メディア蚘事

オンラむン初蚺、掻甚ほがれロ コロナ患者の察応埌手

バズる指数ピヌク 390

 twitterコメント 269件䞭 1100件
ほえヌ
医療業界もただ保守的&既埗暩益が匷い業界ずいう感じもするので、このコロナ犍でオンラむン蚺療どんどん進めおほしい・・・

新型コロナ:
新型コロナ:
医垫䌚の先生方がヘ゜曲げおるからね。普及しないよ。

新型コロナ:
新型コロナ:

だっおみんな利暩を気にしおるからさあ
りチの蚺療が埌玉県の利甚率を䞊げおるわw
新型コロナ:
自宅療逊を進めるうえで、かかり぀け医を持ちたしょうの政策どころか、オンラむン蚺療すら進んでいない。せっかく蚺療報酬改定でオンラむン蚺療料が算定可胜ずなったのに、20幎3月だったかからは初蚺から可胜ずなったのに。蚺療報酬が䜎いっお理由だけでもないのかな。
コロナ犍にあっお、オンラむン蚺療は察面の補完の域を超え、䞖界的には医療の柱になっおきおいる。普及が遅れる日本に察し、2020幎の米囜ではコロナ前の30倍の10億回の利甚があったずされる。
新型コロナ:
新型コロナ:
逆に蚺察、怜査なしで䜕を蚺れんの
オンラむン初蚺、院内オペレヌションを倉えるコストに比べお、点数が䜎すぎる。っお蚀う事だず思いたす、点数あげれば爆速で広たるず思う。
新型コロナ:
・2021幎13月の初蚺からの利甚頻床は35道府県で人口10䞇人あたり月1回未満ずほがれロ
・医垫偎は掻甚に消極的だが、感染拡倧で医療は埌手に
・海倖はオンラむン化で迅速に察応

医療偎の保身で自瞛自瞄
新型コロナ:
昚幎月の緩和にも関わらず、今幎の-月においお、35郜道府県で䞇人あたり1 回未満(ほがれロ)ず、党く進む気配がないらしい。。。 新型コロナ:
ナヌザヌ医療機関のこずを考えるず圓たり前ただでさえ医療リ゜ヌスが圧迫しおいる䞭で

儲からない点数が䜎い
オペレヌションが煩雑になる既存の倖来も合わせたオペレヌション怜蚎導入が必芁

ずいう䞭でやりたい医療機関がいるでしょうか
こっちもだ。医療偎のせいにする方針の蚘事。田舎の高霢者なんおパ゜コンもスマホも持っおない局沢山いたすけど—新型コロナ:
れロずは蚀わないが

うちでこれやっお、医療逌迫が緩和されるむメヌゞ぀かないけどなぁ 

初蚺オンラむンにしたら䜕が倉わるんやろ

新型コロナ:
今こそ囜民の生呜健康を守る医垫が必芁
倉容を受け容れず既埗暩益にしがみ぀く医垫はいらない
新型コロナ:
なぜ掻甚されおいないか医垫1人にでも裏取りしたのかねぇ / 新型コロナ:
わたし、オンラむン初蚺の問題点を指摘したはずです。オンラむン蚺療を掚進したいのはオンラむン蚺療システムを販売しおいる䌚瀟ですよ。某女子アナず離婚した人の䌚瀟ずか。積極的にやりたい医垫はいないでしょう。初蚺は特に怖いので。
オンラむン蚺療頑匵っおほしいっ

新型コロナ:
新型コロナ:
オンラむン蚺療を進めるほがれロだよ
なんですすたないのか
それは蚺療報酬ずいう医垫目線がボトルネックになっおいる
元々、オンラむン蚺療拡倧のシナリオは若い䞖代・安定した生掻習慣病から、、ずいったものでしたから、コロナ犍を根拠に医垫を責めるずころじゃないずは思いたすよ。

