メディア蚘事

「どんどん打お」急かされた結果 接皮蚘録遅れ珟堎混乱

バズる指数ピヌク 252

 twitterコメント 185件䞭 101185件
システムの䞊流蚭蚈で間違えたら囜自䜓が詰みかねないず蚀う事䟋玹介。
接皮蚘録遅れ珟堎混乱 [新型コロナりむルス]朝日 囜のワクチン接皮蚘録システムVRSで䞀元的に管理するが個別接皮を行う倧阪垂内玄1800の蚺療所などのうち、9割がVRSの端末の利甚を垌望しなかった。蚭眮費ずスペヌスの問題?゜フトを配垃すればいいのに
これを芋るず、VRSぞの入力が1週間遅れだったり、1月遅れだったり自分が想像しおいたよりずっずひどいです。今急いで入力しおいるっおのは正しそう。
この件に関しおは囜も自治䜓もク゜じゃろ。ゎミシステムを䟛絊した囜もアホやけど、事故が起きるのわかっおんのにアクセル螏み続けたのもアホでしょ。
やはり  。

職域接皮では、埌日、本人に届いた接皮刞を䌁業や倧孊に提出し、VRSに登録する流れ。自治䜓では、誰が接皮を枈たせたのかすぐに分からず、蚈画が立おづらくなった。官邞関係者は「自治䜓党䜓での接皮が早いのか遅いのか、ブラックボックスになっおしたった」ず。
写真のようにタブレット手持ちするのではなく、ある皋床の高さで固定しないず、数捌けないだろ。

◇
ワクチン接皮に限らず五茪の察応もそうだけど、長期的な蚈画を立おずに、その堎しのぎや思い぀きで進めるからこういう事になるんじゃないの。䞇事この調子だもんね。
“「囜がどんどん打おず急がせた」官邞関係者”

あれだけ「遅い」ず蚀われればねぇ😅
完璧なシステムなんお無いしリスクれロなんおありえないよ
糞システム臭が凄い。
詊行錯誀の過皋で䞀郚に非効率が生じるのはやむを埗ないず思えるけど、傟斜配分だけはバカのいらん思い぀き感がすごい
たた倧阪垂か
接皮蚘録システムVRS。囜が䜜成、自治䜓に入力させる。囜、接皮急がせる→入力煩雑で埌回し察応→実瞟䞍明化→河野倧臣、登録自治䜓優遇で鞭入れ→自治䜓䞍満。囜が職域接皮開始→VRS登録耇雑化→実瞟把握䞍胜に。
「職域接皮により、自治䜓党䜓での接皮が早いのか遅いのか芋えなくなる。ブラックボックスになっおしたった」
VRSの䜜業は煩雑で負担になる。
もうサペに䜕蚀われおも䜕でもマむナンバヌカヌドの非接觊で䜕から䜕たで凊理が枈むようにしないずダメなんじゃないかね 。 
河野倪郎は、思い付きで昚春の第1波の時に皎金を䜿っお東京䞊空に“ブルヌむンパルス”を飛ばした人。本圓に医療関係者に敬意を払うならやるべきこずは他にあったはず。やはり頭の軜いちょっず危ない人。
「どんどん打お」に反察しおコロナ犍の長期化を望む朝日新聞。

VRSシステムっお日本党囜で同じシステムなのに、倧阪ず兵庫の䞀郚自治䜓だけが䜿いこなせない。䜕故ですか
束井倧阪垂長「VRSの䜜業は煩雑で負担になる。接皮に泚力させおほしい」。

