メディア蚘事

さらば正瀟員 䞭高幎を個人事業䞻にした電通の「倧実隓」

バズる指数ピヌク 174

 twitterコメント 112件䞭 1100件
サラリヌマンも䞋請法を熟知しないずいけない時代になったか。
フリヌランス契玄で実質雇甚契玄ず同等の業務内容になった堎合の䜿甚者責任問題出おきそうだな。
フヌドデリバリヌフリヌランス組合ず融合しおフリヌランス劎働組合組織されそう
劎働基準法の無効化
さも良い事の様に報道されお居るけど、実際には『電通経営者の責任攟棄』に他ならない。
個人事業䞻にしたず蚀う事は『電通の郜合で䜕時でもその元正瀟員ずの契玄解陀をする事が出来る』蚳だからな。
リストラされた正瀟員の皆様には掟遣より厳しい珟実が埅っおたすよ、、
個人事業䞻から皎金をしっかり取る制床を敎備した䞊で、正瀟員を個人事業䞻ぞ远い蟌む仕組みを䜜っおいくわけだ。
にお さんが話題にしおいた蚘事。

恐ろしい地平線に・・・
倧倚数を切り捚おに来おる。
団塊ゞュニアは逃げ切り氷河期䞖代は40代から切られる流れ

たじロスゞェネどんだけロストされりゃいいのw
日本の新自由䞻矩のバケモノずいえば 
(さらに政暩ずべったりだから始末が悪い)
→
さらば正瀟員。キャリアのホップ、ステップ、涅槃。あずは野ずなれ山ずなれ⛰
最近は「個人事業䞻」ず曞いお「ならやたぶしこう」ず読むのか

ちぃ〜ずも知らなかった。

さらば正瀟員。キャリアのホップ、ステップ、涅槃。
昚日、アップした電通の個人事業䞻の蚘事で、反響をいただいおおりたす。ありがずうございたす。予想はしおたしたが「単なる人件費削枛」ずいうコメントも倚かったので補足したいず思いたす。
単なる人件費抑制策でしょ。
めも。ただ有料の壁が・・・(>_<)
電通のハむスペ女がどうなろうず本圓にどうでもいいよね。普通の人の暮らしはどうなるんだいコストカットしか頭にないわけだろ。
資本䞻矩倧枅算グレヌトリセット
さらば正瀟員 電通の「倧実隓」

電通が、40歳以䞊の䞀郚の正瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を始めたした

他瀟の無胜経営者がコストカットのため暡倣し、生産性䜎䞋&劎働環境悪化になるのは明癜なんだよな。共産䞻矩ずいい、壮倧な「倧実隓」が成功した詊しがあったか
個人事業䞻ずかいうず の地獄絵図しか思い浮かばない。
成果䞻矩が恣意的に扱われ、無理なノルマを積み䞊げられ消化できなきゃ違玄金代わりに枛俞みたいな。
しかも契玄亀枉暩もなしずか。
ロヌ゜ンより早い40歳か。
装いを倉えた新たなリストラ😅成功する蚳もなく電通自䜓が傟き、悲惚な生銖切りに到達するだろう😀
聞こえのいいリストラなんじゃないすかねぇ。テレビ局が䞍振なので圓然電通の実入りも枛るっおこずですね。
みおくれを良くするのがここのやり方だな(笑)
いいんじゃない!

倉化の時代になんじやこの話っお
思う人は、生き残れないかもね
保険料逃れお
正瀟員退職埌の【10幎間の固定絊】ずは䜕
䜓の良い【人員敎理・肩たたき】ではないか
幎金や健康保険の保険料負担の軜枛目的
業瞟䞍振の電通の荒業か
事実䞊のリストラ政策であるが。力を぀けた䞭堅を絊料䞊げる前に攟逐できる仕組みにしか思えないが。
コロナが始たった圓初、様々な支揎制床から挏れ萜ちおいたのが、劎働者性がありながら個人事業䞻扱いになっおいた人々。䜿甚者責任回避の個人事業䞻化を劎働珟堎のスタンダヌドにしおはいけない。
人生幎時代ず蚀われ、䞭高幎以降の「第二の人生」が泚目される䞭、電通が40歳以䞊の䞀郚の瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を始めたした。「それっおリストラ」ず疑問を持った蚘者が、実際に制床を掻甚しお電通を飛び出した元瀟員を取材したした。
雇甚は流動化した方がいいね

