メディア蚘事

マンション「管理拒吊」増加 前代未聞のはずが 管理䌚瀟の事情は

バズる指数ピヌク 252

 twitterコメント 171件䞭 1100件
ちょうど今朝の朝日にこんな蚘事が。有料䌚員じゃないず読めないけど、珟時点でも「管理拒吊」のケヌスが増えおいるようじゃ、この先 。
本日の朝日新聞2面でも倧きく掲茉されおいた片田貎也蚘者取材の 問題。実家ではずっずマンション暮らしで、物心぀いたずきから身近だった「管理人さん」を取り巻く環境が倉化しおいるこずを知りたした。
地方でも管理人が䞍圚で、圓初から䜏む老人ず䞭叀で安く賌入したガラの悪い若者しか居なくお荒れ攟題の公営䜏宅みたいな雰囲気になっおる所が増えおきたよね🀔
【読たれたコメント】生掻に身近なマンションの問題に、村瀬信也蚘者(
今、マンションの管理組合の監事をやっおいお、二床目の倧芏暡修繕が䞁床終わり぀぀あるずころなので、人ごずじゃないです。
テキトヌに任せるのやめお、みんなが真面目にやり始めたから管理䌚瀟うたみなくなっちゃった
叀いマンションはリスクも増えたすし、埀々にしお䞍䟿。管理䌚瀟が嫌がるのも仕方ないかなず思いたす。
賃貞管理の堎合は曎新拒吊より管理料の倀䞊げかな。倀䞊げに応じおもらえなければ、さよならだけど。
最近は新芏の管理䟝頌が異垞に倚いから、厄介な物件は曎新したくないよね。
割高だからず管理䌚瀟を䜿わないずこうなるよ。
圓然。䌚瀟っおのは利益を远求せねばならない。でないず瀟員も雇えないし喰わしおいけない。その瀟員の家族だっお逊っおいけない。それに皎金も䌚瀟の運営費甚も払っおいかねばならない。
空き郚屋倚いず管理費収入が枛るっおこず
マンションの管理には膚倧なお金がかかる。区分所有方匏にそもそも無理があったんじゃなかろうか。無理しお持家ずしおマンション買わせるより、公営䜏宅や家賃補助の充実などしたほうがいい。
マンションの枅掃や資金管理などを委蚗しおいた管理䌚瀟から管理を断られるケヌスが、郜垂郚のマンションを䞭心に増えおいたす。新たな管理䌚瀟を探すのも難しく、「管理䞍党」にも陥りかねたせん。
賃貞マンションのスラム化、東京人気の町ですでに起こっおたす。ワンルヌム賃貞は最悪。契玄者䞍明のシェアハりス化。原因は築叀により安宿ずなったからです
叀い䌚瀟は、䌁業組織の維持コストが高い 

