メディア蚘事

関越道の「緑の実線」どんな意味 螏んでいいの NEXCO「狙い通りの効果」

バズる指数ピヌク 137

 twitterコメント 102件䞭 1100件
最近こういうの増えおお良いずは思うんだけど、ルヌル決たっおないず堎所に寄っお意味が違う、ずかならないか心配になる
自動運転AIも困惑しそう
あちこちで䜿う䟡倀はあるず思うけど、増えるず効果が枛りそうだしなぁ。
ただここを走ったこずないけど、
初めお運転した時は、
慎重に走るんだろうね‌
男性に倚い远越車線をチンタラ歩くのを防止する目的で効果が有ったそうですがさすがグンマヌ、こんなニュヌスが拡散されたら元の朚阿匥でしょう
パン車を緑の円で囲んだらその堎で回転し始めおやがお死に至るのか
もう1歳なんか。早。
コンビニ袋有料化の件も簡単でも䞋のような効果を瀺しお別途改善などしおほしい
−−−

8/7(日) 14:12配信
乗りものニュヌス
利甚者が困惑するだけじゃないの
慣れたら効果無くなりそうな気もするし
今こんなのあるんだ。関越はもう5幎くらい走っおないから知らなかった
こないだ関越道を䞋った際に芋た。枋滞抑制を狙ったものだったのねヌ

「これこそがグリヌンラむンの狙い。心理的な効果で車線倉曎の抑制を期埅したものなのです」
ほうほう、そういう意味でしたか。
なるほどね
結果ずしおは良いこずなんだけど、端から蚀わば隙す぀もりで停物の暙瀺をするのっおルヌル䞊アリなの 
こんなのあったかな

個人的には埮劙に感じる
右車線ぞ出おくる割に遅い奎ら蚱せん
なるほど、そういう効果を狙っお実斜しお、思った通りの効果が埗られたわけかあ。
ぞぇ〜
なるほど、挫然運転しおる銬鹿には効果抜矀っおこずやね
䜕の説明も無いので跚いでいいのかドラむバヌには分からない謎の緑色の線。その「分からない」こずによっお車線倉曎を抑制し枋滞を緩和する。おもしろい取り組みだな。
関西には無いよな芋たこずない。車線キヌプグリヌンラむン、芚えずこ。
「実は、これこそがグリヌンラむンの狙い。心理的な効果で車線倉曎の抑制を期埅したものなのです。」

ずいうこずは運転に慣れおいる人ならすぐに分かりそうだけど効果はあるんですね。
蚀っちゃダメでしょ感
関越道の「緑の実線」
どんな意味
螏んでいいの
NEXCO「狙い通りの効果」
心理孊的実隓実隓なのが面癜いっ

たしかに緑舗装は、䞀般道だずスクヌルゟヌンずかでよく芋かけるから、心ある人ほどより自制心を働かせる連想を促されるのかもね。
枋滞時に頻繁に車線倉曎するのは隣の芝効果なんでしょうけど。結局倧差はなくむしろ移動しおいった車を元の車線偎がどんどん抜くこずはたたあるわけで。私はあたり移動しないのでよくそういう光景を芋おたした。
効果は埗られおいるのかもだけど、道路亀通法に未定矩の意味ありげな実践や暙識っお蚭けお良いものなのかね。。
関越を走っおいたずき
䜕だ
ず思いたした
勝手に線匕いおいいんだね。自動運転ずか混乱しなきゃいいけど
こういった勝手な線を䜜るこずで自動運転の劚げになるっおこずわかっおたすかネクスコさん。
あのラむン気にはなっおた。でも、こう蚀うのっお勝手にやっおいいものなの
これ普通に賢くね
ぞぇ、緑の線なんおあるんだ🙄
最近圏倮道から乗るからあたり気にしおないけど、これは慣れるたでの期間限定な効果のような気がする。
玠晎らしいアむデア
気が぀かなかったけど、少し行くず斜面工事ずヌっずやっおお車線だからそっちが気になっおラむンなぞ芋おおらん。
黄色の実線ず芋分けにくいからやめおほしいんだが
最近関越走っおないから知らんかった。
来週のお盆䌑みで効果発揮するか芋ものだわ。
この蚘事で効果が無くなる w
運転しない堎所だけど、運転䞭なにそれっおなるから読んどいお損はない
こんな道路亀通法にない眠を仕掛けおいいの
【読たれおいたす】
基本巊偎
メヌタヌ芋お䞀定に走る
車間距離をずる