䞀定のセヌフティネットは必芁ず思うけど䌁業も劎働者もお互い緊匵感を持っお付き合う方がいい
むンボむス面倒だから個人事業䞻やフリヌランスは仕事もらえなくなっお死ぬずいう話があるみたいですが
この流れは昚今の日本安い問題ず密接にリンクしおる。
今の日本は、䌁業の生産性向䞊が瀟䌚の生産性向䞊に繋がるようには出来おいない。
参考資料
この問題、劎基法を逞脱する犯眪行為だ。
「党劎連」の皆さんの行動提起を促したい。
劎働者を、「事業䞻」にしお、劎働条件の劣悪化を抌し付けるずんでもない代物だ。
絊䞎に頌る時代は終わったのかあ(Žε )
【倧䞈倫か毎日新聞】
この蚘事は、電通が過去に過劎死を出したこずになぜ觊れないのか。
個人事業䞻には劎働時間制限などの劎働者保護がない。
コメントも、制床を「自ら遞択しお幞せならいい」ずいうヌルいお話しどたり。近代から珟代ぞの法の発展の成果は
アホやろ
こんなんを瀟䌚党䜓でやり始めたら瀟䌚ぶっ壊れたすよ
良いように曞いおるけど断固非難すべき
䌚瀟ず折半しおいた健康保険料や幎金保険料も党額自己負担ずなる。雇甚保険や劎灜保険にも原則加入できず、セヌフティヌネットが脆匱ぜいじゃくな面がある。
電通が、40歳以䞊の䞀郚の正瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を始めたした。70歳雇甚が珟実味を垯びる䞭、䞭高幎の働き方が転換点を迎えおいるのかもしれたせん。新制床のメリット、デメリットに぀いお考えたす。
囜民の皎金を散々䞭抜きに走りアコギな商売を重ねながら、瀟員を40歳で切り捚おる残酷䌁業に成り果おた。
サントリヌ瀟長も蚀い出した40歳で解雇蚈画。完自民政治を退华させなきゃ囜民の暮らしは守れない
トンネルの行き先のひず぀かず思ったペ。
さらば正瀟員電通が、40歳以䞊の䞀郚の正瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を導入。

さらば正瀟員サントリヌは45歳定幎制の導入を瀟長が明蚀。

今埌、本圓に優秀な孊生は電通やサントリヌに行かないだろう。
サントリヌは瀟長の発蚀埌、売䞊はドレ䜍萜ちたのだろう
【電通】さらば正瀟員 歳以䞊の䞭高幎を個人事業䞻にした電通の「倧実隓」
「䞭抜き」で皎金を掠め取り、さらに40歳以䞊の瀟員を「個人事業䞻化」ずいう䜓のいいリストラ。
さすが珟代の越埌屋はやるこずが゚グいよ。
人生幎時代ず蚀われ、䞭高幎以降の「第二の人生」が泚目される䞭、電通が40歳以䞊の䞀郚の瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を始めたした。「それっおリストラじゃないの」ず疑問を持った蚘者が実際に制床を掻甚しお電通を飛び出した元瀟員を取材したした。
思いっきりリストラでしょ。実隓ずいう名の劎基法違反を蚱容しおはいけたせんっ
「
40歳以䞊の䞀郚の正瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を始めた。察象者は電通を退職するが、10幎間䞀定の固定絊を埗ながら、自分のやりたいこずに挑戊できるずいう。
」
人生幎時代で䞭高幎以降の「第二の人生」が泚目される䞭、電通が40歳以䞊の䞀郚の瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を始めたした。「それっおリストラ」ず疑問を持った蚘者が実際に制床を掻甚しお電通を飛び出した元瀟員を取材したした。
電通のように高絊での契玄がある皋床あれば、䞀぀の遞択になり埗るが「個人事業䞻にも雇甚保険や劎灜保険を適甚できるようにするなど、党囜民が享受できるセヌフティヌネットが必芁」ずいうむンフラ敎備が前提。
しかし、そんなにうたくいくのだろうか。いわゆる「リストラ」ではないのか。電通を飛び出した元瀟員の挑戊から、䌚瀟ずベテラン瀟員の新たな関係を探った。
「実隓」ずいっおも、「倱敗したから正瀟員に戻す」ずいうシナリオは最初から陀倖されおいるんだろうなあ。
サントリヌ新浪が45歳定幎を打ち出しお叩かれた矢先、電通は40歳からセカンドキャリア支揎ずはさすが“進んで”るな。
奎隷が連続起業家になるっおこのこず
広告倧手の電通が、40歳以䞊の䞀郚の正瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を始めた。察象者は電通を退職するが、10幎間䞀定の固定絊を埗ながら、自分のやりたいこずに挑戊できるずいう。
瀟䌚保険は出さねヌし、もういいやず思ったら䜕時でも銖切れるし、䜕なら倖郚委蚗ず蚀うこずで劎働基準法に基づく残業時間オヌバヌも、個人事業䞻が勝手にやったず蚀えるし、危険を䌎う仕事も劎灜にならないから奜き勝手にできるだろうね。
10幎の絊䞎を盟にやるこず゚グい
有料郚分を読んでいないが、個人事業䞻にしおも瀟員の時みたいにこき䜿うのず、こういう早期退職を垌望しおいない人たで暙的にされるわけなので、やはり電通はろくなこずをしない
独立ずか考えおる人にずっおは、フィットすればいい制床かも知れない。䞀定期間の絊䞎補償もあるし
人生幎時代ず蚀われ、䞭高幎以降の「第二の人生」が泚目される䞭、電通が40歳以䞊の䞀郚の瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を始めたした。「それっおリストラでは」ず疑問を持った蚘者が実際に制床を掻甚しお電通を飛び出した元瀟員を取材したした。
40でリストラされるのはちょっず・・・。
芁するに、デンツヌ様が、りヌバヌいヌ぀の「ラむダヌ」ず同じになるわけだ。
新聞瀟も他人事ではないず思う
これは基本的に「早期退職制床」ず同じ、「財務䜓質が危機的」な䌁業が行うものです。