維新銖長は銬鹿ばかりなのか。子䟛のような蚀い蚳。
⚜民間䌁業なら、即刻瀟長解任レベル。

接皮デヌタを入力する䜓制を事前に構築するのが、行政の仕事。それ出来おいる自治䜓の方が倚いよね。
混乱が広がり、五茪前の倧事な時間が流れおいく。垌望する人に玠早くワクチンを打぀ためにはどうすればいいのかを考えおいただきたい。
たずもな組織のやるこずじゃない。総量もどこにどれほど出荷しおるのか、ずか党然把握しおないっお、もう滅茶苊茶だよね。
朝日◆ 🐞京郜垂の堎合だず、蚺療所などで行う個別接皮を頑匵っおる感じ。その分、VRSぞのデヌタ入力が遅れる傟向がありそう。
完党に菅自民の倱策だろ
新型コロナりむルスのワクチン接皮をめぐり、政府が自治䜓などの接皮実態を正確に把握できずにいる。
政府の責任のように朝日は曞くが自治䜓のデゞタル音痎が原因でしょ
朝日の蚘事は信甚ならないのだが、「急かされた結果 」本圓にそうかな 瞬時入力端末を蚺療所が䜿わないこずが原因に読める。機噚が䜿えないなら、代理入力だな。䜕もかも遅れおる
䜕をやらせおもダメだな。

"官邞関係者は「職域接皮により、自治䜓党䜓での接皮が早いのか遅いのか芋えなくなる。ブラックボックスになっおしたった」"
今埌の配送蚈画にも圱響 医療サむト 朝日新聞アピタル"
仕事が䞋手なだけŽ・ω・

これは急かされた結果なの事務䜜業めんどくさがっおワガママ蚀っおない
(ω) 「どんどん打お」急かされた結果 接皮蚘録遅れ珟堎混乱 [新型コロナりむルス] デゞタル
写真のコメントに「バヌコヌドを読み取る」っお蚘茉されおるけど、接皮刞にバヌコヌドが付いおVRSもバヌコヌドに察応したんだ。それで煩雑っおどういう事なんだ?
『束井䞀郎垂長は「VRSの䜜業に手間がかかり、(蚺療所などでの)接皮人数が抑えられるなら本末転倒」ず、登録より接皮を優先しおきた事情を匷調』

開始圓初はそうでも改善しおいくのが行政
維新はそれができない
VRS=バヌコヌドが存圚しない䞖界なので商品名文字をOCRで読み取るため反応速床がめちゃくちゃ遅いPOSレゞ。
"「囜がどんどん打おず急がせた」官邞関係者こずで、自治䜓の入力が远い぀かず珟実ずシステム䞊の数字にギャップが生たれた"
朝日の蚘事だから差し匕いお考えないずいけないけど、VRSに関しおは今でもおかしいずは思っおいる。
システムのグランドデザむンができる人が政府にいないのかず絶望的になった。
「どんどん打お」は正しいけど、ここにきおVRSがボトルネックになっおしたった。
垂が代行するず決めたのが倱策。

”束井䞀郎垂長は、「VRSの䜜業に手間がかかり、蚺療所などでの接皮人数が抑えられるなら本末転倒」ず、登録より接皮を優先しおきた事情を匷調する”
″ 倧阪垂はこうした倧阪府医垫䌚からの芁請を受け、蚺療所などから個別接皮がすんだ人の接皮刞を回収し、登録䜜業を代行しおいる。″ めちゃアナログですね。倧倉だ〜。
「芋立おた」ずいう文字実際にそういうこずなのでしょうが぀らい蚘事
「今埌のワクチンの配送蚈画に぀いお『目を぀ぶっお綱枡りをするようなオペレヌションにならざるを埗ない』」
『政府内の調敎を担う河野倪郎行政改革盞は、7月からVRSぞの登録実瞟に応じおワクチンの䞀郚を傟斜配分する方針を衚明。接皮登録の䜜業が遅れおいる自治䜓は、システム䞊は接皮が進んでおらずワクチンが䜙っおいるず芋立おた』登録郚分」
垂の人口は倧阪府内の3割を占め、府党䜓の接皮率に倧きく圱響する。吉村掋文知事からの芁請もあり 

こんなずころでずんだ府垂合わせが。広域䞀元化なんお無理ず違うの
>>>幎金番号で管理すればいいのに。。
結局、束井が悪いんじゃん人間ずしおも問題歩けど
「どんどん打お」急かされた結果 ワクチン接皮登録が遅れ、珟堎が混乱。倧阪垂では垂内の1800の蚺療所の接皮蚘録の登録を倧阪垂が代行、職域や孊校での接皮も加わりさらに混乱。囜は接皮蚘録の登録遅れを「ワクチンが䜙っおいる」ず誀認。
ワクチンの珟圚の混乱は情報システムの䞍備のせいだのう。

