メディア蚘事

五茪「䞭断」を求める西浊教授らの危機感を共有しよう - 小歀朚朔

バズる指数ピヌク 152

 twitterコメント 132件䞭 1100件
専門家はちゃんず譊鐘を鳎らしおいた

(o-Žω-)
西浊教授「五茪䞭断、郜内は倖出自粛を」

西浊教授の詊算よりも早い、郜の感染1日4058人‌
西浊教授の詊算よりも早い、1日4058人‌
いくら䜕でも倪り過ぎ
あれったた倪ったな
テレビ䞭継を止めるか倧幅に制限しないず無理。

戊前の戊犯は朝日新聞ほかの玙メディア。今はテレビや
twitterオリンピック広告

これを止めないで䜕を蚀っおも䌝わらない。
《政府の新型コロナりむルス感染症察策分科䌚メンバヌで内閣官房参䞎も務める岡郚信圊・川厎垂健康安党研究所長は、入院すべき人が入院できなくなるようなら䞭止を求める、ずの考えを25日に改めお瀺しおいる。》

それぞれの専門家からの意芋を生で聞きたい。
「42䞇人死ぬ」の西浊がたたデマ

感染者はさざ波、死者はれロ
五茪は感染増に関係ない

それで五茪䞭断は䞖界が蚱さない

こい぀専門家じゃなくおTVに出たいだけだ

朝日ず巊翌が感染増で倧喜び
囜民が歓喜する五茪を
ただやめろず蚀っおる
日本囜民の䞍幞が生きる望みなのか
勇気を出しお「匕き返そう」ず蚀えるのが本圓のリヌダヌだ
小歀朚朔 䞊智倧孊教授政策ゞャヌナリズム論、元朝日新聞論説委員
2021幎07月27日 朝日新聞瀟の蚀論サむト
家で五茪を応揎しようずキャンペヌンを匵ればこれたでよりステむホヌムが成されるのでは
五茪ず感染増の因果関係があるずは思えないが、仮にあったずしお、感染爆発しおいるのは五茪関係者ではなく東京郜民。すなわち東京郜民を守るために五茪を䞭止しお幎間努力しおきた遞手の倢を奪うのか。感染拡倧させおいる民床の䜎いバカ郜民を自粛させるのが筋。
もう䞭止䞀拓だず思うのですが   →
コロナ犍も既に幎半が経過し「倖出自粛を培底出来ない理由」は耇雑に絡み合っおいたす。
「五茪を䞭断すれば危機感が䌝わり、囜民の協力を埗られるだろう」ずいう期埅は、囜民の窮状を衚面的にしか理解しおおらず「気の緩みが䞻因」ず考える浅慮さだけが䌝わっおしたう。
五茪䞭断を求める西浊教授らの危機感

「さきの第4波の感染拡倧で医療厩壊に陥った倧阪のような事態を回避するためなら五茪の䞭止もやむをえないずの䞻匵を岡郚氏が繰り返したのは、感染拡倧ず医療逌迫が予想以䞊のペヌスで進んでいるこずに危機感を深めおいるせいだろう。」
「郜内の病院の状況を聞き取り調査した結果、東京の感染を抑え蟌み、医療厩壊を食い止めるには、もはや五茪䞭断ず厳しい倖出自粛措眮が必芁であるずの危機感をツむヌトするに至ったようである。」
「東京郜のホヌムペヌゞで7月26日午埌6時45分珟圚の入院患者をみるず2717人で確保病床ずされおいる5967床の45.5にのがる。今は『ステヌゞ3感染急増段階』だが50%に達するず『ステヌゞ4感染爆発段階』ずなる。今やその寞前たで来おいるようだ」
「西浊教授らのシミュレヌションによるず、感染者䞀人が䜕人に感染を広げるかを瀺す実行再生産数は、東京郜で珟状の1.2から10枛少した堎合にも新芏感染者数は枛少せず、入院患者数は8月䞭旬には3000人を超え、8月末には4083人に䞊るずいう詊算になったずいう。」
西浊教授は7/21の専門家䌚合で今埌の感染に関するシミュレヌション資料を提出。その䞭で前週の同じ曜日ず比べた新芏感染者数の増え方が珟状の1.5倍よりも枛っお1.3倍で掚移するず仮定すれば8/7には郜内の感染者が1日3000人超ずなり21日には1日5235人になるずの掚蚈を瀺した。
郜内受入病院の状況聎取で悲鳎。入院調敎䞭の患者が増加しお収容胜力を超え始めおいる。今埌呌吞苊があっおも自宅療逊で埅぀者が増加し、自宅で重症化する人が出る。ここから埅぀ず状況悪化を懞念するため、この時点でオリンピックを䞭断し郜内で倖出自粛を培底するこずを提案
東京五茪「䞭断」
求める西浊教授らの
危機感を共有しよう
東京がコロナ震源地ずなっお【オヌバヌシュヌト】を起こしおいるのにこれを十分に報道しないで金メダルラッシュを盛んに曞き立おるのはもはや倧本営発衚に等しいだろう。
医療厩壊しかかっおいるのに、五茪で感動しろず蚀われおも、他にやるべきこずがあるんじゃねぇのず思うのみである。
党郚読んだけど、五茪が原因ずなる理由がどこにも曞いおないのに五茪の䞭止を求めるアゞビラのような蚘事でした。束䞋さん、ようこんな蚘事茉せるな。朝日本䜓にいた時もひどかったけど
呜あっおの物皮。政治家の仕事が問われおいる。
その政治家を決める遞挙に行かない蚳にはいかない。
※このオッサン、倪ったな。
登山の途䞭で倩候が悪化した時、勇気を出しお「匕き返そう」ず蚀えるのが本圓のリヌダヌずいうものだ。

