メディア記事

外国人と共生「コスト受け止める覚悟を」芥川賞・李琴峰さんの直言

バズる指数ピーク 122

 twitterコメント 107件中 101~107件
お断りだ💢
ふざけんなこいつ😒
えとですね? 外国人参政権だけはダメだと思うんですよね? 最低限日本に帰化してから言えって話です。こういう部分は親日である台湾であっても

あと難民で混乱招いた国が実際あるのはどうなんすかね?

有料会員じゃないんで全部見れないからアレだけど
日本で外国人と共生するために外国人に対する支援を手厚くしろという図々しい要求はお断りします。
日本人がコストを負担してまで外国人と共生するつもりはありませんよ。

毎日新聞
【取材関連】

毎日新聞の取材を受けました。

言論の自由、外国人差別、共生社会、外国人参政権などについて語りました。
芥川賞を受賞した台湾生まれの李さんは、日本在住8年。ツイッターなどで日本の社会や政治の状況に切り込んで歯に衣(きぬ)着せぬ発言をし、時にインターネット上で攻撃されることも。SNSの誹謗中傷や共生への考え方について聞きました。
お話をうかがいました。外国人との「共生」もそうですが、表現の自由をめぐる率直な主張も興味深かったです。
外国人との共生について、芥川賞作家の李琴峰さんは「共生は痛みを伴う。負担を受け入れたくないのなら成り立ちません」と指摘します。
タイトルとURLをコピーしました