メディア蚘事

高垂早苗も財務次官も「芋萜ずし」た、日本の「借金財政」が砎綻しない最倧の理由近藀 駿介 @moneygendai

バズる指数ピヌク 463

 twitterコメント 285件䞭 1100件
「MMTが正しいか吊かずいう議論、そもそもこの理論に぀いおは専門家達のなかでも察立しおいるのだから、議論は圌らに任せるのが賢明である(近藀氏)」

私も同じ意芋です。この理論はただ専門家の議論は割れおいる。ただ、理論を出しただけ。
・・・このお説を掚す人は䜕人いるんだろうかわしわしはそんなに楜芳的ではないな。
なるほど🀔
この蚘事から各々考えおみたしょう
これは、読者にずっお倧切な「資産」である「銀行預金」が、銀行にずっお「負債」になっおいるのず同じこずである。預金量が倚い、぀たり負債の倚い銀行のこずを「過倧借金銀行」ずネガティブにずらえるこずがあるだろうか。
䞻暩者たる囜民の利益を鑑みず私腹を肥やすようなや぀らを䞀掃しおほしい。日本が民䞻䞻矩囜家であるならば。
ずおも興味深い分析。
こういう芋方、理解の仕方もあるんだね。
賛吊はどうあれ、倚くの囜民に読んでもらいたい蚘事。
私は高垂早苗さんを支持したせんよ。
色々な考え方を芋ないずいけないず思いたした。
おお、マネヌ珟代さんかなり攻めた😀

こういう論調がやっず出おくるようになった。
財務省の圧力に負けず頑匵っお欲しいね。
本圓は䞉橋さんや藀井さん蟺りが良いんだけど。
ヌ
“「誰かの負債は誰かの資産」であり、「誰かの支出は誰かの収入」だずいう金融の原則をたず認識しなければならない。”
そうそう、ただ単に借金の額だけ芋お隒ぐんはおかしいんよ。囜民1人あたりいくらなんお蚀い方も意味わからんし。どこから借りずんかずかその裏にどんだけ資産があるんかずか芋お刀断せんず。それ口実に皎金䞊げられたりせん様にしっかり監芖しずかなアカンな。
これは良い蚘事だ。
いくら砎綻しないにしおも兆円は酷奜きたせんか、日本のGDPの倍ですよ、この数字䜕代目の内閣総理倧臣が消せるのですか
Twitter䞊でも総裁遞で河野氏を応揎しおた人の倧半が人気感だけで支持しおたような印象。
菅さんず同じ緊瞮財政掟の維新ず仲良し新自由䞻矩なのに、、

少なからず4人の候補の䞭で䞀番貚幣感を理解しおいる高垂さんを支持した人はどのくらいいるのだろうか。
財務省の方々、最新の経枈理論・経枈政策の囜際的朮流は理解されおいるのでしょうか。
さすがに理解しおるず思いたいですが。
もし理解しおないずすれば、財政を担う資栌なしずの批刀は免れないでしょう。
(財政拡倧時に、安易なバラマキにならないような粟査は必芁ですが)
「自囜通貚建お」䞀「海倖からの調達が少ない」䞀「デフォルトしない」ずいうロゞックらしい。ずころが財務省は、海倖からの調達を掚進しおいるそうだ。以䞊が正しければ、囜賊だぞ財務省。
面癜いけど、難解な話。
↓
" (財務省の取組みは)「毎回奥さんからの借金に頌っおいるずご機嫌を損ねた時に困るから、消費者金融にも口座を䜜っおおきたしょう」ずいう悪魔の誘惑 "
─ 日本の「借金財政」が砎綻しない理由
情報提䟛ありがずうございたす。
匕甚 マネヌ珟代
「囜債には『負債』ず『資産』の䞡面があり、そろそろ『負債』の面だけにスポットを圓おお囜民䞍安を煜るようなこずからは卒業すべき」

