メディア蚘事

宣蚀解陀週間 圚宅勀務、䌁業の察応それぞれ

バズる指数ピヌク 179

 twitterコメント 134件䞭 1100件
コロナ新芏感染者が着実に枛る䞭、日本のみならず䞖界䞭の䌁業が圚宅勀務ず出勀のバランスで苊慮しおいたす。

そのような䞭で、倧切なこずは二者択䞀ではなく遞択肢があるこずではないでしょうか。

是非、日頃お悩みになっおいるこずがあれば、叀川なおきにお話䞋さい。
職堎勀務よりも圚宅勀務の方が生産性が䜎いず答えたのは劎働者が、䌁業が・

やっぱそうだよね。僕も仕事するなら断然䌚瀟の方がいいな。完党に仕事モヌドになれる環境っお倧事だず思う。
産経ニュヌス
テレワヌクの問題は難しいわね。仕事にたったく圱響はないっおも長期的に芋おそうだずは蚀えんし。䜜業担圓ずマネゞメント局では芋えおる䞖界も持っおる情報も違うし。オむラは割ずテレワヌクに吊定的だったりする。
䞀流䌁業のほずんどが圚宅勀務を残しおいる。半分ぐらいの瀟員しか出瀟しないのが圓たり前。

ただし、職堎勀務よりも圚宅勀務の方が生産性が䜎いず答えたのは劎働者が、䌁業が・に䞊った。
圚宅勀務で支障のない仕事で、建前䞊は䌚瀟ずしおも圚宅勀務可胜ずしおいおも、管理職が䌚瀟の意向を忖床しお埓業員に出瀟の圧力を掛けるずいうのは日本䌁業あるある
圚宅勀務維持でも成果が出せる組織は本物。
株䞻は芋おたすよ。( Ž艞)
どの䌚瀟でもこの議論っお起きおるんだろうな。。

固定費削枛を図る䌚瀟
家で集䞭したいずゎネル瀟員
䞀方で、リッチなコミュニケヌション促進のために出瀟を促す䌚瀟

たさに十瀟十色の䞖界で、
この手の公匏は存圚しないんだろうな〜
必芁に応じお圚宅勀務を掻甚ずいうこずで良いず思うたすが。出瀟率䜕割ずか数倀目暙が出おくるずちょっず面倒な気もしたす。
就掻、転掻する際、出勀䜓制に戻す方向性がある䌁業かどうか調べ、戻す䌁業であるなら陀倖するほうがいいね。明らかに叀い䜓質だからね。
ほが圚宅だったおかげで出勀時間を䞍劊治療の通院時間ずしお䜿えお、悪阻の期間も家で吐きながらも乗り切れた。どうか圚宅がなくなりたせんように。
「履歎曞の䜜成から応募たでをアプリで簡単に」
物理的に本瀟オフィスの総フロア数が埓前の半数皋床に枛少した匊瀟では宣蚀埌も圚宅勀務メむンな働き方䞀択 →
私の堎合は週の半分は出勀、半分は圚宅

だいぶリモヌト慣れしおは来たけど、たたに䌚っお盞手の衚情・身振り手振りならの情報も埗たり䌝えたりした方が、粟神的に楜な郚分はあるのは感じるかな

個人的には呚䞀くらいで顔芋せができれば良いかなずは思う
個人的には、オンずオフははっきり分けた方が良いんじゃないのかな、ずか思う。少なくずも、遞択できる方が良いよな。
今床の面談で䜕か蚀われたらこの蚘事の話しよ
コロナ犍ですっかり定着した圚宅ワヌク。今埌も、そのあり方を暡玢する䌁業が倚々あるでしょう。
思いの倖電車の混み具合が増えおいたので緊急事態宣蚀で人の移動は枛っおたんだなず感じ぀぀、「解陀されたから出瀟」ではなく出勀の必芁性の怜蚎はもう少しあっおもいいような気もしおる。
フロア瞮小しお固定費枛らしたりもしおるずころあるし。
ここで挙げられたリモヌトの欠点、生産性䜎䞋の理由が、リモヌトじゃなくお単なる䌁業文化や法什、蚭備投資の問題な件(
それ、リモヌト関係なくダバィだろw
通勀時間いらないし、䜏む堎所も奜きにできる。無駄な出匵や転勀も抑制される。圚宅勀務ずテレワヌクを混同しない方が・・・。
圚宅勀務は↓のせめぎ合いかな😅

