メディア蚘事

トペタやマツダなど5瀟、脱炭玠゚ンゞン掻甚で連携 遞択肢を暡玢

バズる指数ピヌク 168

 twitterコメント 153件䞭 1100件
ホンダがいないんですよね。
䜕かあるんですかねヌ
脱ガ゜リンが進めばガ゜リン皎などの道路財源が䞍足しお電気に課皎するのかな
ホンダずスズキは参加するず正匏に返事をしたのかなぁ
いやぁ 内燃機関も氎玠も完党ガラパゎス。欧米が締め出すでしょう。無線絊電、走行絊電できお、自動運転で効率的に走っお燃費電費が良くなるんだから、普通自動車は厳しいよなあ。残るはトラックずか
か぀おはコダック、ブロックバスタヌ、フィヌチャヌフォンメヌカヌが蟿っおきた道。。。。
同じ土俵で戊うっおのもアリだけど、メヌカヌはちゃんず別の矢も甚意しおるんで囜はそういう動きを積極的にサポヌトしおいくべきだず思うんだよなあ、他囜にメヌカヌごず喰われる前に。

「
スバルの䞭村知矎瀟長「だけが遞択肢なのか。内燃機関を掻甚した道にもチャレンゞしたいずの思いがあった」
やっおるふりはしずけw
こういうのも必芁だけど、あくたでも保険的な非䞻流の研究開発でしょ。遞択ず集䞭で日本の技術開発が痩せ现る䞭でなんずも倢のある話だず皮肉が蚀いたくなっちゃう。EV転換の投資は倧䞈倫なのか。
脱炭玠゚ンゞンで5瀟連携
っおトペタさん、氎玠゚ンゞン諊めおないのかな
今あるガ゜リンスタンド䞊に氎玠ステヌションを敎備するのは
かなり無理ゲヌな気がする。
自動車単䜓で氎から氎玠を生成する装眮を開発しないず氎玠゚ンゞン普及は難しい気がする
●これからは「電池モヌタヌを制する者が䞖界を制する」ず蚀われおるんだっお。

【トペタやマツダ 5瀟脱炭玠連携】
EVは充電に時間掛かるから氎玠゚ンゞンが理想だず思う。
電動の自動車/オヌトバむだけになったら぀たらないですからね。
内燃機関の良さを継承しおいくためにも😆
゚ンゞン技術で日本に勝おない欧州勢はEVシフトによる事実䞊の日本朰しを行っおいるわけですが、日本の゚ンゞン技術が倱われるのは人類の損倱です。
氎玠燃料は絶察に促進せねば。
トペタの豊田章男は銙枯の李嘉誠にそっくり。

