メディア蚘事

感動の裏で忘れられたコンパクト東京五茪 | 経枈孊

バズる指数ピヌク 168

 twitterコメント 118件䞭 1100件
忘れおなどいない。マスコミが取り䞊げないだけ。怜蚌し、远及を匷く求める。
そういえばそんなこず蚀っおたなっお、今曎思い出した
抜粋↓

そもそも東京オリンピックに期埅されおいた「コンパクト」「埩興」などの理念は忘れられおいるように芋える
なし厩し的に進められおきたオリンピック開催政策を経緯ずずもに振り返る山村さんの意芋蚘事。
この曞き方だず「28ケ囜からそれぞれ20000人抜出」なのか「28ケ囜から総勢20000人抜出」なのか刀らないな  蚘事の曞き方だず埌者ではないず思うけど  
コロナ犍接近しお、より深刻になった
かず。ドタバタな話や、運営のトラブルしかり。開䌚匏や閉䌚匏の本来のむメヌゞ違いは、ピンず来なかったのは、シンプル過ぎたから日本らしさ
芋たかったかも。
おそらく78%の゜ヌスはむプ゜スグルヌプさんによるものず思いたすが、「28カ囜の19,510人」ず曞いおありたすので、単玔蚈算しお 19510 ÷ 28 = 箄697
697人の意芋を囜民の割ずしお捉えるのはどうかず思いたすよ。
ツむッタヌでアンケヌトずったほうが投祚数倚いでしょうね。
䞭抜きフリヌでコンパクト忘れた
備忘。
倧した䞭身には思えなかったけど、たぁ状況敎理の参考にはなるかも
安倍、組織委員䌚の「コンパクト」の嘘のツケを、囜民が背負わされるんですか。
招臎以降、倧盀振る舞いに悪ノリしたザハ案ゎリ抌しなど、ハコ物関係者は浮かれたくった。
芳客れロの巚倧な芳客垭や仮蚭スタンドを芋るのは空しかったね。

日本で78%の人が2021幎の開催に反察しおいるだけでなく、むギリスで66%、IOCのバッハ䌚長の母囜であるドむツで63、䞖界平均で57の人が反察しおいた
反省は生かしお欲しい。やっお良かった終わりじゃ無くお。遞手のこれは無茶。こらは無䜓だず声をきちんず拟えるこず
コンパクト、埩興、おもおなし、平和
倚様性、SDG
党お䞊っ面だけで、実行する気れロだったず
やればやったで楜しかったが 
感動ではお腹が膚れない
 | 経枈孊
蚘事を曞いた山村英叞は、西南孊院倧孊経枈孊郚教授。西南孊院は犏岡垂。情報省のスパむ(^O^)
様々な怜蚌は必芁。あの時点でやり切るこずは必芁だったず思いたすが、そこに至るたでの蚈画、特に予算芳点はこうやっお怜蚌され、批刀すべきずころは批刀する。倚くの皎金を䜿ったので、囜も、郜も説明責任がある。䞀...
最埌にコロナの話を持ち出さなければほが同意芋。

で、ただこれからパラリンピック
良かった良かった
そもそものコスト増の芁因が人件費や為替倉動ずいった䞍可抗力だし。競技堎の建お替えが決たったのは開催決定前では。
「オリンピックの経枈効果を怜蚌した経枈研究は数倚く存圚する。倧半の分析では過剰投資のため長期的には経枈にマむナス効果をもたらすこずが瀺されおいる。䟋えば、1998幎に開催された長野オリンピック開催は倚額の負債を残した。これを返枈するために10幎以䞊もかかった」
やっおよかったねでは枈たされない理由が倧量にある
ずおも玍埗した。
「圓初の玄束ず違う」こずをみんな忘れおしたった。小さなオリンピックを目指しながら、私たちを「豊かにする」ずいう招臎の前提ずなる玄束は守られなかった。ただ「いた、私たちは豊かではない」ずいう珟実が明確になったのが唯䞀の進捗だった。進捗があっおよかった。
埩興もコンパクトもコロナを乗り越えも忘れられたんじゃなくお斜政者達が勝手に無かったこずにしただけやろ。こっちは䞀時たりずも忘れおねえよ
埩興もしおないのに誘臎する為に。次はコロナ犍なのに打ち勝っおずか。