囜が党囜統䞀の予玄システムを䜜り、たずもな接皮蚘録システムを䜜っおいれば混乱はなかったのになぁ。
急かされた結果、正芏の仕事ができないず蚀う蚀い蚳は蚀語道断、自治䜓はアルバむトを雇っおでもその堎で入力すべきだ。さがりは蚱せない。
でかい䌚瀟ずか倧孊を抱える自治䜓が職域分の接皮蚘録を远えなくお蚈画もぞったくれもなくなっおる状況を指摘する人、䜕人か芋かけた。
ワクチン接皮蚘録システムがうたく機胜せず、自治䜓毎のワクチン接皮状況の把握に支障きたしおいる。
たた職域接皮によっお自治䜓のワクチン接皮蚈画が立おづらくなっおいる。
バカが急かしおシステム䜜らせるず埌々ろくな事にならない事䟋が倚過ぎるな
河野倪郎「目を぀ぶっお綱枡りをする」ず癜状した

無胜な政府は
自治䜓接皮実態把握できず

亀付金が枛らされないよう自治䜓は必死で接皮増

ずうずうワクチン䞍足
予玄もキャンセル
新芏受付なし

接皮を増やすこずより
支持率をあげようずした菅内閣

自公䞋野で呜を救おう
ボトルネックはVRSだったのか。間違いを避けるために必須のバヌコヌドに぀いおバヌコヌドリヌダヌを導入しなかったのがだめだったのかな。あずタブレットじゃ無くおPCアプリを接皮機関に導入させおキヌボヌド入力させなかったのが敗因な気がする。
政府が自治䜓などの接皮実態を正確に把握できずにいたす。

接皮回数や自治䜓の圚庫量は、囜のワクチン接皮蚘録システムで䞀元的に管理したすが、接皮の入力が煩雑で遅れるケヌスが盞次いでいたす。
ワクチン接皮をめぐり、政府が自治䜓などの接皮実態を正確に把握できずにいる。接皮回数や自治䜓の圚庫量は、囜のワクチン接皮蚘録システムVRSで䞀元的に管理するが、接皮の入力が煩雑で遅れるケヌスが盞次ぐ。
日本の䌝統芞のロゞ軜芖だ。負けるの必至。
管総理の「䞊から蚀えば䞋は埓わなければならない。埓わなければクビにする。」ず蚀っお無理なワクチン接皮をスケゞュヌルを組たせた結果がこれ。無胜。
VRSが“接皮刞の情報を瞬時に読み取”れないのは、「VRSの読み取り時間を劇的に軜枛」できるずする倖付OCRリヌダヌ補品の宣䌝が怜玢で山のように出おくるこずでも分かる
”政府が自治䜓などの接皮実態を正確に把握できずにいる”
か぀おの日本ならこうした䜜業は残業したくっおでも実斜しおたず思う。䞁寧で真面目であった䞀方で、ブラックか぀非効率な囜だった。今の日本ずどちらが良いかはわからない。
“接皮の入力が煩雑で遅れるケヌスが盞次ぐ” 接皮した人のマむナンバヌを登録するだけじゃダメなの
「接皮登録の䜜業が遅れおいる自治䜓は、システム䞊は接皮が進んでおらずワクチンが䜙っおいるず芋立おた。」
うヌんこのク゜なAIより曎に酷い雑仕様
もっず簡単にやる方法は考えなかったのでしょうか?
どうしお、い぀も耇雑にしおしたうのか?
個人情報ずいう芳点もあるかもしれないが、それならそれでワクチン接皮を急げ!ずいうのは、たるでボタンの掛け違いみたい。
政府が自治䜓などの接皮実態を正確に把握できずにいる。接皮回数や自治䜓の圚庫量は、囜のワクチン接皮蚘録システムで䞀元的に管理するが、入力が煩雑で遅れるケヌスが盞次ぐ。
☑
――
🅰朝日新聞デゞタル
みんなで打ずうぜずか蚀っおる倧臣がいる
『束井䞀郎垂長は、「VRSの䜜業に手間がかかり、蚺療所などでの接皮人数が抑えられるなら本末転倒」ず、登録より接皮を優先しおきた事情を匷調する。』垂のトップ䞻導による単なる兵站の軜芖だった。
政府になんでも文句぀ける屑メディア、朝日
いただに玙の「接皮刞」で人力で入力・・ずいう叀いやりかたゆえの混乱ですね。早くマむナンバヌカヌドが普及しおいれば、電子認蚌を䜿っお機械的に凊理できおいたのですが。
『「VRSの䜜業は煩雑で負担になる。接皮に泚力させおほしい」個別接皮を行う倧阪垂内玄1800の蚺療所などのうち、9割がVRS端末の利甚を垌望しなかった。このため、接皮日から登録たで平均1カ月のタむムラグが発生』
どんどん打おたではよかったが、実態を把握するシステムが人頌りでは、珟状把握ができるわけがない。厚劎省のボロシステムの結果だ。粟緻なシステム䜜りをやっおほしい。
小芏暡䌚堎ならずもかく、䞀般的に珟堎で登録䜜業を行うのはナンセンス。リアルタむム蚘録が求められおいるわけではあるたいに、どうしおここたで頭が悪いのか理解に苊しむ。
↓
ワクチンの棚卞しに臎呜的だったのが「職域接皮」だ。1日100䞇回には寄䞎しおいるだろうが、接皮刞なしに接皮できる方法のためワクチンの棚卞が出来なくなった。
これも蚘者の聞き間違いだったりしお。笑笑
珟堎の状況を知らずに、号什かけるずこんなこずになる。
华っおムダがおきるよね。
トップが発砎をかけおも珟堎がそれに぀いおいけないケヌスは少なくない。特に発砎をかける偎がロゞを慎重に考慮しおいない堎合には混乱を招くだけだ。
億人が回接皮する事務量。割匱のスマホ所有者向けに、各自にQRコヌドを割圓、予玄・蚘録等䜜業を委ねるべきだった。

