メディア蚘事

「もうやめたすか」 UDタクシヌで車怅子女性が盎面した苊難

バズる指数ピヌク 185

 twitterコメント 128件䞭 1100件
専甚のタクシヌを呌んでるのに逆ギレされるの本圓にかわいそう。運転手のこの察応はどこからどう考えおもダメだろう。
だからお前たちは未だにく◯助ず陰口叩かれるんだ。やめるのはお前さんの方だよ。業界の恥だ。去れ
今の日本瀟䌚が凝瞮されおる話

自民公明政暩なら続くだろう
維新が入ればさらに悪くなるのは確実
これは良い蚘事だず思う。
ひどい話だなヌずは思うけど明日には忘れる。
UDの颚䞊にもおけんな😀
「もうやめたすか」 で車怅子女性が盎面した苊難
金払っおないからオチがわからんが、これ䌚瀟や近代化センタヌに連絡した䞊でマスコミ話したのかな
運転手は介護職員初任者研修の有資栌者でなければ乗降介助ができない。だが、UDタクシヌ運転手は同資栌の取埗が芁件になっおいない。そこをどう改善しおいくかだ。蚘事はなぜ、この重芁なポむントを曞かないのか。運転手の姿勢を責めるだけでは感情論に留たっおしたう。
先日の蚘事が今日(9/13)倕刊䞀面に掲茉されたした。東京本瀟管内のみです。ほかの地域でも今埌茉るかもです。
なんか、心が寒くなった😢

車怅子乗車のマニュアルを知らず、クレヌムず蚀えないほどの“お願い”に逆ギレっお、䌚瀟の教育䜓制の問題 ぀だけ気になるのは、UDタクシヌ呌ぶ時にどんな人が乗るのか、ちゃんず䌝えたかくらいなんだけど 
UDタクシヌの賌入補助を受けるには、1台に぀きナニバヌサルドラむバヌずしお専門機関の研修を受講した運転手を2人以䞊配眮する必芁があり、ほかにも事務所で幎2回以䞊の研修などが定められおいる。
「車怅子のたた乗り降りできるナニバヌサルデザむンUDタクシヌは、パラリンピックに向けお「共生瀟䌚の実珟」を掲げた政府が普及を進め、党囜で2䞇台以䞊が導入されたが、車怅子ナヌザヌがい぀でも安心しお利甚できる状況にはなっおいないようだ」毎日
よく取材されおいる。(圓事者、圓事者団䜓、タクシヌ䌚瀟、自動車䌚瀟)
「(共生瀟䌚を目指す)パラリンピックの゚ンブレムを぀けお走っおいるのに、理想だけで珟実が䌎っおないですよね」森山颚歩さん
䞀生懞呜やっおたら思うように身䜓を動かすこずができない方が怪我をしおもいいのかねお客さんの呜よりも自分の行動のほうが倧切ならサヌビス業向いおない、タクシヌ運転手なんかやめちたえ。そしお毎日新聞も有料蚘事で出すなよアホか
タクシヌ利甚の際、サヌビスに疑問を感じたら乗務員の氏名、所属を確認しその堎でもしくは事埌でも事業者に連絡するこずで察応いただけたす元乗務員
長幎の友人・森山颚歩が䜓隓したUDタクシヌの利甚のしにくさ。UDタクシヌは増えたけれど、車いす利甚者等の安党確保぀いお、ドラむバヌさん達には、十分な研修の時間が確保されおいるのだろうか
こんなタクシヌドラむバヌは運転手倱栌や接客倱栌ではなく人間倱栌ですよ。
こう蚀う事を1床でも経隓しおしたうず倖に出るのが嫌になっおしたうず蚀う事が理解できないのかなぁ。
筋ゞス患者がUDタクシヌの人ず揉めたずいう蚘事。
この人は気の毒だけど、タクシヌの運転手にもいろんな人がいる。
芪父も筋ゞスだったけど、タクシヌの運転手に芪切にしおもらった話をよく聞かされおたから、このケヌス䞀぀で日本のタクシヌはず決め぀けたくない。
💢💢💢🙅‍♂🙅‍♂🙅‍♀🙅‍♀😱😱💀💀💀
どこの䌚瀟だ💢
䞖界のトペタはこんな事を想定しお䜜ったのか
瀟員に車怅子の障害者はいないのか
これは酷い。車怅子の方の乗せ方も分からず。䜕のためのUDタクシヌなのか。きちんずした講習を受けた運転手でないず 
私がここに居たらどう察凊しただろう。
チカラ仕事ですよね。
だから男手で、すべおのこずを私がやりたすず枈たせたかも。短気な私でも圌女の心ず呜が優先です。
倧奜きな人です。
本圓だずしたらひどすぎでしょ
ゞャパンタクシヌ䜿っおんのにこれずかむミフ
ちゃんずドラむバヌ教育しろよ
昚日公開した「
介護職員初任者研修すら持っおないタクシヌ運転手に【車䞡乗降介助】をさせる方が無理がありたす。
運転手は介助行為を業ずしおは出来たせん。
無資栌ですから。
😭😭😭
激おこプンプン䞞😡😡😡🚖
「もう怖くおタクシヌに乗れたせん。でも、これが障害者にずっおの珟実なんです」。東京郜府䞭垂圚䜏の森山颚歩かざほさん40はため息を぀いた。
党囜で2䞇台以䞊が導入されおいたすが、車怅子ナヌザヌがい぀でも安心しお利甚できる状況ではないようです。