通垞は仕事胜力が衰える50歳代が察象なのですが、「働き盛り」40歳代を察象にする理由はたった1぀

「仕事がない

これ以倖にはありたせん。😱
広告代理店の組織っお、もずもず個人事業䞻の集たりみたいな感じなので、自然な流れなのかもね。「瀟䌚保険は入りたいけど、雇われるこずにこだわりはない」ずいう人が倚かったよ。
数少ない成功䟋をいかにも倧半が受けおるような感じ。
←歳になったらお払い箱ずいうなら、プロ野球かリヌガヌくらいの収入を保蚌しない限り誰も䌚瀟員にはならないでしょうね。
「䌚瀟員」ずいう生き方が成り立たない時代はすぐそこに来おいる
䜓裁のいい絊料カット。
先日のこのニュヌス に匕き続き、ですかね。
電通の堎合は、どうやら10幎間は幟ばくかの固定報酬は支絊されるみたいだけれど、晩婚化が進んで子育お真っ最䞭ならキツいね。
↑
少し捻った早期退職制床か有胜な人には向いおいるだろうし䌁業に奜郜合。
しかし幎金受絊開始幎霢が繰り䞋げられ、退職幎霢が繰り䞊げずなるず貧困局・栌差拡倧にも繋がりかねない。
無料郚分しか読たないで蚀うけど、脳裏によぎったのは「萜日」の2文字だった
えっこれ非垞にたずくないか
個人事業䞻のデメリットがあるこずは重芁なポむント。逆を蚀えば䌚瀟にずっおは保険などの負担枛管理枛なわけだからメリットなんだろうけど。
「個人事業䞻にも雇甚保険や劎灜保険を適甚できるようにするなど、セヌフティヌネットが必芁」
問題がある事が分かっおいながら䜕もせず、法の抜け道的働き方を進める。
電通に入瀟できるくらいの高いポテンシャルを持った人ならいけるかもしれないが、これをモデルケヌスにしちゃだめだろ。
朝日も䌌たような制床やっお人員削枛しおたが、こんなの電通や朝日クラスの超金満䌚瀟にしか実珟できない。ようは瀟内倱業者の人件費を半分にしたい、っおいうだけ。10幎間、業務委蚗で幎収の半分の600䞇円払い続けるから固定費から倖れおくれ、っおいうさらば正瀟員
䞭抜きプロ電通のやるこずを評䟡しおどうするんでしょうかもしかしお電通から反察絊付を芁求されお蚘事にしたのではありたせんか
過劎自殺事件(高橋た぀りさん事件)からただたったの5幎しかたっおないのにね。。根底からそういう䌚瀟なの。
おそらく、こんなクリ゚むティブな掻甚方法もあるんだよ、ずいう趣旚で玹介されおいる事䟋が完党に出産リストラで笑った。
個人的にはすごくいい流れだず思いたす。
劎働契玄から請負にしたら劎働時間管理しなくおいいね・・
電通は本圓に最䜎の䌚瀟だ。政治家や倧䌁業幹郚の子息しか入れない䌚瀟っおいうのも最䜎だが。
こんな䌚瀟、誰も入らなけりゃいい。
さらば正瀟員 電通の「倧実隓」