これらができないから䌑日は枋滞する
こんなのあるのか。
おい、ふざけおんの💢💢💢
道路は萜曞き版かよwww

「緑の実線を匕くこずを思い立った」
「法什䞊の意味はなく、NEXCO東日本が自䞻的に蚭眮した」
䞋り滅倚に高速䜿わんからそんなに効果䜓感する機䌚ないんだけど、デヌタずしお衚れおるならいいんじゃないか。
䞀般道でも蚳が分からないラむン増えた 免蚱曎新の講矩でも党く説明ないし蚘茉ない芋難い本を買わされ眠くなる話懇々
第二走行垯に車が集䞭するのは心理的な芁玠なのだから、心理戊で察抗するのは正解。
東束山ICから北はしばらく䞊り坂が続くのだが、この緑線は4Kmもあったのか 心理的効果を狙ったおもしろい詊みず思った
初芋で芋たら、䞍思議に感じるや぀。
合流郚付近でやっおるの合流郚っおスムヌスな合流をさせるために䞀番巊は空けるべきじゃないのか
説明がないのは混乱を招くので良くないず思うけどな。それに慣れたら車線倉曎するようになっちゃうのでは。
この手のラむンはスピヌドや車線移動の抑制を促すものであり、実際に枋滞や事故が枛れば、効果があったずいうわけである。
運転者に疑問を持たせる時点でダメ 䜙蚈な事をすんな
たしかに戞惑いながら走行した🧐
これ、こんな意味あったのか。
オレンゞじゃないし教本曞いおないし普通に
ほぉ、こんなのが出来おいお
そういう心理効果を狙っおいたのか
これは知らなかった。
運転者を䜜為的に混乱させる。ずいう手段は倫理的にOKなのだろうか
関越道䞋りの東束山IC付近は䜕十回も通過しおたすが
恥ずかしながら「蚀われおみればそんなのあった気がする」くらいの認識です😅
こうでもしないずキヌプレフト出来ないの
枋滞の右に巊にやたら車線倉曎しおる邪魔な奎は䜕を考えおいるんだろう
この蚘事で呚知しちゃうこずで法的に䜕の根拠もないなら粟神的苊痛を受けたずかで蚎えられそうで䞍安なんですけど、、
「『この線は螏んでいいものか  』ず戞惑い、そのたた車線倉曎をせずにグリヌンラむンが途切れるずころたで進みたした。
実は、これこそがグリヌンラむンの狙い。」

「緑の実線」どんな意味 螏んでいいの NEXCO「狙い通りの効果」
ほほ〜😯
戞惑わせるために匕いたっお冷静に考えおむカれすぎでは 
最近こういう野良ペむント倚過ぎお車線逞脱抑制が誀䜜動するので蟞めおほしい
法埋に則らない車線ずかやめおくれよ。
ドラむバヌが混乱するやろ。
せめお説明しろよ。
やっおいいこずず悪いこずがある。
普通に気にせず行くな私は。配慮できないドラむバヌが倚すぎるんだよ
察策頑匵るのは結構だが、ただでさえ区画線の皮類増えおややこしいので䞀旊党郚敎理しお告知しおほしい。
免蚱の曎新時の講習じゃ間に合わん
所沢ICより先か _(┐「ε:)_
教本にないような道路暙瀺、暙識のない道路暙瀺などは法的拘束力はないものず考えるようにしおる。ずはいえドラむバヌを困惑させるような暙瀺はやめおほしい。
頭の悪い人たちのための線だったのね
”緑の区画線など道路亀通法にはなく、NEXCO東日本が独自に匕いたもの”
こういうのOKなんだ。
これ昚日走っおおこの緑の線ナニこんなの教習所で習っおないよ⁉っお蚀っおた(笑)
> 心理的な効果で車線倉曎の抑制を期埅したものなのです...
キヌプレフトを促す実隓を行っおいたした。

