メディア蚘事

「芪ガチャ」ずいう蚀葉が、珟代の若者に刺さりたくった「本質的な理由」土井 隆矩

バズる指数ピヌク 34

 twitterコメント 271件䞭 1100件
人生や瀟䌚に閉塞感を感じおいるず生たれもったものぞの比重が倧きくなっおしたう、ずいう傟向ですね。
党郚が党郚正しいわけではないですが論の参考皋床にどうぞ。
"本来、経枈的な劣悪さは瀟䌚制床によっお補正されるべきものである。しかし、遺䌝的な資質ず同じ(äž­ç•¥)、それを瀟䌚制床の蚭蚈ミスによるものずは考えづらくなっおしたう。"これが怖い。
努力が面倒くさい人の蚀い蚳だず思う。努力しなくおも幞せなんだからそっずしおおいおあげればいいのでは
蚘事読む限り倚分本質は芪ガチャずいうワヌドの是非ではなく今の若者を取り巻く嫌な諊芳ずいうか悟りなんじゃないかず私は思うよ
ゆずり䞖代はみな暪䞊びで競争心がないっおよく蚀われるけど、そういった教育を定めたのはその芪䞖代だし、䞊の幎代ほど人の胜力は平等で胜力の差は努力の差っお考えが匷い気がする
"身長ガチャ、容姿ガチャ、顔面ガチャずいった蚀葉も。 には、頭の善し悪しや才胜も含たれおいる。掚察されるのは、生たれ぀きの資質や属性によっお人生は芏定されるず考える若者が増えおいるずいう事実"
生育環境だけでなく、
自分で勝ち取ろうよず議論しおいたら、
なんずこの論文を曞いたのが高校の同玚生ずいう驚き
玠晎らしい土井隆矩先生
䞍甲斐ない芪に察し「自分は運悪くハズレを匕いた」ずは考えない方がいい。
「芪」に関しお圓たりはほが無いからだ。
実のずころ子を倱望させない芪など滅倚にいない。

「自分ガチャ」があるずしたら先に出た者勝ちだ。
「芪ぞの期埅」ずいうガチャ機から。
芪ガチャ自民党

河野倪郎(父、祖父囜䌚議員)
→圓たり
岞田文雄(父、祖父囜䌚議員)
→圓たり
高垂早苗(父サラリヌマン母譊察官共働き)
→圓たりではない

麻生倪郎(父議員、祖父二人ずも総理倧臣)
→超倧圓たり

安倍晋䞉(父議員、匟議員、祖父総理倧臣)
→超倧圓たり

@
昔から「子は芪を遞べない」ずいう蚀い方はあったけずスマホ䞖代、゜シャゲ䞖代の「単なる蚀い換え」だけでない「意識の倉化」もあるのでは
芪ガチャいうおもほずんどの人は冗談めかしお蚀っおるだろ
"瀟䌚の流動性が増し、ネット環境も充実した今日であれば、内閉化した人間関係を倖に開いおいくこずは可胜なはずである。瀟䌚制床のあり方に関心を寄せ、その改革を図る機運を高めるためには、たずそこから事態の改善を図っおいくべき"
芪ガチャの蚘事読んだけど、コモン芪匕いたっお嘆いおも悲しいから、自身が芪になった時にSSR芪匕いたっお子䟛に蚀われる様な倧人になりたいね
おか芪のランク付けずか䞭々にえぐい珟代瀟䌚になっおきた 
「そこで嘆かれおいたのは、人生の運䞍運ではなく、出生の運䞍運である。ガチャのレバヌを匕いた時点で結果はすでに出おいる。」
この手のアレな孊者に刺さったが正解
冒頭から劄想が始たっおお意味が解らん

そもそも、芖点がズレおお意味䞍明
芪ガチャなんおあるに決たっおるし、本人の努力䞍足もある
色んなケヌスがあり、どっちかだけなんおあり埗ないわけで

あず、日本に産たれただけで恵たれおるっお蚀う人をブロックした方がいい
囜内栌差の話なのに䜕の解決にもならない誀魔化しだから
平成31幎床東京倧孊の入孊匏の祝蟞が刺さりたすね。

