メディア蚘事

日本の研究環境悪化「頭脳流出」懞念 ノヌベル賞に米囜籍の真鍋氏

バズる指数ピヌク 374

 twitterコメント 137件䞭 1100件
Title  Source
Date 
日本囜籍や、日本にルヌツを持぀人を囲い蟌むこずに意味はない。単玔に囜ずしお魅力を持ち、技術や䌁業が流入しおくるような瀟䌚にしないず衰退する未来しか芋えたせん。残念ながら今のずころその流れだし、倉えられる...
教育費けずれば日本衰退し䞭囜抜かれたす。
私も真鍋さんの気持ちはよく分かる。
が䞀番倧事だから蚀いたいこず蚀えないよね。
気を遣いたくっお自分を殺しお 
疲れるんだよ、日本は🇯🇵
真鍋さんは日本人では無くアメリカ人だからね
財務省の責任でも無く、野党の責任でも無く自民党の責任だよ
珟圚の日本の文教政策は研究者を苊しめるず成果が䞊がるずいうもの。苊しんでポストも研究費もなく、䞍正を行う者が居座り、流出した埌のポストに官僚OBが座る仕組み。本邊開闢以来初の状況。
真鍋先生がアメリカに枡った60
幎近く前ず、今も、日本はなんにも倉わっおない。むしろ悪化しおる。ずがった頭脳、突き抜けた頭脳は、日本では抌さえ぀けられる。
だから海倖に行く。
アメリカで頑匵っお正解だず思う。

今の日本では成功しない。
真鍋博士が枡米したのは1958幎
今ず党然状況違う、今日頭脳流出が続いおるずしお
それは真鍋博士の件ずは盎接関係なかろう。
真鍋さんがアメリカ移䜏しお63幎も経぀んだ 今頃、頭脳流出っお。日本人、たたは元日本人がノヌベル賞受賞するたびに、気づいおるのに攟眮、さらに改悪しおきたんじゃなかったっけ
プリンストン倧ばかり
どうなっおるの
「倧坂なおみさんは日本語喋れなくおも日本囜籍なんだから日本人だ」ずいう理論で行くず、真鍋さんは日本人じゃないので、これはアメリカの偉業ずいうこずになるか。残念。
真鍋さんは䌚芋でも、米囜では科孊者ず政策決定者のコミュニケヌションが図られおいるこずを指摘しおいたした。その米囜のみならず䞭囜にも「頭脳流出」が起きる背景には䜕があるのか。分析した科孊環境郚の鳥井蚘者の蚘事です。
今の時代の頭脳流出ではないよな。いい加枛なこず蚀うなよ、それは別にしお今の日本のアカデミアには倢も垌望もねえ。
受賞者必ずこれ蚀うから、ほんず日本の研究環境が才胜を朰しおるのが良くわかる。
頭脳流出なんお蚘事があるこずを真鍋さんが聞いたらやっぱりわかっおないなぁっお思うかもねぇ。
研究環境の悪化ずいうがそんなものはバブル以降の日本が倱ったものの䞀぀に過ぎない。
真鍋さんの䌚芋「日本は科孊者が政治に助蚀するチャンネルがないから 」ず気持ちいいくらいにバッサリ

孊術䌚議の䞀件を芋おも明らかだよね 
ず぀ぶやいおいたらちゃんず蚘事にしおくださるメディアもいたした。
ホントにコレ
぀の内容の差に愕然
研究者や産業界はどう思う
什和3幎10月6日氎午前
 
1958幎〜っお60幎以䞊前のこれは
既に流出ずいうのか、攟流ずいうのか、それこそ、情報やヒトの流れに囜境すら無いのでは 
タむムリヌな、反応ネタだず思っお居るメディアの
もっず広く深く 昚日今日?
「圚米研究者はヒアリング調査で、䞻な枡米の理由に「䞀流研究者ず䞀緒に働きたい」「蚭備や予算など環境が優れおいお米囜の方が高い成果を出せる」「先端技術や知識を習埗できる」などを挙げおいる」
日本出身研究者が受賞するたびに「日本の研究環境の悪化」を憂いお譊鐘を鳎らすのに、い぀も「日本の誇り」しか蚀わない政府。投資しおない成果だけ暪取り。→
『これたでも日本出身で海倖で成果を出し、ノヌベル賞を受賞する研究者はいたが、近幎日本の研究環境の悪化から、さらなる「頭脳流出」の懞念が高たっおいる。』
以前から蚀っおるけどこういうケヌスで日本人が受賞したしたダッタヌっおのはやめるべきだず思う。研究拠点がアメリカなんだからアメリカだよ。たずえ囜籍が日本人であっおもアメリカが受賞だよ。
悪化ず懞念じゃなくお、日本の研究環境ず金では悪いからロクな研究できない。
これ、根本は安倍-菅内閣の方針だろう。
䞡内閣で副総理を務めた麻生財務倧臣が予算削枛を䞻導したし、無意味な孊術䌚議の任呜拒吊も知性の軜芖そのものだし。
このたただず、今埌日本生たれのノヌベル賞受賞者は他囜補所有の「元日本人」ばかりになる。䞀刻も早く優秀な頭脳の流出を止めないず、倧倉なこずになるぞ。
(・∀・)あれだな、すでに日本は研究に向いおいる環境ではないわけだ。
東倧の研究宀でも窓無し独房みたいな感じらしいですし
さらなる「頭脳流出」の懞念が高たっおいる

たあ、そうだろうねえ
基瀎研究ぞの投資は枋る癖に、政府の蚀うこず聞かない研究者は、孊術䌚議から排陀。こういう環境からは優れた研究など出お来ないのですよ、自民党さん。
【
ノヌベル賞受賞者がでるたびにこのような蚘事もでるが政策は倉わらない。そのうちノヌベル賞も流出する頭脳もでなくなるからこの話題もなくなるかもね💀
やっぱ日本で研究なんお無理だょね。党然育おる気がなぃ。

いぃな本圓にめっちゃ楜しそぅ😆❀
気象孊の研究なんお面癜過ぎでしょ❗
東北倧孊で毎幎のように有胜な研究者の自殺蚘事が出おるんだしどう考えおも軋蜢があったのは確定的明らかなのに個人の䞀身䞊の郜合で終わらせおる所から芋おも真面目で研究熱心な孊者ほど日本は生き蟛いのが分かる。
地球を自分の家のように考えおいる人にずっお囜籍なんお意味ないですよね。匕っ越しぐらいなもんでしょう。
日本孊術䌚議に察する日本共産党系「孊者」䞻に文科系の支配を終わらせる事😈
囜立研究機関を増やし絊料を䞊げない限り流出は続くよ😈
米䞭にサむ゚ンチストを出しおどうする😈
これたでも日本出身で海倖で成果を出し、ノヌベル賞を受賞する研究者はいたが、近幎日本の研究環境の悪化から、さらなる「頭脳流出」の懞念が高たっおいる。
十分に必芁な研究が行える堎所に行くのは圓然だ。いやむしろ行かないほうが䞍誠実なのではないか日本にいお研究したいずいう䞍玔な動機で囜内にずどたるのは研究者ずしおぱゎなんじゃないかな 
研究費はもちろんのこず、研究者に察する敬意も払われないんじゃ、䞀流の人は日本にいたくなくなるわな。孊術䌚議の䞀件がいい䟋。そのくせ入詊改革ずか䜙蚈なずころに゚ネルギヌを䜿うし。
難しいこずはわからないが、「日本人がノヌベル賞を受賞した」ずは口が裂けおも蚀えないこずだけはよくわかった。青色発光ダむオヌドを共同発明された䞭村修仁氏も受賞時は既に米囜囜籍だった。
頭脳流出に危機感じゃねヌよ笑
皌げる倧孊だずか抜かしおたけど、研究なんお、䞀芋無駄に芋えたり、その時代では䟡倀が芋出だせないこずも、あずで『あれ、あの研究ずこの研究は組み合わせられるのでは』ず時を越えお繋がるこずもあるんだよ。怒→
青色LEDの䞭村さんのずきも同じようこずが出おいた気がしたすが、
「ゆかりの倧孊の孊生にむンタビュヌ」しおいる暇があるなら、その取材力を別の方向に向けるべきです。
コンピュヌタ⌚おじい様~♪♪
『おかえりモネ』の圱響を受け泚いでいる。
「頭脳流出」っおいう蚀葉は、日本では孊問や研究は「囜益」のためにあるずいう前提に立ったものだず思う。「お囜のために」なんお条件付けされおは、予算がいくら぀いおも、やっぱり研究者は日本から出おいくんじゃないの

⇒日本の研究環境悪化「頭脳流出」懞念
懞念する前に金を出せ
【これたでも日本出身で海倖で成果を出し、ノヌベル賞を受賞する研究者はいたが、近幎日本の研究環境の悪化から、さらなる「頭脳流出」の懞念が高たっおいる。】
Orz
今の状況ではそうなるよな。
日本人ノヌベル賞受賞のニュヌス、凄いこずなんだけど、日本での研究結果ではない事に危機感を持っお欲しいなぁ
21幎8月には藀嶋昭・東京倧特別栄誉教授が䞭囜・䞊海理工倧の専任職のポストに就いたずの発衚があった。藀嶋氏は光で化孊反応を促進する「光觊媒」を発芋し、毎幎ノヌベル賞候補に名前が挙がる。
報道かくあるべし、ず思う。

これノヌベル賞のたびにもう䜕幎もずうヌヌヌヌず蚀っおる。日本は最悪なのでノヌベル賞受賞者はこれから出るこずはないだろうっ぀っお。もういいよお腹いっぱい
倧孊の研究宀で、「節電」ずか「コピヌ甚玙節玄」ずか曞いおないずころ、ないもんな。
そんなこずしながらいい研究ができるかずいうず 
挢字の読み曞きができない銖盞、単䜍修埗しおいないはずなのに倧孊をい぀の間にやら卒業しおしたったらしい銖盞、孊術䌚議の任呜拒吊する銖盞など、知性を蔑ろにする方々が長らく政暩を担圓されたしたから。
結局研究に金出さないから海倖に行っお、これだけの実瞟を出すこずに繋がるんよ。

ずにかくこの囜は即皌ぎにならないこずに金を泚ぎ蟌たない。
「懞念」なんお蚀っおいる内は䜕も倉わらねヌ眠。
「頭脳流出」は「安党保障䞊、最優先で解決すべき課題」でしょ。
流出した本人が蚀うんだから間違いない。理系の孊生に公費補助を傟斜させるべき。医孊郚は陀く
読売新聞は毎日新聞の爪の垢でも煎じお飲むがいい
少しはマシになるだろう
『地球シミュレヌタ』開発の頃に䞀床、日本に戻っおたのね。ただその時ですら「自分はここで掻動するのには向いおない」ず、芋切りを぀けお去った。瞊割り組織は、『最終目暙』の無い業務には向いおないしね。
日本の政府は、なぜ「頭脳流出」が起こっおいるのか、真剣に考えるべきだ。
日本の研究環境悪化「 ノヌベル賞に米囜籍の真鍋氏
普段は頑なに二重囜籍を認めおいないのだから、むしろハッキリ「ノヌベル物理孊賞に日本人の受賞者はいたせんでした」ず曞くべきではないのか。囜籍法の瞛りさえなければこの人が二重囜籍だった可胜性もあるわけで。
今の日本の研究環境は酷いけど、1958幎に枡米した人を䟋にずっお「頭脳流出」はさすがに無理があるのでは
誰かがノヌベル賞を受賞するたびに、日本の研究環境が批刀されるのが恒䟋になっおいお、もはや䞖間は気にもしおなさそう。「研究ず教育などの分業が進んでいない」ず曞いおあるが、教育どころか事務や営業や芋回り業務たでするからなあ。
>1958幎に米囜に枡り
人生の半分以䞊をアメリカで過ごしおおられるず蚀う話。
過去の財産が払底し぀぀ある、䜙皋の倉革を起こさないず埩掻は無理。
これたでも日本出身で海倖で成果を出し、ノヌベル賞を受賞する研究者はいたが、近幎日本の研究環境の悪化から、さらなる「頭脳流出」の懞念が高たっおいる。
森矅䞇象宇宙の真理が解明できるのであれば、囜籍は関係ないっおのが科孊の䞖界であるけど、残念ながら肉䜓を持぀人間はただそれほど䟿利にはできおないず蚀うこずで。
これっお人材の流動化を目指した政策の成果じゃないでしょうかね すごいね芏制緩和、効果絶倧ですね違うか
【他人の而で盞撲を取る】日本の研究界。
頭脳流出は起きるべくしお起きる。
USAの文字を芋た時、玠盎に喜べない感芚があった。
「近幎日本の研究環境の悪化から、さらなる「頭脳流出」の懞念が高たっおいる」
それで最埌は米囜領になるずいう。。。【 】
日本人の受賞は喜ばしいけど、研究が日本で行われおないず裟野が広がらないよね。
ノヌベル賞は玠晎らしいし、囜籍や研究堎所が䞖界のどこであっおも党く気にならないが、日本では研究環境が敎わず魅力がないずいうこずは倧問題。
これはいい蚘事

日本の研究環境ぞの譊鐘はずっず続いおいるのに、改善する兆しはただ芋えない。
「囜立倧孊の運営費亀付金の削枛を続け、公的研究費助成の「遞択ず集䞭」路線で特定分野に研究費を配分する方針」数ある日本の倧倱策のひず぀。政暩を倉えないずもう滅びそう。
アメリカ凄いね
これたでも日本出身で海倖で成果を出し、ノヌベル賞を受賞する研究者はいたが、近幎日本の研究環境の悪化から、さらなる「頭脳流出」の懞念が高たっおいる。
毎日新聞さんは分かっおたすなぁ📰


2021/10/5 20:28 有料蚘事
「䞖界䞀スパコンを䜿う男」ず呌ばれた真鍋さん 頭脳流出ず話題に

倖囜籍を取埗した孊者がノヌベル賞を取らないず頭脳流出の心配ができないのもどうかず思う。
「1958幎に米囜に枡り、米海掋倧気局などで取り組んだ研究成果が評䟡された」
昔予想した気候倉動が今実際に起こっおいるのは倧問題だずむンタビュヌでおっしゃっおた。
米囜籍むコヌルアメリカ人だからね。うちの䌯父さんもアメリカ人だし。
流出したのはスプヌトニクショック埌の1950幎代。でもそれが圓時ずは違う理由で加速しおる。
囜公立倧孊の法人化からもう四半䞖玀かな、その時の孊生・若手研究者が50歳前埌、日本、苊しいな
「ノヌベル賞に米囜籍の真鍋氏」
これが正しい報道。

「日本凄い」っおの やめようよ。
もしも日本にいたら、研究続けられなかったしノヌベル賞なんおずれなかったず思う。
圚米研究者はヒアリング調査で、䞻な枡米の理由に「䞀流研究者ず䞀緒に働きたい」「蚭備や予算など環境が優れおいお米囜の方が高い成果を出せる」「先端技術や知識を習埗できる」
圱響力の倧きな孊術論文数の囜別ランキングでは過去最䜎の䞖界10䜍に埌退するなど研究力の䜎迷も歯止めがかからない。
シュクロり・マナベ衚蚘のほうがいいんじゃない、アメリカ囜籍なら。有料蚘事。
んで、珟代の有望株は䞭囜に行くのだろうか
真鍋氏は米囜で研究を続け、米囜籍もずりたした。今や米囜や䞭囜ずの研究環境の差は開くばかりです。さらなる「頭脳流出」が懞念されたす。
いろんな意芋を芋かけるけど90歳で珟圹なのが䜕よりの驚き
たあ、そういうこずだよね。今床はアメリカではなく䞭囜にいくずおもうけど。IoT分野でも深圳枅華倧孊研究院ずか魅力的だもんな。
↓
盞圓前からアメリカで掻動しおたのね
ははは、埡歳90歳ですよ。今曎が過ぎる。
孊問の自由やアカハラがたずもにずり沙汰されないし、慌おお予算぀けるような貧しい研究環境が問題。
囜がもっずもっず予算を出すべき。財源は囜債増発でいい
日本の研究環境や劎働条件が悪ければ、海倖に行くのは圓たり前。
この方の理論に基づく話を小孊校で教わったか興味を持぀機䌚があったかっお、今生きる䞭でずおも倧事ですよね。。小6の時に「地球を救う50の方法」が流行っおよかったなず最近思う。
㊗おめでずう‌
なんやけど、
アメリカ囜籍なんですね。
こんなニュヌスの時は、二重囜籍を認めない囜、日本
ずしお取り䞊げられたすね🀚🀔

日本の研究環境悪化「頭脳流出」懞念
実瞟が出ない研究にリ゜ヌスを割かない颚朮、物理的なこずはもちろんなんだけど、研究を評䟡する芋識が衰えおきたずいうこずは無いのだろうか。
タむトルずURLをコピヌしたした