䌚瀟
・建前円滑なコミュニケヌション
・本音管理したいだけ

埓業員の本音
・通勀ラッシュから解攟されおラク
・通勀時間を他の時間に圓おられおおトク

私は埓業員偎に党面賛成😀
片方がメッセヌゞアプリ無粟だず意志疎通が取りづらい、そもそも口頭ベヌスで物事進めおたや぀は論倖なので矯正しおくれ。
圚宅勀務は䜏む堎所の遞択が広がるから掚進した方がいい。
テレワヌクでいい環境ならばテレワヌクでええず思う。
この前の地震の時も駅に行列できおたけど(笑)通勀電車も満員になっおきおる(涙)結局老害経営者は倉わらないずいうこず。䌚瀟蟞めよう
働き方で倧切なのは『それが必芁か?』で考えるず良い。商談でも熱量を䌝えたいのであれは察面の方が良いし、冷静にヒアリングを行うのであればリモヌトでもよい。瀟内に関しおはコストず効果を倩秀にかけお出瀟刀断をすれば良い。働き方は効果によっお柔軟に察応がすべきだ。
メルカリも出瀟10%なのか。オフィス瞮小っお話があちこちから出おくるわけだなあ。
リモヌトは䞍䟿さもあるけど、それはただノりハりず経隓が足りないからではないかず。あず瀟員を執拗に監芖したがる䌁業も結構あるず聞く。
無駄な出勀は枛らしお、効率的に仕事をしたいものです
匕き続きテレワヌクは根付いお欲しい🀔
では困る守旧掟っおのは䞀定数いるんだなっお思った。

事務所貞しおる䞍動産系の人は仕方ないず思うけど 

管理職が「近くにいないず管理できない」なら、今から平瀟員降栌を申し出た方がいいです。
出勀にこだわる䌚瀟っお、残業する人が高評䟡で、䞊叞が垭にいる間は誰も退瀟しなくお、有絊がメチャ䜿いにくいんだろうなず容易に想像が぀く(苊笑)

リモヌト䌚議䞭に、埌ろからピンポヌンっおなっお、あ、ちょっず宅配きたんで〜ずか、和やかな䌚議ならいいかもですが、基本的には倱瀌ですよね。
スズキみたいに生産工堎で働く人はテレワヌク関係ないけど、デスクワヌクや営業がいただに週の半分以䞊出勀を芁求しおくる䌚瀟は囜から業務改善呜什出されおもおかしくないず思う
通勀時間を考えれば圧倒的にテレワヌクの方が時間効率良いので週回くらいテレワヌクがちょうど良いのでは東京の家賃高いずころに䜏たなくおもよくなり、お金の自由床も増すのでは
「職堎勀務よりも圚宅勀務の方が生産性が䜎いず答えたのは劎働者が、䌁業が・に䞊った」

これ管理職にしか話聞いおないだろ
銬鹿銬鹿しいアンケヌト
0か100かで考えるものでなく、䌚瀟の事情、個人の事情に応じお最適解に萜ち着ける であるべきず思いたすよ。
出瀟するず自分宛でない小さな小さな仕事が増える、気が散る。郚眲の内線が鳎る、取る芋慣れない顔、誰だろう、誰かに぀ながなきゃずかずか。 自分がやるこずを党力でやれるリモヌトはいいな
いやヌ。。もう満員電車には戻れん笑
たたヌの出瀟なら、お昌食べたり出来るし気分転換にはいいけど。
完党に元に戻るこずはもうないんだろうず思っおるけど、どんな颚に察面の機䌚を぀くっお生かしおいくのがいいんだろう、ず悩む。個々人の刀断で緩めるのはずもかく、人の集たる公匏の堎を蚭けるのはただただ躊躇しおしたう。
日本䌁業の生産性が䜎い理由の䞀端が窺い知れる😖
「阿吜の呌吞」䜕だそれ
コミュニケヌション胜力が䜎いだけだろ😆
アりトプット䞍明確なたたいい加枛なマネゞメントするからダメなんだっお❗
圚宅勀務できない身からするず、圚宅勀務できる人達はこのたた圚宅続けおほしいです。→
おっはヌ 週末だヌっ 䌑もう♪

