メディア蚘事

無印良品が、「18時30分」に瀟員を垰宅させる「シンプルな理由」束井 忠䞉 @moneygendai

バズる指数ピヌク 42

 twitterコメント 198件䞭 1100件
残業したくないタむプの人は「どうすれば残業が無くなるのか」を考えおる䌚瀟がオススメですが、かなり少数掟だず思いたす。

▶
定時内に終わる量の仕事をちゃんず割り振れば良いだけ。
絶察終わらない量の仕事をやらせるけど時間制限は蚭けるじゃ無理。
お前はフルマラ゜ン䞀時間で走れるのかっお話ず同じ。
海倖拠点ずの時差はどう察凊しおるのかな。䟝頌は午前䞭にっおわが瀟でも培底しお欲しいわ本圓に。人生楜しみたいぜ
反省しおしたう---
みおる
「残業を枛らせないのには、個人の仕事の仕方だけではなく、䌚瀟の仕組みも関係したす」
「たずは「倕方には新しい仕事を人に頌たない」ずいうルヌルを぀くりたした。」
りチの䌚瀟のアホ管理職共に読たせたい・・・
倧䌁業が残業0を実珟できるのは䞭小零现がその皺寄せを吞収しおるからやで^^
うん。。
生産性を䞊げるこず、ずおも参考になるなあ。
詊行錯誀しながらなんだろうけど、ちゃんず倉えるのっお倧倉だっただろうな。
個人の仕事でも真䌌できるこずがありたすね。
5時盎前に「急ぎじゃないけどヌ」っお仕事を枡すのは止めお欲しい。気持ち悪くお、手を付けちゃうし、ある皋床は進めおおきたくなる。
うちにもノヌ残業デヌがあるけど、結局家に垰っおから仕事するしかないんですよね。。
うちの䌚瀟は効率化に個人の努力を求めるけど、個人の努力を無にする䞊からの非効率な方法での指瀺がたくさんくる。そしお、改善䟝頌をしおも、䜕の怜蚎もせず拒吊する。無印矚たしい。
我々はMUJIずいえば店舗を思い起こすけど、これは店舗の話じゃないよね 
ころなかで無蚀で仕事したら定時で垰れる様になった仕事量ただ元に戻らんのもあるけどころなかなのに残業しおる人芋おるずめっちゃ無駄話倚いし話しかけるから盞手の時間も奪っおる人倚い
ちゃんず蚈画緎っお、段階的にやれば倉わるんだよね。すごいなあ。
残業をなくすのはよいず思うけど、ムダな時間ず決め぀けないでほしいな、ずも思った。
ムゞは残業しなくおも楜しく生掻できる絊䞎支絊しおるのかな。
特定の人だけ奜きに残業しお手取り倚くずっおるずかないのかな。
残業できないから䌑憩時間を削ったり垰宅しお考える人はいないのかな。
無印良品「18時30分」に瀟員を垰宅させる
昚日寝る前にこの蚘事読んでうんうんうんうんうんうんうんっお思ったのに(語圙力)、今日早番にもかかわらず遅番の人より遅く退勀した 残業しすぎで賞 はぁ 
本瀟での話でしょ
珟堎には関係ない。
むしろ、瀟員が垰るから非正芏は居残りよ。きっず。
9:30〜19:30蚺療が8:30〜17:00に倉わり2幎が経った
圓初は戞惑ったし、準備や片付けの芋盎しが倧倉だったけど、
安定しお17:00ぎったしに退勀できおる
「働き方改革」ずしおこの䜓制にしおくれた院長に感謝
䌚瀟で働くこず含み本来の目的に立ち垰っお優先順䜍を぀けるずいう事に思える。そしお結果、満たせおないなら個人ずしお䌚瀟ずしお取り組む必芁がある、それも孊びずなり生産性は䞊がるはず。
リモヌトワヌクによっお残業ぞの考えも倉わっおきおいるず思いたす。家だから倜遅くおもPC開いおしたう方もいるんだろうなず。
ちなみに私は遊ぶために働いおいる掟なので、これ読んでラテン系の囜ぞ移䜏したいず思いたした。笑
蚘事の䞭で「どうしおも残業しなければならない仕事がある」っおこずだけど、必死に残業しお働いおいる人のほずんどが、この壁にぶち圓たっおるのが珟実では🥺
良品蚈画っお職堎が快適で぀い長居したくなる環境になっおいるのも倚少はあるよね。
りむグル問題があるし無印の印象ちょヌ悪い
玠晎らしい囜䌚䞭継で質疑に応える為に官僚はほゞ培倜ずか、日本瀟䌚・䌁業の瞮図が衚れおる。政府が働き方改革ず云うならそこから盎せず蚀いたい。
「ラテン系」ず単玔に比范できるのかはわからんけど、耳が痛い話もあった。残業を枛らすための斜策が具䜓的で良かった。
いいね
これはうちでも実行されおいる。
すごいな。
無胜なや぀ほど遅い時間に人に仕事を頌むよな
それがたずえ朝の時点で頌める内容であっおも
残業させない仕組みが倧事ず。
無印良品の蚘事。

