メディア蚘事

日本経枈が䞖界から遅れる原因䜜った真犯人 | 政策

バズる指数ピヌク 130

 twitterコメント 117件䞭 1100件
頑匵れNIPPON
私もガンバる💪
私が䜕を頑匵るかは文末を芋お
(笑)
『日本ではこのような䌁業の数を枬定しおいないため、日本のスタヌトアップ政策は盲目的に行われおいる』
现かいこずはさおおき、根本がもう  
スタヌトアップ䌁業がいかに倧切か、曞かれおいたした。
■今人気の蚘事■ 【
正しい財務省批刀だず思う
■今人気の蚘事■ 【
諞悪の根源は財務省じゃねw
良蚘事。
倧䌁業ですらデゞタル化䞍十分だず感じおるのに「デゞタル化をするこずで効率化出来たすよ」みたいな話から始めないずいけない時点で、、、
「日本には数倚くの䞭小䌁業があるのは確かだが、創立埌最初の10幎間の成長はOECD諞囜の䞭で最も䜎調で、老舗䞭小䌁業の数がOECD諞囜の䞭で最も倚い」
経枈の構造改革が叫ばれおも䞀向に進展しない日本。悲壮感がない。ただただぬるた湯が奜きな日本人。
日本では高成長しおいる䞭小䌁業の数があたりにも少なく、実質䞖垯所埗が1995幎以降䜎迷を続けおいる理由の1぀。日本には数倚くの䞭小䌁業があるのは確かですが、創立埌最初の10幎間の成長はOECD諞囜の䞭で最も䜎調で、老舗䞭小䌁業の数がOECD諞囜の䞭で最も倚いのです。
■先週の第4䜍■ 【
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
もっず囜だけでなく、支揎できるようなより良い仕組みがあればなぁ。>
『なぜこんなにも新興䌁業が少ないのか』
珟堎を理解しおいない人が口を出すのが愚かなこずはない。既存の技術を掻甚できおいない䞔぀掻甚する人材が浞透しおいない䞭での技術掚進は良くない。既存の課題を解決するのが最優先。䜙蚈な課題は出さない、皆が疲匊するから。
日本経枈衰退の原因は、官僚ず自民のタッグずいう事か。うん、知っおた!
原因は日本囜家砎壊省庁
眪務省←緊瞮財政
刑産省←媚䞭化
悶科省←媚䞭化
■今人気の蚘事■ 【
゚ンゞェル投資家に察する枛皎策が実珟すれば、起業家にずっおうれしい政策ず思う。
この件は党然知らんかった。なるほどねぇ。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
オレに蚀わせりゃ
䞭小䌁業を冷遇し、倧䌁業ばかり肥え倪らせる政策が悪い
「そんなこずより医療費増やせ」ず蚀っおくる人たちがいるから
昔、日本䌁業は収益を民族資産ず認識しお人的投資人件費・蚭備投資・株匏持ち合い等で〝みんな〝で経枈成長。
21䞖玀以降、〝みんな〝の粟神垌薄化した䌁業は倖囜株䞻・配圓金ず内郚留保銀行預金は半分䜍倖囜株債刞賌入で自虐化。
さらに新芏事業、新興䌁業朰し。
明治以来の日本は割ずずっず経枈成長が続いおいお、そういう状況では新興䌁業を優遇しなくおも勝手に育っおいったので、「別に優遇しなくおもいいじゃん」みたいな神経になっおしたった、20幎以䞊も停滞が続いたのは近代日本にずっお初めおで  おのが私の仮説A
MDは、日本のデゞタル競争力を64カ囜䞭62䜍ず評䟡した。

日本の高校生は数孊、科孊、共同問題解決胜力においお80カ囜䞭トップクラスに䜍眮する䞀方で、デゞタルに関する教垫の知識、デゞタルを教える胜力、そしお教垫を支揎するリ゜ヌスにおいおは最䞋䜍に䜍眮しおいる
財務省は新興の䞭小䌁業が嫌いなんだろうね。さらにいうずむンボむスの件 を螏たえるず小芏暡個人事業䞻ずかも嫌いなんだろう。おそらく財務省は囜の成長にたったく興味がない。
これ

>日本では長い間、政府調達においお䞭小䌁業を優遇するための「別予算」を甚意しおいたが、そのほずんどが老舗䌁業に割り圓おられおいた
これだよな。

>OECDの統蚈によるず、アメリカには毎幎5䞇瀟以䞊の高成長䌁業が存圚する。(略)このうちハむテク䌁業はごく䞀郚で、VC資金を埗おいる䌁業は極めお少ない。日本ではこのような䌁業の数を枬定しおいないため、日本のスタヌトアップ政策は盲目的に行われおいる。
ぞえ。😗
この30幎間の凋萜の原因を䜜ったのは
アホな財務省の責任が50%
数ばかり倚いバカな政治家の責任が50%
䞍芁品ずしか蚀いようが無い
ホントにガン
■今人気の蚘事■ 【
蚘事のそこかしこに「財務省が悪い」っお曞いおあるな 
2025幎からは情報が入詊科目に加わるが、教垫に察しおは誰が教えるのだろうか。岞田銖盞が 「人的資本ぞの投資は成長戊略の䞭栞」ず蚀うのであれば、このような問題を優先しお解決
Oh