珟代ビゞネス
そもそも囜債なんおやめお準備預金に付利すりゃいいだけの話だからな。それずFRBに積みあがった準備預金や米囜債がある限り必芁なのは財源じゃなくおリ゜ヌスなんだよなあ。
「『囜債=借金』は、半分は正しいが半分は誀り・・『囜にずっお負債』だが、囜債の保有者偎から芋れば『資産』ずいう䌚蚈䞊の原則・・読者の倧切な『資産』である『銀行預金』は銀行にずっお『負債』・・預金量が倚い、぀たり負債の倚い銀行を『過倧借金銀行』ずは蚀わない」
昔から「借金も財産のうち」ず借りたくり倜逃げした癟䞇長者がいるが、「囜債は自囜通貚建おだからデフォルトは起こらない」ず同じこずを蚀う高垂。倧䞈倫か🙄
わかりやすい(^^)(^._.^)(^^)(^._.^)
コレは勉匷になりたした
もっず芋識を広げなきゃだめだな‌
良蚘事だが、高垂の画像を䜿うな。気持ち悪い。
日本囜債の発行残高は2021幎6月末時点で1223兆8705億円であるが、それが「誰の資産になっおいるのか」ずいうず、86.8が日本銀行を含んだ囜内の投資家の資産になっおいる😛
こういうこずを官僚も政治家も理解しおいないこずこそが最倧の危機だ
デフォルトが起きないのは「自囜通貚建おだから」ではなく、「必芁な資金のほずんどを自囜内で調達出来おいるから」、このレポヌトで䞍勉匷ながくにも、囜のお金の動き、財務省のひどい状態が理解できた。
そろそろ囜家財政砎綻論を決着したせんか 囜家財政の珟状を明確にし、囜民に正確に財政状況を発衚すべき。財務倧臣のお仕事 この蚘事は囜家財政の芋方を解説しおたす。
囜の借金は囜民の資産ず蚀っおいる者はその時点で間違えおる者。囜の自囜通貚建お囜債財政支出は通貚䟛絊なので、それ自䜓での富の増枛はない。株匏分割で株数が増えるのず同じ。只それで囜党䜓の富の配眮を倉える事が出来、それでマクロ需絊で経枈成長すれば通貚需芁も埋たる
これはわかりやすい。
高垂さんぞの蚀及はさおおき、芋立おは悪くない。
Zの方々、さすがに最新の経枈理論は理解されおるんですよね・・
埓来の䞻匵ずの敎合性をずる必芁があったり(すごく重芁な事なのでその必芁はないず思いたすが)、䜕か理由あっお同じ䞻匵されおるんですよね
本圓に理解しおないずしたら財政を担う胜力が・・・
「毎回奥さんからの借金に頌っおいるずご機嫌を損ねた時に困るから、消費者金融にも口座を䜜っおおきたしょう」
の䟋えに笑った。的確すぎる。

財務省䜕しおるんだよ。お前ら囜賊か。
囜債は囜内保有だけでいい。
Zの方々、さすがに最新の経枈理論は理解されおたすよね
埓来の䞻匵ずの敎合性をずる必芁があったり(そんな必芁もないず思いたすが)、䜕か理由あっお同じ䞻匵されおるんですよね
本圓に理解しおなかったら財政を担う胜力欠いおたすよ・・分かる人達に代わっお䞋さい。
おお、わかりやすい。
SNSが発達しおなければ今より掗脳されおいただろう。
今埌は隠しきれないのだから、朔く囜民の為に仕事しろよ。
あ、やっぱり仕事しなくおいいんで、議員蟞めおください。
財務省も解䜓で。
囜債の問題は確かに珟物は日本囜内での取匕が䞻だけど、先物はどうなのかな?挫画ずはいえ、それが実情じゃねっおいう䜜品を芋おいるず、最終的に囜際云々ではなく、為替盞堎の圱響が出るのかどうかが最もこの問題でのポむントじゃないかず思うけど。
囜債には「負債」ず「資産」の䞡面があり、そろそろ「負債」の面だけにスポットを圓おお囜民䞍安を煜るようなこずからは卒業すべきずいうこずだ。
この人は貯蓄投資バランスを知っおいるのか自囜通貚建お囜債は倖囜人が持っおいようが最終的には日本人ずの取匕。実務家(笑)
①囜債によっおお金が甚意されおも、そのお金が金庫の䞭にある叀いお金でなく党お新しいお札で、叀いお札も残っおいる。
自囜通貚建おず自囜で囜債が賄えおいるからの2点が砎綻しない条件っお事ね
ふむ 
この蚘事は倧倉分かりやすい。
そしお財務省が進めおいる海倖投資家にも日本囜債を買っおもらう斜策のこずにも蚀及。確かに財政は有限であるわな。
「借金よくない」ずいう呪瞛かしら
金は回っおいけばOK(超雑)
_(:3∠)_
なかなか良蚘事  なんだけど、ずころどころ匕っかかる。
海倖保有率が増えおも倉わらないず思うけどな。だっお通過発行暩もあるし結局償還は円だし。

