メディア蚘事

颚吹かぬスペむンの教蚓 再゚ネ拡倧、日本にも難題

バズる指数ピヌク 124

 twitterコメント 113件䞭 1100件
「 先進囜」のスペむンが゚ネルギヌ危機に芋舞われおいる。

颚吹かぬスペむン🇪🇞の教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
「脱炭玠先進囜」のスペむンが
゚ネルギヌ危機に芋舞われおいる
やっぱり原子力しか無いな
→颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
> スペむンは囜倖ずの連系線が脆匱だ。同囜東郚にはピレネヌ山脈があり、電力茞出囜であるフランスずの電力融通の容量が小さく「電力の孀島」ず呌ばれる。
> 略島囜で囜際連系線のない日本ず䌌おいる郚分があるず専門家は指摘する。
「倏以降、颚が枛少する事態が広範囲で発生した。異垞気象が背景ずみられる。略9月の颚力発電量は前幎同月比20%枛った。略颚力の発電量枛少分を倩然ガスで補おうずしたこずが、゚ネルギヌ危機に拍車をかけ」 / “颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題”
再゚ネ倧量導入に合わせお調敎力ずしお火力が必芁ずなりLNGの取匕䟡栌が䞊昇する構図。単玔に火力を倪陜光や颚力に眮き換えればよいずいうものではない。颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
これが自然゚ネルギヌの問題点だよな。⇒颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
欧州では倏以降、異垞気象で颚が枛少する事態が広範囲で発生。これで倩然ガス䟡栌が急隰し、゚ネルギヌ危機に。この冬の厳しい寒さに各囜がどう察応するかを泚芖。颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題

スペむンのあだ名は電力の孀島
日本はリアル孀島。。。orz
そんな堎所でも
僕たちが走るなら
感じるこずができる
み぀る
昚日(10/17)の蚘事ですが 

日経新聞さん、思い蟌みでストヌリヌありきの蚘事を䜜っおたせんかね 。9月の欧州䟡栌高隰も、少し時間が経っお「原因は耇合的」ずの萜ち着いた芋方も出おきおいる今、䜕故この時期に十分な裏を取らずに短絡的な犯人探し的な報道をするのか 。→
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題:
「脱炭玠先進囜」のスペむンが゚ネルギヌ危機。同囜の颚力発電の発電量が前幎同月に比べ2割枛るなど欧州の颚が匱たったこずが倩然ガス䟡栌高隰の発端の䞀぀。
颚が吹かなかったずいうのは、党然気づかなかった。。。

颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
発電量が前幎同月に比べ2割枛るなど欧州の颚が匱たったこずが倩然ガス䟡栌高隰の発端の䞀぀にもなった再生可胜゚ネルギヌの䞍安定さの克服に長く取り組んできたスペむン / “颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題”
“颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題”
颚吹かぬ の教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
ずおも瀺唆に富む蚘事。スペむンの電源構成は日本が目指す姿に䌌おおり、か぀「囜倖ず送電線が繋がっおいない」ずいう点でも䌌おいるず。そのスペむンで颚が吹かない颚力発電が匱くなるずどうなるかを10幎先取りしお経隓しおくれおいたす。
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
《 「颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題」日本経枈新聞
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題 簡単ではありたせんね。日本の゚ネルギヌ政策ではホント、党然ダメですけれどもね  。
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
“颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題”
再゚ネ電源にも倚様性が必芁ずいう話。日本には倪陜光、颚力に地熱、バむオマス、小氎力など地域に倚様な自然゚ネルギヌ源があり、それを掻かしおいくこずが倧事。

颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
ナりシカやな
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
いやヌキツむっす。地䞭海性気候のスペむンならただしも、日本だず冬の電力䞍足はダバいっすね。
䞖界最先端のITを駆䜿した需絊調敎システムを誇る再生゚ネルギヌ掻甚のお手本ずなった囜が、颚がい぀もより少ないだけで危機を招いおいる。
人類に脱炭玠瀟䌚はただ早すぎるず思うのです。
-颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題-
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
“颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題”
“颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題”
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
颚よ吹け
気になる。
> スペむンの発電量は日本の4分の1皋床だが、島囜で囜際連系線のない日本ず䌌おいる郚分があるず専門家は指摘する。倧手電力䌚瀟が地域で独占的に発電や送電を担っおきた日本では地域ごずに送電網がわかれる。
FF5思い出した

颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題


▜スポット盞堎は1MW時あたり玄3䞇円

▜颚力発電が電力構成の2割を占める

â–œ9月の颚力発電料は20%枛少

▜倩然ガス急隰を招く䞀因ずなった
“電力の卞売䟡栌の䞊昇を受け、AP通信によるず、9月時点で家庭向け料金は前幎比35%高くなり、欧州内でも特に深刻な圱響が出おいる”
今日の蚘事
(1)
(2)
(3)
「クリヌンさ」を優先するず、結局コストは䞀般垂民が負担するこずになる。そのこずには自芚的であった䞊で「綺麗事」を粟査したい。

颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題

"持続可胜ではない"自然゚ネルギヌに頌るずこうなる。自然゚ネルギヌを重芖するなら、原子力を増やすしかないし、そうしない堎合、倩然ガス高隰に巻き蟌たれるこずになる。結果、囜民が苊しむず。あほくさ
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
再゚ネ導入を進めおきたスペむンが颚力の䞍足に喘いでいる。日本が目指す電源構成を達成した囜が苊しんでいるずいうのは、課題を感じたすね。
颚力発電で2割を占めるスペむンに孊べず蚀われおたこずもあったが、今幎は異垞気象でほずんど颚が吹かず。
家庭の電気代は前幎比35%up。
スペむンはただ原発が2割あるからいいけど、これが日本だったら 

颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題
“スペむン・ポルトガル電力共通垂堎のスポット随時契玄盞堎は15日時点で1メガメガは100䞇ワット時圓たり玄230ナヌロ玄3䞇円で、1幎前ず比べお玄6倍の氎準だ。”
スペむンは囜党䜓の電力監芖・統制が取れおいるにの察し、日本はこれからず蚀うのを問題ずしお認識すべき。
日本では送配電を各電力䌚瀟に頌るが、党囜を暪断的にみお融通し合える䜓制を敎えないずダメだよね
日本では俄かに氎玠が泚目されるが、方向性は正しかろう。䜙剰になった電力を氎玠に倉えれば、燃料電池にも氎玠タヌビンでも電気に戻せる。氎玠・LNG混燃タヌビンなら既存火力発電所むンフラも利甚出来そう。
再゚ネの様な䞍安定な電源に頌る堎合、䜕か䞀぀に絞っおはダメだ。倪陜光も颚力もバむオマスも、日本でなら地熱も含め゚ネルギヌミックスで行かないず。その䞊で蓄電池や氎玠でバッファを蚭けないず危険だ。
颚吹かぬスペむンの教蚓 再生゚ネ拡倧、日本にも難題

【匕甚】
欧州では倏以降、颚が枛少する事態が広範囲で発生した。異垞気象が背景ずみられる。発電量の枛少分を倩然ガスで補おうずしたこずが、゚ネルギヌ危機に拍車をかけた。
珟スペむン電源構成ず日本の2030幎目指すそれが近いずした䞊、再゚ネでも颚力に傟斜したスペむンが、今苊境に立ったず指摘。぀たりは再゚ネも䞀本足打法ではダメず蚀う事だ。因みに日本は倪陜光䞀本足打法
いろいろ瀺唆に富む蚘事。ペヌロッパ駐圚の蚘者からの蚘事であるのも、日本を客芳芖しお譊鐘を鳎らしおいる様で面癜い。たずスペむン珟行電源構成が2030幎日本の目指すそれに近いずの指摘が興味深い。
「呚到に再生゚ネぞのシフトを進めおきたスペむンを襲った危機は電力の需絊調敎の難しさを浮き圫りにした。日本が脱炭玠を進め぀぀安定䟛絊を維持するためには地域をたたぐ連系線の匷化や蓄電技術ぞの投資など、囜を挙げお電力システムの構築を急ぐ必芁がある」
芁、倚様性ず制埡技術 倧手電力䌚瀟が地域で独占的に発電や送電を担っおきた日本では地域ごずに送電網がわかれる。連系線で぀ないでいるが、再生゚ネの普及に䌎い地域をたたぐ送電網の増匷が課題になっおいる
"同囜東郚にはピレネヌ山脈があり、電力茞出囜であるフランスずの電力融通の容量が小さく「電力の孀島」ず呌ばれる。囜倖ずの盞互接続は欧州で掚奚される「少なくずも10%」を䞋回る"
安定性の察策のため、やっぱり蓄電技術はポむントか
再゚ネの難しさはその䟛絊の䞍安定さ。スペむンはそれを克服するために党囜的な颚力発電のネットワヌクを䜜ったが、党囜的に颚が吹かないずどうしようもない。半島囜家であるため、倧陞ずの接点であるフランスの䟛絊量に限界がくれば電力融通も難しい。いろんな教蚓がある。
再゚ネは埓、䞻はニュヌクリア。
再生可胜゚ネルギヌの利甚を増やすにしおもベヌスをどうするかずか䟛絊量枛少に察応できるようにするかずいったこずは考えないずいけないだろうしそれを考慮したコスト蚈算をすべきな気がするな 
⬇   だが、再生゚ネの倧量導入ず䞊行しお取り組む必芁がある。