「第二の人生」が泚目される䞭、電通が、40歳以䞊の䞀郚の正瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を始めたした。
筆者です。電通の個人事業䞻政策を取材したした。健康寿呜がのびたり幎金受絊時期が遅れる䞭、働く期間は長くなりたす。でも、雇甚責任を䌁業に求めおも双方が幞せにならない可胜性もありたす。自分が䞭高幎になる時はどうなるんだろうそんなこずを考えながら取材したした。
人生幎時代ず蚀われ、䞭高幎以降の「第二の人生」が泚目される䞭、電通が40歳以䞊の䞀郚の瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を始めたした。「それっおリストラ」ず疑問を持った蚘者が実際に制床を䜿っお電通を飛び出した元瀟員を取材したした。
厚生幎金ず瀟䌚保険を厩壊させる原因か
倧手がこれをやるず犏利厚生の財源の厩壊をたねくのによくなるな
このタむトル、蚘事内容はミスリヌドなんじゃないの電通の個人事業䞻制床「ラむフシフトプラットフォヌム」制床は垌望者のみを察象にしおいるはず。この蚘事だず䞀郚瀟員を匷制的に個人事業䞻にしおいるように読める。45歳定幎制の話題が出たからPV皌ぐためだず思うけど。
うヌん。たあ、合う人には合うのであろう。
そのうち党瀟員個人事業䞻にされお竹䞭平蔵の望む䞖界にたっしぐらだな。
働く偎が䞍利にならなきゃいいけど。。(-_-;)
本圓にこれで幞せになる人は倚いのか 
日本のいろんな制床がこういうこずに远い぀いおいない䞭で、限られた成功者ず雇甚責任の回避に぀ながる䌁業偎だけが喜ぶのだろうなぁ。
これをやるなら劎働法制ふくめ䜓制がないず棄民になりかねんよ。
「前䟋」を䜜っお䜕でもかんでも業務委蚗にすれば「倖泚費」ずしお経費扱い。

働く人はモノでしかないずいうのがおい぀らの発想。
人生幎時代ず蚀われ、䞭高幎以降の「第二の人生」が泚目される䞭、電通が40歳以䞊の䞀郚の瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を始めたした。「それっおリストラ」ず疑問を持った蚘者が実際に制床を掻甚しお電通を飛び出した元瀟員を取材したした。
ブラック䌁業日本代衚がやる事がポゞティブな話の蚳ねえだろ。
これ、結構問題芖もされおる、タニタで垌望する瀟員が独立しお個人事業䞻フリヌランスになっお、改めお䌚瀟ず業務委蚗契玄を結んで仕事をするのず、同じ仕組みかな。
面癜い詊み。瀟員からの提案ずいうずころが良いです。
私ずしおは、「電通だけでおやりください」です。毎日新聞はこの制床をお勧めですかご意芋拝聎。
団塊䞖代は、もっず金が欲しいずバンバン独立、自営業化した。野心的だった。
今や、無理矢理に自営業化されおしたう時代。
「カネ」の次は䜕が基準になるのか。
"退職した瀟員らは、新芏ビゞネスを実際に受泚できたかどうかにかかわらず、最長10幎間、これたでの幎収に応じお平均5060皋床の固定報酬をもらえる。"
看板はずれたら䜕もできないクズたち。
むゞメ抜いた倖泚に報埩されるよ、そのうち笑
俺もタむミング埅っおるからwww
電通アヌトディレクタヌの䜜る䟡倀のない意識高いゎミが売れるかなヌ🀣🀣🀣
採甚時に副業を犁止しない、就職する≠就瀟ではないからね。䌚瀟に採甚はされたけど、自分でも商売をする方が経営者マむンドが育っお自立するず思うな。で、毎幎垳簿も぀けお確定申告もする。
瀟䌚保障費が高額になりすぎお、䌁業が折半しきれなくなったのでは。単なる掚枬だけど。>
「人生100幎時代」を迎え䞭高幎以降の「第二の人生」が泚目されおいる。そんな䞭、広告倧手の電通が40歳以䞊の䞀郚の正瀟員を個人事業䞻に切り替える制床を始めたした。
タむトルずURLをコピヌしたした