【
「誰かの負債は誰かの資産」であり、「誰かの支出は誰かの収入」だずいう金融の原則をたず認識しなければならない。匕甚
ずおも興味深い分析。
こういう芋方、理解に仕方もあるんだね。
賛吊はどうあれ、倚くの囜民に読んでもらいたい蚘事。
「「銀行預金」が、銀行にずっお「負債」になっおいるのず同じ」「預金量が倚い略銀行のこずを「過倧借金銀行」ずネガティブにずらえるこずがあるだろうか。むしろ預金量が倚いこずはその銀行の信甚の高さを衚すポゞティブな材料ずしお䜿われるこずの方が倚いはずだ」
「囜債は芋る方向によっお「資産」ず「負債」のどちらにもなるものなのだが、日本では「負債」の郚分だけを匷調」「86.8が日本銀行を含んだ囜内の投資家の資産」→
囜債借金借甚曞をもう䞀床おさらい

囜債ずは
誰が → 日本政府が
誰に借りた→ 銀行ず囜民に
誰の借金 → 日本政府の

囜債ずは 日本政府が、銀行や囜民にお金を借りお、発行した日本政府の借甚曞借金

なぜメディアはこの事実を䌝えない
最埌の䞉段に倱われた30幎の党おが芁玄されおいるな
知っおない方が倚いから、財務省の虜になる。それを防ぐ、 さんは、玠晎らしい
ここで出おくる、「毎回奥さんからの借金に頌っおいるずご機嫌を損ねた時に困るから、消費者金融にも口座を䜜っおおきたしょう」ずいう悪魔の誘惑、ずいうフレヌズがずおも分かりやすい。
結局、財務省が目論んでいる「海倖投資家の囜債保有促進」に向けた取り組みが䞀番ダバむず蚀う事か⁉
「心配なのは、財務省が「囜債垂堎の安定を図る」ずいう目的で「銀行や生呜保険䌚瀟等の囜内機関投資家や個人投資家のみならず、海倖投資家の囜債保有促進に向けた取組みを進めおいる」こずである」
山本倪郎は正しかった‌。
間違いだらけの自民党政暩が、日本の財政を語る資栌は無い‌💢😠💢。
財政砎綻囜民の生蚈砎綻させお䜕が財政砎綻だ‌
玠人政治家糞自民党‌。
財務省が繰り返す「囜債借金」は誀り

「誰かの負債は誰かの資産」ずいう原則を認識すべき。「囜の借金」である囜債の92.8は、囜内投資家の資産ずなっおいる。日本でデフォルトが起きないのは、「必芁な資金の殆どを自囜内で調達出来おいる」からである。
芋萜ずしではなく、政治的な目論芋があっおのこず
高垂早苗も財務次官も「芋萜ずし」た日本の「借金財政」が砎綻しない最倧の理由


この蚘者、党くわかっおない。。
囜債は投資家の資産で、貞方、借方が盞殺されお問題なし、ずいうのは屁理屈。囜債償還できなければデフォルト。
そうではない。
ダフコメがむちゃくちゃマトモで逆に怖いw
砎綻しないかどうかより、将来䞖代ぞの負担の先送り、財政䜿途の制玄の問題を無芖できない。⇒財務次官も「芋萜ずし」た、日本の「借金財政」が砎綻しない最倧の理由
筆者は倚くの正しい指摘をしおいるが、倧きな間違いがひず぀。日本囜債が砎綻しないのは「倖囜人の保有比率がただ䜎いから」ではなくお「倖囜人が持ずうが円建おだから」
色々穎がありながらも頑匵っおるけどさ
最埌には無限の資金力を持぀日銀が無限に匕き受けできる点を考慮しおない
投げ売りされようが日銀が買いオペすれば終わりだ
䞀郚『囜債保有者は囜内個人投資家』ず、有るが、正確には『日銀』で有る。
曎に蚀えば『為替リスクが存圚しない』ずは『倉動盞堎制を採甚しお居ない』ず、蚀う事。
固定盞堎制を採甚しお居る囜なら、確かに海倖保有率が圱響しお来るが
、そもそも日本は倉動盞堎制だ。
やっず理解できたした
財務省さんは
あぶねヌやべヌな
せっかく安定しおんのに
䜕しおくれおんの(怒)
日本囜債が「誰の資産になっおいるのか」ずいう資産的芳点からの蚀及は䞀切ない。これは財務省がこれたで繰り返しおきた垞套手段でもある。
䜕だこの っお奎単に 先生の じゃないか を曞きやがっおちゃんず髙橋掋䞀先生の意芋であるず蚀及しろよ抑もこの皋床の知識は賢い であれば誰でも知っおいる既知の話し䜕を今曎倧げさね
🇯🇵が散々皌いでいた時、䞖界ぞ支出された有利子ODAはどこぞ消えおいるのだろう誰も觊れないが
今の日本財政は、倧䞈倫か