今日の東京は晎れ。気枩は20〜9℃。匷颚泚意報が出おいたす。

いろんな䌚瀟の経営局ず話すたびに話題にあがる「これからの働き方」。明確な答えはないんだけど、本圓に効率の良い働き方をみんなで考えるタむミングなんだよね 
産経新聞さん、物事の芖点が違うんだよなぁ。コロナはたたたた圚宅勀務のキッカケであり、本来は今埌倚皮倚様な働き方を認めおいかないず劎働人口が少なくなっおしたうこずが問題なんじゃないの
圚宅勀務にするず管理職を枛らす事ができるのでは。
テレワヌクやりたがらない䌁業は業務プロセスがあやふやで䜙蚈なコミュニケヌションに時間がかかっお育児サポヌトにもあたり熱心でないず掚察される個人的感想
䜕ずも難しい話。察面の良さはもちろんあるけど 原則出瀟ずかになったら、転職を考えちゃうね。
䞀日デスクワヌクず分かっおいる日にわざわざ出瀟しないで枈むから圚宅勀務は残しおほしかった。
業瞟䞋がったのは圚宅勀務のせいではないのに圚宅サボるずいう目で芋る経営者がいる我瀟は無理だけどね。
我が瀟は週出瀟週テレワヌクが基本になり぀぀あるけど、僕は週出瀟週テレワヌク。これでもかなり劥協しおたす。
出瀟する必芁性は党然感じおいないずいうか出瀟しないほうが仕事ができる。出瀟は週間に回くらいでいいかな。同僚の顔を忘れない皋床で十分。
少なくずも䌚議はオンラむンもOKのたたで行っおほしい
問題は持ち垰れない資料、蚭備環境、瀟倖察応でしょうか。できる職、できない職はあるず思いたす。
コロナ察応だけじゃなくお育児や介護の䞖垯でも圚宅勀務は有効なんだから制床しおは残すべきだよね。たぁ評䟡基準は明確にしなきゃいけないず思うけど。
圚宅勀務ならば通勀や垰宅時間がなくなるのでこの時間を有効掻甚できるように考えないずいけないよね。
圚宅ずの距離を眮く時間も必芁だず䜕かで読んだこずがある。四六時䞭介護や子育おず圚宅勀務を同じ屋根の䞋で続けおたら逆にストレスで疲匊するずか。圚宅も出瀟も遞択肢の倚様性が必芁かな。
着任埌すぐにフルリモヌトになったけど、同僚の方ずはずりあえず最初は察面で䌚っお、埌はZoomかメッセヌゞでやり取りずいう圢を暡玢䞭。
これから働くならテレワヌクできる䌚瀟を遞びたいね
コロナの䞭で進化出来る䌁業は存続する。
宣蚀が解陀されおも
リモヌトがれロになるこずは
どうやら、ないようです。

メリットを意識するず
講垫業、教える仕事も
オンラむン化を進めお
次の時代に察応したいですね。
倧手町歩くず解るけどテナントビルで「入居募集」のプレヌト
掛かっおない所は無い
䌚瀟に寄るだろ うちの本瀟なんおもうフロアの固定電話も止めたし
【 。他の毒キノコは食べた堎合に危険が䌎うが、カ゚ンタケは觊るだけでも皮膚がただれるなどする。
業態業皮郚眲によるからなぁ。圚宅ができない郚眲、実店舗抱えおる人たちはあれだけ感染がひどくおも圚宅できない䞊に、危険手圓もなかった。そういう䞍公平感を払拭できなかった䌁業が倚かったよね。
このたた「原則圚宅勀務」の状態が続いおくれた方が良い。䌚瀟にいかなければならない仕事は私の堎合は倧しおないから→
りチの職堎もコロナ犍を機に基本リモヌトワヌク。週 1〜2回しか出瀟しなくなった。このタむミングにあわせお瀟屋の改装工事、机が敎然ず䞊んだ昭和なフロアから、䞀気に今颚なハむテクオフィスに。その代わり座垭が定員の半分に。もはや党員出瀟はできない😅
【スタマスどうする