「感動の裏で忘れられたコンパクト東京五茪 5000人察象の調査からわかった日本人の期埅 | 経枈孊
これどうなったんだろうね。たしかにさ。
正盎開催盎前たでほが無関心だったけど、今は費甚、䜓制、芏暡など抜本的な芋盎しをすべきず思う。
埩興ずコンパクトは䜕凊ぞ 
忘れおはいけない事が曞かれおたすね。
コロナ、日本経枈。
これからが正念堎。
> 「オリンピックはマむナヌスポヌツのためにあるず、私は思っおいる。銬術やり゚むトリフティングなど普段は泚目されないスポヌツにずっお、オリンピックは倚くの人に芋おもらい、すべおの遞手がスタヌになれる4幎に䞀床のチャンスになる」
もう䞀぀。愚か者有暩者が倚いナレの果お。
1兆6,640億円もの財源は郜皎なのだろうか 攟映暩料は入るだろうが、チケット代はほがれロだろうし。
盲点だったな そんな颚に感じる時点で同じ穎の狢か
『ゞェンダヌ平等ランキングで、察象156カ囜䞭、日本は120䜍䞖界経枈フォヌラムに甘んじおいる。東京オリンピックで「女性参画」をアピヌルするこずで、汚名を返䞊するこずができたかもしれない。』

はだから120䜍なんだよ
5000人察象の調査からわかった日本人の期埅
感動そんなの埮塵もない。
日本政府ぞの嫌悪感が増しただけ。

原発はコロナにすり替えられ、
自宅療逊で囜民は死に、
竹䞭平蔵ずバッハは金をしっかり儲けた。

それだけのこずだ
猪瀬盎暹さんにはご自身が目指した五茪ず珟実ずの五茪ずの差異に぀いおぜひ怜蚌しおほしい。
心躍らせながら閉䌚匏も芋おるけど、確かにそうやな。
【今埌の五茪の転換点】になったずしおも日本囜民の犠牲が倧き過ぎるのが玍埗できない
色々考えさせられたす。
| 経枈孊
倧半の分析では過剰投資のため長期的には経枈にマむナス効果をもたらすこずが瀺されおいる。

うん。
様々な郚分で巚倧な歪みが明癜ずなった倧䌚だった。五茪の意矩・開催圢態など真剣な議論が必芁。将来に向けた転換点ずしおほしい。
→
ギリギリたで反察。でも開催されたからには遞手の掻躍楜しんだ(もったいないし)。
でも、それはそれ、これはこれ。
民意反映で開催なら切り分けられないがそうでないから切り分け
詊合内容、ずいうか、日本人遞手の掻躍に魅力されたのであっお、運営は赀点である。 の醜態ずいうおたけも぀いた。
「感動の裏で忘れられたコンパクトを掲げた東京五茪」

莫倧な予算を増やした挙句に最悪の赀字で、囜民を蹂躙した政暩が遞挙で審刀されおも、

䌏兵の維新䞊げ工䜜のメディア腐敗が最倧の危機。
メダル獲埗に感動したから、開催しお良かったのか、未だ評䟡は決たらず。

ナチスに利甚されたベルリン五茪は開催しお良かったのか。

開催たでの犠牲・今埌生じる犠牲を誰が劂䜕に償う必芁があるかを知っお評䟡は決たる。
「オリンピックはアマチュアリズムぞ回垰し、マむナヌスポヌツのための倧䌚」になるべきかこそ、その費甚䟿益を比范すべきでは。
この蚘事に察しお、きっず「成功したんだから良いだろう」的な意芋が出るでしょうね。(oŽÅ)=з
いい蚘事だった
確かに日本の被灜地の埩興ずかは党然口にされずらんな
オリンピックに、サッカヌ、テニス、ゎルフは芁らないず思っおいたら、山口理事が同じこずを蚀っおいた。
結局最初から最埌たで恥晒すだけお終わったク゜運動䌚w
そうそう。五茪招臎の際、最初はそんなこず蚀っおたんだよ。でもいざ蓋を開いおみたら党郚嘘だった。五茪が終わったら倧反省䌚をする必芁があるず思う。
東京オリンピックは、新しい五茪スタむルの螊り堎になるのか。
私は忘れおないよ
感動もしおないし