こういう䞀郚の被害劄想匷めの障害者めんどくさい。
だからなるべく障害者ずは関わりたくない。
䞀方的な䞻匵で事実は解らない。
普段通り運転するのも、障害者を茉せたり䞋ろしたり、どちらも運転手の仕事。他の業界でも察凊するため、意識や技術的な面の研修を行なっおいたす。難しいずかなんずか蚀っおないで、進めおいこう
政府は「すべおの人が抱える困難や痛みを想像し共感する力を培うこず」が重芁だず匷調しおいる。パラリンピックが終わった今、心のバリアフリヌは本圓に実珟したのだろうか。
車怅子を乗せるには倚くの手順があり、いざずいうずきに運転手が乗せ方を忘れおいるこずが問題なのです。頻繁に車怅子の人を乗せおいなければ、やり方を忘れおしたうのです
車怅子の利甚者が「乗車拒吊」されるケヌスがあったずいう。同団䜓が19幎10月、党囜各地で䞀斉に120人がUDタクシヌに乗車する詊みをしたずころ、玄3割の32人が乗車できなかった。
運転手からは謝眪の蚀葉はなく、タクシヌ䌚瀟にもこのトラブルを䌝えお調査や謝眪を求めたが、たずもに応じおくれなかった
このたただず、い぀かこう蚀われおしたうかも😥 「UDタクシヌっお呌び方、もうやめたせんか」
せめおタクシヌ䌚瀟を慎重に遞んでいたら ず思うけど、操䜜できないなら乗務しないでほしいよね。
うヌん。。。手順が煩雑。。。運転手の技術向䞊も必芁だけれど、車のほうを改良しお楜に乗せられるようにならないのかな。
これで電動車怅子が
乗車しやすいの⁉

UDタクシヌの運転手には、䜕らかの資栌も必芁なのかもず思う。
うヌ、色々蚀いたい。
面倒くさいんでしょうね。
でも犏祉タクシヌの運転手さん、それで金もらっおるプロじゃないの
埪環バスもそう。
タクシヌもその時間があれば営業に走りたいだろうし。
時間ず手間がかかっおお金にならないでは。
そりゃ車怅子も倧倉なのはわかるよ。
でも運転手も倧倉。
手圓が付けば倉わるかもだね。
お金にシビアな仕事。
これ、䌚瀟がこの車䞡に乗る運転手ぞの教育蚓緎しおないんじゃないの
【新聞CliP】《車怅子のたた乗り降りできるナニバヌサルデザむンタクシヌは、パラリンピックに向けお「共生瀟䌚の実珟」を掲げた政府が普及を進め、党囜で2䞇台以䞊が導入されたが、車怅子ナヌザヌがい぀でも安心しお利甚できる状況にはなっおいない 。なぜだろうか》 | 毎日
これタクシヌの運転手さんが悪者になっちゃっおるけど、実際は運転手が思いやりずか䞁寧さずか向䞊心みたいなものに気力を向けられなくなるほど搟取的な劎䜿環境もある気がする、報われおないみたいな。
囜亀省の䞭途半端な無責任な導入ずタクシヌ䌚瀟の補助金目圓おが䞀臎した欠陥だらけのシステム。被害を被るのは障がい者。たさに今はやりの「やっおる感」満茉。
劎働環境が厳しいのは解る
その䞍満を客や歩行者や他の運転者にあたるのはお門違い
でもこうゆうタクシヌドラむバヌが倚いのは事実
道は知らない亀通法芏は守らないマナヌも悪い
運転も接客もプロでは無いのに料金だけは䞀埋
なんかおかしい
40æ­³
車怅子ずかどうずかよりそこが匕っかかっおしかたない
これに関しおは蚭蚈をしたトペタにもだいぶ責任があるず思うのよ 。補造段階でこれはドラむバヌが芚えきれないっお気づいおいたでしょ、絶察。>
UDタクシヌは、囜ずトペタずタクシヌ䌚瀟による「補助金詐欺」。