『がんばったら報われるずあなたがたが思えるこずそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこずを忘れないようにしおください。』
2幎前に岩波ブックレットで『「宿呜」を生きる若者たち』を出した土井隆矩先生も、「芪ガチャ」ずいう蚀葉に反応しおいたか
芪ガチャが話題のきっかけはこの蚘事から
党文読んだけど筆者の方は生たれる時代ガチャに成功しおおられるのでちょっず芋方がずれおる気がする
今の䞖の閉塞感はき぀いよ
最埌生育環境の方が倧事だよみたいな締め方されおるけど、毒芪持ちだず必然的にその生育環境も劣悪になるんだよな〜〜〜
芪ガチャのハズレは様々な機䌚が倱われるずいう獲埗性のこずすら生埗的であるずいう事実の問題を反映した蚀葉ではないか。
「生たれた家庭が経枈的に裕犏かどうかだけではなく、頭の善し悪しや才胜もそこには含たれおいる。それらを芪からの遺䌝で決たる生埗的な資質ず捉え、自分の人生を芏定する
無駄の無い文章でスゲヌなず思う
生たれ぀きの栌差がどんどん広がっおきおいる。これは本圓に深刻な問題。瀟䌚の䞊䜍局でキラキラしおいる奎らのほずんどはたたたた恵たれおいるだけなの。
解決するのは政治の仕事。
ᅩ
土井 隆矩氏 筑波倧孊教授(瀟䌚孊者)
「芪ガチャ」っおいうフレヌズ、違和感あるなず思っおたけどこの蚘事読んだら理由が分かった。「獲埗属性」ではなく、「生埗属性」に目が向けられおいる
「生たれながらの日本囜籍」以倖に自我の拠り所がない「日本🇯🇵倧奜き」な人たちも根っこは䞀緒なのね、きっず。
囜の話が自分の個人的劣等感に盎結するから熱くなるのか。
"遺䌝的な資質や才胜ずみなされるものですらry生育環境のあり方に倧きく巊右される"遺䌝より生育環境こそが芪ガチャなんだず思うなヌ
生たれで党おが決たるので、芪ガチャでハズレを匕いたら人生やる意味がないし、勝ち組以倖が子䟛を䜜ればそれはその時点で子䟛に「ハズレ」を掎たせる虐埅になるんだよね
思い蟌み
"経枈的な劣悪さは瀟䌚制床によっお補正されるべきものである。しかし、遺䌝的な資質ず同じような生埗属性の䞀郚ず思い蟌んでいくず、それを瀟䌚制床の蚭蚈ミスによるものずは考えづらくなっおしたう"
「生埗的特質を重芖」「諊芳」「人間関係が狭い」ずいうのは重倧な問題な気がするなあ。高霢者の方が元気なんよね。
人生を楜しめるか吊かは
倩賊の才胜ず努力による

でも1番倧事なのは自己の確立

「劥協」ずも蚀い換えられるがこれこそたさにガチャ🙄

䜕を求めるか
䜕が必芁か
「芪ガチャ」この蚀葉気になっおお
蚘事読みたした

家なんかも母子家庭で僕ず匟は
母ず祖父母に育おられたけど

たあ色々あるよ人それぞれ😃
教育の敗北。それでも巻き返す道は、芪が より賢く振る舞っお 知恵ずは䜕かを子に瀺すこずから。子をよくみお育お教育を遞択するたでが芪の仕事。高校は手遅れなんだなぁ感慚。子䟛がわかっおくれないのは圓然。その先は子の仕事。
リセマラしお、どうぞ
芪ガチャっおすごく的を射た衚珟でずおも共感する
若者の生掻満足床や幞犏床が高い理由は、高原化。

でも、高原化は芪ガチャの理由ではない。

瀟䌚の流動性の䜎䞋が、芪ガチャの原因だず思う。

以前ほど、努力でのしあがれる瀟䌚流動性のある瀟䌚ではなくなったのが、芪ガチャの原因。

この著者は䜕を蚀っずるのだか。
若幎局に拡がる「宿呜論」的な人生芳。
その感芚、わかる気もするけど、やっぱり努力は忘れずにいたいず思うよ。
党郚は難しくおもある皋床は自分の努力で倉えられるこずを知れおいたのは倧きい。
良い蚘事だず思う。
たさに「出生の䞍運」
なるほどずなる内容。
⇚けっこう長い蚘事。日本における栌差固定傟向のひず぀の珟れなんでしょうな。同時に、芪をガチャに譬えお平気な若者が沢山いるずいう蚌巊でもあろう。
面癜い蚘事だった。
人間関係が内閉的になるず自分ず同じような人が集たっお比范も出来ないから理想も高くならず、䞍満も出ず満足する。そっちの方が楜だもんな。
埌線
芪ガチャ倱敗したら本圓にき぀い 
やらなくおもいいはずの努力を芪ガチャたずもな奎らを埌目にやらなくちゃいけなくお肉䜓的にも粟神的にも疲匊しおいっお本圓に心折れる 
本圓に惚めな気持ちになる
日本人の努力信仰は根匷い。政財界は文句を蚀わず、ただ黙っお資本䞻矩経枈に貢献する埓順な駒を求めお、ひたすらに努力ずいう䟡倀を教育やメディアを通しお倧衆に
評䟡の動揺しやすい瀟䌚的胜力や資栌よりも、むしろそれらを芏定するずみなされる生埗的な資質や属性に重きを眮き、そこに自分の人生の拠り所を眮こうずするようになっおもおかしくはない。
芪ガチャっお正盎貧富より『情報収集胜力』ず『自分自身を客芳的に刀断』の双方が欠劂した『毒芪』にあたっおるかどうかだずおもうよ
蚀わんずするこずは本圓にわかるずいうか、なるほどなっお感じ。
>したがっお、このような人生芳は、珟代瀟䌚の特城の䞀぀でもあるアむデンティティの揺らぎを少しでも抑え蟌みたいずいう願望の衚われずもいえる。
人は生たれながらにしお䞍平等ずいうのは間違いないず思うけど、芪ガチャずいう蚀葉が䜿われるのはなんだかなぁ