そこはGOなんだ(・ω・)
脱炭玠ずは気合いでやるものだ、倧孊教授の話に耳を傟けおはいけない、っおこずか(・ω・)|
「欧州では倏以降、颚が枛少する事態が広範囲で発生」「スペむンでは颚力が電源構成の玄2割を占めるが、9月の颚力発電量は前幎同月比20%枛った」/向かい颚が吹いおる発電はできないが
スペむンをはじめ欧州の倚くの囜が颚力の発電量枛少分を倩然ガスで補おうずしたこずが、゚ネルギヌ危機に拍車をかけた。
だけでなく、欧州党䜓で倏以降の「颚」は20枛ったずいう。 の圱響だそうだ。
やはり再生可胜゚ネは䞍安定。地域間連携や蓄電も倧事だが、盞圓郚分 で調敎できなくおはダメではないか今珟圚安定ず脱炭玠を兌ね備えた唯䞀の゚ネルギヌである。
貯蔵性の壁
これっお地域間連系線の増匷ず倧容量蓄電池の蚭眮で解決する課題なのかな。系統偎っおいうよりは予備力の確保ずその負担の圚り方が課題のような気がする。
ハハ、颚頌み、叀の雚乞い、颚乞い埩掻

2021.10.17


跳ね䞊がる電気料に苊しむ欧州 気候倉動察策に䞍満の矛先向く背景
2021/10/12

スペむンやドむツなどでは、9月の電気料金が
続
再゚ネに係る欧州の先行䟋は、日本には殆ど参考にならないが、原子力や化石燃料より再゚ネを優先する欧州の䞀郚の囜を決しお真䌌おはいけないこずは確かだずいう話。

脱炭玠先進囜スペむンが危機。颚力発電量が前幎比2割枛など欧州の颚が匱たったこずがガス䟡栌高隰の発端 
2割倚く蚭備を持っおおくべきだったな
日本では颚力発電所の建蚭が本栌化するのはこれからで、圓面は倪陜光の導入に偏るこずになる。
すでに九州では倪陜光の発電量が増えすぎお出力を抑える事態が起きおいるが䜙った電気を蓄電するずいった察策も䞍十分なたただ。

蓄電池の高性胜化や䜎コスト化は䞖界共通の課題
たさに颚任せ。ただ地続きの欧州ならいいが、島囜ではどうにもならないよな。無論シヌレヌンやチョヌクポむントだらけの石油に頌るのも怖いが、ただ備蓄できるだけマシか
埓来型はオンデマンドだが、再生゚ネルギヌはそんなに郜合良く颚が吹いたり倪陜が珟れたりしおくれないだろう。最初から刀りきった話。
結局、CO2察策を最優先に考えるのであれば、島囜である日本には原子力が圓面は䞍可欠の遞択肢でしょう。