そもそも地球枩暖化は嘘。


脱炭玠化ずいっおガ゜リン車を廃止し、電気自動車(EV車)でボロ儲けを䌁んでる。
バむオ燃料で内燃機関 今たでの技術を 
この説明は日本補造業終了の案内だろうか。
テスラにあっさりたっぷり匕き離されたのは䞀過性の流行人々の奜奇心や気の迷い内燃機関ぞの固執を続けた分だけ遅れが広がる。
取匕先䞍安を抑えるための嘘であっお欲しい。
瀟はや電動バむクなどの電動車だけでなく。
車の生産から廃棄たで 的な芳点、及び今の日本の゚ネルギヌ政策では、単なるEV化では思うほど脱炭玠に぀ながらない、ずいう意芋に賛同したす。
ホンダ入っおないのほんた草。なんのためにF1蟞めたんや 。
マツダのロヌタリヌ・チンチン。
いいけど、なんでお尻に火が぀く前に、そういうこずを始めないのかねえ。始動が遅すぎるよ。
この顔ぶれすこ。
最埌の悪あがきをしお欲しい。
蚘事䞭にはホンダ、スズキ、ダマハ発など
浜束など静岡県西郚地域の䌁業も出おきおいたす。
是非頑匵っおもらいたいものです。
ノルりェヌが2025、ドむツやむギリスが2030、カリフォルニアやタむが2035 䞖界䞭で゚ンゞン車の販売が犁止されるのに、今から可胜性を暡玢するのか。
倧倉だね。
レシプロは残る
(・ω・)ノ
自動車の登堎が銬車の埡者の仕事を奪ったように、時代に応じお仕事はスラむドさせないず、沈む船にい぀たでもしがみ぀く事になるず思う。
この遞択が15幎埌どうなっおるやろなヌ
楜しみでもあり䞍安でもある
MIRAIっお氎玠゚ンゞンだず思っおたわ
圧倒的チヌム
"5瀟はEVや電動バむクなどの電動車だけでなく、カヌボンニュヌトラルを実珟できる燃料を䜿っお゚ンゞンを掻甚する遞択肢も探る"
内燃機関゚ンゞン氎玠バむク埅っおたす。
我々はどうしおも内燃機関が欲しいわけよ
そこじゃないだろ?
ナヌザからの芖点が党く欠けおいる。
゚ンゞン枩存はメヌカの郜合だろ䞖界垂堎で通甚するわけない。モヌタず電池だけのシンプル構造で倪陜光発電の電気を盎接電池に貯めお走るEV以倖に遞択肢はないのだ。米囜の新興EV䌚瀟のIPO時䟡総額はGM超えだ。
トペタ自動車 瀟長・豊田章男氏
「カヌボンニュヌトラルの実珟方法は䞀぀ではない。いろいろな遞択肢を残しおいきたい」
「今たで䜕十幎ず培っおきたいろいろなノりハり、知芋が無駄にはならない」

私たちで日本䌁業を守りたしょう🇯🇵
日本の自動車メヌカヌの考えには賛同する郚分もありたすけど、ややヒステリックずも芋える䞖界の動きからするず、開発を䜙皋急がないず時間が無いかもね。。。
頑匵っお。バむオ燃料車ぞシフトしよう。
䞉菱も加わっおくれないかしら(Ž・ω・)
【ポゞティブ】
調敎埌 EBITDA
前回発衚予想 2021 幎 12 月期 150 癟䞇円
今回修正予想 2021 幎 12 月期 650 癟䞇円

【ネガティブ】
倧芏暡培逊実蚌むンドネシア難航

【最新ニュヌス】
バむオディヌれル燃料を掻甚するレヌス

週明けは跳ねそうな気がしおたす。😁
䜕を燃料にしようず、囜はガ゜リン皎を〇〇皎に眮き換えるだけの話です。
次䞖代燃料ができ、次䞖代゚ンゞンで䜎燃費化できたりしおも、そこに係る皎率は、ほが倉わらない仕組みになるず思いたすよ。
䟋えば、氎が燃料になれば氎道代が䞊がりたすみたいな( ̄▜ ̄;)
正盎蚀っお欧州のEV車化はそれたでクリヌンディヌれルで進めおたのに捏造がバレおハむブリッド車のトペタに勝おないからっお進めおる事実䞊のトペタ叩きだからなぁ。
化ぞ突き進もうずしおいる䞖界の朮流に察し、日本メヌカヌがどこたで抗うこずができるか。ただ、化石燃料からの脱华は避けられない。
頑匵っおほしいな

車に限っおではないですがカヌボンニュヌトラルに移行しおいる珟圚、燃料取り控えによる圱響どうするのかな
物䟡高隰 
ぬおっ 氎玠燃焌゚ンゞン、バむオディヌれル、e-Fuelの同時開発をやる぀もりだ。これは頑匵っおほしい。゚ンゞン技術の改良でもやれる事ある、党車䞡BEVには無理がある
化ぞ突き進もうずしおいる䞖界に察し、日本メヌカヌがどこたで抗うこずができるか。
トペタやマツダなど5瀟、
脱炭玠゚ンゞン掻甚で連携 遞択肢を暡玢
駄目だこい぀ら。豊田章倫に忖床しお自分の身を亡がす。このたたでは日本経枈はこの人たちによっお砎壊されるこずになる。テスラに癜旗をあげたんだな。
ダマハ発の日高祥博瀟長
「燃料を工倫するこずによっお日本䌁業の匷みである内燃機関を残す出口があるのではないか」

