メディア記事

トヨタ提訴「2年前から調査」 日本製鉄、技術死守へ背水

バズる指数ピーク 71

 twitterコメント 54件中 1~54件
私見ですが、あのトヨタがこのコメントがまかり通ると思っているとは到底思えません…善意でも立派な特許侵害なので。記事では2年前から調査し、トヨタに協議を申込んだが、ダメだったと。特許違反の疑いがある素材を使いつづけた事実はある。日鉄も本気なのでしょう。
日鉄がトヨタを提訴。日鉄の電磁鋼板製造技術を盗み、それを中国宝山鋼鉄に渡して安く仕入れるという鬼畜の所業。

電磁鋼板は電動自動車のモーター回転効率を上げる基幹技術。

実は…これだけではない。トヨタが中国の安価な電動自動車に価格を合わせる為に始めた所業は。
ちなみに、トヨタ自動車は只今
日本製鉄に訴えられてます笑
2年前から調べていた」。日鉄の複数の幹部は時間をかけて調査してきたと打ち明ける。

日鉄は2年かけて下準備してからの訴訟。
本気度合いがよく分かる。
日本製鉄が特許侵害でトヨタ自動車を提訴したことで、両社の盟友関係が大きく変わろうとしている。
マジか!
日鉄の複数の幹部は時間をかけて調査してきたと打ち明ける。2年前とはトヨタが同社とともに提訴の対象となった中国の宝山鋼鉄の電磁鋼板を採用した時期だ。複数の車を解体し宝山から鋼板を調達し成分を分析。秘中のはずの自社の技術が使われているとの疑い・・・
知財訴訟、大口客トヨタも的 日本製鉄「虎の子」保護へ 電磁鋼板めぐり事前交渉不調




発端はトヨタが宝山の電磁鋼板を採用したこと(続)
日本製鉄が特許侵害でトヨタ自動車を提訴したことで、両社の盟友関係が大きく変わろうとしている。
日本国内でやっても仕方ないのでは?国内技術を守るという観点では、提訴先が違う気がする。
トヨタが中国と共謀して人の技術をパクるとか、こういうのは制裁を課すべき
選挙→岸田総理の円安ドル高容認でトヨタはぼろ儲けですね🤔
こんな内輪揉めやってる場合じゃないと思うんだけどな
低価格でシェアを拡大し競合が消えた段階で価格に転嫁するなんて常套手段にやられないように、政治はこういうところを何とかしろと言いたいのだが
トヨタにギャフンと言わせる企業があってもいい。
まあ、トヨタらしいよね。
色んな所と提携して、技術を盗んでいく。
「産業構造が大きく変わるなか、技術開発とその原資となる収益力強化の必要性はこれまで以上に高まっている。互いの危機感が利害衝突を生むのはトヨタと日鉄だけではない。企業が生き残りをかけた関係見直しや摩擦は今後も増えそうだ。」
日本で訴訟するのがいいと思いますが、同時に中国で提訴するのが筋かと思います。ネタ(特許)がなかったと推測されます。
一番悪いのは中国なんでしょ?
日系企業の中国進出を煽り続けた日経新聞にも責任あると思う。
売国企業。。。
この辺の情報は日鉄からでしょうね。トヨタは全部知っていて、それでも日鉄に要望を黙殺したと。
「2年前から調べていた」。 の複数の幹部は してきたと打ち明けます。 が中国の の電磁鋼板を採用した時期です。トヨタ車を解体したり、宝山から鋼板を調達したりして成分を分析。自社技術が使われているとの疑いを深めました。
こういう知財の侵害が真実だとしたら中長期的な競合優位性を脅かしたことになるので、兆円規模でお金取った方が良いと思う。日本は知財侵害のペナルティが低すぎる。
大型の特許紛争。どうなるのか?
注目ですね。
他の新聞にはあまり載ってない情報。日経の取材力、すごいですね。
えぇ・・・
営業やってると買い手はいつもほんと身勝手だなぁと感じるw
"2年前とはトヨタが同社とともに提訴の対象となった中国の宝山鋼鉄の電磁鋼板を採用した時期だ。複数のトヨタ車を解体したり、宝山から鋼板を調達したりして成分を分析。秘中のはずの自社の技術が使われているとの疑いを深め"
国内需要が萎み、中韓メーカーの攻勢を受ける中、虎の子の電磁鋼板を守りたいという気持ちは分かる。
映画「インセプション」みたいな時代が本当にきそう😱
「2年前から調べていた」。時間をかけて調査してきたと打ち明ける。複数のトヨタ車を解体したり、宝山から鋼板を調達したりして成分を分析。秘中のはずの自社の技術が使われているとの疑いを深めた。
コイツはすげぇや…
これすごい問題だけど、単純と特許侵害だけでなく産業スパイや社内の機密管理の問題がありそう。液晶でさんざんコア技術者をヘッドハンティングされて優位性が無くなった。
日本製鉄の電磁鋼板の特許侵害で宝山鋼鉄とともにトヨタが特許侵害で訴えられている。以前、韓国のポスコが訴えられ、関連技術の不正取得を認め、和解金やライセンス料を支払いで合意している。この時、ポスコの社員が中国に技術売ったことも判明。
秘中のはずの自社の技術が特許侵害ってどゆこと??
トヨタは反日か?
今回はさすがにトヨタもまずいのではないか。サプライヤー同士の問題と、えらそうな対応を取っているのもどうかと思う。このままだと、かなりのイメージダウンにつながるよ。
このままでは提訴せざるを得ない……重い言葉です。
売国奴トヨタは恥を知れ!
金のためなら国も売るのか!
企業が検察の代わりしないといけない時代。
日本は海外に日本の知的財産横流しして、隠蔽工作。
トヨタの影響力が落ちたということかなと。結果は裁判の場で、ですが訴えることができただけで業界には激震が走ったかと。
日本製鉄は集団ストーカーを暴露しよう。