「もし、残業を仕事に察する熱意の衚れだずずらえおいるのなら、たずは䞊叞がその考え方を改めなければなりたせん。仕事ぞの貢献床は時間で枬るものではなく、結果で枬るべきではないでしょうか。

たさにコレ。
勘違いしおる同僚に䌝えよう。
これ倧事

”たずは「倕方には新しい仕事を人に頌たない」ずいうルヌルを぀くりたした。䞊叞が倕方の5時に、䜜成に2時間皋かかりそうな資料を぀くるよう郚䞋に指瀺すれば、圓然そのために残業するこずになっおしたうからです。”
人に仕事を䟝頌する時は午前䞭に枈たせろっおこずよ。
デッドラむン決めれば良いものじゃない、を経営者がわかっおるのがすごい_:(ÂŽàœ€`」∠):日本にそれを理解しおる経営者䜕人いるやら
おはようございたす☀「残業をなくすために仕事の質を萜ずせばいいずいう話ではない」。残業をするなず蚀うだけではなく生産性を䞊げるために䌚瀟ずしお取り組んでいるこずが玠晎らしいですよね💭
本日も1日頑匵りたしょう✚
「䞀方、ラテン系の囜の人たちは、ランチに2時間ずるずいうのは有名な話です。」

フランスに䜏んでフランス人ず働いおいたしたが、そんな人芋たこずがありたせんw
メモ。
興味深い
䌚瀟の䞊局郚に読たせたい
「無印良品では、たずは「倕方には新しい仕事を人に頌たない」ずいうルヌルを぀くりたした。䞊叞が倕方の5時に䜜成に2時間皋かかりそうな資料を぀くるよう郚䞋に指瀺すれば、圓然そのために残業するこずに」
仕事ぞの貢献床は
時間ではなく、結果で枬るべき。
党囜の管理者の方は
是非、考え方を参考にしおほしい
17時半じゃなきゃ無理w
「倕方には新しい仕事を人に頌たない」これわかっおいない奎が倚い。
良し悪しはずもかく、粟神論振りかざすだけで䜕も方策を出さないりチのク゜瀟長より100倍いい。
玠晎らしい瀟長だず思う。
本質的なタスクに絞っおいく詊みは倧切

以前には必芁だったものが
組織の状態によっおは
䞍芁になっおいるこずもあるので

定期的に芋盎しをかけなきゃならんな〜
ず思っおアクションはしおいる぀もり 🀔
残業するのが圓たり前になっおいる瀟颚を倉えるにはトップが意識や䟡倀芳を倉えないず実珟しない。就業時間内に仕事が終わらない原因をトコトン深堀りする必芁がある。
残業する人ほど他人の時間も甘く芋おる気がする。就業時間の間際に仕事を頌んだり、仕事をストップさせたり、実はやらなくおもいいこずをやっおコアがズレおたり。
無印の改善内容は凄い
ただ最初のラテン系の働き方だけど
・1214時過ぎたで昌䌑み
・定時が20時過ぎ
・メシ食うのに悩んで21時1時飲み䌚
・翌朝9時出瀟
人によっおは地獄やん。
いいね
こういう考えが倧切なんだよなぁ  ('ω'`)
>無印良品では、たずは「倕方には新しい仕事を人に頌たない」ずいうルヌルを぀くりたした。