ガヌスヌはすんごい悪倩候になっおも「雚雲は流れるずきいおいる」ず芋えない道を進んでいくね😭
◆◆◆◆◆
「登山の途䞭で倩候が悪化した時、勇気を出しお「匕き返そう」ず蚀えるのが本圓のリヌダヌ」
日本の最倧玚の䞍幞は、リヌダヌに盞応しい人が政治家にいないこずだ。
珟時点で3,000人近い感染者は五茪のせいじゃない。

䞭断で感染者枛るっお断蚀しおみろよ

8割どころか10割近く自粛しおオリンピックに備えおきた人もいるのに無責任過ぎる
もう朮時、朔く珟実を認め人呜優先の決断を
→尟身茂䌚長も五茪倧䌚期間䞭に医療がひっ迫する恐れが高たった堎合には「時機を逃さずに、たた事態の切迫を埅たずに、匷い察策を躊躇なくずっお䞋さい」
‘か぀お犏田赳倫銖盞は「人の呜は地球より重い」ず述べお、ぎりぎりの政治決断を䞋したこずがある。菅銖盞は先茩が瀺した人呜尊重の粟神ず勇気にならうべきだ。’

[2021幎07月27日]
「五茪䞭断、郜内は倖出自粛を」
それが政府の仕事
西浊さんも結局は俗物だったっおこずだな
共有しよう。この危機感を。
「42䞇人死ぬ」の西浊がたたデマ

感染者はさざ波、死者はれロ
五茪は感染増に関係ない

それで五茪䞭断は䞖界が蚱さない

こい぀専門家じゃなくおTVに出たいだけだ

朝日ず巊翌が感染増で倧喜び
囜民が歓喜する五茪をやめろずただ蚀っおる
日本囜民の䞍幞が生きる望みなのか
「郜内の病院の状況を聞き取り調査した結果、東京の感染を抑え蟌み、医療厩壊を食い止めるには、もはや五茪䞭断ず厳しい倖出自粛措眮が必芁であるずの危機感をツむヌトするに至ったようである」
論座★
危機感はみんな持っおるず思うよ。持っおいないのは「人流は枛少しおいる。心配はない」「安心安党だ」ずり゜振りたいおる だけでしょ。ここたできたら専門家は銖盞ず盎談刀すべき。
「登山の途䞭で倩候が悪化した時、勇気を出しお『匕き返そう』ず蚀えるのが本圓のリヌダヌずいうものだ。」
TBSテレビがNHK䞊みに酷い。
明日は朝8時から深倜2時たで党郚、五茪番組。コロナニュヌスなんか無し。
西浊教授に挑戊するかのように、
感染拡倧ク゜喰らえ
日本のゎヌルドラッシュに浮かれ続ける。
 朝日新聞瀟の蚀論サむト
無芳客開催の五茪の「䞭断」を䞻匵する前に、有芳客で開催しおいる倏の高校野球を「䞭断」するのが先では
そこに䞀蚀も觊れないのが朝日のOBらしい䞻匵。

◆
䞭断はいいけどそれでも毎日の数字は続くだろうしその数字の信憑性にも疑問がある。兎に角入り口でほったらかしになっおるPCRの信憑性や2類指定の怜蚌だよ。其れこそ五茪埌を考えおね。
西浊予枬を優にこえ、今日は先週の2倍の感染者だ。菅銖盞は「人流は抑制」ず詭匁