📍 厳遞

颚が匱たるず腐海に飲たれお滅びる。
欧州では倏以降、颚が枛少する事態が広範囲で発生。スペむンでは颚力が電源構成の玄2割を占めるが、9月の颚力発電量は前幎同月比20%枛、英囜でも倏堎以降に颚力皌働率が幎前半に比べお倧きく萜ち蟌んだ。→異垞気象が背景のようですが、再゚ネ発電のコントロヌルは難しい。
電力䟛絊を颚たかせ、倩気任せ...にはできない。
ああでもないこうでもないず蚀っおいないで原発の再皌働を早くした䞊で栞融合の実甚化を本気でやっおネ
高垂さん❀
「再゚ネ拡倧でスペむンが電力危機です。日本の将来はスペむンみたいになりたす。なお日本では倪陜光の電気が䜙っおいたす」っおなんかロゞックが厩壊しおないか。
颚力・倪陜光を増やすには地域の連系線の匷化ず、蓄電技術ぞの投資が必芁ずいうお話。
倩気に巊右される䞍安定な電力でデゞタル化っお無茶だから
颚力発電の䟛絊量が枛ったので、電力が高隰。再゚ネは䟛絊が安定しないので、ベヌス電源にはなり埗ないこずは前から分かっおたはずでは。
>颚力発電の発電量が前幎同月に比べ2割枛る
>再生可胜゚ネルギヌの䞍安定さの克服に長く取り組んできたスペむンの苊悩
>スペむン・ポルトガル電力共通垂堎のスポット随時契玄盞堎は(äž­ç•¥)1幎前ず比べお玄6倍の氎準
再゚ネは安定的な電力䟛絊のシステムが構築できおいない。安定性を保持するためには既存の火力や原子力発電による電力のバックアップが欠かせない
どう考えおも、倩気任せの電力は無謀で、原発䟝存を匷めるしかない、ず思うが。どうしお脱炭玠したいなら。経枈安保の芳点でも無謀。
颚が止たればお手䞊げ。1幎で35䞊昇した電力料金。
最゚ネは本流ずはなり埗ない、圓面は原発再皌働で時間を皌ぎ、その埌は栞融合だろ。→
おっず日本は再゚ネルギヌより原子力発電を今より増やすのか。
スペむンでもそうだけど、日本でやったら人が死ぬ。
→
「脱炭玠先進囜」のスペむンが゚ネルギヌ危機に芋舞われおいる。同囜の颚力発電の発電量が前幎同月に比べ2割枛るなど欧州の颚が匱たったこずが倩然ガス䟡栌高隰の発端の䞀぀にも 
銖郜圏も少し前ブラックアりト寞前だった事を知っおいる人は䜕人いるんだろう🀔
比范的クリヌンな倩然ガスは9%から31%に高めた。

再生゚ネぞのシフトを進めおきたスペむンを襲った危機は電力の需絊調敎の難しさを浮き圫りにした。
颚力に限らず、再゚ネには倧きなリスクがあるこずを認識しないずいけないず思う。--
欧州でこの倏以降に゚ネルギヌの需絊ひっ迫が起きた理由の䞀぀ずしお、颚力発電の皌働率䜎䞋がありたした。圱響が倧きかったのがスペむンです。䜕が起きたのか、構造問題も含めお解きほぐした蚘事です。
脱炭玠先進囜のスペむン
颚力発電の発電量が2割枛
颚が匱たっおいる

日本も203幎床目暙で
進めおいるだけに
気になるずころ🧐
やっぱり、お倩気たかせ·颚たかせでは心もずないな😢。
"欧州では倏以降、颚が枛少する事態が広範囲で発生した。異垞気象が背景ずみられる。スペむンでは颚力が電源構成の玄2割を占めるが、9月の颚力発電量は前幎同月比20%枛った"
やっぱ原子力
行き過ぎた急速な再゚ネシフト、倩然ガスシフトは囜民を苊しめる。戊略的、段階的なシフトをしないず、誰のための䜕のための脱炭玠かわからなくなる。
自然゚ネルギヌに䟝存するっお、環境の倉化による゚ネルギヌ䟛絊ず䟡栌倉動を蚱容するっお事でしょ。それを理解せずに賛成しおるようならずんでもない間抜けさ。倩気頌みの゚ネルギヌ保障なんおむダだね。
スペむンの方々には申し蚳ないですが、このニュヌス、なんだか喜劇的な気がしたす。
そもそも、気候倉動察策ずしお、気候倉動の圱響を受けやすい再生可胜゚ネルギヌを採甚するこず自䜓がナンセンス、あるいは自然に察する傲慢なのでは・・・。
スペむンが電力の融通を他囜ずほができおいないずいうのは初耳。それはずもかく、今はできもしないこずだが、我が囜は地熱ずか断局の摩擊ずか、地理的に有利な条件が揃っおいるのだけど。利掻甚できなければ意味なし。
↓
原子力を有効掻甚するしかないのでは。
電力融通や蓄電ぞの察応急務
タむトルずURLをコピヌしたした