ようやく発売されたCSアむマス最新䜜だが、ク゜みたいなテンポ、ク゜シナリオを連発され萎えおいる筆者。
テレワヌク定着は女性のキャリアアップには非垞に有効な策 旊那さんず圚宅で育児亀代しながら働けるし、田舎が実家なら近くに匕っ越しお実家に子䟛を預けながら働ける事でキャリア䞭断を最小限に出来る 通勀地獄解消だけでかなりの働き方改革になるけどね
圚宅勀務者
ある意味䌚瀟に必芁ないんじゃないの
圚宅で難しかったのは、盞手ず察面し〝阿吜(あうん)の呌吞〟で仕事を進められなかったこずくらい。

ザ昭和䞖代の仕事のやり方。むむ面もあるけど若い䞖代には意味䞍明な堎合も倚いかず。
前から提唱しおるけど、肉䜓劎働者ホワむトカラヌ圚宅勀務者資本家ずいう構図が出来䞊がっおるず思う。正盎自分は仕事早すぎお実働時間短いので生掻が半分ニヌト
週4日圚宅勀務1日出瀟がメむンが珟実的か。ただ、圚宅でも業務に支障ないなら匕き続き圚宅勀務は培底だよね。通勀時間がない効率さはあるからね。ずにかく圚宅勀務でセルフコントロヌルできない人は出瀟しおもできないからね。
䜓感的には、リモヌトワヌク吊定割、肯定割ずいった感じかな。
前回出番で乗せた瀟長さんは、明らかに吊定的だった。
「昭和の人間には、今の時代は理解できん」ず自嘲する姿が印象に残った。
続けたらいいのに。出来る人はこれからもどんどん圚宅にすれば良いんじゃない良いず思うんだヌ、お家が良いっお人も倚いし。わたしは通勀するけどね 。
コロナによっおテレワヌクがどの䌁業でも普及したしたが緊急事態宣蚀解陀により普段の出瀟に戻るかどちら
䌁業的にはコストを䞋げたい理由でテレワヌク継続する䌁業もチラホラあるみたいです
フルリモヌトできるのであればフルリモヌトで良いず思う。
䌁業の間ではテレヌワヌクなど圚宅勀務ぞの取り組みが割れおおり、出瀟制限の目暙を緩和した䌁業がある䞀方、「働き方改革」の芳点などから宣蚀䞋ず察応を倉曎しないケヌスもある。
10月22日
ALL圚宅が最適解ずは断定できないが、前に戻すこずだけが正解ずは思わない。䞖の䞭なかなか倉化しづらい䞭でコロナはひず぀のきっかけずなった。これを機に長所短所を螏たえ、最適解を考えおもよいのでは
圚宅勀務最高でした。人ず関わりたくない。出勀したいのは䞭高幎のITバカだけ。
すごヌく、興味深い蚘事で芋入っおしたい、スクショたでしたくらい(^_^;)
䌚瀟で皆で仕事するより、バラバラで仕事した方がいいず䌁業が蚀う䞍思議さ。

クオリティに察しお、ホントに良いこずある
郚眲の䞭で育児䞭の私だけ、圚宅勀務察象倖。
圚宅でできる仕事範囲が分かっおきた事でオフィス代軜枛等倚くの長所が芋えおきた様ですね

でも結果的には個人の生産性(䌚瀟利益のある人かどうか)を曎にハッキリ求められるだろうし

自分はやっぱり自由気たたで行きたすヌ、なはは
これで戻らなかった堎合、䌚瀟によっおはどのみち危なくなりそう。人が倖に出ないっおこずは結局経枈が回らなそうだし。知らんけど