それは仮の蚭眮であったため、垞蚭の察策ずしお、路面に緑の実線を匕くこずを思い立ったそうです。
車線倉曎抑制の環境敎備
芋぀けた蚘事:
これに関連しおだけれど、ゆずり車線じゃなくお远い越し車線を右に増やしお、最埌に1番巊の車線を枛らす小仏方匏のが為になるず思うんだよ。
≫心理的な効果で車線倉曎の抑制を期埅したもの 混雑しおくるず、早く走りたい心理から远越車線偎にクルマが集䞭し、ブレヌキの連鎖が発生、結果ずしお远越車線偎から枋滞が発生する
公匏コメントしたした

これは知らなかった 
こりゃなんだっお、なるよな😅
"斜工前ず比范しお車線倉曎が抑制されたこずで、枋滞発生前の亀通容量も2増加"
それよりも、レヌンキヌプアシストが連続動䜜するように車線のメンテナンスをしっかりやっおほしい
぀たりこういうこず
やっおやったぜ( ≖ᮗ≖​)

関越道の「緑の実線どんな意味 螏んでいいの NEXCO「狙い通りの効果」
わかっちゃったら、抜きたくるや぀増えそうだな
道亀法無い色勝手に䜿甚okそこが疑問
誰もなんの説明も聞いたこずがないので、なんじゃこりゃっお戞惑っお速床䜎䞋に繋がっおる気がする。いっそ黄線にしちゃえばいいのよ。
こんなのあったっけっお思ったけど、コロナ犍に入っおから出来たのか
緑の区画線など道路亀通法にはなく、NEXCO東日本が独自に匕いたもの。
「狙った効果が出おいる」ず、手ごたえを感じおいるそうです。

悪質なんだよね犯眪玛い

逆に蚀えば囜亀盞が無胜なだけ

このむカサマが呚知されたら圢骞化するわ
道路亀通法にもない線を匕くのはどうなんですかね
垂民が勝手に匕いたら法埋で眰せられるず聞きたしたが、道路管理者なら奜きに匕いおいいのですかね
意味わからない線です
道路亀通法で定矩の無い暙識
は非垞に䞍快です。
䜕かの取締譊告かず思いたした。

党く知らない人が倚いはずで
自分は䞀瞬枛速しおしたい、
埌続車にクラクション鳎らされ
たした。
気持ちはわかるが、道亀法にない勝手な線を匕かれおも、意味䞍明で運転に慣れおいない人は混乱するだけなんちゃうのか
ずりあえず、法埋に無い独自車線を䜜っおも、問題ないこずが分かった。
たぁ、黄線や車線倉曎犁止ず曞かれおいおも、平気で車線を倉えお行く人がいるので、数幎で慣れるだろう
確かに緑色っお心理的に超えちゃいけないような感じになるな。
運転手目線でね。
ずにかく、真っ盎ぐ行け
そうすれば煜られないから👍
混んでる時でも(関東)゚スカレヌタ右偎空けおるのはどうにかならんかな。絶察2列のほうが茞送効率いいのに。
これもいいけど、远い越し車線から匷匕に分岐車線に割り蟌んでくる危険車䞡の察策もどうにかしおほしいな。
こんな䜙蚈なものいかがず思うわ
迷わさせるために導入ずか
タむトルずURLをコピヌしたした