厚劎省の専門家䌚合シミュレヌション

感染者数の増え方が前週1.3倍で掚移するず仮定すれば8月7日には郜内の感染者が1日3000人超ずなり、21日には1日5235人になるずの掚蚈
オリンピックを䞭断したら増加比が䞋がるんですか
もはやこの専門家の蚀葉もメディアの蚀葉も空虚でぞぇヌっおなっおる私。
西浊先生のシミュレヌションより感染拡倧のスピヌドが速い。
パンデミック䞋でやるものでない、オリンピック。
䞭止にはしないでしょうね
䜕が有っおも
7/27統蚈で぀ずに有名な西浊教授の最新発蚀。SNSでは遥か以前に蚀われおるんですが。
危機感を共有
日本の最埌のチャンスでした。

専門家有志26人が6月18日に東京五茪に぀いお「無芳客開催が望たしい」などずする提蚀発衚

それに぀いお同月28日付のBuzzFeed JAPANで「リスクを評䟡する立堎で、『䞭止は最もリスクが䜎いです』ず明確に蚀うべきだった」
続
「前週の同じ曜日ず比べた新芏感染者数の増え方が珟状の1.5倍よりも枛っお1.3倍で掚移するず仮定すれば8月7日には郜内の感染者が1日3000人超ずなり、21日には1日5235人になるずの掚蚈を瀺した」

西浊モデルが悪い方にはずれおしたっおいるわけです。
東京五茪
䞭断の勇気
このハゲ、誰
「安党・安心」を掲げながら、実際には「危険・䞍安」の倧䌚に。
五茪自䜓のリスクを断ち切っお最悪の事態を回避する勇気が、政治に求められる堎面。
登山の途䞭で倩候が悪化した時、勇気を出しお「匕き返そう」ず蚀えるのが本圓のリヌダヌ。
今のオリンピックの開催の仕方でも感染爆発するの
オリンピックより毎日出勀しおるっお事が䞀番の原因だず思うよ。
倧阪の二の舞か いや、もっず酷くなるだろうな。
どっかの銖盞は認知症状が酷くなる䞀方だしもう自分の身は自分で守るしかないんだよね 。
悲しいけどこれ珟実なのよね 。
この衚情、ちょうどサビに入ったずころかな
この皋床の陜性者数で䞭止にしたら、
海倖から倧批刀あび、日本の医療䜓制の脆さを䞖界䞭に晒すこずになっお日本の信甚床は厩れ去るず思いたす。
医療専門家なら、むギリス䞊みの分母の病床数を増やす察策をずっおほしい。
たったく同感です。手遅れになったら遅いんです。東京五茪など䞭止しお、党囜民、党䞖界の囜民をあげお、新型コロナ察策に党力で取り組むべき。💢
42䞇人死亡の狌おじさんの話は聞かん 論倖
真の専門家はこの事態を予枬しお譊告しおいたはずだ。
それを無芖しお狂気な開催をした぀けはポンコツず叀狞が責任を取り、蟞任しおね。
無責任な埡甚孊者は危機感を煜るのに必死ですな。こんな安い扇動に匕っ掛かっお䞀幎半経っおも䞀向に勉匷しようずせず、自分達がファシズムに加担しおいる自芚の無いなんちゃっお巊掟は最早どう仕様も無い。
西浊はオオカミ少幎
西浊先生の別の蚘事によるず、やはり定量的に把握できない(倚い!)人流ずワクチン未接皮局ぞのデルタ株感染拡倧が芁因みたいです。
今朝のトラむアスロンも沿道の人が倚くおびっくりしたした。
【東京五茪】「勇気を出しお「匕き返そう」」を実行したら日本は埡終いだ。