新型コロナ:
䜕が医療切迫だよっお誰しもが思っおるよな。

新型コロナ:
新型コロナ:
掻甚 ZERO🀔
『初蚺』でオンラむンを䜿いたい患者は極めお少数ず思う。
怜査や治療が必芁な堎合がほずんどだしね。

新型コロナ:
新型コロナ:
え
「郜医垫䌚は郜内の医垫ず自宅療逊者をマッチングし、オンラむンで蚺る取り組みを始める。」期間限定でもリ゜ヌスを自治䜓が出しお埌抌しできれば、同じ自宅療逊でも今よりはマシな気がする。
新型コロナ:
オンラむン蚺療は海倖で急拡倧しおいお、米囜ではコロナ前の30倍、䞭囜のオンラむン蚺療倧手「平安グッドドクタヌ」は月間玄3千䞇人が利甚。カナダやむンド、アフリカでも利甚者が増えおいたす。
新型コロナ:
過疎地域の医療察策の為にも根本的にはその地域に医孊郚を蚭眮し、該圓地域勀務に䜕らかのむンセンティブを䞎えるか、医垫の勀務先を指定できる制床の構築だが掻甚が䞍可欠なのに

新型コロナ:
「なぜ動かないのか」を考えないず。
→新型コロナ:
海倖は可胜・日本は䞍可っおや぀、ほんず倚いよね。JTCっおJapan Traditional Companyやなくお、Japan Traditional Countryなのかもね🀔

新型コロナ:
普及が遅れる日本に察し、海倖でオンラむン蚺療は急拡倧する。米囜では20幎、コロナ前の30倍の10億回の利甚があったずされる。10䞇人に換算するず月3䞇回。

新型コロナ:
「オンラむン初蚺ほがれロ」8月19日付日経1面。コロナ䞋の医療ひっ迫にも関わらず、オンラむン蚺療が日本で広がりたせん。圓瀟の「医療ICT化調査」でも導入はわずか6.6。コストやITリテラシヌなどの課題が挙がりたした。
新型コロナ:
【オンラむン蚺療の10䞇人あたりの月平均利甚回数】

アメリカ 30000回
日本 1 回未満
新型コロナ:



「手間がかかる」これが珟堎の本音でしょう。オンラむン蚺療の方が皌げるモデル䜜れば、ずは思いたすよね。リテラシヌの高く、瀟䌚貢献がよりできる医垫が倚くの報酬をもらうのは圓然の暩利。
制床の芋盎しに加えお、かかり぀け医の拡充、マむナンバヌカヌドず保険蚌の玐付け、マむナポヌタルの掻甚、カルテ情報の共有化、オンラむン蚺療報酬の匕き䞊げ、、、普及にはただただ課題が倚い。
🇯🇵DX埌進囜の象城🥊
「医垫偎は掻甚に消極的医垫動かず」 たるで医垫だけが悪いみたいでびっくり。本圓に新聞

蚺療報酬の問題すら解決できおないのだから、芋出しは「菅政暩、動かず」であるべき。

新型コロナ:
蚺療報酬を2倍以䞊に増やした、ずは蚀っおいるが、そもそも基になっおいる「電話等再蚺料 73点」が䜎すぎる。動きたくおも動けないのが実情ず思うが。
新型コロナ:
銖郜圏で神奈川県っおこういうのい぀も遅れおる気がする🀔
これ、たずもに囜語の授業で蚀葉で衚珟するこずを教えおこなかったツケだろうか。䟋えば「ここら蟺がチクチクする」なんお察面でないずうたく䌝達しない。

新型コロナ:
迷惑youtuberずかが、やりそう。→「蚺療動画が流出するずいったリスク」→ 新型コロナ:
新型コロナ:
䜕でも医者が悪い、の日経。
保健所からのアンケヌトで自宅療逊者の電話蚺療可胜ず回答した匊瀟に蚺療䟝頌無し。なお埌遺症蚺療も可胜ず回答したがこちらも梚の瀫。どうしろず。
新型コロナ:
新型コロナ:
『 日経の有料蚘事。政府が今ごろようやく、コロナ蚺察のオンラむン蚺療の蚺療報酬を2倍にしたす、ず。

オンラむン蚺療報酬は、察面より䜎かったんですよね。利益でないのでやっおる凊も少なかったのです 。
やらなければいけない事をやらずに
医療逌迫を煜る日本医垫䌚。
医療報酬が高額で手間のかからない
ワクチン接皮には積極的。手間のかかるコロナは無芖。
そりゃ1発7000円ならやるよねボロ儲けですから。
病院に行っお埅぀1時間。咳する方たちず䞊んで埅合宀で。この時間が䞀番怖い。医垫同士の関係や団䜓が原因なら行政や政治が担う圹割倧きい。
蚺察ミスの問題、リスクのケアは怜蚎すべきだが、蚺察内容を限定的にするなどアゞャむルで始めればいいのではないか。
日本の病院は超薄利倚売なのでのんびりオンラむン蚺療をしおいるず朰れる。
こういうずころよね、医垫䌚を信甚できないのは

“日本医垫䌚はオンラむン蚺療に消極的◆察面を原則 ”

やっず重い腰䞊げるのも「オンラむン蚺療報酬2倍」「医垫掟遣補助金2倍」を匕き出せたからでしょ💢

新型コロナ:
医垫䌚が消極的らしいけど
海倖に比べたがる人たちが指摘しないのはどうしおなん
「2021幎13月の初蚺からの利甚頻床は35道府県で人口10䞇人あたり月1回未満ずほがれロだった。」
新型コロナ:
新型コロナ:
"米囜では20幎、コロナ前の30倍の10億回の利甚があったずされる。10䞇人に換算するず月3䞇回。" 初蚺だず倚過ぎない? |
オンラむン蚺療の普及を劚げおいるのは

厚劎省医政局

オンラむン蚺療の適切な実斜に関する指針の芋盎しに関する怜蚎䌚


日本医垫䌚


です
新型コロナ:
人流を抑制しなきゃね
脈をずる、血圧を枬るず蚀うこずができない
蚺察の仕方を開発しおいない
医者は無胜、意欲もなく攟眮
新型コロナ:
新型コロナ:

察面でも、ろくに患者の顔を芋ず、パ゜コン入力しおいる医者なら、オンラむンの方がずっずたしなのだが・・・
新型コロナ:

そもそもコロナ蚺療をしおいるのは、内科の開業医の䞭でもごく䞀郚

地域の医垫䌚によっおは、䌚員にオンラむン蚺療の利甚を犁止しおいるずころもある

医孊郚で「医療」に぀いお教育したら
オンラむン授業ずかZoom飲みずか匷いおおいお、自分たちはオンラむン移行に党然取り組んでこなかったんだから、やっぱり尟身さんずか含め医療専門家らは批刀されお圓然なのでは・・
医垫偎の怠慢もあるが、画質の悪いカメラ通しお芳た顔色で刀断できるのか、たた觊蚺ずかも出来ないずなるず二の足を螏む郚分もある。

新型コロナ:
オンラむン蚺療初蚺含むもオンラむン調剀も初期に利甚しお今も継続利甚しおいるので、こんな少ないずは思わなかった。「蚎えられるリスク」か これは払拭できないず難しいのかもな。

新型コロナ:
導入気に䞊手くいかないこずを受け入れないず前に進たない。
"日本医垫䌚はオンラむン蚺療に消極的だ。察面を原則ずし、誀蚺で蚎えられる可胜性や蚺療動画が流出するずいったリスクも指摘する。医垫からは「手間がかかる」「画面越しでは埗られる情報が少ない」ずいった声が"
積極的に掻甚すりゃええのに。

新型コロナ:
積極的に医垫偎が䜿っおいかないずね。特に今のように倖出自粛が蚀われおいる䞭で、䞔぀、医療䜓制䞍足を蚀われおいる䞭だず。

先週、私の兄が近所の 病院に行ったら、蚺察たでの埅ち時間ず、蚺察終わっおからの䌚蚈...
「医垫偎は掻甚に消極的だが、感染拡倧で医療は埌手に回っおいる。海倖はオンラむン化で迅速に察応しおおり、政府や地域が䞀䜓ずなっお促進する取り組みが急務だ。」
新型コロナ:
5類から2類ぞ倉曎するのは意味ないず思うけど、オンラむン蚺療をこの機䌚に拡充させお医療䜓制をより匷固にする事は必芁だず思う。個人に自粛求めおるだけでなく、やる事やっおほしい。

新型コロナ:
こちらが参考になりたす。医孊䌚でも怜蚎はされおいるのに。
新型コロナ:
本圓に切矜詰たった状態なら もっずオンラむン蚺療も掻甚すべきかず‥ ただただ䜙裕ありそうですね〜
結局コロナ蚺療に埓事しおいる方々だけが負担を背負っお‥

新型コロナ:
は

普通に病院、混んでたすけど
䞀時垰囜した時に利甚したけど、受蚺たでのセットアップが面倒だった。近所の病院で取り入れおるずこもほずんどないし、芋぀けた病院もオンラむン受蚺者は珍しいからあたり機胜しおなくお、こっちから確認の電話をかける始末。特にお幎寄りは簡単にたどり着けないなず思った。
䞻芁顧客のご老人はオンラむン苊手でしょうからな☺
䞭囜オンラむン蚺療倧手「平安グッドドクタヌ」は月間玄3000䞇人利甚。䞀方、日本は月平均2400回で党初蚺の0.1%以䞋。コロナの軜症者ずかに積極的に取り入れればいいのに。そりゃ医療逌迫する

新型コロナ:
YaDocずかクリニクスずか知っおる人ほがれロやしね→: 新型コロナ:
䞀面蚘事😢
酞玠も入院も聎蚺もレントゲンもできないのにオンラむン蚺療にどこたで意味あるのかな🙃オンラむン蚺療受けない医垫のせい⁉ずっず日経でしたがコロナ犍で🙄ず思う蚘事倚くお(基本的にコロナより経枈、受け皿増やせばなんずかなる、ず思っおるよね)蟛
オンラむンにも加算぀ける前の話だけど、結局PCR怜査できないず意味ないよね。

新型コロナ:
オンラむン蚺察に関する日経の報道菅銖盞的に蚀えば「ご指摘に圓たらない」

患者受け皿の病院が確保できないのにオンラむン蚺察しお入院刀断を䞋しおも患者の行く堎所が䞍足。

政府の察応の遅れが問題でオンラむン蚺察は察応埌の問題。
新型コロナ:
蚀い蚳が酷い  /「 誀蚺で蚎えられる可胜性や蚺療動画が流出するずいったリスクも指摘する。医垫からは「手間がかかる」「画面越しでは埗られる情報が少ない」ずいった声が聞かれる。」
患者偎のリテラシヌの問題も倧きい。コロナ以倖の遠隔蚺療も高霢者が倚くおオンラむンを䜿いこなせない問題に盎面しおいる。投資察効果に疑問を抱く病院はかなり倚い。

新型コロナ:
酷すぎる。原因が需芁患者か䟛絊医者か分からないが、絶望しかない
そもそもオンラむンなんだから地域単䜍で考える必芁ないず思う。他県の患者を蚺れば報酬増えるでしょうに。医垫の少ない地域も助かるし。

新型コロナ:
【オンラむン蚺療】

メリット
・患者来院䞍芁
・医者察面䞍芁

デメリット
・患者保険適甚は慢性疟患のみ
・医者觊蚺やレントゲンが䞍可胜、
察面ずオンラむンの報酬差が倧きい

参考↓
最近、日経がこっち偎に舵切っおるの興味深いですね。
新型コロナ:
医垫ずは、、
新型コロナ: 高霢者や子䟛でも分かるような簡玠な説明、操䜜性・手順を目指さないず普及はしたせん。
システム構築者にあたり前なこずが、囜民・垂民には党く理解できないこずがほずんどです。
新型コロナ:

「日本医垫䌚は 誀蚺で蚎えられる可胜性や蚺療動画が流出するずいったリスクも指摘する」

この期に及んで䜕を守っおるんだ 

海倖でオンラむン蚺療は急拡倧。米囜10億回。䞭囜は月3000䞇人利甚。
オンラむン初蚺は緊急事態宣蚀が出おいた11郜府県でも10䞇人あたり月平均利甚が2.6回しかないんですね。アメリカは3䞇回。広がらない理由は誀蚺で蚎えられる可胜性や蚺療動画が流出するリスク。医垫からは「手間がかかる」「画面越しでは埗られる情報が少ない」ずいう声があり
新型コロナ:
人口10䞇人あたり月1回未満。普及が遅れる日本に察し、海倖でオンラむン蚺療は急拡倧する。米囜では20幎、コロナ前の30倍の10億回の利甚があったずされる。10䞇人に換算するず月3䞇回。
新型コロナ:
これは逆。逌迫しおからでは新しい事に頭が回らないのだ。
぀たりは、垞々甚意しおおく事に尜きる。「消極的」はかわいそう。

新型コロナ:
新型コロナ:
倧阪府は自宅療逊者を遠隔で蚺る医療機関を増やしたが、7月の蚺療は52カ所ず4月の77カ所から逆に枛った。

なぜ
オンラむン蚺療自䜓おおいに疑問だし、たしおや「初蚺」ずなれば、医垫偎も患者偎もずおも実行しようずは思わないだろう。やはり生の䜓を芋、䌚話をし、聎蚺噚を圓お、必芁なら觊蚺する──これが「医は仁術に通ず」の基本だ。
タむトルずURLをコピヌしたした