メディア記事

日本人の年収は20年以上横ばい、賃金を上げる方策は米国を見よ

バズる指数ピーク 177

 twitterコメント 117件中 101~117件
アメリカと同じこと、やれば
倒産続出かも?
”日本では賃金が低く、増えもしない。一方でアメリカは、高度サービス産業の賃金が著しく高く、伸び率も高い。そして、労働力がこの部門に移動している”

日本の場合、制度とマインドから変えないと無理そう。

アベノミクス中でこの差はビビります。

🔽

アベノミクス中の賃金上昇率が、日本で1.3%、アメリカでは26.1%
日本では産業変化分は企業が喰ってしまう。従業員に還元されない。日本は存続型の組合経営なので、結局は会社のいいなりになるしかない。
アベノミクス中の賃金上昇率が、 日本で1.3%、アメリカでは26.1%
どうみたって自民党政権の失政。
公共投資しなかったことや新自由主義政策で偏った民間への支出。
なのに自民党に投票する思考停止茹でガエルの国民。
抗うことをやめない。
インフレもないので、給与も上がらないのだと思います。
インフレが起これば圧力が高まるので上がりそうだが
この手のニュースの見出しで間違えては行けないのは
賃金が横ばいと言いますが
日本の物価は、消費増税や国際物流運賃高騰で原価が上がっている等の理由で確実に上がっているので実質年収減になっていることです
アメリカでは、情報産業のような付加価値が高い新しい産業が登場し、その部門が経済全体を牽引している。さらに、雇用者がその部門に移動したことが経済成長した重要な原因だ。
前も書いたことがあるけれど働き始めてからベースアップした記憶がない。下の世代になるほど手取りは目減りするだけ。
掛け持ち就労や厚生年金で暮らせない社会っておかしくはないですか?これも信頼できる政治家だけだと解決できるさすがわ人間の英知は無限で優秀だ。 【民意党】の最新報告
本物の経済学者の視点は大事です。
年功序列やめましたってうたっているのに、退職金は今まで通りって会社あるあるだからな。
“働き手も日本では、終身雇用や年功序列は崩壊しているのに、その当時と同じメンタリティを続けている。
この結果、会社の外の条件や環境の変化に鈍感になる。”
低所得の労働者が、大半の消費者となり。また、その消費者が懸命に働き、貯蓄なくスレスレの境界を生き抜いてゆく社会。
日本の は低く、増えもしない。一方でアメリカは、 の賃金が著しく高く、伸び率も高い。そして、労働力がこの部門に移動している。日本の現状を打破するには、アメリカの成長に学んで新産業を創出し、労働力の移動を促進する必要がある。
投稿時間:2021-11-04 05:18:13
タイトルとURLをコピーしました