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スーパーマリオ64のRTAと宇宙線の奇妙な関係

バズる指数ピーク 326

 twitterコメント 219件中 1~100件
はえー、すっごい
こういうのロマンがあって好き!!
これか
なんかもうすげえな
宇宙線によるビット反転、宇宙機好きにはお馴染みだけど、こんなことってあるのね…( ・ω・)
こういうのロマンあって好き!!
タワマン住んでるけど、マリオがいつもワープしてしまう。
まずDRAMはインテルだけじゃないし、そもそも保持されてる電子は一個じゃない。電子一個でビット維持できるようになったらノーベル賞ものだよ。かなりまれな現象。それもDRAMなら電源オフで解決。
宇宙線がたまたま降り注いでビット反転が発生したのでマリオ64で壁抜け出来たってマジか。
パケットとか壊れそう |
興味深い……
そんな事もあるんだ
訳:マリオ64のRTA最速を目指すには宇宙を操る必要がある
今後発生した原因不明の事情は宇宙線で説明しますか。
宇宙線による重要なデータのビット反転とか持ち出したら大幅に記録更新できそうなRTA多そうだ
でも再現性はめちゃくちゃ低い
(エミュレーターで書き換えることによって検証自体はできそう)
のちのスーパーマリオギャラクシーである
宇宙線ネタってどれだけの人がわかるか知らないけど、私的にはマジウケる。
これやばいだろ… やっぱマリオ64RTAはすごい世界や…
ペイントソフトでセーブデータのバイナリ直書きとかホットプレートで揮発性メモリコントロールとかもたまげたが、宇宙線由来のテクニックとはたまげたなこりわ。
読んでていて意味分からなすぎるw
??????????????????
マジかよ
そんなことあるかよ。
宇宙線がビットを反転させて電算処理に影響を与えるとか、防御しようがないだろ。ともあれ、天井すり抜けバグの原因が、全ての物質をすり抜ける素粒子というのは面白い
これか
RTAではホットプレートを使ったりする事があるそうですが、その内放射線を利用しだすかもしれないですね?
宇宙線によるビット反転によって、マリオの座標位置がちょっと高い場所に変わった結果、偶然天井をすり抜けてショートカットしたってことか
ここで宇宙線が当たる様にお祈りします
RTAも宇宙線を利用する時代が来る。
"「RTAプレイヤーがこの種の(宇宙線由来の)バグに遭遇する確率は天文学的に小さく、1兆分の1ほどの確率」" つまりこの宇宙の乱数を調整する技術があれば良いのだな
トンネル効果か…?
宇宙線によるソフトエラーは割と頻繁に起こるけど、ここまでわかりやすく実際の挙動に影響が出るのは面白い。
以前話したかもだけど、
友人が、溝口危機一髪でレバガチャプレイしてたら、水色の画面にレジスタ値とかが表示された、デバッグ画面的な奴を開いたミラクルな経験がある。

まさか宇宙線だったのか?
とうとう宇宙線によるバグにまで話が飛躍してて草生える。
RTA界隈
ホットプレートどころか
宇宙船も利用しないといけなくなるんか・・・?
宇宙線ありTASという電波を受信したが、初手で大量の宇宙線降らせてメモリをクリア時の状態にするだけで終わるやつだった
源氏装備盗むよりは確率高いな
いや、宇宙線で源氏装備も盗めるようになる…のか?
スーパーマリオギャラクシー(物理)
ひえー
宇宙線がマリオの高さに関するビットを反転したとのこと。こういう影響があるとは知らなかった。宇宙線の影響を強く受ける人工衛星や探査船搭載のソフトウェアの場合には冗長性を備えるなどして対策しているのかな?/
1兆分の1の確率と言われる宇宙線バグをちゃんと映像で残せたのすごない?
タイトルもさることながら興味深い話だわ
ガバりましたがこの後宇宙線が飛来すればお釣りが来るので続行します
DOTA_TeaBagさんがスーパーマリオ64をプレイしている際に、宇宙線由来の中性子がマリオの高さに関するビットを反転したことで、バイナリが「11000101」から「11000100」に書き換わり、マリオの高さ情報が「C5837800」から「C4837800」に変更されてしまったとのこと。
RTAも宇宙からのアルファ粒子を気にする領域にきたかあ
ニワカSFファンとして、こういう話は大好物だ
?????????????????????
テスト実施項目にアルファ粒子の内部通過を加えていかないと