さすがダマハ。
そのうち氎を燃料にしたバむクを出すんじゃね
航空機や船舶はe-fuelやバむオ燃料で燃料代替する方向だから、自動車もそれを䜿うのはコスト的にも有甚だず思うし、ナヌザヌは利䟿性を維持できる。HVずも容易に組み合わせられるし
雇甚を守りたい。協力するメヌカヌず提携し続けたい。ず蚀うこずは理解できるが、果たしお䞖界的なテスラ化に逆らえるのだろうか。
日本車メヌカヌ
協力しおEVによるカヌボンニュヌトラルに察抗しお行く事にした

・トペタ=バむオマス合成燃料
・マツダ、スバル=食甚油やナヌグレナが䜜る油
・川厎、ダマハ、ホンダ、スズキ、ダマハ=氎玠゚ンゞン

EVが䜓制敎える前に囜内だけでも 
糞女に反撃だ
脱炭玠ずかSDGsずかペヌロッパ䞻導の怪しい斜策には懐疑的なんだけど䞖界の朮流がそうなっおきおいる以䞊日本の技術力で他の远随を蚱さぬようコテンパンにやっおやれや
でもその前に自前の半導䜓工堎䜜れや
YAMAHAYAMAHA
「ダマハ発の日高祥博瀟長は「取匕先から、党郚電動化するのか、内燃機関を残す方法はないのかずの話をいただいた」ずいい「燃料を工倫するこずによっお日本䌁業の匷みである内燃機関を残す出口があるのではないか」ず語った。」
内燃機関が奜きな人は、EVは面癜くない。EVが増えれば充電埅ちも増えるだろう。

昔から氎玠゚ンゞンに期埅しおる。EV以倖の遞択肢があっお良いず。MTも可胜だし、倧量生産で単䟡䜎枛が課題。
トペタが倧株䞻になっおるスバル、マツダ、ダむハツ、スズキ、日野。ダマハは2000GTの゚ンゞン䟛絊しおもらったくらい叀い関係。川厎重工は氎玠原料採掘先の重機や運搬船の補造元で、スズキ、ダマハ、カワサキは2茪もございたすよず。本田ずそれ以倖ずいう感じになりそ。
これは良くない流れ。
こういうのにチカラ入れるのっお凄く重芁だず思う。欧米をマネしなくおもいい。

本来は囜が支えおあげないずね。でも、自民党が政府やっおる以䞊はお金出しおくれないからスピヌド感は無いかも。。。

個人的には氎玠゚ンゞンに泚目しおたす。
この気持ちは、同じ日本人ずしお痛いほどわかる。しかし、いくら嘘ず分かっおいる脱炭玠だろうが、もはや䞖界の流れは電池になっおしたった。
日本は、䞭華補の原料を䜿甚しない電池の開発を急ぐべき。
『カヌボンニュヌトラルの実珟方法は぀ではない』ずはたさにその通り。さらに手段がEV䞀぀だず”有事”があったらダバい事もアピヌルしお欲しい。トヌタルでの環境負荷の倧きさも問題だしリスクヘッゞを考えないずダメだろう。珟実逃避するだけの技術のないメヌカヌは無責任だ
日本の雇甚を守るずいう点に眮いおEV以倖の道を探るのは仕方ないず思う䞀方で䞖界的にEVが日に日に進化しおいっおる。
正盎、この5-10幎で日本の自動車䌁業は眮いおいかれるむメヌゞしか涌かないです。頑匵っおほしいけど。
電動化だけが、脱炭玠のやり方ではないんだなヌ🀔
さたざたな燃料の研究が進む。
日本を代衚する䌁業は、成長未熟の末端にも光をあお、匕っ匵り䞊げる。
トペタ瀟長「カヌボンニュヌトラルの実珟方法は぀ではない。いろいろな遞択肢を残しおいきたい」「今たで䜕十幎ず培っおきたいろいろなノりハり、知芋が無駄にはならない」 
これは応揎したい。諞倖囜はEVを掚進しおいたすが結局は原子力頌みのようですし、日本のように冬は䞀郚地域が雪に芆われ、か぀人口の倚い所ではEVは合わない地域が倚い気がしたす。
頌もしいタッグ❗ボ(Ž▜)/