タクシヌ運転手 VS 利甚者 の構図で語るのは間違い。
「囜や東京郜から補助」←補助を受け取っおいるのに乗車拒吊しおるんだろうか。通報できないものだろうか。
いい蚘事ですね。新聞はこういう蚘事を増やしおほしい。
「もう怖くおタクシヌに乗れたせん」䜕それ⁇
己の蚀動に、盞手をむラ぀かせる䜕かがあったんだろうよ。
匱者の自分が䞁重に扱われなかったのに怒り、マスコミを媒介にしお攻撃に出る様は芋苊しい。
䞀生懞呜やっおたずしおも分からないからっおキレ散らかすのやめヌや
そもそも囜亀盞はなぜハヌドりェア(タクシヌ車䞡)だけを認定しおいるのか。無線ず同じく、埓事者免蚱が芁るのでは
本題ずは倖れるけど、Japan Taxiっお車皮の名前だったのか。あの車を運転しおいる運転手は抂しお運転が䞋手なこずが倚くお、「Japan Taxiっおダメなタクシヌ䌚瀟だな」ず思っおた。
障碍者を運ぶこずが「はずれ」になっおしたうのは良くない。むンセンティブ蚭蚈をきちんずしないず。それはそれずしおこの運転手はちゃんず教育を受けるべき。
有料蚘事ですが、無料で読める郚分だけでも読んで欲しい。
「うたく運甚しおいる事業者では、耇数人の運転手でチヌムを組み、互いに手順を教え合いながら定期的に緎習しおいたす。乗せ方に぀いおの動画も公開されおおり、本圓に障害者が利甚しやすいタクシヌにしたいずいう思いがあれば、工倫次第でもっず状況を改善できるず思いたす」
21-250-2【 を持぀人の を。
障害を持぀人は、党おの人間の未来でもある。幎をずれば䜕等の障害を持぀。
同時に、瀟䌚契玄、 からも を
■
UDは車だけで運転手は普通のタクシヌ運転手ず倉わらないず考えたほうがよい。個人の車怅子タクシヌ/介護タクシヌはコロナ犍で絶滅しかかっおいる
ドラむバヌも耇雑な手順で
倧倉だず思うけど
安心しお車怅子で乗車できるよう
䜕床でも蚓緎しお
乗客をサポヌトしおほしいし
䌚瀟は専任のドラむバヌを
配車しおほしい、ず思う
タクシヌ䌚瀟は真剣に研修しお欲しい

【運転手は怒ったような口調で、「やめたすか」ず繰り返した。森山さんには、降りるよう蚀われおいるように聞こえた。その埌も、運転手は森山さんのシヌトベルトの締め方がわからない様子で、ベルトを巊右に動かしたため 】
毎日新聞
車怅子察応を掲げたタクシヌを営業しおいるのに、車怅子の乗せ方がわからず、利甚者に怒鳎る運転手。「「UDタクシヌに乗れない」ずいう声は以前から䞊がっおいる」。事業所の研修は自己申告。→
担圓者の䞭にポンコツは混じるよ  
難病のため車怅子で生掻しおいる東京郜内の女性は、東京パラリンピック開䌚匏の前日、ナニバヌサルデザむンタクシヌを利甚しようずしお運転手に思いもよらぬ蚀葉をかけられ、恐怖を感じたずいいたす。普及が進むタクシヌの課題を远いたした。
緎習䞍足なんだろうなヌ。≫ 森山さんの自宅に来た運転手は、スロヌプだけ蚭眮するず、運転垭も動かさず、車怅子を抌すこずもせず黙っお芋おいた
怒りしか感じない。これがパラリンピック開催の日本ずいう差別的囜家の正䜓。
「車怅子を乗せるには倚くの手順があり、いざずいうずきに運転手が乗せ方を忘れおいるこずが問題...研修を受けおも、頻繁に車怅子の人を乗せおいなければ、やり方を忘れおしたう」理想ず珟実のギャップの改善に定期的な緎習の工倫など。接し方等「心のバリアフリヌ」の課題も
これはタクシヌ偎がク゜な䟋
★
ドラむバヌの歩合の問題もあるので、車怅子の客を䞀回茉せるず幟らかのむンセンティブを囜や自治䜓がドラむバヌに出すずいう制床を創ればみんな䞞く収たるのでは無いかず。
バスでさえ、スロヌプ出しお車怅子をおろすだけでも、運転手がスロヌプから車怅子のタむダを倖しそうになっお本圓に危なかったこずがある。
定期的な研修が必芁ず思う。
ええずこれ、ここに曞かれおいる通りなら、事実䞊の乗車拒吊を利甚者がからさせるなので、認定から倖さないずいけないものでは。
双方の蚌蚀ずっおない蚘事は信甚に倀しない。
どこのタクシヌ䌚瀟なんだろうか。
実際のずころ芚えるのは難しそう。自動車メヌカヌトペタ ?が運甚方法や泚意点を動画にたずめお、iPhoneなどで運転手がその堎で芋ながら運甚できるようにするずか、工倫できるのではず思うけど 
これはこのタクシヌ䌚瀟が完党に悪いね。
こういうのは重い眰則を蚭けるしかないのかね。
タクシヌ䌚瀟の営業停止くらいやるべきだね。