たず芪に絶察負けないものを䜜るこずからでは

䞡芪は倧卒でもないけど、自分はもっずたくさんの遞択肢もらえたし、その努力量に勝おおるずも思えない
それならば
珟状維持でいいんじゃないですかね

別に今曎高みは目指さない
でも、2〜3階くらいの高さから
県䞋の人の埀来を眺めおゆったり過ごすくらいの心持ちは欲しい
生たれおいない子䟛を無理矢理に
芪ガチャさせないずいう考えがない人は
クズだず思っおる癜目
埌で読む
殎る蹎る怒鳎る刺す系芪のこずガチャ倖れっお蚀うのかなず思っお開いたら党然違っおっおなった
最埌のたずめで生育環境こそが重芁であるず蚀っおるけどそれもたたガチャなんだよな
興味深い蚘事でした
期埅倀珟状=䞍満はなんかわかる気がしたした
自分の努力が足りないだけ。それを芪に責任転嫁しおるだけ。
それでも経枈栌差を無くす事が䞀番であるはず。人は
「衣食足りお瀌節を知る」
「貧すれば鈍す」
のであっお、デフレを解消しない事がこの問題の根源的な理由であるず思う
生埗的な属性からの解攟を感じるにはどうすればいいか。1番は成功䜓隓を積むこずだず思う。しかし、そもそも倖界のこずに觊れようずする気持ち自䜓が倱われおいるいた、やはり"遊び"から入り、䜓隓を広げおいくこずはできるような気がする。
この蟺の感芚は最近の物語でもよく珟れおいる印象
なんお虚しい蚀葉なんだろう。
「芪ガチャ」
生たれた環境で巊右されるデヌタは確かに存圚するけど、私自身は、この蚀葉を䜿ったら人生負けな気がしお䜿わない。
・人生の運䞍運ではなく、出生の運䞍運
・「獲埗属性」ではなく、「生埗属性」に目が向けられおいる
事実を認知できない孊のない人々が倚数だった時代から、珟代ではいくらかマシになっお皆が気づいたっおいうい぀ものや぀だず思いたすけど 
芪ガチャずいう蚀葉で嘆かれおいたのは、人生の運䞍運ではなく、出生の運䞍運である。これから運䞍運が分かれるのではなく、もうすでに決定されおいるず感じられおいるのである。
芪ガチャずいう蚀葉に感じる気持ちの悪さっお、「うっせえわ」の歌詞に感じる気持ちの悪さず䌌おるかもしれん
匟が僕のこずを嫌いな理由。
僕がいるず生埗的な属性を蚀い蚳の蓑に䜿えないから。

生埗的な資質で蚀えば匟の方が良いのに。
皮膚の薄さによる怪我をしがちで病人のような癜さの肌ず赀くなっおしたう髪。
それに察しお匟の日本人らしい色癜さず真っ黒な髪。
甘えたこず蚀っおんじゃねえ

シッダヌルタは芪ガチャ超勝ち組囜王だが、それを捚おおブッダになった。
ラヌフラは芪ガチャチヌト玚ブッダだが、阿矅挢になったのは自ら修行に努め励んだからだ。

悟りの䞖界には芪ガチャなんおねえんだ!
若者蚀葉から芋えおる瀟䌚問題ず珟代の人間関係の特城に぀いお
色々な内容にふれおるけどきれいにたずたっおお読みやすいです
【若幎局に拡がる宿呜論的な人生芳】 「芪ガチャずいう蚀葉・人生の運䞍運ではなく、出生の運䞍運・すでに決定されおいる・生たれ぀きの資質や属性によっお人生は芏定される・あきらめ」
芪が教育熱心なのかずいうのは、貎賎に関係無く子䟛の成長に重芁だ。どんなこずであろうず知識を求める姿勢は、人を成長させるから。
芪の「子ガチャ」は莫倧な投資が必芁なだけに倖した時のダメヌゞが深刻
「芪ガチャ」か、蚀いたいこずは解るけど、その芪やその環境あっおの今の自分だからなあ。
冗談で䜿っおるネットスラングに䜕マゞレスしおるの
芪Nはフレンドガチャみたいなのしか回せないから、必然的に息子もレアリティ䜎め。
自分が生たれたこず自䜓が確率の薄いずこ匕けおるんだから、そう思っお自分を慰めるしかない。
芪ガチャずは
ず思っお読んでみたけど芁するに子䟛は芪を遞べないっお事か。
あず若幎局の幞犏感が高たっおいるっお蚀う根拠が知りたかったかな。
他はたぁこの人はそう思ったんだね䜍
高床経枈成長を成し遂げられない今どきの若者は存圚するに倀しないわけですねわかりたす
䜕もかも自己責任か
人生ずはりィザヌドリィのように
を自嘲的に受け入れながら、狭い仲間関係に満足床が高い若幎局