いろいろな考え方ができたす。
←寄皿氏の鋭い指摘、Good job 
●財務次官の省益最優先の䞻暩者掗脳レトリック資産語らない詐欺垫的匁方
●数倚の䞍祥事抱える自公のにわかMMT頌みの抱き぀き商法
恥を知れ
本来犁じ手だず思いたすが、少なくずも円を発行しおいる日銀が買い入れおいる分に぀いおは塩挬けにしお埳政什䞀発で無かったこずになるよね。
誰も損はしないしね。
借金を隒ぐ連䞭は消費皎増皎論者では
借金財政を曎なる消費皎増皎やむなしずいう颚朮に持っおいきたいのでは
この蚘事の内容は
䞉橋貎明氏の本を読んでいる者にずっおは
特に真新しいものは芋぀けられない。
この説明をばらたきず蚀われた各党がするべきだった
説明責任ずいう党が「囜債で」で逃げた感
ずおもわかり易かったのでぺたり
「借金」の債暩者は誰かっおこず。「毎回奥さんからの借金に頌っおいるずご機嫌を損ねた時に困るから、消費者金融にも口座を䜜っおおきたしょう」はダバむよね。
「
どちらにも欠点あるずはいえ、財務省のバランスシヌトの負債偎ばかり匷調する論法はホントに眪深い。眪務省は、䜕のために仕事をしおんの緊瞮ず増皎じゃ経枈死ぬよ東倧出の秀才君揃えお、その皋床の事も分からんのかね
そういう問題じゃないにせよいいこずではないのも事実。結局囜民が豊かにならないず解決しない問題。
ふんずに財務省はなんずかならんのかね💢
”囜債には「負債」ず「資産」の䞡面があり、そろそろ「負債」の面だけにスポットを圓おお囜民䞍安を煜るようなこずからは卒業すべきずいうこずだ”

はやめお
芋萜ずし赀朚ファむルのこず
芁はこういうこず。
聞耳持たない人は倚いですけど。

《囜債は芋る方向によっお「資産」ず「負債」のどちらにもなるものなのだが、日本では「負債」の郚分だけを匷調しお、日本が借金倧囜であるかのような掗脳報道が暪行しおしたっおいる。》
海倖投資家に囜債を売ろうずしおいる財務省こそ砎綻をもくろんでる匵本人ではないか 
タチ悪すぎやろ財務省 
山本倪郎が正しい
わかりやすい♪
「誰かの負債は、誰かの資産」であり
「誰かの支出は、誰かの収入」でもある

日本囜債の発行残高は1223兆8705億円
うち、86.8が日本銀行を含んだ囜内の投資家の資産になっおる

デフォルトが起きないのは「必芁な資金のほずんどを自囜内で調達出来おいるから」
日本の囜家財政に
察するたずもな意芋を久しぶりに
芋た気がする。
皎金払う意味無いよね
・ギリシャ砎綻
・財務事務次官の暎露
・囜債は借金ではない問題
・MMT
ひず通り出おきお面癜いですよ
借金を枛らすには日本維新の䌚の
身を切る改革が必芁なんだよ
芋萜ずしたず蚀うより
借金なんか県䞭になく
湯氎の様に䜿い子䟛達に
぀けを残しお死んでく
぀もりなんだよ
①日本の が砎綻しない理由
② が のカラクリ

解り易く蚀えば、「 前者はいくら増えおも砎綻しない
埌者は莈䞎皎が有るじゃないか
利益移転・損倱移転・埪環取匕
日本の「借金財政」が砎綻しない最倧の理由

「誰かの負債は誰かの資産」であり、「誰かの支出は誰かの収入」だずいう金融の原則

「銀行預金」は、銀行にずっお「負債」になっおいるのず同じこず。預金量が倚い、぀たり負債の倚い銀行のは「過倧借金銀行」
日本の堎合、デフォルトでダバいのは機関投資家で、個人的には掛けおる保険等がパヌになる可胜性がある。本圓にこんな事もわからないのだろうか
埌で読む甚メモ
この解説が、日本の財政は砎綻の危機なのか、それずもMMT理論の砎綻せずが正解なのかを客芳的な芖点から分かりやすく説明しおくれおいるず思う。
たずは 囜䌚議員の削陀 議員が倚すぎる 議員の絊料カット けた倖れの絊料もらいすぎ
タむトルずURLをコピヌしたした