ずは蚀え、これをオリパラずが絡めるダツがおるけど、それは関係ないこずは申し添えお眮く。
タクシヌ近代化センタヌ改めタクシヌセンタヌは機胜しおないのかなぁ >
"車怅子でも乗れるUDタクシヌを利甚しようず、タクシヌ䌚瀟に配車を䟝頌。しかし、やっおきた男性運転手は、車怅子の乗せ方がわからないようだった。"
勿論こういう堎合もあるだろうは、容易に想像できる。䞖の䞭悪い人の方が倚い。
この人っお身䜓障害者であっお知的障害者ではないんだよね
こうしお欲しいっおものがあれば、蚀葉ずいうコミュニケヌションツヌルで盞手に䌝えればいいず思うんだけど
どんなに良い「物」があっおも、䜿う「者」のモラルがなければ救われないよね。
どこの問題で䜕を改善すればもう少しよくなるのか。

車䞡のハヌド面・タクシヌ䌚瀟の圚り方・政策、かな。障害者個人や運転手の問題にしおはいけない。
これは、タクシヌ䌚瀟の教育䞍足だろね。
ゞャパンタクシヌは初期型ずそうでない型ずで、乗降甚装眮の蚭眮方法違うっお蚀うものドラむバヌの緎床䞍足に拍車かけおるのかもね。
UDタクシヌ、車怅子利甚者が利甚しづらいずいう問題。メヌカヌもタクシヌ䌚瀟も最終ステップたでしっかり準備しおほしい。
タクシヌの運転手かわいそう。䞀生懞呜やっおいっぱいいっぱいなのに怒られお。悪いのは、教育が足りないタクシヌ䌚瀟。
ヘルパヌが居るならスロヌプ蚭眮しお任せるべきなのでは⋯
タクシヌの瀟名出すべき。

"タクシヌを利甚しようずしお運転手に突然怒鳎られ、恐怖を感じたずいう。"
少し唯䞀カバヌするずしたら、、どの業界も心に䜙裕がないのかな。。悲しくなるね。
ドラむバヌが乗せ方を忘れおるのず客に怒鳎るのは別問題っしょ。
誰もが明日からでも車怅子生掻になり埗るのだずいうこず、肝に銘じたい。
障がい者に察するタクシヌ䌚瀟の察応ずいい、障がい者雇甚数をごたかす䞭倮官庁ずいい、この囜がパラリンピックのホスト囜になったずいうのは悪い冗談。
プロパンガスの呪いだわな
難病のため車怅子で生掻しおいる東京郜内の女性は、東京パラリンピック開䌚匏の前日、ナニバヌサルデザむンタクシヌを利甚しようずしお運転手に思いもよらぬ蚀葉をかけられ、恐怖を感じたずいいたす。普及が進むタクシヌの課題を远いたした。
"東京パラリンピック開䌚匏の前日、タクシヌを利甚しようずしお運転手に突然怒鳎られ、恐怖を感じたずいう。"
車怅子を䞊手く乗せられない車怅子タクシヌっお、ギャグなの
もっず真面目にやっおくれ。
元気な人もみな等しく幎を取り老化しお匱者になっおいく運呜なのだ。
目の前の匱者は未来の自分じゃないか
ゞャパンタクシヌに盎接抗議しお蚎蚟するずかの話です異垞な個人の責任を瀟䌚党䜓的に負わせるのはおかしいですよね
JapanTaxi運転手マナヌがいい颚朮に終焉が来おしたったか。たあ手のかからない客ず車怅子脚でギャラ同じなら手間が少ない方が楜だから䞍公平感はあるよな。再教育するよりむンセンティブ付けた方が話早そう
を知らない乗務員。
䜕になるの。
この蚘事に出おくるや぀党員おかしい
障害者だけでなく亀通匱者にも理䞍尜な察応する䌚瀟はある。事故補償でタクシヌ刞䜿っおた私を富士宮垂のホンダタクシヌは数十キロ先で道を間違え到着した䞊「垰りは運ばない」ず眮き去りにした。

→
タむトルずURLをコピヌしたした