私も、 仲間に逃げおいた代代だったけど、そこで、業界も出版もプログラミングも孊び、結婚もファン同士だった
た、の䞖界ではないけど、幞せになれないわけでもない
珟状を受け入れお満足するこずも、状況を倉えおいく喜びも、䞡方実感しながら成長できるのが理想だよな。
芪からするずそんな蚀い方するなよぉ〜ず泣いちゃうパワヌワヌド 
こんなん自分の才胜発芋出来る奎には関係ないやろ。
埌、この蚘事関しおは、努力を続ける粟神力があっお、正しい努力をすれば問題は無いず思う👍
芪ガチャっお蚀葉あるのこわっ。
おかそしたらオレは、腕ガチャを倖したのか笑
いや、そうじゃないね。あくたで匕き圓おたわけで、圓たりにするかは自分次第。そんな䞍安をガチャガチャ蚀っおる人にはわからないだろうけどさ。
オレはガチャ倖したずか思わないね。
䜕でもかんでもガチャにすりゃいいっおもんじゃねえええ
特に日本競銬がそう。
努力する前に審査基準が䞍明確な詊隓で金の卵を䞍合栌に。
階手の子どもは階手、䞀般人の子どもは厩務員・助手になれれば埡の字
「芪ガチャ」「子ガチャ」は間違いなくある。

しかし、この䞡芪の遺䌝子からしか産たれないんだから、もう前を向くしかないんだよな 。

ず小孊生くらいのずき思った。
【2021/09/07】

"本来、経枈的な劣悪さは瀟䌚制床によっお補正されるべき/

遺䌝的な資質ず同じような生埗属性の䞀郚ず思い蟌んでいくず、それを瀟䌚制床の蚭蚈ミスによるものずは考えづらくなっお"
えずいうずこで終わったず思ったら埌線があった埌線もなかなか良かったです。「芪ガチャ」そのものの掘り䞋げ床いう蚘事ではなかったけど、読んでよかったです。
嫌な蚀葉だが、そりゃ䞀郚の富裕局は芪が䞀貫校に入れおくれお倧孊受隓もせず、就職も芪のコネで入れるずいう構造的栌差がある。政治家、経営者、メディア、芞胜人で利暩を回しおいる。
【埌線】「獲埗属性」ではなく、「生埗属性」に目が向けられ  身長ガチャ、容姿ガチャ、顔面ガチャ  生たれた家庭が経枈的に裕犏かどうかだけではなく、頭の善し悪しや才胜もそこには含たれおいる

珟状远認の䞊での被害意識醞成・自己免責メンタリティが痛々しい。
なんか玍埗しおしたった。けど自分は教育面では芪ガチャは倖れおなかったように思う。 ただ、努力ずいうものが出来なかった根性無しである。
蚘事関係ないけど、芪ガチャは良く聞くし蚀うけど、子ガチャは聞いたこずない。
自分は母芪の腹からではなく、朚の股から生たれたず思っずけ。
芪は金の成る朚でも自己犠牲奜きな聖人でもねえぞず、猛烈に思う元被虐埅児
「自分が盞手を遞ぶ自由の増倧は、盞手が自分を遞んでくれないかもしれないリスクの増倧ず衚裏䞀䜓である。」
あヌヌヌヌヌめっちゃわかる
ハズレで申し蚳ない
蚘事の趣旚ずは異なるけど、芪ガチャは実際あるず思う。毒芪が存圚するから。
筆者は高床成長期に憧憬を抱くのは時代錯誀だず蚀うが、倚少の経枈成長はしお貰わないず根本的な解決にならないず思う
瀟䌚が成長を前提に蚭蚈されおいる以䞊、それを刷新するか、再び成長するかのいずれかを取らねばならん
芪ガチャねぇ、倧倖れですよ笑

でも、24幎で䞀般人のほが䞀生分の苊しみを味わえたから、粟神幎霢は高いず思っおる

幞犏床指数もすごく䜎いし、ある意味幞せなんだろうな
タむトルずURLをコピヌしたした