そしたら、製鉄技術を日本製鉄に渡してもよいな。

神戸製鋼所は情け無いな。

ラグビー工作企業だからなしかたないな。
自動車と製鉄の雄同士の知財対決。どちらも引き下がれない事情があるよう。大口顧客を訴えるってのは日鉄としては確かに物凄い背水。展開が読めんな。。
トヨタは国益を守ろうとしているといっていた皆さん、どう反応するのでしょうかww
日本の製鉄会社が持っている技術が中国や韓国に流出して、同様の製品を安く納品してくれる製鉄会社に切り替える自動車メーカーを牽制する動きは広がっているので、法廷で詳細が明らかになるのは良いことですね!
世界の「トヨタ」の名に恥じることのない対応を取る必要がある。そして「宝山鋼鉄」がどのようにして日本製鉄から技術を盗んだのかも解き明かす必要がある。
トヨタの「雇用ガー」が、自社のエゴを正当化するための単なる方便でしかない事がよくわかる記事。
カーボンフリー適応の危機感からですか
日鉄が特許を侵害されたと主張するのは、ハイブリッド車など電動車の性能を左右する電磁鋼板。脱炭素時代の中核となる技術を守ることを、二人三脚を続けてきた大口顧客との安定取引よりも優先した。
“複数のトヨタ車を解体したり、宝山から鋼板を調達したりして成分を分析。秘中のはずの自社の技術が使われているとの疑いを深めた”

というか、え、雇用がぁは?
対等なパートナー関係から主従関係に持ち込もうとするトヨタと、拒否する日鉄的な感じかな。日鉄が中長期で苦しむ中で、トヨタが強くなり過ぎた気も。
"複数のトヨタ車を解体したり、宝山から鋼板を調達したりして成分を分析。秘中のはずの自社の技術が使われているとの疑いを深めた。"
EV字で自動車のコモディティ化が避けられませんね。
アキオは気が向いた時に記者の取材に応じるんだけど、この提訴の翌日に予定していた件は急遽多忙を理由にキャンセルしています。日本製鉄からは、いつ提訴するかまでは聞いてなかったのかな?
トヨタにはがっかり。トヨタさようなら。
タイトルとURLをコピーしました