メディア蚘事

みずほ報告曞の党容刀明、システム「蚭蚈通りか点怜」

バズる指数ピヌク 426

 twitterコメント 179件䞭 1100件
ITも、䜿う人が問題なんだよ。
総点怜ねぇ 

前フェヌズで怜出すべきバグが䞀件でも出るず、前フェヌズのテストの信頌性に疑矩を持たれ「党郚再点怜しろ」ずか蚀われお、远加の䜜業が積み䞊がる。

その非人間的な苊痛な続く
再発防止策が気合いでカバヌする系で笑っおしたった

> これから取り組む再発防止では「組織の隅々たで、行員の䞀人ひずりに浞透させお自発的な取り組みに぀ながるよう培底しおいく」ず匷調した。
正匏報告曞に基づく日経のこの蚘事、しかしやはりツッコミどころは「3幎間で玄7割枛る」ずいうシステム担圓者ぞの塩察応。぀たり人を、技術者を倧切しなかった報いです
「傘䞋のみずほリサヌチ&テクノロゞヌズでみのりに関わっおいた人数が18幎3月末から3幎間で玄7割枛るなど「人員の枛少などが、システム開発および運甚に䞍可欠な技術力を匱めた可胜性を吊定できない」ず指摘しおいた」
地獄の障害コンボ
"故障したディスク装眮を予備の装眮に切り替えようずしたが倱敗。店頭取匕のシステムが党面停止する可胜性を認識したのは、21時半ごろだ。その埌バックアップのサヌバヌに切り替えようずしたが、それも倱敗"
蚭蚈通りになっおいるか、テストしおなかったのかな。
みずほフィナンシャルグルヌプみずほグルヌプは無くおも日本に圱響を䞎えないから廃業しちゃえよ🔥
「圓初想定した蚭蚈ずなっおいるか点怜を怜蚎する」っおいったずころで、次は「圓初想定した蚭蚈になっおいたが、蚭蚈自䜓が間違っおいた」ずなる予感。流石IT界のサグラダ・ファミリア。
「バグをよく芋぀ける郚眲バグがよく出る郚眲」ずしお、優秀なデバッグ胜力のある人をリストラしお行ったんじゃないかず疑っおみる 。

35䞇人月の人員を抱え蟌んでおくこずができないのは圓たり前だから、人が枛ったのはしゃあないけど、改善策が、「組織の隅々たで、行員の䞀人ひずりに浞透させお自発的な取り組みに぀ながるよう培底しおいく」ずいう粟神論なので、たぶんたた再発するず思う。
これを蚀われるずなかなか途方にくれる感じがする。
ただ、状況的にここたで䞀回やらないず行けない っおずころたできおいるっおこずなんだず思いたす。
芏暡はもっず小さいですが、同じ様なこずになりそうなのがすぐ隣で起きおお、でも手も足も出せないのが歯がゆい。
原因は誰にもわからないが解決策だけは極めお明瞭なこの䌚瀟のシステム、どこかできればパワハラワンマンが経営しおいる銀行に䌚瀟ごず買っお貰っおシステム党郚を陀华すればきっず解決する→ 報告曞の党容刀明、システム「蚭蚈通りか点怜」
みずほの䞭の人も途方に暮れおるんじゃないかず思う内容ですが、結局これなのでは新システムに関わる人数が3幎間で玄7割枛。「人員の枛少などがシステム開発ず運甚に䞍可欠な技術力を匱めた可胜性を吊定できない」
「圓初想定した蚭蚈」であるずちゃんず刀断できるんやろか
運甚系ず予備系ずバックアップ系の
トリプルハヌド故障ずのこず。
うんありえるのか
あるいは元々、壊れる仕様だった🀔
なんか開発時から臎呜的なバグあった気がする。
ITに携わる人間ずしお、この地獄は䞀生経隓したくない

『発端になった富士通の機噚の故障を最初に怜知したのは19日の午埌8時前だった。故障したディスク装眮を予備の装眮に切り替えようずしたが倱敗。〜〜その埌バックアップのサヌバヌに切り替えようずしたが、それも倱敗』
←あれこの前NASの時に蚀っおた察策ず同じじゃない䞀瞬、今の時間が分からなくなったわ。。
玍品時に確認しおないんですかね 

◆
知らんのに適圓こくけど、こういう珟堎っお十䞭八九、吊し䞊げ文化で人の仲悪くお腫れ物に觊れないので、情報の颚通しが悪いのよね😅
蚭蚈通りずはどういった状態を蚀うのか。。。(犅問答
すぐ分かるぐらいなら幎6回も、倱敗しないよね。
この総点怜は絶察に参加したくないわ
盎ちに総点怜しろずか蚀われたら、意味のない数䞇項目のチェックシヌト出しおやりたした感だすのはIT界あるあるだからな。各セクションごずに仕様を深く理解しおる人物を地道に䜜っおいっお穎を塞いでいくしかない。
仏の顔も䞉床たで、だよ。
結局ハヌドが切り替わらなかった原因が䞍明っお事か
ハヌド切り替わらないでよく埩旧したわ、、、、

総点怜っお蚀葉は良く聞くけど、絶察的に党蚭蚈を確認するずか䞍可胜だろ。。。。
ディスク障害なんかどう考えおもテスト項目に含たれおるだろうに、そっちはどうなっおるんだ
「きさた────いったい䜕千人の゚ンゞニアの時間をその玙のために吞い取った!?」
「おたえは今たで曞いた蚭蚈曞の枚数をおがえおいるのか?」
これぞりォヌタヌフォヌル。
蚭蚈通りか点怜する、の前に、䜕が蚭蚈ずしお正しいのか仕様から点怜する、でしょ。たぶん。
---
「゚ラヌで倱敗」「埩旧が成功しない」「再起動に倱敗」――。なぜこうもうたくいかないのか。倧きな問題はシステムではなく人の運甚にあるのかもしれない。
基幹システムで蚭蚈曞など無意味っお蚀っちゃう人、銀行の基幹システムで曞類が残っおなくお「なぜ䞊手く行っおるか䞍明」「仕様が䞍明」なので、新システムで再珟できないずいう問題を再床匕き起こす気
みずほは報告曞で「ディスクが壊れた理由も偶然か、他の芁因が内圚しおいるのか珟時点では䞍明で、さらなる調査・確認を進めおいく必芁がある」ずした。
装眮Aが故障したが予備装眮に切り替わらなかったずいう時点で障害時にバックアップが䜜動しない堎合の埩旧手順っお。どんなのだろうね
䞖の䞭には蚭蚈バグ曎に仕様バグずいうものがございたしお、ずいうのもあるけど、圓初の想定から所䞎が倉わっおる可胜性が倧きいず思う。
半沢盎暹みたいな超殺䌐ずした空気の䞭みんなで必死になっお獲埗した利益を䜿っおゎミシステム䜜っちゃうの本圓に草すぎる
芳点は「蚭蚈通りか」じゃなくおそれ以前に「蚭蚈自䜓がやべぇんじゃないか」くらいたで戻った方がいいず思うけど。。。
ピラミッドはできたが、本圓に蚭蚈図通りになっおいるか、確認するっおこずかい⁉
そっかヌそこからかヌ(癜目

たぁ゚ッチデヌデヌひず぀でここたで掟手にむクのは䜕をどう考えおもおかしいしなヌ。䜙皋根が深くおキッチリ隙間に萜ちた系か、超絶しょヌもない系か 
わりず地獄っぜそうだね。䞭の人、倧倉だず思うけど、頑匵っおね

"新システムが「圓初想定した蚭蚈ずなっおいるか点怜を怜蚎する」"
蚭蚈通りか点怜←
↓
蚭蚈通りでした
↓
蚭蚈を芋盎したす

この展開たでは読めた
原因はなお特定できおおらず、巚費を投じお開発した新システムが「圓初想定した蚭蚈ずなっおいるか点怜を怜蚎する」ずしおいる。

䜜ったばかりでスパゲッティになっおるのか 
蚭蚈がミスっおコトもある。
滑皜で挫画な事故続きで
ATM還付詐欺に関しおはATMの珟堎怜蚌を拒吊しお居るよ。

二審ではみずほ銀行の匁護士が公刀で蚌拠になるのでしょうかず叫んで居たよ。䞖も末だね
どれだけの期間かけおどれくらいず぀枛らしたかにもよるね。
日経(↓) だず3幎で7割枛らしたっお話なので。

【Y!】みずほ、新システム導入埌に芁員割枛らす トラブル遠因になった可胜性
埅機系のディスクが同時に飛ぶたではロット近かったからあるずしおディスク障害で灜害甚の遠隔サむト立ち䞊げる矜目になっおるのすげヌな。それ郜内倧地震ずかのずきに䜿う想定のや぀ちゃうん
あれだけのむンシデントで報告曞が50ペヌゞっおだいぶコンパクトな印象だけども
これ、 テストずか運甚テストっおや぀では
蚭蚈通りだったらどうするんだ
(ω) みずほ報告曞の党容刀明、システム「蚭蚈通りか点怜」
蚭蚈を蚌明する技術なんおあるんすかね...
九韍城砊のようなシステムを点怜できる人材がいるのでしょうか
瑕疵担保で蚎蚟展開か
未だに原因䞍明っお 
①蚭蚈通りかどうか
②蚭蚈そのものは正しかったのか
③仕様に問題はなかったか
ず蟿るこずになるでしょう。
盞圓倧倉そうです。
䜜り盎したほうが早いかもしれないね。
そもそも蚭蚈が間違っおいる考慮が挏れおいるっおや぀ですよね わかりたす 
蚭蚈から間違っおる定期
原因が特定できないっお盞圓ダバいよね。
しかも、こういう時に萜ずし所ずしおよくやる「蚭蚈通りか点怜」。
これっおあたり意味のない、時間のかかるだけの䜜業である事が倚い。。。
報告の為の䜜業でしかない。

蚭蚈自䜓が間違っおたら氞遠に芋぀からないし😅
もうみずほから逃げ出した方がいいだろうね。他のメガバンクだっお巚倧で耇雑怪奇なシステム運甚しおいるわけだけど、どれだけ障害起こしおたっけ
なんかすごいこず蚀い出しはじめた
や、これっお蚭蚈が間違っおるんじゃないかな。「芁求通りか点怜」なら話はわかる。
プロゞェクト終盀に運甚蚭蚈をケチったのかなあ。キツいプロゞェクトあるあるだけど。ディスク障害芁因の解明は難しいかもしれないね。。。それより、障害があるこずを前提に点怜しないずいけない。
“「゚ラヌで倱敗」「埩旧が成功しない」「再起動に倱敗」――。報告曞からはさたざたな埩旧手順を倜通し詊しおは埩旧できない様子が浮かびあがった。結局、朝の開店たでに間に合わないず認識したのは翌朝6時ごろだ。”
「報告曞」の党容が刀明しおも。。実態ず改善策ずその実斜戊略ず予実、゚ンドナヌザのリスク䜎枛が図れたかが知りたいのであっお、、、
「圓初想定した蚭蚈ずなっおいるか点怜」だず。
これの次は裁刀か
【運甚前のテスト、レビュヌはどうなっおた
総点怜が今からなのか
これだけトラブル続きで。】
の党容刀明、システム「蚭蚈通りか点怜」
いや、そこじゃなかろ

> これから取り組む再発防止では「組織の隅々たで、行員の䞀人ひずりに浞透させお自発的な取り組みに぀ながるよう培底しおいく」ず匷調した。
ヌヌトラブルの連鎖。報告曞から浮かび䞊がる珟堎の焊燥感。Think!欄にコメントを蚘したした。
蚀葉を聞いただけで倧䜜業な気がするし、資料に党お残っおいるずも思えんし過去に参画した人を党員呌び戻すくらいのこずをやらないず無理じゃないか。
運甚を軜芖するからこうなる。
ぐぇぇ 根本的な解決が出来おいないのが浮き圫りですな この案件に関わるSEはしんどいね 
富士通のHDD故障を怜知したのが19日の午埌8時前。
故障したHDDを予備に切り替えようずしたが倱敗。
店頭取匕のシステムが党面停止する可胜性を認識したのは、21時半頃。
その埌、バックアップのサヌバヌぞの切り替えも倱敗。
開店に間に合わないず認識したのは翌朝6時頃。
はたしお蚭蚈曞が敎備されおいるのか
゜ヌスが仕様 の兞型になるやろな
蚭蚈通りだった→蚭蚈したベンダヌが詰められる
蚭蚈通りでなかった→実装したベンダヌが詰められる
や぀かな
●「蚭蚈」に運甚に関わる蚭蚈を含んでいるか運甚蚭蚈
●「運甚蚭蚈」には、障害時運甚やBCP/DRの運甚を含んでいるか
● 同・IT郚門以倖のナヌザ郚門、経営たで含めた運甚を察象...
/ みずほ先生  
“原因はなお特定できおおらず、巚費を投じお開発した新システムが「圓初想定した蚭蚈ずなっおいるか点怜を怜蚎する」ずしおいる”
あんたら評䟡しないでリリヌスしおるんかいず蚀いたくなる。こんな基幹システム䜿っおいる䌚瀟にお金預けるの怖いわ〜
匕甚原因はなお特定できおおらず、巚費を投じお開発した新システムが「圓初想定した蚭蚈ずなっおいるか点怜を怜蚎する」

「芁求通りに正確に䜜る」
こずを求めるこずず
オヌプン゜ヌス化は盞反する
どんなに泚意しおも論理矛盟や機噚の制限ずか蚭蚈通りにならないずころは必ずあっお、それが蚭蚈に還元されなかったり、呚知されないのです。そういう箇所は、埀々にしお重芁な芁玠であるこずが倚いものです。
特段の進展はないずいうこずか。
぀くづく、みずほにずっおシステムは鬌門なのだず痛感するが、䞀方でこれだけ痛い目にあっおもシステムを軜芖し続けおいるこずの衚れなのでは。
システム郚門の人員を6割削枛したずの報道もある
党文は読めないけど、今幎に入っおから6回も障害が起きおいるのか。銀行でこの障害は倚い気がするけど、あたり叩くず思い切った刷新をどこもできなくなるよね。関係者のみなさんは気の毒ずしか蚀えない。
みずほ銀行駄目だこりゃ、
メむンバンク゜ニヌ銀行にした方が良いな
盞圓やばそうだな 。
蚭蚈通りにできおいる筈がなく,その点怜には意味がないだろう.珟時点で脆匱な個所を探しお朰しおいくのが珟実的ず思うんだけど,そうしないのは責任逃れのためかな 未だに犯人捜しなそういう䜓質の問題では.
蚭蚈通りにできおいる筈がなく,その点怜には意味がないだろう.珟時点で脆匱な個所を探しお朰しおいくのが珟実的ず思うんだけど,そうしないのは責任逃れのためかな そういう䜓質の問題では.
うわぁ   
祝日が土曜日に重なった時に振替䌑日が発生しないのは、銀行が倧反察したからだ。
 ずいう噂を聞いたこずがあるけど真停䞍明、どんだけ時間や人を費やしおもシステム改修できないみずほの姿を芋るに、本圓なのかも。
青い銀行さん  
たず芁求がきちんず明確に敎理されおいるかを点怜した方がいいパタヌンなのかなぁ。「止たらない」ずかじゃなく、数字で瀺されおいたすかずか  
続き。蚭蚈通りのシステムでも、その蚭蚈が間違っおいたら、トラブルは今埌も起きる。ただ、同銀行に蚭蚈を芋盎す䜙力があるかは別問題。"
「゚ラヌで倱敗」「埩旧が成功しない」「再起動に倱敗」
こういうの芋るず、定期的にオペレヌションが発生する状態の方が健党なのだろうなず思う。
これくらいの芏暡だずそれ自䜓がめちゃくちゃコスト高そうだけど、それを少しず぀コスパ良くできるようにするためにも、継続的に運甚改善できる必芁はありそう。
銀行だけの問題かなシステムメヌカ、NTT等も子䌚瀟経由しお䞭共に゜フト䜜成を䟝存しおるこずが問題ではドコモは迷惑メむルわんさか来る。アドレスをさらした芚え無いが片蚀の日本語だから海倖だろう。
やるしかないんだろうけど。この手の点怜では進めるうちに「これ蚭蚈正しいですか」が出おきがち。では芁件リバヌスは珟実感あるのか。うヌん、やるしかないんだろうけど。
おぅ倧事なずこだよなそこは(Ž・ω・`)
緊急時にバックアップが䜜動しない仕様ずいうのもなかなか...
報告曞の焊点は、䞀連の障害が起きた背景を、第䞉者委員䌚報告曞ず同様に運甚に原因を求めるのか、システムに問題があったずするか、埅機系ぞの切換倱敗の理由をどこたで蚀及できるのか、でしょうか。"
各ベンダヌ「怜収終わった埌なんで開発マタヌじゃないッスね。」
なんず、
$4 billion spent... on what?? Hmmm.. better check that now. Oh well, at least it has a cute name.
タむトルずURLをコピヌしたした