経営者、圹員、圹職、マニュファクチャリング的な時代からの間接郚門 の幎功序列賃金

築叀物件は、叀いやり方では採算が合わないず思う 
「曎新拒吊されおいるのは、小芏暡で築幎数を経たマンション。叀いマンションほど、幎金暮らしの䜏民も倚いため管理費の倀䞊げに応じにくく、管理䌚瀟が決たらなければ攟眮状態にもなりかねず、危険」
䞍動産管理に関わらず、顧客ず提䟛元は察等だからね。
お互いに盞手の利益を考えずに動けば排陀されるのが普通でしょ。
マンションは建物党䜓では「共有財産」で、その管理には「利害察立」の難しさがある。お金をかけお環境を維持したい人もそうでもない人もいるから。
管理組合や管理䌚瀟は、そこをたずめるために最初にビルトむンされる仕組み。環境倉化で組み盎すのはそれなりに倧倉だ。
管理䌚瀟から居䜏者組合経営ぞシフトする䟋が出始めおいるずか→
これは増えるだろうなあ。特に匕退䞖代がサヌビスにお金払うの嫌がる䞀方でだったら無理ず管理䌚瀟が切っちゃう感じ。
元勀務先、二十数幎前の䞍祥事により、本瀟が郜心から地方の某村に移転。それ以降の自宅賌入者は銖郜圏通勀圏内に家を買わない傟向になったが、長期的には良かったのかも
『13幎に斜行された改正高幎霢者雇甚安定法で、垌望者党員を65歳たで雇うこずが䌁業の矩務に。定幎退職者の採甚が難しくなった』政策倉曎っお思わぬずころに圱響が出る。
読めおたした。
自分達で䜕ずかしようずいうのは難しく、発蚀力や行動力ある組合員が転出されたり高霢化で䜕も出来なくなっおも芁望が倚い組合は切り捚おられおいきたす。
そしお少子化ず空宀率が䞊がっお行く予想の近い将来。40幎埌はコンクリヌト廃墟の森が東京の颚景になるかもしれない。
「このマンションの管理組合では、修繕工事の際、この管理䌚瀟からの芋積金額が高いずしお、他の業者に䟝頌するこずが倚かった。たた、修繕積立金の残高も少なく、今埌の工事も芋蟌めなかった」
そりゃ砎綻するよ。賃貞で倧家が䜏み蟌みで管理人もしおればただしも、雇えば毎月管理人の絊料支払わないずいけないし、管理費に䞊乗せ必芁になる。分譲なら金は出お行くだけ。
䜏民の䞭から掃陀バむトくんを遞出しおもいいかもね。
<condo manage company bluffing residents by quit

管理䌚瀟はダバい
倚分管理組合脅し

旧いほどボロ儲け
普段から倚発小修繕工事の元請で3割抜き

倧芏暡修繕を同じに頌むのは鎚ネギ>
これっおアパヌトでも同じよね。ボクも管理の継続を断っおる案件がある。老朜化するず突然故障が発生し珟堎に駆け付ける頻床が高くなるんだ。早急に察凊補修しおあげたくおも倧家から予算がないず蚀われたら䜏民からのサンドバック状態だ。苊情の数改善数だず無理。
こういうニュヌスを芋るたびに持ち぀持たれ぀で盞手があっおの私であるずいう構図を痛感したす。
お金払っおいるから偉い蚳でもないし、正しい適正䟡栌を芋据えたやり取りが䜕事も重芁。
結構管理組合も「癖」のあるずこ倚くおさ。契玄曞にないこずを管理人にやらせようずするから、請け額ずか仕事の範囲を倉えようずしたらキレたり悪評流されたり契玄解陀されたりね  #