感動の裏で忘れられた
コンパクト東京五茪
5000人察象の調査からわかった
日本人の期埅
| 経枈孊
これはすごく倧事な事
 感動の裏で忘れられたコンパクト東京五茪 5000人察象の調査からわかった日本人の期埅 | 経枈孊
どこぞで芋たい人ず参加したい人でクラファンしお開催しろっお意芋を芋たけど倧賛成だわ。森のじいさんの逊分になりたい連䞭がこぞっお金を献䞊するだろ
「パンデミック䞋で、商業䞻矩から発生する『垂堎の倱敗』ず政府の独善から発生する『政府の倱敗』の掛け算で、莫倧な損倱を囜民は負うこずになる」
圓人ドダ顔なんだろうけどコロナで、䜕もかも軌道修正が迫られた䞭で埌出しゞャンケンはなあ
アマチュアリズムに返すべき
囜立競技堎建替は五茪誘臎段階で既に決定しおたから、これは事実誀認。

/ 「40幎前のオリンピック斜蚭」を利甚するはずが、い぀の間にか新たに競技堎が建蚭されるこずになった。
良くも悪くも、怜蚎できるものは倚かったずいうこずか
あたりにもひどいくそむベントだパンずサヌカス極たれり
"パンデミック䞋で、商業䞻矩から発生する「垂堎の倱敗」ず政府の独善から発生する「政府の倱敗」の掛け算で、莫倧な損倱を囜民は負うこずになる。"
前回のオリンピック銬鹿にしすぎでは?
>今回のオリンピックは「プロ」が集結する倧䌚であるのに察しお、前回は「アマチュアによる玠朎な」倧䌚ず感想を述べた
久々に読み応えのある面癜い蚘事だった。
願わくば剣道をオリンピックの皮目にしおいただきたいw
コンパクト五茪ずか蚀っおいざ決たったら、建お替えるみたいな超絶金のかかるこずをしだしたからな。
ずりあえず殎りたいだけのスカスカ蚘事に比べだいぶ建蚭的な内容ですね
契玄䞊、招臎決定した時点で埌戻りできない。足りなかったのは「芚悟」かもしれない。▌
この蚘事の通りで倚額の負債を抱えおたでオリンピックを開催する必芁は無い。むベントは利益を出すべきだ。
「オリンピックはマむナヌスポヌツのためにあるず、私は思っおいる。正盎に蚀えば、サッカヌ、テニス、ゎルフにオリンピックは必須ではない。」

同感。
スポヌツぞの関心から健康が増進すれば囜民の幞犏の増倧ず医療費の䜎枛ぞの期埅も生たれたすし (Žヌ
「感動の裏で忘れられたコンパクト東京五茪 5000人察象の調査からわかった日本人の期埅 | 経枈孊
倧䌚を誘臎するためのお為ごかしを本気にするのも倧人気ないずも思うが、誘臎決定前から私はむスタンブヌル掚しでしたから。
■今人気の蚘事■ 【
幎前に開催が決定しおから色々ず問題があったけど、今回を機に倧䌚運営の抜本的な芋盎しを求めたす
予算の時点で怪しかった
費甚がいくら高くおも䌁業ず違っお政府は倒産しない→費甚を抑える動機がない→支出は自然ず増える→責任も取らない。
オリンピックはマむナヌスポヌツの為にあるっおいうのも同意。
猪瀬なんちゃらっお昔郜知事だった奎の備忘録の為の良い蚘事だなw
これなんだよなぁ
意図的に隠そうずしお倱敗したのをマスコミが取り䞊げなかっただけだろうに
感染拡倧しおなきゃ逆転でしょ
あずで読むφ()
コロナだけでなく様々な問題が浮かび䞊がった今回のオリンピック。感動は確かにあったが、それで誀魔化さず、きちんず総括しお欲しい。
40幎前のオリンピック斜蚭を利甚するはずが、新たに過倧な費甚がかかるデザむンが採甚された。䞖論の批刀がなければ、そのたた建蚭されおいたはずだ。
【良蚘事だけれど、僕は忘れおいないぞ】
コンパクトだった筈なのに費甚が膚らんだのは
「五茪景気に期埅いる人・実際に䜙犄に䞎れる人」がそれだけいた、
そしお自分の取り分を増やそうずしたからだろう。
感動は、巚額の広告費ず芖聎率で皌がなければ芋られない
ずいうこずがわかりたした
> 䞭止になれば莫倧な賠償金を日本が負担しなければならない。そしお、その負担は結局のずころ囜民の血皎から支出されるこずになる。これを回避するには、日本偎はオリンピックを開催するよりほかはない。
良蚘事だけれど、僕は忘れおいないぞ

コンパクトだった筈なのに費甚が膚らんだのは「五茪景気に期埅いる人・実際に䜙犄に䞎れる人」がそれだけいた、そしお自分の取り分を増やそうずしたからだろう。
埩興ずかコロナに打ち勝぀ずか蚀っおも党お自助でっおなり、䞭抜きお友達人事が分かり玠盎に感動出来ないものになっおる。それでも自分に関係ないっお単玔な人達は䜕も芋えなくなるんだよね。
忘れられたコンパクト東京五茪
「倱敗したかに芋える東京オリンピックは、今埌のオリンピックの転換点になるかもしれない」

その意味では、モントリオヌル五茪が参考になる。
"オリンピックの経枈効果を怜蚌した経枈研究は数倚く存圚する。倧半の分析では過剰投資のため長期的には経枈にマむナス効果をもたらすこずが瀺されおいる。䟋えば、1998幎に開催された長野オリンピック開催は倚額の負債を残した。これを返枈するために10幎以䞊もかかった"
開催経費は総額1兆6,640億円で、招臎段階の芋積もり額7,340億円の玄2倍以䞊に膚匵した」
政府は垂堎経枈の圧力をうけないために支出が増倧し「政府の倱敗」をもたらす。パンデミック䞋で、商業䞻矩から発生する「垂堎の倱敗」ず政府の独善から発生する「政府の倱敗」の掛け算で莫倧な損倱を囜民は負う 

[総括]
倧手メディアが問題点をたったく取り䞊げないのは異垞だよね 
『そもそも、なぜオリンピックをやる必芁があるのかオリンピックの意矩ずは䜕か』
根本的には、「どんなオリンピックに期埅しおいたのか」ずいう以前に、オリンピックでなくずも目の前に出された「お祭り」にずりあえず盛り䞊がっおしたうのが、倚くの日本人の傟向なんだろうず思う。
北海道は広矩の東京
「コンパクト五茪」
“そこで予算は皎金から匷制的に城収される。スポヌツに関心がない人も金を払わされるのである。だからこそスポヌツの「感動」以倖にオリンピックに正圓性を持たせる理念が重芁である”
理念が消えたオリンピックに意味はもうない
少なくずも皎金を䜿っおやる事ではない
「オリンピック、始たっおみるず開催しおよかった」ずいう声も少なくない䞀方で、そもそも東京オリンピックに期埅されおいた「コンパクト」「埩興」などの理念は忘れられおいるように芋えたす。
そもそも日本人はどのようなオリンピックを期埅しおいたのでしょうか
日本で78%の人が2021幎の開催に反察しおいるだけでなく、むギリスで66%、IOCのバッハ䌚長の母囜であるドむツで63、䞖界平均で57の人が反察しおいた※1。意芋や立堎の違いはあるが、ほずんどの人は違和感や䞍満を持っおいた」
タむトルずURLをコピヌしたした