メディア記事

五輪「中断」を求める西浦教授らの危機感を共有しよう - 小此木潔

バズる指数ピーク 152

 twitterコメント 132件中 101~132件
この際、中断こそ勇気だとおだててもいい。
何度でも書く。この五輪をシレっと開催させたのは現政権で、それは現政権に票をくれてやった奴と、棄権したり白票を投じたりして他の候補の当選機会を潰してきた人達のせい。
オリンピック中止すべし。オリンピック関係者、東京都コロナ増えてます。
このような危機的状況でも、能天気にオリンピックは開催して良かったといってた自民党議員いましたし、変なタグもでまわってましたね。
中止反対派はどういうロジックで反論するのか。<
五輪中断を訴える西浦教授の予測では8/7に3千人超え、21日には1日5千人なんですよね。それよりも遥かに早いスピードで感染が広まっているということ
これが出た日に3000人超え。
五輪一色メディア、選手の頑張りに熱狂の大衆に、警鐘を鳴らすのはバッシングに合う事必至、それでも発信したのは専門家としての良心かと。勇気ある発言。
入院出来ず呼吸困難で死亡、他疾患も手術出来ない「医療崩壊」大阪の悲劇思う。
福田赳夫首相「人の命は地球より重い」
「この状況で五輪をこのまま推進すれば、犠牲者が増えてしまう。・・・五輪それ自体のリスクを断ち切って最悪の事態を回避する勇気が、政治に求められる場面である。」
マジやばい?
どう考えてもこれから感染が落ち着く要素は無い
中止の宣言を今すぐにでもやらないと…多くの人々が亡くなり下手したらww2以上に日本は危険な国認定される
全く同感です。
勇気を出して「引き返そう」と言えるのが本当のリーダーだ!

新型コロナ感染拡大、医療崩壊の危機感から、24日に西浦博教授が五輪中断を訴えた。
岡部内閣官房参与は、入院すべき人が入院できなくなるようなら中止を求めるとの考えを示した。
現状で「中断」の判断ができるかは多分難しいけど、「中断」せざるを得なくなるほどに状況が悪化する可能性が十分にあるので、五輪関係者は覚悟はしておいたほうがいいと思う。
菅政治が科学を否定し、国民を「危険、不安」に落とす。

感染者がますます増加し、
呼吸苦があっても自宅療養者が増加し、自宅で重症化する人が出る。
「日本のマスメディアは・・・だからといって感染がひどくなっても中止の検討すら言えないというのでは情けない」市民はメディアに五輪報道ばかりじゃなくコロナ報道しろと厳しく突き上げる必要がある テレビ局名にタグつけてケツを叩こう
「もはや緊急事態宣言だけではどうにもならない現実があり、医療崩壊を防ぐには、実行再生産数を20%以上減らす大胆な措置がとられなければならない、ということが西浦教授のシミュレーションから読み取れる」全くその通りだ
五輪、始まってしまったらやはり見てしまうけれど終わった後が猛烈に心配。。
勇気を出して「引き返そう」と言えるのが本当のリーダーだ
勇気を出して「引き返そう」と言えるのが本当のリーダーだ
― 感染者、入院患者急増で医療崩壊へ
―危機管理の要諦は、最悪の事態を想定すること
“2021年07月27日”
言うべきことは言うのが正解。
オリンピックの話題ばかりで、「コロナの話をするなんて野暮だ」みたいな雰囲気がある気が・・。今は非常事態宣言中なの、忘れてない??
西浦先生の予測は、常に"何もしなかった場合の最悪値"で、我々は先生が危機を発信するたびに行動を見直し、歴史を(良い方向に)変えてきた。
どんどん肥えてきてないか?
勇気を出して「引き返そう」と言えるのが本当のリーダーだ
◆◆◆◆◆
”西浦教授らのシミュレーションによると…実行再生産数は、東京都で現状の1.2から10%減少した場合にも新規感染者数は減少せず、入院患者数は8月中旬には3000人を超え、8月末には4083人に上る”
とりあえず今週には2000人行きそう。

>前週の同じ曜日と比べた新規感染者数の増え方が現状の1.5倍よりも減って1.3倍で推移すると仮定すれば8月7日には都内の感染者が1日3000人超となり、21日には1日5235人になるとの推計を示した。
> 2021年07月27日の記事
◆◆◆◆◆
朝日、読売、毎日、日経などの大手が五輪に多額の寄付金を出して五輪に協力している。
だからといって感染がひどくなっても中止の検討すら言えないというのでは情けない。
タイトルとURLをコピーしました