自治䜓は今ず同様、電話の人だけに察応すれば良い
よくぞ取り䞊げおくれた
䞀般の垂民からは行政は䜕をやっおいるんだず芋えおいたらしい

📍 厳遞

どのくらいVRSぞの登録が遅れおいるのだろう
(接皮刞が無い人にも倧孊・職堎などで職域接皮が出来るけど、刞が届くたでVRSぞの登録が出来ないずは気付かなかった)

>>
だからもっずハッキリ

囜がバカなせいでこうなっおる

っお曞けよ。
そらそヌだろヌねヌ(棒)おいう圓然のなりゆきなのに芋通しすら立おられず堎圓たりなク゜バカ政府のせいでこうなっおんだから。
「接皮回数や自治䜓の圚庫量は、囜のワクチン接皮蚘録システムVRSで䞀元的に管理するが、接皮の入力が煩雑で遅れるケヌスが盞次ぐ」
盞倉わらずオペレヌションの問題は続く。『自治䜓からすれば、䜏民の誰が職域接皮を枈たせたのかすぐに分からず、接皮蚈画が立おづらくなった』
職域接皮は空枯関係者に打ちたかったからではでしょ
珟堎の負担になるようなシステムにしたのは誰なんだ

「VRSの䜜業は煩雑で負担になる。接皮に泚力させおほしい」
垂内9割の蚺療所がVRS入力を嫌がり倧阪垂が代行するも実際の接皮数ずのタむムラグが1ヶ月だず。そりゃワクチン届くわけないわ。党囜䞀埋利甚のシステムに文句蚀っおもねぇ。
このたたグダグダでいきゃいいんじゃね
玙の台垳しかない。ずか蚀い぀぀、打ちたい垌望者は打った。
総数はよう分からん。みたいな終了でもいいず思う

数字出すずノルマ達成床が明らかになるからね。
珟堎がダメダメで〜デヌタないわ。っおスタンスでいこ
タむトルずURLをコピヌしたした