究では、陰謀論を信じる人々の多くが高等教育を受けていないことが判明しています。加えて2021年の研究では陰謀論を信じる人々は批判的思考スキルが低いことも判明しました。
論理的にディスられてて草
陰謀論を信じる人々の多くが高等教育を受けておらず、批判的思考スキルが低い。「陰謀論を信じる人々は物事を関連付けてしまうだけでなく、論理の欠陥を見つける能力も低い可能性が示されています。そして、陰謀論の多くは根本的に欠陥のある論理に基づいています」
「無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着するための強固な基盤が生まれています」

容赦なさすぎで草
赤いリンゴは赤であるが特定の虫からみれば
赤ではないらしい
なので教科書はすべて正しいとは言えない
人間の脳による認識を疑うべき
見たこと言われたことをインストール
それがウイルスならバグ
衆院選前に感染力が高いと煽られたデルタ株の
話題は消えても感染者はいるようですが
感染している人は何株なんだろうね?
コロナ統計含めすべてがデタラメですから~
陰謀論は当然のこと
まあ納得だね
”2016年の 研究では、陰謀論を信じる人々の多くが高等教育を受けていないことが判明しています”


これを「高等教育を受けた”賢い”人なら陰謀論に騙されない」と解釈するのは誤読です。
専門分野以外では素人同然の人が多く、ノーベル賞受賞者でもそうです
”2016年の 研究では、陰謀論を信じる人々の多くが高等教育を受けていないことが判明しています”

これは解釈に要注意。「高等教育を受けている人なら陰謀論を信じにくい」ではありませんから。
無知な人ほど陰謀論を信じ易い傾向があるのは実感ある🤷‍♀️
【要約】
陰謀論を信じる人々は
・物事を関連付ける
・論理の欠陥を見つける能力が低い可能性
・自らの能力を高く見積もる傾向
👉無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着するための強固な基盤が生まれる
記事中『陰謀論を信じることによって生じる強力な感情的要素は、それらの説に意義を唱えることを難しくしています』
理屈では説得出来ないのだろうな
陰謀論者って
アルミの帽子がぶるの?
映画か!(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ🎵

(カブロウカナ…)
…陰謀論の沼…水溜まりの様に…!?(^^;
ええ…
ということは日本でよく聞く妄想の一種、「職場の佐藤さんが自分の気に入らないことをしてくるのは、よくいくスーパーにも佐藤さんがいるので結託しているはずだ。自室の1階上に住んでいる佐藤さんも結託しているのかもしれない。同族だから!」ってのと同種ってこと?
なるほどね
なぜ人は陰謀論にハマるのか
キーワードは、無知と自信過剰らしい
(知的レベルが)坊やだからさ
(・ω・)ノ🥃
同じ言語で話しかけても通じへん理由が分かった様な気がするんやで🤔
だから話しが噛み合わなかったりするんだろうね。
チャレンジする時に大事なのは笑われてもネガティブな刺激を思考に明け渡さないこと
さもないと思考で増幅され際限のない思い込みの恐怖になるって言葉があるけど

笑われる理由を考えるのも大事かもしれないね
接種を推奨する側の厚労省や
NHKの人間は未接種。

「高学歴」の彼らも陰謀論を
信じているのでしょうかねえ。

そもそも学歴そのものが愚の骨頂。
批判的思考とはわかりやすい。
実際そういう名前だとわかりやすいね。
「本当にそうなのか?」
と考えるのが生きていくと必要になる。
これがないと頭のいい詐欺師にいいように操られて何もかも奪われるのさ。
「自分が既に持っている知識は実は間違ってるかもしれない」って懐疑心を持てるならそんな事には陥らないと思うのだけど。
読んだけど辛辣すぎて草
趣深い:
自分の間違いを認めない、依存の傾向がある人達。
こういう人達は誰になんて言われても絶対思考を変えないですよね。自分は黒、みんなも黒、だから黒で当たり前❗️
危険だなって思う…
前提となる知識が不足してると、手持ちの知識を組み合わせて整合性を取ろうとするからしゃーないとは思う。
全体的傾向としてはそうだと思うけど、人によって事情も違うので、これで持って片付いてしまうほど単純でもない。闇は複雑で深いのだ。
>> 「無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着するための強固な基盤が生まれています」と指摘しています。

永江一石、陰謀論者説。
「無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着するための強固な基盤が生まれています」
場所: 羽田空港第1ターミナル
進化論・地動説・ビッグバンも立証されてない。幽霊・宇宙人・超能力も未解明だ。
心理学で片付けるワケにはいかない。信じるも信じないもなく、両睨みしかない。
けど、解らんことを性急に決め付ける言説は、どれも疑うべき。
酷い話だのう。
>研究では、陰謀論を信じる人々の多くが高等教育を受けていないこと、批判的思考スキルが低いことが判明しています。

自分の頭でよく考える訓練がとても大事。
「無知と自信過剰」をはじめ多くの条件に当てはまる俺。危険だ…。
異なる出来事を関連付けてしまう傾向が強く、論理の欠陥を見つける能力が低く、自分の能力を高く見積もる傾向があるとのこと
>>陰謀論を信じる人々は物事を関連付けてしまうだけでなく論理の欠陥を見つける能力も低い。
>>自らの能力を高く見積もるので、無知と自信過剰が組み合わさり根拠のない信念が定着する。
この記事読んで納得しかなかったです。
>陰謀論を信じる人々は「一般的には信じられていない事柄を信じること」によって連帯感や信頼感のようなものを培っていることが示唆されています。
📍
📝
【出所 / 厳選】
「陰謀論を信じる人々は物事を関連付けてしまうだけでなく、論理の欠陥を見つける能力も低い」

なるほど!
Pocket New item archived:
“無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着するための強固な基盤が生まれています”

「俺だけが知ってる世界の秘密」という表現取るよね、陰謀論って。
例えば2017年に発表された研究では、陰謀論を信じる人々は「雲の形が人の顔に見える」といったランダムなパターンから意味のある図形を見いだす傾向が一般的な人々よりも高いことが判明。この研究成果から、陰謀論を信じる人々は異なる出来事同士を関連付ける傾向が高い。
それを認めないんであれば、権力者はやりたい放題できるケドナ(・×・)
平塚正幸とその信者ってみんなこんな人種なんだよね
もちろん雄青改めさなぎ凛とそのお友達もwww
>「無知と自信過剰が組み合わさって、根拠のない信念が定着するための強固な基盤が生まれています」

内容とは関係なしに、この専門家の被り物が気になる
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました