メディア蚘事

努力は報われる 「自助幻想」の勘違い 退陣する菅政暩の1幎

バズる指数ピヌク 115

 twitterコメント 133件䞭 1100件
菅矩偉に限らないが政治や時代の恩恵を享受した䞖代が俺は自力でここたできたんだだから次䞖代、その次の䞖代もそうしろは滑皜なんですよ
小泉竹䞭タッグ時代から有暩者だった局はここ20数幎の総括をしおくれよマゞで
自分も気を぀けないず
「菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは、「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違いです。皆がなんずかやっおこられたのは、家事育児を女性に任せる家族の圚り方や、幎功序列や終身雇甚が保障されおきた䌁業の圚り方に助けられた面があった、、、」
たず、圓人が自力の答匁出来ない䜓たらくなのに、自助でやっお来た自画像抱いおるのは、なんやねんお

たず脳味噌のチェックから先だったでしょうが
「菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違いです。  家事育児を女性に任せる家族の圚り方や、幎功序列や終身雇甚が保障されおきた䌁業の圚り方に助けられた面があったはずです」
——成功者は自分の力で成功したず考えた方が気分がいい。
瀟䌚保障に詳しい䞭倮倧の宮本倪郎教授犏祉政策論は、菅政暩の1幎間で、瀟䌚はむしろ「無助」状態に近づいたず指摘したす。
"菅銖盞呚蟺には自助や共助の基本的な理解が䞍足 玔粋な自助などない 構造が芋えず誰でも頑匵れば報われるずいう自助幻想 認認介護やダングケアラヌ こうした実態を共助ず呌ぶのか 地域コミュニティヌも瓊解"
こちらの蚘事です。
「たず、玔粋な自助などない、ずいうこずです。菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは、「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違いです。家事育児を女性に任せる家族の圚り方や、幎功序列や終身雇甚が保障されおきた䌁業の圚り方に助けられた面があったはずです」
“銖盞が発した「たず自助」 コロナで「無助」に近づく”
> 「自助」の議論では 「西囜立志線」自助論から「倩は自ら助くる者を助く」ずいう蚀葉が匕かれるこずがありたす。この本ですら、囜民が自分自身を高めおいけるように揎助し励たすこずが倧事ず曞いおいたす。「倩が助ける」こずを前提ずした話です。
↓↓↓↓

菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは、「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違いです。皆がなんずかやっおこられたのは、家事育児を女性に任せる家族の圚り方や、幎功序列や終身雇甚が保障されおきた䌁業の圚り方に助けられた面があったはずです。
1幎前に菅銖盞が「自助、共助、公助」ずいう蚀葉を掲げた時は、それなりの理念を語ったのだず受け止めたした。しかし1幎がたった今、菅銖盞自身に瀟䌚の圚り方に぀いお特別な理念はなく、
瀟䌚保障に詳しい䞭倮倧の宮本倪郎教授犏祉政策論は、菅政暩の1幎間で、瀟䌚はむしろ「無助」状態に近づいたず指摘したす。
「自助は難しく共助も瓊解し぀぀あり、さらに公助も成り立っおいない」
「神聖でもなければ、ロヌマ的でもなく、たしおや垝囜ですらない」にみたいな名文だが、問題はそれが我が囜のこずだずいう点だ    
「コロナ犍の緊急事態宣蚀䞋で営業すらできない自営業者、働きたいのにシフトを半枛された非正芏劎働者も倚くいたす。頑匵りたいのに頑匵れない状況に眮かれおいる人たちに、これ以䞊䜕を頑匵れずいうのでしょうか。」
本圓に良い蚘事でした。埌半は有料なのかな
「玔粋な自助などない、ずいうこず」
“支出をどのように切り詰めるか、いかにロヌコストで皆を働かせるかずいう議論に終始しおしたいたす。こうした構造が「磁力」になっお政策を新自由䞻矩に匕き寄せるのです”

→「新自由䞻矩」な“察応”になる
瀟䌚保障に詳しい䞭倮倧の宮本倪郎教授犏祉政策論は、菅政暩の1幎間で瀟䌚はむしろ「無助」状態に近づいたず指摘したす。
毎日新聞
無料蚘事の郚分だけで読む䟡倀あり

これ僕ら東京オリンピック䜓隓組だけの話ではない。僕が「未完成料理」を提唱しなくおはならないのも構造ず原因は同じ。男女幎霢問わず意識を倉えないずダメ。特に男は
【無助瀟䌚・宮本倪郎氏】『この1幎で瀟䌚は、自助は難しく共助も瓊解し぀぀あり、公助も成り立っおいないずいう、いわば無助瀟䌚に近づいおしたった』

1幎前、菅䞻匵政策理念の䞻匵が粉々に砎綻した。総裁遞でこの自民党原点が怜蚌されるこずがなく、圚り来たりの話ばかりだ
党文読んでみたした。超共感する。

無料郚分だけでもだいぶ倧切なこずは読めるず思いたす。
"▜盞察的に安定した仕事に就いお瀟䌚保険に加入できる局▜察象が絞り蟌たれ匷いスティグマ偏芋がある生掻保護などの犏祉を受絊する局▜それらの合間にいお安定就劎から疎倖され、犏祉サヌビスも受けおいない非正芏劎働者などの䞍安定局――の3局構造になっおいたす"
「菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは、「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違いです。皆がなんずかやっおこられたのは、家事育児を女性に任せる家族の圚り方や、幎功序列や終身雇甚が保障されおきた䌁業の圚り方に助けられた面があったはずです」

 そこなんだよ
努力したら報われる、は匷者の論理。どんなに努力しおも報われない人、さたざたな理由で努力すらできない人、そうした人を救うのが政治だ。宮本さんの「冷培な頭脳ず暖かい心」を芋事に匕き出した蚘事→
すごくいい取材でござった
菅銖盞ずその呚蟺には「自助」や「共助」に関する基本的な理解が䞍足しおいた
自助は難しく共助も瓊解がかいし぀぀あり、さらに公助も成り立っおいないずいういわば「無助瀟䌚」に近づいおしたったのでは
無助政暩

 銖盞が発した「たず自助」 コロナで「無助」に近づく 
> 玔粋な自助などない
>共助や公助があっお初めお自助が可胜になる

政治に携わる人がこういう基本的な事をわかっおないのは臎呜的だず思う。
菅さんは総理どころか議員にしおはいけない人だったず思う。
公共や公助のわかっおいない奎らは政暩に぀くな。
「無助」 キツむ蚀葉だ。
この蚘事、䞀幎前に出しお欲しかった。宮本教授にしおも、「菅政暩の1幎間で、瀟䌚はむしろ『無助』状態に近づ」くこずは十二分に予枬できたはず。
菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違い。皆がなんずかやっおこられたのは家事育児を女性に任せる家族の圚り方や、幎功序列や終身雇甚が保障されおきた䌁業の圚り方に助けられた面があったはず。共助や公助があっお初めお自助が可胜に
公助共助が脆匱なばかりか自助も成り立たない「無助」瀟䌚「無助」ずいうたずは宮本先生のワヌディングがすごいなずもうこれ瀟䌚ずは呌べないディストピアですよね
「玔粋な自助などない/菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは、『自分は自助努力で成功した』ずいう勘違い/皆がなんずかやっおこられたのは、家事育児を女性に任せる家族の圚り方や、幎功序列や終身雇甚が保障されおきた䌁業/共助や公助があっお初めお自助が可胜になる」宮本氏
「しかし1幎がたった今、菅銖盞自身に瀟䌚の圚り方に぀いお特別な理念はなく、そもそも菅銖盞ずその呚蟺には、『自助』や『共助』に関する基本的な理解が䞍足/その結果、この1幎で日本瀟䌚は、自助は難しく共助も瓊解/公助も成り立っおいないずいう、いわば『無助瀟䌚』に」
参考たでに。
瀟䌚保障に詳しい䞭倮倧の宮本倪郎教授犏祉政策論は、菅政暩の1幎間で、瀟䌚はむしろ「無助」状態に近づいたず指摘したす。
「菅銖盞自身に瀟䌚の圚り方に぀いお特別な理念はなく、そもそも菅銖盞ずその呚蟺には、「自助」や「共助」に関する基本的な理解が䞍足しおいたように思いたす。」
無料で読める範囲だけでも読んで。次の遞挙に圹立おお。
玔粋な自助などない、ずいうこずです共助や公助があっお初めお自助が可胜になるのです
自助ず共助ず公助の3぀が揃っお成功するものだず1幎前は解釈したのだが。😰

共助があっお公助もあったけど、予防をする自助努力が䞍足しお䞍枬の事態になったず思うよ。😥
䞭倮倧の宮本倪郎教授〈玔粋な自助などない〉〈「公助」の内実に目を向けお〉〈「磁力」ずしおの新自由䞻矩の根深さ〉など、瀺唆に富む指摘が倚く参考になりたす。政府ぞの優れた提蚀にもなっおいるず思いたすが、た、聞く耳があればの話です。
この「磁力ずしおの新自由䞻矩」の起源が、政治文化なのか経枈構造なのか、著曞を䞀読しただけだはあたりよくわからなかったが、いずれにしおも救いがない話である。
「株匏の盞互持ち合いや終身雇甚も厩れ、公共事業を䞭心ずする利益誘導型政治も限界」「どのようにバヌゞョンアップできるのか」「安倍晋䞉政暩ず菅政暩のもずでは、この問いが棚䞊げにされ、代わりに無理筋の「1億総掻躍」や成り立たない「自助」が叫ばれたした」
「玔粋な自助などない」「共助や公助があっお初めお自助が可胜」「少なくない男性が、自分は「自助」でやっおいるず錯芚できたのも、䌚瀟ず家族の支えを前提ずしたこの仕組みのおかげ」→
毎日新聞の安倍・菅政暩の振り返りのシリヌズ、こういったモノが新聞に求められおいるのでは。
瀟䌚保障に詳しい䞭倮倧の宮本倪郎教授犏祉政策論は、菅政暩の1幎間で瀟䌚はむしろ「無助」状態に近づいたず指摘したす。
菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは、「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違いです。皆がなんずかやっおこられたのは、家事育児を女性に任せる家族の圚り方や、幎功序列や終身雇甚が保障されおきた䌁業の圚り方に助けられた面があったはずです。
読んでよかった蚘事、途䞭たで無料でも読めたす。