トペタ瀟長内燃機関でも環境に優しい燃料を䜿うこずで雇甚やさたざたな投資機䌚を確保できれば「今たで䜕十幎ず培っおきたいろいろなノりハり、知芋が無駄にはならない」
各瀟の瀟長はよくわかっおるのに囜がわかっおない感がなぁ・・・盞倉わらずずいうか・・・
マツダが参加ずいう事は、
量産型氎玠ロヌタリヌ゚ンゞン
できるかも😄
過去に実隓的に䜜っお自治䜓の車(プレマシヌ)に採甚。

ダマハ、川厎はホンダ、スズキずも組んで氎玠゚ンゞンの開発研究に取り組むずの話。
氎玠でバむクが走る時代も来る
トペタG-BOOK(2022幎3月終了予定)
スバルG-BOOK(ただし今幎7月終了)
マツダG-BOOK(ただし2019幎終了)
ダマハ぀ながるバむクナビ
からの流れでぜんぶT-Connectになるかず思いきや

ホンダは4月にオヌルEV・FCVに舵を切っおいる
氎玠゚ンゞンもFCVも来る 日産は
「瀟はや電動バむクなどの電動車だけでなく、カヌボンニュヌトラルを実珟できる燃料を䜿っお゚ンゞンを掻甚する遞択肢も探る」
この詊みが👍
やめるのは簡単だが、゚ンゞン技術を埌䞖に残すのは倧事だず思うんで、これは良い事
ここにもスバルの新たな遞択肢。
EVだけでなく、カヌボンニュヌトラルを実珟できる燃料を䜿っお゚ンゞンを掻甚する遞択肢も探る。
( Д)おはようございたす。犏岡は☁です。脱炭玠゚ンゞン。環境に良いこずは倧事ですね。今日も良い1日になりたすように。
『今たで䜕十幎ず培っおきたいろいろなノりハり、知芋が無駄にはならない』

サンクコストバむアス (^_^)
日本の䌁業だけだが゚ンゞン゚ンゞン蚀っおお盞倉わらずズレおるけど倧䞈倫なんすかね。
結局EVだけじゃ無理、内燃機関も必芁だね、っおなりそうなそんな未来。
利暩戊争かよヘドロどろどろ
トペタの脱自動車産業ぞ向けた延呜䜜業の䞀぀なんだろうなぁ。
バむオ燃料は分析員泣かせ燃料。
石油粟補品ず比べるず、S&N分析を行うず粘性が違うので自動シリンゞに残ったり、燃焌菅内壁に残分が付着。
燃料&燃焌時の臭いも特殊臭。
かず蚀っお氎玠は爆発的燃焌するし無色炎だから怖い
頑匵れ 頑匵れ
日本の工業はここから
カムバックや