これ良いですね(Ž⊙ω⊙`)
党おの䌚瀟でやれば残業ほずんど無くなりそう(・∀・)
面癜かった。この倧䌁業がここたで残業させない仕組みを培底的に考え、実行しおるこず、凄すぎる。
カットするだけが党おではないけど、冒頭にあった通り人生を楜しむ働き方を芋぀けるっお倧事🧐
倕方には新しい仕事を人に頌たない! これだけでも党然違うはず
なぜノヌ残業デヌが必芁なのか、たたには考えたしょ

劎基法ガヌ、䞖間の目ガヌ、人件費ガヌ、じゃねヌんです
ほんずコレ
"早朝から倜遅くたで働きづめで、週末は仕事の疲れから出かける気力も起こらない。そんな䌚瀟人生を䜕十幎も送り、定幎を迎えた頃、自分には䜕が残っおいるのでしょうか"

これオブこれ
人生は短し
おはようございたす〜☁☁生産性 ずいう感じの毎日だったので思わず読んだけど、党瀟的な生産性を䞊げるっお難しいなァ😮‍💚
これの䜕が嬉しいんだろ。開始時間の自由がなくなっお、倚様な働き方を阻害するだけ。残業をなくすこずは良いけど、それず䞀斉退瀟は違う。フレックスもない䌚瀟なのかな。
個人的にペヌロッパは倏は日が長いから仕事終わったら遅くたで楜しみたくなる気候だし、冬は日が登るのが遅く、暮れるのが早いから仕事したくなくなるだろうなず。ペヌロッパは仕事するのに向かない環境ずいう印象がある.
"早朝から倜遅くたで働きづめで、週末は仕事の疲れから出かける気力も起こらない。そんな䌚瀟人生を䜕十幎も送り、定幎を迎えた頃、自分には䜕が残っおいるのでしょうか。"
䞊が蚀い切りにならないずころがいいよね。ちゃんず仕事内容にたで着手しおくれおお本圓に、本圓に矚たしいな。定時以降にミヌティングずか、新しい仕事頌たれたりずか本圓に勘匁だよ。
生産性のお話。ずおも良かった。
『残業代を払いたくない』から残業を犁止する䌚瀟ず、『瀟員の健康ず生産性upを狙いたい』䌚瀟の差を垣間芋た気がしたす😶
文䞭にある

瀟員を増やすか、時間を増やすかのどちらかしか察凊法がない

たた事実ず曞かれおいたが
たた事実ではなく、事実であり
それをどうするかを曞いおるから
たぁたぁ玍埗
確かに倕方5時に仕事を頌たないはいですね。
うちの職堎はノヌ・ノヌ残業デヌ 
確かに同じ8時間でも内容に差がありすぎたりしたすもんね。党員平等、にはならないけれど、効率的な業務遂行、退瀟埌の時間の掻甚方法を暡玢出来るずいうこずは非垞に有難いこず。
“無印良品では、たずは「倕方には新しい仕事を人に頌たない」ずいうルヌルを぀くりたした。” 炎䞊プロゞェクトの真逆だな。今思えば垰らせないためにワザずやっおたのかな。
䜕も分かっおない。基本絊が䜎いから残業代で皌ぐしかないんだよ。そんなこずも分からないからここたで萜ちぶれる。
䞊が珟堎のこずを把握しない限り、こヌ蚀った改善は芋られないだろうな。。
目暙
䞀案、䞀考
芁はマネゞメントの本気床かな。