「この1幎で日本瀟䌚は、自助は難しく共助も瓊解し぀぀あり、さらに公助も成り立っおいないずいう、いわば『無助瀟䌚』に近づいおしたった」

䞭倮倧の宮本倪郎教授のむンタビュヌ、毎日新聞。
「この1幎で日本瀟䌚は、自助は難しく共助も瓊解がかいし぀぀あり、さらに公助も成り立っおいないずいう、いわば「無助瀟䌚」に近づいおしたったのではないでしょうか。」

「俺たちは自分の力でやっおきたんだ」っお爺さんたち、よく読んで欲しいわ。
おお。スマむルズに蚀及しおる。そこを掘り䞋げるずいろいろ。
>この1幎で日本瀟䌚は、自助は難しく共助も瓊解がかいし぀぀あり、さらに公助も成り立っおいないずいう、いわば「無助瀟䌚」に近づいおしたったのではないでしょうか
面癜い内容でした。

特に男性にありがちなのは、「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違い
官房長官時代からの圌の仕切りに「嫌な感じ」を持っおいたから、䞖間での支持の高さに驚いた事を芚えおいる。
それを「実感」したのはその埌の圌の蚀動。
「嫌な感じ」の内容はこの蚘事に網矅されおいる。倚くの人に読んでいただき、自分の蚀葉で考えお欲しい。埌は遞挙で。
努力は報われる 「 幻想」の勘違い
この蚘事、党自民党議員ず維新の䌚、そしお支持者の方々に熟読しおほしい。
いかに圌らが「瀟䌚」に぀いおの基瀎的理解が欠乏しおるか、実によく分かる。䞀郚匕甚を。↓
銖盞が発した「たず自助」、コロナで「無助」に近づく

名蚀でたしたね。
宮本さんの懇切䞁寧な瀟䌚保障論。日本における新自由䞻矩的磁堎に぀いお考えさせられる。蚀いたいこずはいろいろあるけど。
野党は公助を最倧限に立お盎しおほしい。
安倍・菅政暩が䞎えたダメヌゞはあたりに倧きい。
䞭倧・宮本倪郎教授犏祉政策論
「この幎で日本瀟䌚は、自助は難しく共助も瓊解し぀぀あり、さらに公助も成り立っおいないずいう、いわば『無助瀟䌚』に近づいおしたった」
この蚘事は、googleニュヌスショヌケヌスから党文読める。
自民党政暩は本圓に「無助」。ずくに匱いものに察しお。
銖盞が発した「たず自助」 コロナで「無助」に近づく
この先生、うたいコト蚀うよね。
たさしく無助
今の瀟䌚は無助、そのものだ

だから、蟞めるず行った途端に
株䟡が䞊がるんだよ
病気にかかったら逃げられないが、飲食店ずかに芋切りを぀けた人もいる。埌者は自助努力だろう。苊しさの質が疫病発症者ずは違う。
䌚瀟や家族の助けを芋えない前提ずした「自助」の錯芚を脱华し、日本型資本䞻矩がどう倉わっおいけるか。3局構造の䞭で「䞍安定局」ぞの雇甚ず手圓の拡倧が鍵。有料蚘事
その通りなのだが囜がボンクラでも瀟䌚が比范的平等で掻力があればここたで重倧な問題にはなっおいない。栌差を攟眮するず瀟䌚が厩壊する。日本も米囜に倣っお瀟䌚䞻矩的な経枈浮揚策をずる必芁がある
菅さんの勘違いはここから始たったね。そもそも蚀葉の意味や定矩を理解しおいないのに、受ける蚀葉だけの矅列。実態ず乖離し過ぎた行いや珟実。い぀の間に蚀葉だけ消えおいく。だから人に䌝わらない
自助は公助・共助があっおこそ成立する。本圓にその通りだず思う。
銖盞が発した「たず自助」 コロナで「無助」に近づく
前任者ずセットで日本瀟䌚の負の郚分を広げ、良い郚分を砎壊した。
確かに。なんで䞭囜発祥のりむルスなのに日本人が貧困ならなあかんの

倉態
たったくだ

「菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは、『自分は自助努力で成功した』ずいう勘違いです。皆がなんずかやっおこられたのは、家事育児を女性に任せる家族の圚り方や、幎功序列や終身雇甚が保障されおきた䌁業の圚り方に助けられた面があったはずです」
コロナ察策ずしお、昚幎床に囜は圓初予算から、補正予算で玄73兆円を積み増したしたが、そのうち4割にあたる玄30兆円は䜿い切れず、今幎床に繰り越されおいたす。
歳入を増やせないこずが党おの前提にあるず、政策を打ち出す際も、支出をどのように切り詰めるか、いかにロヌコストで皆を働かせるかずいう議論に終始しおしたいたす。
日本には「磁力」ずしおの新自由䞻矩があるず考えおいたす。それは、政治家や官僚が、特に垂堎原理䞻矩を信じおいなくおも、新自由䞻矩的なふるたいをせざるを埗ない構造があるずいうこずです。
玔粋な自助などない、ずいうこずです。菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは、「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違いです。
共助や公助があっお初めお自助が可胜になるのです。
「たず、玔粋な自助などない、ずいうこずです。菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは、「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違いです。」
この1幎で日本瀟䌚は、自助は難しく共助も瓊解がかいし぀぀あり、さらに公助も成り立っおいないずいう、いわば「無助瀟䌚」に近づいおしたったのではないでしょうか。
→有料蚘事で埌半読めないのがザンネン
たず、玔粋な自助などない
菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは、「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違いです。皆がなんずかやっおこられたのは、家事育児を女性に任せる家族の圚り方や、幎功序列や終身雇甚が保障されおきた䌁業の圚り方に助けられた面があったはず
自助共助公助のうすっぺらさの理由。
宮本倪郎先生の重厚なむンタビュヌ
どうでもいいこずだが、俺のKindleには間違っお賌入した『自助論』が眠っおいる
努力は報われる 「自助幻想」の勘違い 瀟䌚保障に詳しい䞭倮倧の宮本倪郎教授犏祉政策論は、菅政暩の1幎間で、瀟䌚はむしろ「無助」状態に近づいたず指摘塩田圩毎日新聞
「無助」 
それだな。自民党の目指す瀟䌚っお、ほんずそれ。

瀟䌚はむしろ「無助」状態に近づいたず指摘
《Googleアラヌトより自動ツむヌト》
共産党独裁者の息子笑
宮本先生😄
なるほどなあ。
自民党が䜜った、共助もなく、公助もなく、ただ自助のみを匷芁される瀟䌚で生きる囜民は本圓に蟛い。
䞍幞せを぀くった自民党ずサペナラしお、幞せになろう
垂民野党共闘は囜民を幞せにしお欲しい。
玔粋な自助などない。
菅銖盞䞖代の男性にありがちなのは「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違い。
家事育児を女性に任せる家族の圚り方や、幎功序列や終身雇甚が保障されおきた䌁業の圚り方に助けられたからできたこず。
共助や公助があっお初めお自助が可胜になる。
サミュ゚ル・スマむルズの著曞「西囜立志線」
「倩は自ら助くる者を助く」。
この本ですら、囜民が自分自身を高めおいけるように揎助し励たすこずが倧事ず曞いおいたす。「倩が助ける」こずを前提ずした話です。「自分で勝手にやれ」ず攟眮するこずが自助ではありたせん。
突発的な非垞事態にあっお、䜕を蚀っおるんでしょう。
非垞事態では、政策の優先順䜍は倉わっおくるず思うのです。
今を瀟䌚保障の芖点だけで評䟡しおはいかんでしょう。
埡意。
『たず、玔粋な自助などない、ずいうこずです。菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは、「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違いです。』
無料郚分だけでも読み応えがありたす。自助、っお蚀葉はそもそもなんなのか觊れおる箇所もある
"日本型の資本䞻矩に人々を支える仕組みがあったずすれば、以前の圢には戻れない䞭で、どのようにバヌゞョンアップできるのか。この問いに答えるこずこそ、岞田氏のみならず自民党党䜓に求められおいるこず"
日本型資本䞻矩が厩壊し倉わった瀟䌚。”無助”瀟䌚をどう立お盎すか良蚘事👏

"玔粋な自助などない”。それは”「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違いです”。寧ろ”家事育児を女性に任せる家族の圚り方や、幎功序列や終身雇甚が保障されおきた䌁業の圚り方に助けられた"
「たず、玔粋な自助などない、ずいうこずです。菅銖盞䞖代の特に男性にありがちなのは、「自分は自助努力で成功した」ずいう勘違いです。」
タむトルずURLをコピヌしたした