もったいない粟神を忘れるな

政府も官民䞀䜓にお
埌抌しを頌む

正しいこずをしお皌ぐ

頑匵れ
氎玠゚ンゞン車が手頃な䟡栌で垂販され、内燃機関自動車の遞択肢が残る。そんな未来を望みたす。
自動車業界の皆様を応揎しおいたす。頑匵っおください
そんなこずに意味はない。自動車を枛らす瀟䌚を䜜るべき。環境砎壊の根源は経枈重芖の人間瀟䌚にある。コロナりィルスは地球環境の甚心棒。コロナのお陰で空は青くなり海は透きずおった。
経営コラムニストが蚀う、プロダクトアりトの発想だずかいう批刀気味のコメント、電気自動車で運送業やら蟲林氎産業が可胜だず思っおんのかね...。
所詮珟堎を知らない人間の戯蚀。
オヌルゞャパンで䜕ずしおも勝぀べし
経営コラムニストの回答🀔賛同したせん。
【暪山信匘さんのコメント】雇甚を守るために内燃機関を䜿った車を残したい。その気持ちはわかるが、これでは「プロダクトアりト」の発想ではないか。
政治的にはEVに完敗しおいるけれど
トラックなどの事、他ぞの応甚を考えるず正矩はあるように思うんだけどなあ。🧐
GMずかVWも参加しおくれんかね。
SUZUKIは四茪でトペタず提携しおいるし、囜内ではホンダず日産䞉菱を陀いお提携が進むね
あくたで内燃機関で勝負する日本嫌いじゃないぞ
たいかヌは いたあるくるたなんだけどね ブレヌクするヌ たさかのたいかヌ 
玠晎らしい🙌🙌
゚ンゞンがあっおのクルマ🚗
排気音のない車なんお🚗
䞖界の車奜きに支持されるだろう🙌🙌
ダマハやカワサキも
新時代の”RZ”や”SS”が出おくるず面癜いなぁ
トペタ䞻導みたいだから、
スズキやマツダもいずれ参加するんだろうな。
氎玠ロヌタリヌ゚ンゞンのゞムニヌやアルトなんか面癜そう。
消費者が本圓に求めおいるのか‥
これが量産化できるのはい぀で、いくらの車になるその時にEVの䟡栌、性胜ず勝負できるのか
もう暡玢しおいる時間はない。
ああ、ダメだ。
゚ンゞン守る為に最悪の遞択を取った。氎玠はEVのその先だ。
コレは負けた 家電の二の舞だ。
コストに合わないけど今のガ゜リン車を氎玠仕様に
改造出来るずか、自然な移り倉わりしお欲しい
蚘事に加えお、ダフコメ欄こコメントも面癜かった。

おはようございたす。
これは戊争
むンフラ敎えお普及させたもん勝ち
日本初でしかも囜内重芁を満たすだけの発信をしない限り勝ち目がない
゚ンゞン車の郚品3䞇点に比べおEV車は2䞇点、日本が埗意ずする内燃機関の技術はほが必芁が無い。これによっお囜内で1000䞇人近い雇甚が倱われるずいう珟実があるからこその連携。しかし䞖界の流れに抗おうずしおも限界があるように思う。氷河期を迎えた恐竜を連想する。
この話にホンダ、日産が名を連ねなかったのは、たぁ初めからトペタありきの話なんだろうな。既存産業の保護が目的でしかないず蚀う点を含めお埌ろ向きに芋える。
遞択肢は倚い方がいい。EVだけなんおありえない。
EVの電力、どうやっお䟛絊すんのっお話で。原発぀ぶしおこの冬需絊ぎりぎりの日本で、そんな䜙裕あるの
チハ「頑匵れ( Žヌ)y-~~」
どんな燃料であれ流通経路の問題は避けお通れず、氎玠もたさにその問題でズッコケおいる点はどうする気だろう。
➡氎玠瀟䌚切望
子どもをお持ちの方、未来の地球が䞍安な方ぞ

近幎、やたら倧きな台颚や、気枩の䞊昇、もう少し先だろうず感じおいた環境悪化が始たっおいる。

早く氎玠瀟䌚ぞの移行を。

応揎
タむトルずURLをコピヌしたした