> DRAM上では宇宙線に含まれるのと同じアルファ粒子が内部を通過するため、宇宙線によりビット反転が引き起こされることがある模様。
スーパーマリオギャラクシー
宇宙線でビット反転なんて起こるのか…
ホントなのかネタなのか分からない(^_^;)
[「宇宙線があなたのデバイスの機能を変えてしまうことがあります」「あなたが体験したPCのブルースクリーンは、実際は中性子などの素粒子が原因であった可能性があります」と語り、SEUの影響について語りました。]引用
そして新レギュレーション「任意宇宙線ビット変更有」追加へ
まずアルファ粒子を用意するのか

→へー、再現性のないバグにこんな原因が!
宇宙線が偶然プログラム実行中のゲーム機内で走る0と1の信号をスコーン!と裏返して奇妙な挙動をさせた、と。隕石に当たるくらいの確率かしらん?😮
これ解決したんだ
これもうわかんねえな
宇宙線チャートがレギュレーションで禁止されたら地下に穴掘ってやるのかな
やべー時代や
カービィボウルの宇宙行きバグは宇宙線による可能性が微粒子レベルで存在する
これからは原因が特定できないバグは宇宙線を言い訳に使おうと思う
懸賞金が掛けられた謎のバグの正体は宇宙線による影響
宇宙線ってそんな影響するんだ…!?
原因不明の不具合を宇宙線(ソフトエラー)のせいにしたら客に怒られたでござる(´・ω・`)
いやそこまで行ったらもう普通にチートの域だろ…
すご ほんとに?
何でもありRTAで宇宙線チャートが……?_(:3」∠)_
宇宙線による不具合はゲームに限らず、ルータやスイッチとかでも、確率が低いけどマジであるからなあ。。。
走者「ここで宇宙線がDRAMを書き換えることによって、大幅に時間短縮になります」
Space Gaming
やっぱRTA界隈は魔境だわ
rtaは深いな(白目)
凄い規模の話になってる…。
なんだ、何を言ってるんだ……?
何もしてないのにバグったのはそれなりに理由があるんだね
カセットを引っこ抜いたり
本体をホットプレートで温めたりするRTA界隈が
宇宙線をも利用することに……?

>(宇宙線由来の)バグに遭遇する確率は
>天文学的に小さく、1兆分の1ほどの確率
それでも誰かやりそう
なかなかワクワクする記事だった。
マリオ64のRTAに宇宙もが関与し出してて笑う
ホットプレートとか比じゃない
RTA界隈は宇宙線まで利用する時代に突入したのか
スーパーマリオ64で偶然起きたバグがエミュレーターで確認できず、宇宙から来た素粒子がデータを書き換えた可能性が高いと……1つのゲームを突き詰めると宇宙にまで至るのか
RTAの記録更新には宇宙からの影響が必要という話。

一兆分のイチの確率を録画してたのヤバない?
>「宇宙はコンピューターと敵対している」というムービーを公開
ゲッター線かよ
なるほどね……(分かってない)
コンピュータが宇宙線に弱いのちょっと意外だった...もしかしてAPEX出来ないのは宇宙線のせいなのでは🤔🤔🤔
現実ってすごいね
まさか、宇宙線がゲームにバグを引き起こすなんて
宇宙線起因のバグ!
あるとは聞いていたけど、実例は初めて見るなぁ
めちゃめちゃおもしろい。
宇宙のすべてが
うん
わかって…きたぞ…

と言いたいところだが全く分からんぞ…w
宇宙線でタイム短縮できるバグが発生したの面白すぎる
??????????
宇宙線でフラグが描き変わる、、、パチンコ・パチスロで宇宙線ゴトが流行る未来が見えた
その昔ゲーム関係の仕事をしていたとき「放射線が半導体に衝突してバグが生じることは実際にあるが、極めて稀なことであるゆえ動作不良を放射線のせいにしてはならぬ」と教わったのを思い出したのであった。
宇宙でRTAやったら記録更新できるんやろか レギュレーション的にどうかわからんけど
宇宙線の影響でビット反転するってどういうこったねん!過去にもそういう事例があるんだってよ
やばすぎて草
RTAってホットプレートも使うし宇宙線が関係してても意外じゃないな
興味深い(_'ω')_
「宇宙線由来の中性子がマリオの高さに関するビットを反転したことで、バイナリが「11000101」から「11000100」に書き換わり、偶然にもマリオが天井をすり抜けるのに適切な高さの変化を起こした」こんな偶然あるのか…(;´Д`)
そりゃ再現できないわ
宇宙から降り注ぐ宇宙線由来の中性子が、
バイナリを書きかえて、マリオがワープするバグになるってよ。

ってことは、某ゲームミサイルが消えるのも、
宇宙線のせいかもしれない。

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