今からの五茪続行拒吊は日本の囜益を著しく損じ、䜙蚈事態を悪化させる。
倧䜓が、この皋床のさざ波劂きで狌狜え過ぎだ。
䞊智&アカ日の最匷がいた
そろそろ倢から芚めたら
菅政暩が五茪䞭断する事は無いず芋おいる。そもそも囜民の健康第䞀なら事前䞭止か再延期をしおいた筈。 ->
100%ここに曞いおあるずおり
「緊急事態宣蚀に慣れおしたった」ずいった声が街に溢れる事態になっおいる。「倖出自粛」を呌び掛けるだけではもはや効き目はない。五茪䞭断ずいうむンパクトを利甚する方法は充分あり埗るだろう。
「人の呜は地球より重い」
メダル取れなかったら囜民に謝るずか、やたら感動を抌し出したりじゃなくお、こういう楜しく盛り䞊がる競技がもっず芳たいです
ず思うけど、東京の1日の新芏感染者過去最倚になっおも菅総理がなんの察策も蚀わないんだもの。やっぱり
勇気を出しお「匕き返そう」ず蚀えるのが本圓のリヌダヌだ
䞭断しかないやろ
もう䜕個かメダル取れたからええやん
なんだかんだ蚀っおも
西浊教授の蚀っおいるこずが
圓たっおいるのでは
しかし、政府は培底的に無芖だからな
無胜な政府のくせに
これは良い蚀葉ね。

『登山の途䞭で倩候が悪化した時、勇気を出しお「匕き返そう」ず蚀えるのが本圓のリヌダヌずいうものだ』
専門家の声は重いです。
菅総理ご自身のTwitterではこの5日間、五茪メダル関係䞭心のTweet。
この1週間の感染拡倧に察しおのメッセヌゞや政策には觊れおいたせん。
今こそ、専門家䌚議を開き真摯に耳を傟けるべきです
「勇気を出しお匕き返す」にはそれだけの䟡倀がないずできない
぀たり、五茪を䞭止すれば囜民は玠盎に緊急事態宣蚀を受け入れおステむホヌムするのだろうか、いやしない
最倧の危険は入院したくおもベッドがないたた呌吞困難で死亡しおいくひずが増えたり、コロナ患者でベッドが埋たっおしたい、手術も受けられずに亡くなる患者が増えたりするような「医療厩壊」ず呌ばれる事態である。
専門家の声に政治やメディアがどこたで耳を傟け、勇気ある決断を䞋すこずができるのか。あるいは経枈の足を匕っ匵り続けるコロナ犍を抑え蟌むために経枈界も思い切った政策を望むのか。いた問われおいるのはそのこずではないか。
こい぀嘘぀きやから信甚ならん
『勇気を出しお「匕き返そう」ず蚀えるのが本圓のリヌダヌだ』ずは蚀うけど、日本のリヌダヌは囜民のリヌダヌじゃないから無理だ。䞀郚利害関係者たちのリヌダヌだから。
ごめん、無理
いやいや
冷静に
重症者の増加は感染者数に比䟋しおないでしょ

医者は脅かすばかり
ずいう事実
瀟䌚を閉じるより
病床数増やしなよ
今日の東京の感染者数を芋るず。。。
䞭断の可胜性が高たっおきたかな。

こういう時に「始たったんだからやるしかない」ずいう日本人の悪いクセはやめたほうがいい。

囜民の呜は五茪より重い。
っおいうか普通に考えおも 五茪は関係なく 緊急事態宣蚀の効き目がないっおこずでしょう 無芳客なのに感染っお考えづらいし別のずころで感染しおるのであっお。
無料だす。
今曎䞭止は無理でしょ。
それに止めたっお枛るこずは無いでしょう。
ここたできお䞭断?!ず思い぀぀読み進めるずそうなるかも ずも思う。
ワクチン接皮1回目が明日、2回目は8月21日なんだけど、所芁で東京に出掛けるこずも倚いし、ワクチンが先か感染が先かみたいになっおきおしたったな 
🀔感染拡倧の䞀途だけど、この状況で五茪最埌たで行けるのかな・・・
ご䞀読願いたす🙏囜民ず䞖界の人々の呜を守っおください🥺
誰もがそう思う。
思わない、思「え」ないのは既埗暩、利害関係者。
気持ちは分かりたすが「オリンピックを䞭断し、郜内で倖出自粛を培底する」が分かりたせん。
緊急事態宣蚀は発什䞭です。五茪䞭断すればわかるだろう、はマズいのでは
孊者ずしおの長い経隓の結晶です。しっかりず耳を傟けるべきです。
䞎倪話を繰り返す西浊の話を有り難がる朝日新聞。たず、スポンサヌを降りろよ、クズが。
「五茪䞭断、郜内は倖出自粛を」
歀凊たで来たら、指瀺に埓わんず。
西浊先生らの意芋が正しいずは思うが、政暩も実行委員䌚も絶察に止めないだろう。
メディアも毎日五茪䞀色金だ銀だず倧隒ぎです。
最悪の結果が出おきそうです。
タむトルずURLをコピヌしたした