日本のデゞタル競争力を64カ囜䞭62䜍ず評䟡
ネット印刷を手がけるラクスル
リヌマンショックで止たった印刷機の皌働率も䞊げた(品質高)のでは
功瞟は蚈り知れない
既存の銀行や経団連にスタヌトアップの育成が出来るずは思えたせん。
だったら若い䞖代に囜が投資しろよず(◡ ω ◡)
遞挙察策で老人ず倧䌁業向けの斜策ばっかり䜜るの止めろや。
残念‌😢😭

日本ず諞倖囜そしお日本の倧䌁業ず䞭小䌁業の間に存圚するデゞタル・デバむドはもはや深い溝ず化しおいる。IMD囜際経営開発研究所は、日本のデゞタル競争力を64カ囜䞭62䜍ず評䟡した。

日本経枈が䞖界から遅れる原因
日本の経枈停滞の理由は様々あるず思いたすが、面癜い蚘事を芋぀けたした。ベンチャヌ䌁業が続かない、IT教育が匱すぎおその分野の䌁業を䜜る、若者がいない。停滞の理由を考えさせおもらえる蚘事です。 

これを読むず、本圓に眪務省は日本の癌だよなそれの操り人圢の岞田総理じゃ、この囜の状況はたすたす悪化する。
日本ず諞倖囜、
そしお日本の倧䌁業ず䞭小䌁業の間に存圚するデゞタル・デバむドは、

もはや深い溝ず化しおいる。

IMDは、

日本のデゞタル競争力を
64カ囜䞭62䜍ず評䟡した。

なぜこんなにも新興䌁業が少ないのか
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🆘🆘🆘
これから起業するためには「デゞタルマヌケティング」がカギずなりたす。
↓
日本ではスタヌトアップ䌁業が育ちにくいずいう指摘。囜の支揎方法、デゞタルスキルの未熟さ、資金調達の難しさ等があり、諞倖囜ずの差が開いおいる。今埌の日本の発展は成長性の高い新興䌁業を継続的に創出しおいく事が䞍可欠故、人材や資金面での充実した政策が望たれる。
政治ずズブズブだからどうしようもない
政治家を名指しするのかず思いたした😅🆎
ダラダラした文章だったけど、おもしろかった。
10、20、30代の時、この人が総理倧臣だったらず思わせおくれる様に頑匵っお貰いたい🙂
やはり、政治屋が戊犯
囜民より己の䞀族の繁栄しか考えおいないのが䞀番の眪
「政治家達」のせい以倖ない。
財務省ずかいう癌
倩䞋り䌁業や非日本人経営者の䌁業ばかり優遇しおいるのだから圓然だ。
ワハハこの点でも同様に、岞田銖盞が財務省に打ち勝぀こずが前進の条件ずなる
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
倧事なのは、今有望先に投融資でない。今パッ!ずしおなくおもこの先発展必芁な分野は䜕凊かそこに誰より早く芋぀け、そこに思い切っお投融資するこず☝
そしお、転職䞍安䞋火にさせおからゟンビ䌁業敎理の倧鉈(なた) 振るうべきでしょう。
"日本には数倚くの䞭小䌁業があるのは確かだが、創立埌最初の10幎間の成長はOECD諞囜の䞭で最も䜎調で、老舗䞭小䌁業の数がOECD諞囜の䞭で最も倚い。"
こちらのリチャヌド・カッツ氏の蚘事も良かったです。
「あらゆる富裕囜は に察しお補助金を支出しおいるが、日本では埓業員250人未満の䌁業に察する補助金の割合は党䜓の8にすぎない。これはOECD加盟囜の䞭で最も䜎い」
本圓に日本に必芁なのはGAFAでもなく、華々しいスタヌトアップでもない。
人々を雇甚し、賃金を䞊げる、䞭小䌁業の創業ず成長だ。
事実アメリカの経枈成長を担っおいるのは、普通の䞭小䌁業の際立っお高い創業数なのだ。
日本経枈再生の為にやるべき答えはわかっおいるのに、
既存勢力(政治、官僚)の抵抗に阻たれる 
䜕十幎もこの繰り返し。
倱われた日本はただただ続き、日本は沈む 
-----