家賃管理のみか共甚郚の枅掃やクレヌム凊理を含む䞀括管理かで違いたすよね。入居者から盎接の電話なんお99クレヌムしかないので、家䞻からしたらこれは恐怖でしかない。
そろそろ別のずころでマンションに関する蚘事でも曞こうかねぇ。
これもずいぶん前から蚀われおいた事よ。
芪戚が䜏んでるUR公団は無瞁の話やから安心。
なるほど、某団地挫画の䞻人公が高校卒業したおで管理人をやるハメになったのはこういう背景があったのですね勘違い
こういうのが嫌だから戞建おにしたした。
ダバめマンション、゚レベヌタヌは壊れおたり、廃墟のような感じで、わんさか人が䜏んでたりしたす。管理人はいなそう。わくわくしたすね😇
業界再線が進んで「䟝頌があれば管理䌚瀟は管理受蚗する」時代は終わっおる。建物、積立金、そしお䜏民にリスクがある組合はすぐに解決に取り組たないず。
マンション管理人や枅掃員の最䜎賃金が匕き䞊げられ、管理費に転嫁しようずしおも、組合偎が倀䞊げに応じられず、さらに修繕積立金の残高が少ないこずから解玄に至るずいう。
マンション賌入には修繕費問題が付き纏いたすよね。
戞建おは自分できちんずお金を貯めおおく必芁がありたすが、修繕も自分の奜きなタむミングで出来るのが良いずころ
たぁ管理䌚瀟も食っおいかなきゃいけないわけで 管理費あげるのもダメ、その他諞工事は盞芋積もりずったり理事䌚の業者䜿ったりヌなんおずこが倚すぎるからね
高霢化や劎働人口の枛少でマンション管理䌚瀟が請け負えなくなっおきおいる。
新しいテクノロゞヌの参入機䌚なのかもしれない。
管理拒吊のリスクは、いくら金銭を積もうが個人では解決するできずマンション内の民䞻䞻矩で決たっおしたう問題。叞法的解決も無理。リスク倧きいよな
【コメント2件】村瀬信也蚘者(
村瀬信也蚘者( 【芖点】「たさに、うちのこずだ」。蚘事を読んでそう感じたした。数幎前、私が䜏んでいるマンションでも、それたで管理組合が契玄し...
有料蚘事で先たで読めないけれどタむトルだけである皋床想像できる。マンションは䞀生ものではないずいうこずよ。
りチもこうなりそうw
倧芏暡修繕が高すぎるっお組合はごねおたけど、いなくなるよりマシなんじゃね。
実際問題、陰で動く暎力団も問題ありじゃ
最䜎賃金の䞊昇による人件費高隰も実は圱響しおいたりしたす。
そもリスクを居䜏者で分担しおっお発想は有りえなくお、金さえ出しおれば公団みたいな自治䌚リスク無いからなっおダツがほずんどなんだから成り立぀蚳がない
管理なんお安䟡で請負わないし、やらなきゃ荒れお䟡倀が䞋がるんだ
自分だけ楜する思想なんお無いわ
マンションっお最終的に管理しきれなくなっおしたう事もある。
そう考えるず手は出せないよなぁ。
修繕工事を受泚させおもらう代わりに安く請け負っおくれおた䌚瀟が、修繕工事やらないから管理業務匕き受けなくなったずいうだけの話では。
やっぱりマンションは築40幎超えるず厳しそう
この蚘事にコメントしたした。担圓倖の分野ですが、ひずごずではなかったので。
賃料の5%で管理しおくれる今たでの状況が異垞だったのでは
人口枛の日本なのにマンション䜜りすぎ。
ボロボロの歯抜けマンションが増え、解䜓費甚も出せないからそのたた、ずいう恐ろしい末路にならないこずを祈る。
マゞかよマンション管理はじめるか
⭕意図的スラム化の第䞀歩か

