メディア記事

日本企業で「出世する人」たちが「保身クズ野郎」ばかりになってきた“意外なワケ”(藤岡 雅,成毛 眞) @moneygendai

バズる指数ピーク 106

 twitterコメント 113件中 101~113件
ハイクラスのビジネスパーソンが保身なのは日本に限った話でもなく、米企業でも大企業は割とそういう人を国籍関係無く見かける気がします。日本でそういう人が多くみえるのは大企業文化が強いからじゃないですかね。スタ...
タイトルこそ過激ですが、言っていることは納得できる。世の中が変わっているが、組織には未だ古いシステムがのさばっていて、これを変えないと前に進めない。
この記事にある通りだと思います。但し、リスクをとっても言う程リターンがある訳ではない。それを分かっているから優秀な人ほどリスクをとらない。それが日本だと思います。
泥舟感が伝わる良い記事でした。
これも良いこと言っているように見えて微妙に的外れ…。解決策が正しくない。
変化が必要だよ。もうすぐ選挙
ホントに劣化が激しい。
好き嫌いが優先され会社の利益が蔑ろにされるのと、
労働市場が閉鎖的だからでしょうね。
転職してキャリアアップとならなければ残らざる得ない
確かにある意味、当たっている。
JTC勤務としては、身につまされる。
使えないシステムが多いのは、単に日本がITレベルが低いだけかと思ってたけど、こんな理由もねえ…

東京オリンピックと全く同じ構造だ。
国補償の税金補填イベントだからオリンピック組織委員会は食い物にされて、人件費から備品まで実際の数倍する高値で行われた。
大人達が既得権益にしがみつき、企業や組織が硬直化する背景には、リカレントや再就職などをしても望むようにいかない問題があると思います。本気でバリバリ稼ごうと思ったら外貨をたくさん獲得しないといけないので、企業もそれだけ優秀な人がほしいのでしょう。
所詮、日本国だし。ゼロリスク信仰じゃあな。
タイトルとURLをコピーしました