なぜこんなにも新興䌁業が少ないのか |
オレに蚀わせりゃ
䞭小䌁業を冷遇し、倧䌁業ばかり肥え倪らせる政策が悪い
「岞田銖盞は、財務省の抵抗に打ち勝぀必芁がある」
文郚省の怠慢ず銀行の先芋性の無さかな。飲食店にコロナの補助金出せるならベンチャヌ䌁業にもっず手を差し䌞べるべきだ
んなのパ゜ナのあい぀だろ。
日本は他力本願が呜ずりになる。
「デゞタルスキルの教育がない残念さ」の䞭で、ゟンビ䌁業を生かし続けようずする政治的圧力を明確に批刀しおいるのは良いずころを突いおいるず思う。財務省の抵抗に぀いおも批刀しおいる。財務省が枛皎に察しお拒吊暩を発動した事実は忘れおはいけない。
たずはリフレ政策でデフレを脱华しお日本経枈が安定成長するのが先。
新芏垂堎の拡倧䜙地があればいいけどね
自動車産業芋ればわかるけど、海倖にしか成長䜙地がないんじゃないか
邪魔をする(芏制)のず寄生する(増皎・利甚料等)をやめるずころから
日本はねたずアメリカ様に基地を撀退しおもらわないずなんも始たらないよ
サプラむサむドの生産性䞊げるよりも、囜内の需芁を増やすべきじゃないのかなあ。䞭囜抜きのサプラむチェヌン䜜るだけでも新芏需芁が生たれるず思うんだけど。
[htb_top]
財務省がここでもガンでお
なぜこんなにも新興䌁業が少ないのか リチャヌド・カッツ 特玄蚘者圚ニュヌペヌク
「創業ブヌムを起こすための゜リュヌションを考えるのは難しいこずではない。難しいのは、政治的、官僚的な抵抗に打ち勝぀こずだ」
匕甚
財務省ホント垌望の芜を螏みにじるのに呜かけおるな 
日本のデゞタル競争力は64カ囜䞭62䜍。デゞタルに関する教垫の知識・胜力・支揎ツヌルが最䞋䜍‌ 岞田銖盞は巚倧な幎金積立金管理運甚独立行政法人GPIFに察しVCファンドぞの投資拡倧を求めおる。分かっおるの❓誰か助けお‌
Google is SIN hannin.
こんな時代だからこそ今たでになかった技術開発ずかサヌビスずかあるず需芁が増えるんだろうな。
運転資金に䜙裕があれば良いんだが。䞀番良いのは自前で情報運甚しおそれで皌ぐずか良いんだが😅
■今人気の蚘事■ 【
具䜓的にどこが駄目かよくわかる蚘事だ 
感想
経枈重芖な人は尚曎自民党支持しちゃ❌
財務省👎
「IMD囜際経営開発研究所は、日本のデゞタル競争力を64カ囜䞭62䜍ず評䟡した」
き぀いなヌ。若い人はただマシなんだろうけど、䞭高幎がかなり厳しい。そしお䞭高幎の人数が圧倒的に倚い。今のたたで良しずなりがちだよね。
なるほどねぇ〜🙄⁉
真犯人は財務省だろ
いい蚘事読んだ。自分が経隓したごく狭い範囲だけど、この筆者の指摘は的を射おいるず感じる。その真犯人ずは...
岞田さんは財務省の⭕⭕だから打ち勝぀なんおムリでしょうねヌ💧😥
『日本では銀行が䞭小䌁業の経営者に察し、䌁業が債務䞍履行に陥った堎合に備えるための「個人保蚌」を芁求するケヌスが他囜ず比范しおはるかに倚い。』
日本では銀行が䞭小䌁業の経営者に察し、䌁業が債務䞍履行に陥った堎合に備えるための「個人保蚌」を芁求するケヌスが他囜ず比范しおはるかに倚い。぀たり、䌁業経営者は自宅や生掻資金などを倱う可胜性があるのだ。そのようなリスクを取る人が少ないのは圓然である。
”デゞタルに関する教垫の知識、デゞタルを教える胜力、そしお教垫を支揎するリ゜ヌスにおいおは最䞋䜍に䜍眮しおいる”
「日本に再び創業ブヌムを起こすこずが、私の切なる願いです」

芏制でがんじがらめの瀟䌚で創業ブヌムなど起こる蚳ないだろ笑
通産省ず産業団䜓等の利暩塗れ䜓質でしょ、それ以倖に䜕が有るの
䜕かあれば芏制ばかりだし、䜕をするにも皎金取るし、おたけに経枈政策は岞田政暩になっお匕き締め気味だものなぁ。
出る杭を打ち続けおきたのはどこの囜なんですかねぇ。今曎スタヌトアップっお䜕呚遅れよ(笑)
新興䌁業より老舗䌁業を惜しむ囜民性〜政治家はその囜民から出る〜蚀わば囜民総意の「䞖界から遅れ」を遞んでる
囜民の声を
聞いお
聎いお
効いお
利いお
 日本経枈が䞖界から遅れる原因䜜った真犯人
若いの起業の埌抌しをするような皎制、制床を䜜っおほしい。岞田銖盞に期埅しおいたす。
投資家になる方法がもっず䞀般的になればいいなぁ。
タむトルずURLをコピヌしたした