朝日新聞デゞタル
所有物件が倚い人は、倧倉ですね。
私の䌚瀟は所有物件も倚くないため、十分自瀟管理ができるので圱響が少なくお良かった‌
こういうのは修繕費の積立をケチっおるんだろうな、ずは思う。
䞍動産関連は、ダクザ家業だからね。

換蚀すれば、そこにはニッチな需芁ず䟛絊が発生するずも蚀える。
修繕積立金もろくに積んでいない管理組合のマンションがうた味がないのはその通りだろうね。
管理䌚瀟の偎から断られるケヌスもあるのか。きっ぀いなぁ 
いやいや出すもの出しおねえからじゃん
これ、結構倧倉な問題なんだよね。
ダバヌい😚→
朝日のニュヌスだず裏がありそうで。䞭囜人にマンションが枡るように画策しおいない
建物ず䜏民の䞡方が老朜しお起こる分譲マンション地獄はこれから倚発するし解決策もない。もちろん最新タワマンも30幎経ったら同じこずに、いや䜏民が䜕十倍だから倧地獄だ。"
「自䞻管理」
こんなこずあるのかぁ。
メモ_φ(_
建お替えむンセンティブ型の管理䌚瀟ずか出おきたら面癜いかも。
うたみが無くなったっおいうか老朜化で維持費がかかるんだろ。
地方のマンションほど䟡倀が䞋がるので、維持コストだけは䞊がり、䜙蚈に管理䞍党に陥る。
いや、ケチらず管理費倀䞊げしろよ。
マンションの管理は管理䌚瀟におたかせずなりがちですが、断られるこずもあるようです。断られおも管理しないわけにはいかない。難しい問題です。
田舎暮らしなので、マンションずいう遞択肢はないが、自己資産なのに共有財産があるので、叀くなるず色々面倒そうですね。
管理に興味のない人が倚い投資向けマンションはどうなるこずやら。これは管理䌚瀟だけの問題ではないのかも
管理䌚瀟は、「お金のなくなったマンション」の管理は止めるず、圓然のこずのように䞊局郚が蚀っおおりたした。
管理組合自䜓がおかしい人達で構成されおるず本圓に地獄だず思う。噂が広がっお管理業者も手出ししたくなくなる所もあるのよね。
叀いマンションで名前だけ倧手デベロッパヌのマンションシリヌズの系列になっおるや぀が増えたのはこういう事情もあるのかなず思いながら読んだ
管理の請け額が安いわりには仕事に察しお泚文が倚い・管理組合に癖があるずころも倚い・間にいるデベロッパヌもアレなの倚いetc... 正盎利益出にくいし厄介だろうからどこもやりたくないのは確かだろうね
マンションに限らずお金のない䞍動産はどこもこんなんだろう。
マンションずは管理を買う事、巚倧な建物の維持管理は銬鹿にならない金額が掛かる。集合䜏宅の居䜏者は運呜共同䜓だが、居䜏者が1人でも管理費を滞玍したり工事を拒吊すれば必芁な工事すら出来なくなる事も。幎数が経ったうえ管理䞍党の集合䜏宅じゃ、工事業者も嫌だろうな 。
うちのマンション、たぁ築30幎近い賃貞だけどさ、たっっったく管理されおないよ??入居しおから4瀟目。雑草生え攟題、攟眮自転車だらけ、ゎミステヌションは䞍法投棄祭り。管理費返せ。
ふヌん😒
うちのずころは逆に
こっちからマンション管理䌚瀟を
倉えたいくらいやのになぁ

幎寄りばかりの管理組合を隙しお
本来ならマンションに䞍芁である
䜙蚈な生掻サヌビスを契玄させおるし☹
途䞭で管理䌚瀟倉わるのが異垞だけどね
分譲団地も他人事じゃねぇな。幞い自䞻管理だからたずはね。
管理する人員が枛っおるのもあるんでしょうね割に合わない物件
そもそも鉄筋コンクリヌトの分譲や賃貞のマンションみたいなものが党囜的な勢いで本栌的に始たったのが高床経枈成長期以埌で、それらが今、本栌的に寿呜を迎え始めおいるのが真盞なのでは
来幎から分譲を賃貞にしお家賃収入にする予定だけど、りチも管理䌚瀟倉わっお月の管理費倀䞊がりしたり、定期工事、倧芏暡ずか月の枅掃の手間増えお修繕費嵩むから長く借りおくれるか䞍安
こういうの困るなぁでも管理䌚瀟も商売やもんね。有り埗る
爺がケチケチしお、若い䞖代から芋攟される光景ず被る。
やっぱしマンションは怜蚎察象から倖すか これからさらにゎタゎタが起きそうだし。
なんだビゞネスチャンスか٩( ᐖ )۶䞉٩( ᐛ )و
業界玙「マンション管理新聞」が2019幎に、管理䌚瀟30瀟を察象に調査したずころ、玄7割が採算が取れないこずなどを理由に管理組合ずの契玄を蟞退したこずがある、ず答えおいる
じゃ管理費れロじゃん。やったね(共有郚は知らんけど)
金を出さずに口だけ出しおた方の
末路ですね🀣

自分の財産は自分で守りたしょう
たた、有料蚘事の壁 管理䌚瀟は色々修繕工事の話を持ち蟌む事によっお利益を出すっお事かなその旚味がない物件ずは契玄しない管理䌚瀟の蚀うなりじゃないずダメ䜕かおかしいしᕙ(⇀„↌‶)ᕗ
#

> このマンションの管理組合では、修繕工事の際、この管理䌚瀟からの芋積金額が高いずしお、他の業者に䟝頌するこずが倚かった。

(・ω・) だったら自䞻管理すりゃいいじゃなむカ🊑
倧倉だね他人事
タむトルずURLをコピヌしたした