ラテンのくだりは興味深い
“デッドラむンを蚭ければ残業が枛るずいうわけではなく、䞊叞が仕事の頌み方を倉えたり、垞に業務の改革改善を行っお「人時」を削枛する仕事をなくす・効率化する等の工倫をし、ようやく実珟できるものなのです。”
10幎間ぐらいラテン系の囜に赎任させおいた瀟員に、日本に戻っおくるよう呜じおも、「もう日本の䌁業文化には戻れない」ず、䌚瀟を蟞めお珟地に䜏むのを遞ぶ人が数名いたした。
戻れないわなw
単玔に残業するなじゃないのがいいよねぇ。
わかるんだけども本瀟の話だよね。店舗で働いおる人は圓然遅くたで働く人いるだろうし。基幹郚だけやれおるこずで優良䌁業っぜく芋せちゃっおるのが気に入らない。どちらかずいうずラむタヌの問題
私は定時に垰るず決めお、逆算で仕事をやっおいる

そうするず、究極的に効率化せざるを埗なくなる

䌚瀟から蚀われるのではなく、自分でやり方を工倫するようになる
めっちゃ共感。単に早く垰っおは䜕の解決にもならないんよなぁ。結局、どこが原因か、その具䜓的な改善策を䌚瀟自䜓が取り組たないず無理に決たっおる。
結局残業枛らすなら仕事量枛らす努力せなっおこずなのね
売䞊を䞊げる工倫。短時間で成果を出す戊略が倧切。

仕事以倖の時間を長く過ごすずいう理屈なら
残業のない職域の公務員は17時00分に垰宅する
某倧手電機メヌカヌ工堎勀務の平瀟員はサむレントず共に17時00分に垰宅する
わたしもラテン系の囜から垰らないず蚀い出しそうだ。笑
うちの䌚瀟の堎合、PCのスペックず回線速床を䞊げお、サヌバヌをたずもにすればかなり改善されるず思う。
仕事の性質䞊どうしようも無い時もあるけど
抜粋デッドラむンを蚭ければ残業が枛るずいうわけではなく、䞊叞が仕事の頌み方を倉えたり、垞に業務の改革改善を行っお「人時」を削枛する仕事をなくす・効率化する等の工倫をし、ようやく実珟できるものなのです。
ホンマそれ
たずは考えから倉えやんず

そう蚀う䜓質だから
こんなの単なる蚀い蚳。

䌚瀟がそうだから 。
なら、䞋っ端の己から声䞊げお䜓質倉えろよ
䌚瀟䞻導で工倫するのが良いよね。残業枛らせの号什だけじゃ無理だ。
メモメモ
4ペヌゞ目の残業がなくせない理由のずころが非垞にためになるわ
意倖ずためになった
読みたした☺
ずヌず無印良品で働くのが憧れだった私。無印良品のマヌケティングっおすごくないですかマヌケティングを勉匷するならたずは無印から✏✚
理由も䜕も
就業時間を決めたら守るのは原則。
合理的に考えおその時間内に凊理できない量の仕事を課しお残業を暗に匷いるような䌁業に
人を雇う資栌も胜もない。
「仕事ずは関係のないサむトを芋おいる人もいたした。」
今たさにここにいるよ。
ふむふむ。
「早朝から倜遅くたで働きづめで、週末は仕事の疲れから出かける気力も起こらない。そんな䌚瀟人生を䜕十幎も送り、定幎を迎えた頃、自分には䜕が残っおいるのでしょうか。」
自分は無印良品では働けなさそうだなあ店員のような、芏定の時間いるこずが重芁な業務は別ずしお。䟋えば「䌑憩を陀いた勀務時間が8時間のずきに、䌑憩1時間」は自分の粟神力的に぀らいのよ。䌑憩3時間くらいほしい垰りは遅くなるけどそのほうがちゃんず仕事できる。
残業を仕事に察する熱意の衚れだずずらえおいるのなら、たずは䞊叞がその考え方を改めなければなりたせん。

䞊叞のせいにするわけではないけど、この根幹意識を倉えるにはたず䞊から倉わらないず
タむトルずURLをコピヌしたした