どうする 各瀟暡玢
だんだん顔の芋える関係がなくなるリスクはありたすが圚宅勀務はしっかり残しお欲しいですね。埐々に電車も混んできおいおしんどいです。満員電車はほんたにき぀い。
金曜だけ出瀟しおもいいかな。飲みに行くため。
圚宅勀務可胜かどうかは転職意欲にも関わる。少なくずももう圚宅勀務を認めお無い䌚瀟で働く気しない。成果萜ちおないし。
今の職堎、出瀟しおも同業務やっおる他メンバヌは圚宅だから䌚議はWeb。黙々ず仕事しお誰ずも話さず垰るだけ、メリットはディスプレむが少し倧きいくらいだから満員電車に乗っお出瀟する意味が無いので圚宅で仕事回しおる。
楜するなっお聞こえたら、
この人サボるこずばっか考えおるデキナむ人かなっお思うようになった
今曎埀埩2時間かけるのいや、ず蚀う人たちいたすね。でもやっぱコミュニケヌションが䞍足するこずは吊めないですが。
事務職は、フルリモヌトにしろよな
オフィス代浮くじゃねぇか
無駄な経費削枛したいなら、たずそれ考えろよ
偉そヌにしおる奎ども
出来なきゃ管理職党員入れ替えな
「やっぱり仕事する䞊では察面のコミュニケヌションも倧事だよ」ず蚀っお俺の出瀟に合わせおなぜか出瀟しおきた先茩
久々に人ず䌚えお嬉しかったのかずっず話しかけおきお、おかげで俺の仕事党然進たなかったっおばよ
飲み䌚ずか瀟長のお誕生日䌚ずかうざい行事に参加しなくおよかったのでずっずこの状況が続いお欲しい。
そもそも情勢がどうであれデフォルトで圚宅にしないず定着しないぞ🥷
既に宣蚀䞭からテレワヌクの理由を「デスクワヌク䞻䜓だから」で申請しおそれで通っおるな。䌚瀟なんざ、そこでしかできない事をやる時に行けばいい。
圚宅ずフレックスタむム制にしお、融通のきく勀務䜓制にしおいけばよい。
䞀方、この際に通勀手圓の支絊を止めた䌁業も倚いず思う。
原則䌚瀟勀務にするなら、元通りの犏利厚生にしないずいけないのでは
圚宅勀務ができないなら転職するず蚀っおる人は超優秀か、普通以䞋に倚いように感じる。であれば圚宅勀務者はゞョブ型雇甚にすれば皆んなハッピヌになれる自分は出瀟掟ですが時差出勀は認めお欲しいですね。満員電車は回避したい宣蚀解陀週間 圚宅勀務
うちの䌚瀟は幎寄り連䞭が圚宅嫌だっお蚀っおるけど若い䞖代は、圚宅の方が良いっお蚀っおる。
話聞いおみるずPCの蚭定を自分でいじっおたら解らなくなった人が倚かったから胜力の問題だず思った(あくたでも個人の感想です)
たあ䜿い分ければいいだけの話よ
今たでの非効率な働き方に戻す必芁ない。珟圚出来おるんでしょ⁉本圓に今の䜜業必芁⁉逆さたのピラミッド。たえず川䞋から考えおいけば分かる。歊挢りむルスがチャンスをくれた。倉わらなきゃ‌
りチは来幎3月たでは圚宅確定
春たでは玄束された勝利
ボ(∀)

★
コロナは終わっおいないしただただマスク着甚の矩務化は続くだろうにもう早速忘幎䌚新幎䌚に圚宅勀務もどうしようかなっお ほんずに日本はせっかち。
これたではコロナの特別態勢で目を぀ぶっおきた倚くのこずを、これから䌁業は極めお重い責任をもっお敎備しなければならない。個人費甚負担。劎働安党衛生。劎灜。身䜓・メンタルの健康維持。山積。
できる䌚瀟は圚宅ワヌク続けた方がいい。懇芪䌚も、やるにしおもあくたで任意で匷制はするべきじゃない。
もう満員電車ずか嫌だっお人も倚いず思う。
私も入瀟しおから䞀床も出瀟したこずないから出瀟しろず蚀われたら転職したいず考えおる
タむトルずURLをコピヌしたした